日記2000年04月分 - Poison des Yeux

2000年04月30日(日)

ミスドクロック(ホワイト)、貰ってきました。研究室に置くことにする。

今週のどれみ#

久しぶりにどれみが惚れちゃう話。ついでにステーキも出てきて久しぶりに主人公してました、不幸だけど(笑)。でも自分からごめんなさいしたのははじめてじゃないかな? いつもなら相手には既に心に決めた人が・・・っておちだからねぇ。

ところで「彼」が話していたのは何弁なのでしょう? 東北のどこかという設定だと思うのですが、「めんこい」って北海道弁じゃなかったっけ? ・・・忘れたけど(ぉ。

そしておんぷちゃんオンステージ。夕方からのコンサートなのに観客が子供ばかりというのが気になるのですが(笑)。

今週のCCさくら再放送

「鏡(ミラー)」の回。違った、「雲(クラウド)」の回。クラウドっていうと群しゅ・・・って、そりゃcrowdやっ<お約束(雲=cloud)。

今日の魔法☆骨董屋

今日は未プレイ。

2000年04月29日(土)

今日からしばらく休みです、たぶん(えっ?)

今週のサクラ大戦

とりあえず、前回感じていた違和感はメンバーがそろっていないことによるものだということにしておきます。うむ、そのはずだ(ぉ。

来週隊長が着任したら少しは変わるかな?

今日の魔法☆骨董屋

スフィーハッピーエンド、たぶん(爆)。1周目だからよくわからん(ぉ。わからんといえばクリア後のランキング。あれもどのくらい出せばすごいのかな?

ま、それはさておき、昨日ちょっと難し目といったシミュレーション部分。なれると案外そうでもないです、普通に経営するだけなら。でも全部のアイテムを集めるのは大変そうだなぁ。

そしてやっぱりスフィーちゃん萌え~。大きいスフィーちゃんも可愛いよ~。中身変わらないし(笑)。

昨日のヨドバシ

もう書くことないので(爆)。

午前9時、開店30分前のヨドバシカメラ札幌店に着いたとき、既にそこには約50人が行列を作っていました。思わず去年の6月を思い出しましましたが、よく見るとそのときと客層が違う。あの時はいかにも同業な方々(笑)が列を作っていましたが、今回は年配のサラリーマンや奥様など、一般人のほうが多い。ちょっと疑問に思ったがとりあえず並ぶ(ぉ。

行列が約100人になった9時23分、繰上げ開店。行列は整然と店内に入りそれぞれ目当てのフロアへと・・・えっ? 「それぞれ」? 店内に入った行列はいきなりばらばらに。私がパソコンソフトコーナーに着いたとき、そこには一人の客がいるだけだった。しかもその客が買っていたのはマクロメディアの某ソフト(爆)。結局「まじかる☆アンティーク」を最初に買ったのは私でした。その後いかにも同業な方々がやってきましたけどね。これが「逆」初回版効果なのか?(ぉぃ

今週は20本あまりの作品がリリースされた(はずな)のですが、そのうち半分くらいしかありませんでした。「まじかる☆アンティーク」(リーフ)と「LoveMate~恋のリハーサル~」(ミンク)でスペースの半分くらいを占めていました(笑)。あとは「Aries ~アリエス~」(Circus)、「恋ようび」(アクトレス)、「皇帝陛下になろう!」(アアル)、「虐撮」(七味とうがらし団)、「せんぱい」(MOON)、それと「マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~」(イマジニア)、「エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~」(イマジニア)ぐらいでしたか。

2000年04月28日(金)

今日の買い物

かいもの、かいもの♪

魔法☆骨董屋

さらに略すと「魔☆骨」。なんかとってもいや~な感じ(笑)。

とりあえず1ヶ月ほどプレイしました。経営シミュレーション部分、結構面白いですね。こみパよりちょっと難し目だけど。で、やっぱりスフィーちゃん萌え~。

ちょっと突っ込み。スフィーの左手の腕輪、チップキャラの時右手にあることがあるんですが・・・。

アリエス

インストールのみ。

QOH'99SE

ようやく封を切りました。さっそくあかりでプレイ。・・・これはバグですな。さっそく渡辺製作所のHPに行ってみると修正ファイルがアップされていました。ご苦労様です。

さ、またぼちぼちはじめますか。

2000年04月27日(木)

ここに書くネタが無い(爆)。

今日のお勤め

いろいろやって1台はネットワークに接続することができました。もう一台は未だにIPアドレスもらってないんだけど・・・何時になるんでしょうか?>管理者殿。

今日の買い物

東北本線不通による影響で1日遅れの入荷。麻宮先生版「コレクター・ユイ 2」も今日入荷しているはずだが、本屋に行く暇もなかった(MFBは大学生協で買った)。

明日はいよいよ4月28日。気合入れていこう、おー。

2000年04月26日(水)

今日のお勤め

さすがに1日の半分以上を学校で過ごすと何もする時間がないっす。ここ数日私は研究室のMacのネットワーク設定をしたり、ファイル共有の設定をしたり、試薬リストを作ったりと一日中Macの前にいます。キーボード配列の違いにもなれてきました。

でもさすがに疲れた。

今週のラブひな

学校から帰ってくると、ちょうど予約録画しておいたラブひなが終了するところでした。そう、このときは知らなかったんだよぅ。

再生するといきなりテロップが。「「ラブひな」は10時32分よりお送りします」・・・な、なんじゃそりゃ~。今日なんかあったっけ? あ、サッカー・・・。テレ東で時間延長なんて反則だよぅ(泣)。

原作まだ1巻しか読んでいないのですが、どうやらアニメは原作と若干設定が違うようですね。しのぶちゃんひなた荘に入居するの巻。景太郎、責任取れよ(笑)。

そしてやっぱり最後が切れていた。しかも温泉シーンで(爆)。

CM

アニメ版デ・ジ・キャラットのCM、2巻はぷちこがやっていた。・・・っくはぁ。危なく買う気になってしまうところだった(ぉ。これはいいCMですな(爆)。

2000年04月25日(火)

「赤ちょうちん 会議の時より 意見出る」サラリーマン川柳大賞。至言だと思う。

今日の買い物

コメントは明日以降という事で・・・。「QUH'99 SE」はまだ封も切ってないし(泣)。

2000年04月24日(月)

許すまじ、M助教授(怒)。

予定は未定

現在、私の所属する研究科は新棟完成に伴なう引越しの真っ最中です。私の研究室の引越しは25日の予定でした、先週の段階では。ところが今朝、

ぷるぷるぷる(←電話の音)
「はい、もしもし」
「あ、引っ越し今日になったから」
「・・・・・・はゐ?」

なんじゃそりゃ~。とキレたのは某O君だったが、全員がゲージMAXだったのは言うまでもなし。しかも今日運ぶのは荷物の一部で、残りは明日。さらにドラフトチャンバーは26日(予定)。いっぺんにやれ~。

とまぁちょっと疲れたので今日はこれだけ・・・。

2000年04月23日(日)

蔵書リスト・文庫

だぁぁぁっ、ぜんっぜん終わらんっ。

というわけで(ぉ、一部のみアップ。進捗率25%。

今日の買い物

とうとう買ったよ~(喜)。でもまだ読んでないよ~(爆)。っていうか読む時間ないよ~(泣)。

今週のどれみ#

あたりめこちゃんは「いかいか」としゃべっていうような気がするんですが(笑)。

検診2回目。はからずもどれみたちはテスト方法の問題点をあきらかにした・・・ってわけではないですな。マジョハートもあれで結構話せる人だということで。ところであのイエローカードは次回に引き継がれるんでしょうか?

今週のCCさくら再放送

いーなーいちご狩り。今年は行けるかなー。

今週を一言でいうと「観月先生、怪しさ大爆発」って感じでした、以上。

2000年04月22日(土)

今日はお休みでした。

蔵書リスト・文庫

以外とまとまらないなぁ。

TV版サクラ大戦

先週から始まっていたんですがすっかり忘れてた。えーっと、どうやら最初から始まっているようですが・・・先週見てないといまいちわからん。でもなんとなくキャラ違わない? こんな感じだったっけ??

有珠山

今日から虻田町での避難指示がさらに一部地域で解除されました。仮設住宅の建設も急ピッチで進んでいます。

2000年04月21日(金)

バイト・リターンズ

1~2月頃にやったバイト(その頃の日記参照)、その続きが一昨日からの3日間行われました。前回の仕事は「梱包・運搬」でしたが、今回は「清掃・運搬・開梱」。自分で梱包した荷物をとくのはなんとなく虚しいですな。

楽してぼろ儲け(謎爆)。

有珠山

噴火の初期に得られたデータの解析が進んでいるようです。降灰分布、土地の隆起など。これらのデータが今後の噴火活動の予測、二次災害の回避、復興対策などに役立ってくれればいいのですが。

今日も有珠山は水蒸気爆発や小規模なマグマ水蒸気爆発を繰り返しています。

2000年04月20日(木)

古本屋で立ち読みして、ふと気がつくと2時間が経過していた(汗)。

今日の買い物

財布のなか

まったく自慢になりませんが、私は5000円以上持ち歩くことはありません。普段は3~4000円ぐらい。あまり大金を持っていると思わず衝動買いしてしまうので(爆)。今週は火曜日に靴(3900円)を買ったので財布の中に1000円と少ししか入っていないことに気付いたのは夕方の六時半でした。「ATMもう閉まってる・・・。」

というわけで今日購入予定だったラブひなは明日以降に延期。やれやれ。

コナン27巻

早まるな光彦、それだけはやめておけ!(ぉ

今巻は妃弁護士、高木刑事、そしてあの名探偵鈴木園子が大活躍!(一部事実と異なる文言が含まれています) さあみんなで「コナン大橋」を見に行こう!(笑)

2000年04月19日(水)

昼間は暖かい(らしい)ですが、朝晩は寒いですな、まだまだ。

フルボイス

昨日掲示板に書きましたが、DC版Kanonの声優さんが発表になりました。しかし、ほんとに「フルボイス」だったんですねぇ。まぁ「フルボイス」にもいろいろありますが、この業界では(爆)。

まずは「主人公を含む全キャラクターがフルボイス」。真にフルボイスなのはこれであるはずなんですが、めったにありませんな。

続いて「主人公以外の全キャラクターがフルボイス」。通常、フルボイスと行ったらこれを指すようです。コンシュマーゲームでは一般的ですな。DC版Kanonもここ。

さらに「女性キャラクターのみフルボイス」。ぇろげ方面では一般的な「フルボイス」。まぁ気持ちはわからんでもないですが(笑)。

最後は「主要なキャラクターのみフルボイス」。容量、製作期間、開発費のどれかにゆとりがないとこうなるようです(ぉ。

その他にも「フルボイスなのだが一部シーンだけはしゃべらない(爆)」とか、「主人公を含む全キャラクターがフルボイス、っていうか、主人公にしゃべるべき台詞そのものがなかった(重爆)」とか、謎なものもあったけどねぇ。

ラブひな

いやぁ、始まってしまいましたねぇ。私、今までこの作品にはできるだけ関わらないようにしていたんですけど。はまってしまうのが目に見えているから。・・・で、やっぱりはまる(笑)。原作買ってこよ。たしか7巻ぐらいまで出てたよねぇ。

有珠山

明日から壮瞥町と虻田町の一部地区で避難指示が解除されます。これで避難指示によって避難している人は約8000人になりました。

ここ数日の噴火活動は、表面上は変化がないです。でもこの後に大噴火が控えているかもしれないと思うと、気はゆるめられないですね。

2000年04月18日(火)

今更の様だが夏靴を買う。なにやら足が軽く感じる(爆)。

続々々・試薬

無機試薬のリストを提出する。で、「なかなか良くできてるんじゃないかな。」・・・誉められてるよ(恐)。南無南無。

そんなわけで有機試薬に取りかかっています。新人にも手伝わせて(笑)スピードアップ。しかしこれが終わったら冷蔵庫の中にあるわけわからん試薬の整理だ・・・。全て終わる日は未だ遠い。

有珠山

今日は火口に近いため一時帰宅が認められていない洞爺湖温泉町の住民が洞爺湖の湖上から船で街の様子を見ました。多くの住民が「街は大丈夫だった。必ず帰れる」と答えていました。あきらめるには、早過ぎます。

2000年04月17日(月)

今日はみぞれやあられが降っていました。春まだ遠し。

今日の買い物

祝・完結、というわけで1巻から読み返してみる。結構忘れていたこととかあって新鮮、っていうか大笑い(笑)。やっぱり私はシリアスな恋愛ものよりラブコメの方が好きです。らぶらぶでどたばた。

で、結局おさまるところにおさまった(たぶん)わけですな。約一名、これっぽっちも報われていない人もいますが、「アホ」は仕方ないでしょう(笑)。しかしまりあも無茶しますね。でもクリスなみに気付かなかったけど・・・(汗)。

しかし佐々よ、よりにもよってそんなところに挟んでおかんでも。しかも持ち歩いてるし・・・(笑)。

有珠山

北海道建設部部長が収賄容疑で逮捕されました。汚職そのものも問題ですが、「建設部部長」は仮設住宅建設の責任者でもあり、現地での反応は複雑なようです。「怒りを通り越してあきれた」って声が多い。道職員の汚職事件も最近相次いでますからねぇ(呆)。

2000年04月16日(日)

買い物行こうと思ってたんだけど、すっかり忘れてた。

今週のどれみ#

先週とはうってかわって、比較的小さなお友達向けの回でしたね(ぉ。まぁ先週がアレだっただけですが。

結局なにも変わってないところが、まぁいかにもな感じですが、はづきちゃんが納得したならいいんでしょうかねぇ。しかしばあやさん、以前から只者ではないと思っていたが、まさか腹話術を修めていたとは。やはり只者ではなかった(笑)。

今週のCCさくら再放送

「声」のカードの回。可愛いじゃねえかぼいすっ、てそうじゃなくて(汗)。ぼとぼちと小狼が可愛くなってきていますね(笑)。いいことだ。そのままだーっといっちゃってくださいな(ぉ。

思い出したこと。そういえば園美さんは知世ちゃんのお母さんだったってこと、すっかり忘れていました(ぉ。

余談。利佳ちゃんほとんどしゃべってないような気がする・・・。

外為法

プレステ2が外国為替及び外国貿易法の輸出規制品に指定されていたそうです。何でも軍事目的に転用される恐れがあるとか。本体とメモリーカード、5万円以上を外国に持ち出す場合には通産相の許可が必要になります。「ゲーム機」も、進化したって事でしょうかねぇ。

有珠山

虻田町に続いて、壮瞥町でも仮設住宅の建設が始まりました。仮設とはいえ壁に断熱材が入った寒冷地仕様だそうです。やっぱり仮設住宅の入居期間も長くなるのでしょうか。最近は復旧や復興に向けた動きが多くなってきましたね。でも活動はもうひとやまあると思うので、関係の方々は頑張ってください。

2000年04月15日(土)

最近天気がよくないですねぇ。ある意味「春らしい」わけだけど。

フォークソング

読了。ゲームでの「どこにでもあるそうな、なんとなく共感できる物語」は健在でした。小池さんの挿絵もナイスです。となると音楽がほしくなるので、イメージアルバム聞きながら読んでました。気持ちはすっかり神谷上の空の下。

続々・試薬

別の容器に入れて保管していた(らしい)試薬が大量に発見されました。とりあえず週明けまでにしてもらう(ぉ。でも終わらんて(ぉぉ。

有珠山

JR室蘭本線の不通区間洞爺-長和間で復旧工事が始まりました。線路が大きく蛇行したり、橋桁がずれたりしているようです。でも昭和新山ができたときの噴火では国鉄胆振線(当時)が線路の付け替えを余儀なくされましたから、そのときよりは被害は少ないですね。

森喜朗内閣総理大臣が現地を視察したそうな。

2000年04月14日(金)

徒然以外は全部更新していますね(苦笑)。

今日の買い物

まだ第1章しか読んでません(爆)。読んでませんが、どうやら小池さんはイラスト全部書き下ろしたようですね。ご苦労様です、っと、あとがき見たら(小池さんのあとがきもあるのだ)やはりいろいろ苦しんだようです(^^;

買い物予定帳・欄外

5月は「ようやく出るのか」とか、「まだ出るのか」とか(爆)、「ほんとに出るのか」とか(重爆)が多いですね。「これで終わりか」も若干ありますが。ふと気がつくと4月28日がえらいことになってたり(笑)。

有珠山

一部地域での避難指示の一時解除をうけて、JRも運行区間を延長しています。現在室蘭本線は長万部-洞爺、長和-東室蘭で臨時普通列車を運行中。あれ、って事は有珠地区までは走っていないということか?

2000年04月13日(木)

トップページ微妙に変えました。

スクリーンセーバー

あ、さやかちゃんのが公開されてる! 上位5人だけじゃなかったんだ。さっそくDL、DL(喜)。・・・っていきなり言ってもわからんだろーがっ(一応つっこみ)。

あれは去年の熱い夏の事。(回想モード)大学院の受験勉強に疲れ果てたもりばはなんとなく入ったヨドバシカメラであるゲームに目を止めた。「Lの季節 -A piece of memories-」(PS・トンキンハウス)。作品自体は某G'sで見て知っていたのだが、購入予定には入っていなかった、のだが。しっかと手にとってレジに並んでいたのだった(ぉ。そしてプレイ。はまった、とにかくはまった。寝食を忘れはしなかったが勉強は忘れてプレイした(お約束)。個人的には昨年プレイしたコンシュマーゲームの中では第2位にランクされる(回想モード終わり)。

その「Lの季節」のスクリーンセーバーがトンキンハウスホームページ(http://www.tokyo-shoseki.co.jp/tonkin/)で公開されている。昨年行われたキャラクター人気投票の1位から公開されていたので、てっきり上位5人だけかと思っていたのだが、この後も公開される可能性が高いかもしれない。

となると次はリ・サか・・・。彼女は隠しキャラなのにCGの数はサブキャラの皆さんよりも多いんだよね。スタッフのお気に入りなのか?(笑)。

でもゲームの方は達成率99%で止まったまま(爆)。

続・試薬

先生がどこからかもらってきたという試薬が大量に発見されました。仕事が増えていく・・・。毒劇物も増えていく・・・。

有珠山

一部地域で避難指示が一時的に解除されて、避難対象になっていた住民の約3分の1が自宅に帰れることになりました。しかし一部では電気、ガス、水道などライフラインが途絶えているため、避難所に残る人もいるようです。豊浦町に避難していた虻田町役場は来週中には本庁舎での業務を再開するようです。

このまま穏やかに活動が収束してくれればいいのですが。

2000年04月12日(水)

あー、良く寝た(爆)。

試薬

化学系の研究室では無機・有機を問わずたくさんの実験用試薬があります。その管理は基本中の基本なのですが、当研究室では所有する試薬や、あるいは毒劇物のリストのようなものは、人数が少なかったこともあって、これまで存在しませんでした。

人数も増えてきたので新しく試薬リストを作ることになり、私がリスト作成を担当することになってしまいました、いつのまにか(泣)。とりあえず手始めに毒劇物のリストを作ることになったのですが、無機試薬だけでも劇物10種類と毒物1種類がありました、普通の試薬と一緒に(爆)。毒劇物は施錠して保管し、数量管理をしなければならなかったはずなんですが。いやはや。明日は有機試薬の調査をするのですが、どうなることやら。

数量管理:何月何日購入、何日何mg使用、残り何mg、・・・、何月何日廃棄。といった感じで帳簿をつけなければならない。本当は。

就職活動

来年春卒業の院生の就職活動も本番を迎えていますが、当研究室のトップを切ってS女史が内定を取りました。おめでと~。

というわけで近日中に再び飲みが開催される予定です。

有珠山

活動はしばらく限定された地域内で小規模に推移するということで、一部地域の避難指示が明日、一時的に解除されます。一時解除ということで、今後の活動の推移によっては再び避難指示が出ることもあるわけですが、約2週間ぶりに自宅に帰れるわけで、対象の人たちはとりあえず一息といったところでしょうか。

2000年04月11日(火)

この日記は明日書いています(ぉ。

総合講義

つまりは研究科の全ての専攻を対象にした講義なのですが、各研究室レベルでやっていることが違うのに研究科全体で一つの講義をやっても何の意味もないと思うわけですよ、私は。私の専門は有機合成ですが、今日の講義は「極地の氷の分析」とか「大気海洋圏での炭素循環」とかでした。はっきり言って、私のとって何の役にも立ちません(爆)。しかもレポートを出さなければならない。一体何を書けというのだ。

この講義、明日もあります。

今週のグルグル

どうやら前回のアニメを微妙に引き摺っているようですな。原作の4巻ぐらいから始まっているようです。とりあえずこの先も原作を多少アレンジした形で話が進んでいくようですな。ニケはまだ慣れません(笑)。

祝杯

いろいろ事情(笑)がありまして、半年ぶりにゼミのみんなで飲みに行きました。別に普段仲が悪いとかじゃないですよ。本業が急がし過ぎて行けないだけです。O君は一人でちびちびやってるは、H君はセクハラオヤジと化すはで非常に盛り上がりました(笑)。さらにT君は帰るまでの記憶がないそうです。大丈夫か、おい。

有珠山

溶岩ドームのできそうな場所がはっきりしてきたような気配ですね。しかしこの場所はまずいでしょう、かなり。

2000年04月10日(月)

今日で札幌の積雪は「0」になったそうです。ちなみにこの冬の降雪量は630cmだったそうな。

祝・入院

どの辺が「祝」なのか、書いている本人が一番疑念を抱いているのですが(笑)。

そんなわけで今日入学式がありました。研究科長はなんか一見立派なような、でも内情を知る人が聞くと失笑を禁じえないようなことを言っていました。専攻長は見かけよりもまともなことを言っていました。そんなわけで明日からさっそく講義ですよ、しかも面白くない必修・・・。

なお、この項はもりばの主観に基づく記述であり、客観的事実と異なる場合があります(爆)。

林檎と窓

久しぶりに学校に行ってMacを使って愕然としました。

「指使いが窓仕様になっている!」

例をあげると、「@(アットマーク)」や「:(コロン)」、「~(チルダ)」といった、キーボード上の配列が異なるキーを押そうとしたときに109日本語キーボードでのキーを押してしまったり、日本語入力と直接入力を切り替えようとして「半角/全角」キーの位置にあるキーを押してしまったり。林檎派としてはかなり衝撃を受けたわけです。

でも両方使ってて思ったんだけど、林檎と窓は似ているような機能でも本質的に全然違うよね。エイリアスとショートカットとか。

有珠山

当分の間大噴火は起こらないということで、火口から遠い有珠山に東側の地域で長時間の一時帰宅が認められるようになりました。このまま活動が収束してくれるとありがたいのですが。

2000年04月09日(日)

ネタはあるときにはあるんだよねぇ(嘆)。

今週のどれみ#

高校生って・・・なんも変わってない(ぉ。制服着てるだけ。あ、それでデート中でも制服着ていたのか。私服だと区別がつかないから(笑)。

想像のなかとはいえ3人でマジカルステージ発動させてましたね。私の非常に古い記憶では「おじゃ魔女が3人いればマジカルステージが使える」とマジョリカが言っていたような。やっぱり3人より4人の方が魔法の力は強いのか?

ところで、私のようなクサレは邪推してしまうんですけど、信子ちゃん、大丈夫か?(爆)

今週のCCさくら再放送

今日から新シリーズが始まりました。どれみ#と同じくこちらも新学期開始。でも普通4年から5年になるときはクラス替えがあるのでは? 私の経験では小学校は2年ごとにクラス替えでしたけど。

カードの影響とはいえ、雪は1m以上積もっていましたね。それじゃ「自転車進まない」どころか、前に歩けないような気がするんだけど、桃矢兄。それよりもそんな大量の雪を一気に溶かしたら洪水になるように思うのだが。積雪10mmで降水1mmだったっけ?<違うかも。

出発進行

「電車でGo!3通勤編」見ました。見ただけ(ぉ。今回も東日本・西日本・九州の3社内のようですね。個人的には鹿児島本線・篠栗線よりも函館本線・学園都市線にしてほしかった。福岡よりも札幌は田舎ということだろうか。・・・田舎かも(自爆)。

関係ないんだけど、どこの言葉で読むと「篠栗」が「ささぐり」になるんだろう?

有珠山

臨時特急北斗67号が手稲駅を「通過」して行くのを見ました。緊急避難的運転とはいえ、手稲にも停車してほしかったですね。新札幌駅には全特急が停車するのに手稲に止まらないのは我慢ならん(笑)。でも手稲は以前から優等列車は止まらないんですけど。去年夏に運転していた「北斗星小樽号」も止まらなかったし。でも「ニセコスキートレイン」は止まってたなぁ。

有珠山関係ないや・・・。

2000年04月08日(土)

最近外出していないので日記に書くネタがないです(嘆)。

蔵書リスト

IEで見ると、一部の表がおかしいですが、気にしないでください。私は悪くありません、たぶん。ネスケではちゃんと表示されているし。

それから、もう一冊「コミックス」に分類されるべきものが今日見つかったのですが、見なかった事にしておきます(爆)。文庫本のリストは、近日中に本の整理を行う予定なので、その後ということになります。あしからず。

有珠山

新しい火口のあたりにあったアパートは、噴火によってなくなってしまいました。断層はさらに拡大し、虻田市街地に到達。JR室蘭本線も洞爺-有珠間で蛇行、婉曲しているようです。視察にきた運輸相が、代替輸送力確保のためJR北海道とJR貨物に財政支援を行うと言っていましたが、具体的に何をするんでしょうねぇ。山線の交換設備設置とか路盤強化とか?

2000年04月07日(金)

りぼん(立ち)読みに行けない(泣)。

蔵書リスト・コミックス

ついに終了。結局丸1週間かかりましたね。作りながら変更を重ねたので、新書版ノベルズと配列が異なっていますが、気にしないでください(ぉ。リンクのチェックは全部確認したわけではないので、つながらないところがあったら教えてください(ぉぉ。

有珠山

断層がだんだん虻田市街地に近づいているようです。溶岩ドームの出現位置によっては、虻田市街地や洞爺湖温泉街が大きな被害を受けることになるでしょうね。少なくとも、国道230号線と道央道は付け替え必至だなぁ。

2000年04月06日(木)

未読メールが・・・20通以上たまってる(ぉぉぉ。

蔵書リスト・コミックス

8割がた終了。でも厄介なところが残っているんだよなぁ。とりあえず明日には終わるでしょう。その後は文庫が待っているんですが、こっちはそんなに大変でもないかもしれない。

有珠山

既に新学期が始まっているところもあるようですが、町民のほとんどが避難生活を余儀なくされている虻田町の小中学校では、避難先の学校の空き教室を借りて授業をはじめるようです。

また、仮設住宅建設の準備が始まりました。ますます長期戦。

2000年04月05日(水)

業務連絡。「ぷろふぃーる」は来週、新年度対応にします。

蔵書リスト・コミックス

ようやく半分終わりました。まだ先は長い・・・。まとめてて思ったんですけど、ほとんどがアニメ化されたものですね、2年前までは。最近はアニメから遠ざかっているからなぁ。

有珠山

火山雷ってはじめて見ました。雷好きとしては、生で見たいですね<不謹慎。

本州-北海道間の鉄道貨物輸送は、小樽経由列車の増発、トラック代行、貨物船のチャーターなどによって、通常の7割まで回復するそうです。でも噴火活動の長期化が避けられない以上、今後も影響は続くでしょうね。

2000年04月04日(火)

「CCさくら」の後番組って「だぁ!だぁ!だぁ!」だったんですね。今日知りました(ぉ。また衛星か・・・。

今日の買い物

今月のG's

やっと買えたよう。

いつのまにか通巻100号だそうです。でもそのなかには数に入れるべきではないものもあったような(ぼそ)。ちなみに私はそのうち約6割、5年分を持っています<・・・で?

今号はインチャネばかりですねぇ。まぁいいんですけど。いくつか重要なことも判明したし。

その1。「Kanon」はやっぱりフルボイス。まぁ個人的には「朝~、朝だよ~」に声がつくことには賛成なのだが(笑)。

その2。「センチ プレリュード」に大倉らいた氏が関わっている。これは期待大なんですが、システムに関しては、ねぇ。

その3。「GB版ぴあきゃろTB」は中3トリオ大活躍。GBカラーなんて持ってねぇよ。っていうか京都方面不可(爆)。

番外。センチサードウィンドウに「1」のオープニング収録。これ自体はどうでもいいのだが、記事中のなにかと話題になった内容のオープニング今までにない斬新なイメージで構成されたという表現がナイス。ああ、確かにその通りだったよ(笑)。

長くなったので以下略(ぉ。

今週のグルグル

本編開始直後。

ずべしゃぁっ。「ニケは央美さんかいっ!」

完全に「想定外」でした(爆)。しかも一部キャストは前と同じだけに、みょーにさわやかなニケが・・・(笑)。ま、そのうちなれるでしょう。

ところで、「ドキドキ伝説」って何?

MS敗訴

米独禁法違反。私は、この判決を大いに支持します。

有珠山

断層拡大。今後数日以内に何らかの動きが出るでしょうね。溶岩ドーム出現か?

放送関係に勤めているS(3月21日の日記の人物)が明日から現地へ向かうそうな。「直接噴火を見てくる」と言っていたが、気をつけて。

2000年04月03日(月)

99年度決算

ようやくまとまりました。具体的な金額は、いろいろ差し障るので出しませんが(汗)、収支係数109の大赤字となりました。この5年間で最悪の水準です。というわけで今年度は財政再建に取り組みたいと思います。が、「こっち」方面には支障なく支出していきますので、活動に問題はありません(ぉ。

有珠山

避難指定地区内にある虻田町役場に残っていた町長以下の職員が、豊浦町に撤退しました。町長、無念でしょうね。

今後は断層周辺で警戒が必要ですね。

2000年04月02日(日)

今週のどれみ#

おお、チャイルドシート! 改正道交法対応済! さすがだ、おんぷちゃん(笑)。あいこっちもお約束だ(爆)。

マジョリリカの声、なんか聞いたことあるような・・・と思っていたら、井上喜久子さんだった。そのまんまやん(笑)。

今日の買い物

今日もG'sは入荷していませんでした(嘆)。一部情報では明後日らしい。

Kanon3巻

・・・えぐえぐ(泣)。

私はKanonのシナリオの中では舞シナリオが一番「祐一」になることができます。というか、このシナリオでの祐一が一番好き<ゑ?

でじこアンソロジー1巻

買うつもりなかったのに、なかったのにぃ(暴)。にゅ。

有珠山

噴火が小康状態(危険性には変わりなし)になったため、交通規制が一部解除されていますね。これで祖母の家(豊浦町)への交通路は確保されました。でもこのまま収まるって事はないのだろうな。

札幌-小樽-函館の特急は「臨時特急北斗」として運転されています。「北海」とかだったら一部「鉄」な人が乱舞したんだろうけど(謎爆)。なお、今月の毎週末小樽-ニセコ間で運転予定だった「SLニセコ号」は、全て運転中止になりました。見に行こうと思っていたのに、C11 171・・・(泣)。

2000年04月01日(土)

しまった、エイプリルフールなのに今日は嘘ついていないぞ(嘘)<ベタ・・・。

今週のCCさくら再放送

クリスマスネタ。季節はずれなのはともかく、さすがにこの回は見ていて恥ずかしいっす(爆)。俺も歳かな(笑)。

来週からは日曜18時からに移ってさくらカード編をやるようですね。さ、これからが本番だ。

蔵書リスト更新

コミックスに集英社追加。これでもまだ2割弱・・・(泣)。

パ、開幕

順当な所が勝ったのであまり面白くありませんでした(爆)。

有珠山

国道のすぐ側や、温泉街のすぐ裏から噴火している・・・。しかも活動は長引きそうな気配・・・。そろそろ長期戦の構えをとらないと、現地の市町村の職員は限界だと思います。

そしてやっぱりというか、当然というか、今日発売予定(札幌時間)だったG'sは入荷していませんでした(嘆)。

00年03月雑記目次雑記索引00年05月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!