日記2000年03月分 - Poison des Yeux

2000年03月31日(金)

もう3月も終わりなんですねぇ。東京では桜が咲いたそうだけど、札幌ではまだ1ヶ月以上先の話だ・・・。

月末金曜日

先週と分散したのか、年度末のせいか、今週の発売タイトル数はさほど多くなかったですね。そんななか気になったのは「加奈の郵便屋さん for Smart Voice/G-SET」(ディーオー)。「いもうと同居型」ですよ、奥さん!(誰?)。

それはさておき。「虹のありか」(TEA Project)が比較的売れていた他はあまり目立った動きはありませんでしたね。来月は「まじかる☆アンティーク」(リーフ)があるから混雑するかな?

セ、開幕

基本的にどうでもいいのですが、「軍」が負けたのでちょっと気分いいです(爆)。

有珠山

とうとう噴火してしまいました。テレビの映像を見る限りでは結構山のふもとの方で噴火が起きているようですね。今後の活動の推移によってはかなり大きな被害が出る可能性もありますね。

活動が終わっても完全復興までには時間がかかるんだろうな・・・。

2000年03月30日(木)

こーんさどーれっ!(喜)。

蔵書リスト

「新書版ノベルズ」完成。初期案では「一冊ごとにコメントをつける」というのもあったんですが、その恐ろしいまでの労力を鑑みて中止(ぉ。22冊ぐらいなら何とかならないでもないけど、このあと文庫(415冊)、コミックス(481冊)とやっていくことを考えると、さすがに・・・。

っていうか、終わるのか?

有珠山

JRへの影響。室蘭本線は東室蘭-長万部間で運転見合わせ。札幌-函館間は小樽経由で臨時特急を運転。また、札幌-東室蘭間に臨時特急を運転。

その他有珠山周辺の高速道・国道・道道は全て通行止め。噴火活動が長引くと北海道と本州間の物流に支障が出てきますね。いや、もう出ているかも。

春の選抜

北照、何であそこまでいって負けるかなあ。

2000年03月29日(水)

蔵書リスト作成を優先させるため、統計作業一時中断(爆)。

蔵書リスト

なんか作っていくうちにどんどん肥大化しているんですけど(汗)。

有珠山

予断を許さない状況になっているようです。テレビを見ていると10分おきぐらいに地震速報が入ってきています。何事もないことを祈るのみですが・・・。

2000年03月28日(火)

統計作業、進捗率1%未満(爆)。

有珠山

何やら蠢いているようです。前回のような大噴火にならなければいいのですが。でも洞爺湖温泉街にとってはとりあえず風評被害の方が心配でしょうね。そして実際に噴火したときに一番被害が大きいと思われるのも温泉街のあたりなんだよね。大事に至らないことを祈ります。

ちなみに、私は「前回の大噴火」を直接知っているわけではないですからね、念のため。

図書館

本当はまだ公開する予定ではなかったのですが、見切り発車ということで(ぉ。蔵書リストは出来しだい公開していきます。

2000年03月27日(月)

暇つぶしに統計作業開始。来週公開予定は未定(意味不明)。

Kanon3巻

書店筋によると、発売は3月31日に延期になったそうである。真偽の程は不明。

今日の買い物

しかし自分、何時マック買えるんだろうか? 月2万ずつ貯めれば半年でiMacの一番安いのが買えるのだが、計算上は。たとえ買えても置く場所がないんだけど(爆)。

2000年03月26日(日)

なんとなく退屈。

今週のどれみ#

くららちゃんラブ(爆)。くーららちゃーん、える・おー・ぶい・いー・く・ら・ら(壊)。

まぁそれはさておき、20年前ってあんなに「昔」だったかなぁ。私自身は物心つくかつかないかってぐらいですが、記憶ではコンビニはなかったし、テレカもなかったし、電話は黒電話だったか。・・・十分「昔」じゃん(ぉ。

余談。おんぷちゃん、寝るときも髪おろさないんだね。そういえばどれみもか。ていうかどれみの髪はどうなっているんだ?<気にしてはいけません(ぉ。

今日の大相撲

やったぜ貴闘力! 優勝おめでとう。

春の選抜

北照初戦突破。次はいつだっけ?(ぉ

2000年03月25日(土)

ONE4巻

乙女。

はぅ~、いいねぇ。やはりONEでは七瀬が一番「可愛い」と思うな、わたしは。一番好きなのはみさき先輩だけどね(ぉ。PS版の「冗談だよ」でイカレて以降。

ところで、「次」はあるのでしょうか。ここまで来たら全員分出してほしいんだけど。澪と繭は小説化したら絶対に面白くなると思うんだけどなぁ。基本的に浩平の一人称で進行するゲーム中では、ほとんどまともに意思表示して(できて)いなかったし。

今日の大相撲

貴闘力連敗! 今日は何もできませんでしたねぇ。曙も意地があるってところでしょうか。でもこれで明日は混沌としてきたなあ。貴闘力が負けたら3~5人で決定戦か。

今日のゆきかな

20周目。アスリエルシナリオクリア。というか、アスリエルシナリオに入ったら選択肢は一つもなかった。これでコンプリート。さすが真のヒロイン、やっぱりアスリエルを最後にして良かった。これ見てから悪夢系エンドを見た日には切なさで死んでしまいかねないっす。

2000年03月24日(金)

この時期の雨って最悪だよね(積雪地限定)。

今日の買い物

守護月天!11巻

キリュウは策士だねぇ。あたしゃそこまで読めなかったっす。しかし宮内神社全壊してたな・・・。中学生と精霊と羽林軍と神主でどうにかなるものなのか、あれは。

余談。「グルグル」またアニメ化するんだねぇ。とりあえず放送局は違うけど、キャスティングはどうなんだろ?

ONE4巻

でたよ~ついにでたよ~。表紙の七瀬は予想通り「乙女モード」だし。とりあえずこれからゆっくり読むとします。

エクスチェンジャー

今日の衝動買い(爆)。でもいつやるんだろうな。それ以前にプレステを使える状態に持っていかないといかんし・・・。

今日の大相撲

貴闘力連勝ストップ! さすがに横綱の壁は厚かったか。明日の曙戦は頑張れよ! 貴乃花も負けたことだし。

今日のゆきかな

20周目。アスリエルシナリオ進行中。

2000年03月23日(木)

丸半日寝てました。ダメダメ化進行中。

今日の大相撲

貴闘力12連勝! 明日の武蔵丸戦も頑張れよ! でもここで武蔵丸が負けると面白みがないんだよねぇ。もう一人の2敗である貴乃花とは同部屋だから対戦ないしなぁ。

今日のゆきかな

14周目。ヒース悪夢エンド。予想よりダメージが少なかったんで安心しています。

15周目。燕悪夢エンド。あれ、クリアだと思ったんだけどなぁ。選択肢を間違えたらしい。

19周目。燕シナリオクリア。思いがけなく手間取ってしまいました。でも可愛いから許す(笑)。ハンスにのっとられた燕も妙な可愛さがあったねぇ(ぉぃぉぃ。それよりも、未殊って頭良かったのか(爆)。

2000年03月22日(水)

21時頃、突然断水する。22時頃、突然復旧する。原因不明。

今日の大相撲

貴闘力11連勝! あと3つ勝てば優勝だ!<気が早いって。曙3敗目。曙は終盤に星を落として優勝を逃すことが多いよねぇ。

今日のゆきかな

10周目。未殊シナリオクリア。うむ、予想通り端々で笑わせていただきました。最後はちょっと「おねえさん」になったってやつですねえ。でも未殊は未殊なんだろうな、たぶん(笑)。

12周目。ヒースシナリオクリア。か、かわいいじゃねーかこんちくしょう(壊)。よし、どこまでも一緒だ(ぉぃ。クリアしてから思ったのだが、まだ悪夢エンドを見ていないではないか。ハッピーエンドの後に見るのはかなりつらいものがあるんだけど・・・。

2000年03月21日(火)

彼岸過ぎに雪なんか降らせないでください>気象精霊局様(ぉ。

過去の集積

十数年来の友人であるSから電話がきた。

S「同じクラスだったTの連絡先わからないか?」
「うーん、当時のだったら探せばあるかも」
S「すまないけど探してみてくれ」
「わかった。後で電話する」

というわけでさっそく捜索開始。「この箱開けるのも数年ぶりだなぁ」などと思いつつ、中学1年時の住所録発見。が、Tの名前がない(ぉ。「・・・同じクラスだったのは中2の時だったか」。再び捜索。(中略)最終的に小学校の卒業アルバムに連絡先が載っていたのを思い出して捜索終了。

しかしその過程でいろんな物が出てきました。あの頃は若過ぎたってやつですかねぇ。ふぅ。これらは自分が死ぬ前に処分しないと(笑)。

今日のゆきかな

中略(ぉ。

8周目。未殊シナリオで悪夢エンド。うーん、今一つ分岐がつかみにくいなぁ。

2000年03月20日(月)

今日は彼岸の中日ということで、我が家でも夕食はおはぎでした。ちょっと食べ過ぎたかも(苦)。

今日のゆきかな

4周目。順調に未殊シナリオを進んでいた(はずな)のだが、ちょっと無茶をして(爆)バッドエンド。おほほほほ~~(ぉ。

5周目。燕シナリオを進もうとしたのだが、どこで間違えたか「平和な」エンディング。・・・とりあえず新しいCG回収したから、まぁいいか。

そろそろハッピーエンドに行きたいなぁ<努力しましょう。

バナー秘話

実はあれはWindowsの「ペイント」で作りました。「Lucida Handwriting」フォントで各単語を書いて、それを200×40の中に張り合わせてBMPで保存。大学のMacの「Photoshop 3.0」(古)でGIFにして完成。「ちょおかんたん」なバナーのできあがり(爆)。

・・・ごめんなさいれべるがあがったらまともなのつくります(謝)。

2000年03月19日(日)

♪ゆきが、ふりつもってゆく・・・

今日のゆきかな

そんなわけで今日からスタートします。しばらくお付き合いの程を。

まず簡単にシステムを。非常にオーソドックスな「ビジュアルノベル」です。必要な機能は一通りそろっています。「読み返し」は無いか。「しおり」は5つ。メッセージの自動送り機能は、やや遅目ですが十分に使えます。メッセージスキップには「一度読んだ文章をとばす」と「一度読んだ文章をとばす(次の選択肢まで)」の2通りあるのだが、違いは確認していません、怖くて(笑)。BGMはPCMかCD-DAかを選択でき、PCMの場合はCD-ROMが必要無いので個人的にありがたいです(うちのCD-ROMドライブ、かなりうるさいんで)。

まず1周目。選択肢が一つも出ずにバッドエンド。・・・ちょっと意表をつかれた感じ。まぁこの手のゲームでは最初からハッピーエンドに行くことはまず無いけど、選択肢が一つも無いというのも・・・ないわけでもないか。

2周目。適当に選択肢を選んでいくと「平和な」エンディング。なにも知らないことははたして幸せなのか。

3周目。このゲームでヒロイン級の、おそらくハッピーエンドがあると思われる女の子は4人いるのですが、それぞれバッドエンドを見てからでないとハッピーエンドにならないのかな、と思ってみる。ヒースシナリオでバッドエンド。

これはかなり先は長そうだなぁ。

今週のどれみ#

魔女の赤ちゃんの健康診断って変わった事するんですねぇ。身長体重、浮遊まではともかく、ミルクの飲み具合や寝つきまで調べるとは。ハナちゃんは例によって暴走しているし(笑)。

今週はしっかり出番があったおんぷちゃん。でもやっぱりおいしい役をもっていった(爆)。しかも来週は主役だぞ。あ、主役はおんぷママか?

2000年03月18日(土)

やっぱり「あいえすでーえぬ」にしようかなぁ。

今日のこみパ

ヒロイン瑞希クリア。モ、モモちゃんっ!(壊) しゃ、写真一枚取らせてほしいんだな(ぉ。

ま、それはさておき。3月下旬だとまだ外でいたすには寒いと思うのだが(ぉぉ。ていうか主人公性格変わりすぎ(爆)。そういえば発売間もない頃はっぱ系の掲示板でそんな話を聞いた記憶があるが。由宇や玲子ちゃんはともかく、あさひちゃんや詠美はまずいだろ。いろいろと(謎)。・・・幸せならいいという意見もあろうが(笑)。終わってみるとCGが何枚か残っているのだが、それはおいおい回収するということで。

そういえば「まじかる☆アンティーク」が4月発売予定だという情報があるのだが、本当に出るのだろうか。リーフHPのトップやバナーも更新されているしなぁ。

今日のゆきかな

RUNEといえば凝り過ぎの(笑)マニュアルで有名ですが、今回のは「トレーディングカード型」になってます。同梱の19枚に加えショップ特典(?)で2枚ついてきたので21枚あるのですが、一枚もダブっていない。というか、よく考えてみたらどうやってトレードするんだろう? ・・・やはりソフトを2本(以上)買うようにということなのだろうか。それはカンベンしてください。

というのは前置きで、実はまだプレイしていなかったりする(爆)。

2000年03月17日(金)

このところ道内では跨線橋からのコンクリート片落下が相次いでいます。大事故が起こる前に抜本的な対策を望みます。

今日のこみパ

詠美クリア。燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。この場合、用例として正しいのだろうか(笑)。

勉強教えるシーンで詠美の周りを回っている数式。実際に勉強している内容と比べてかなり高度。うーむ、懐かしい。ちなみに左下の定積分を微分する式は間違っています。正しくは

d/dx {∫0xf(t)dt } = f(x)

ですな(かなり見にくい・・・)。それから高校では円周率に「3.14」は使わないと思う(爆)。

部数競争。エンディングの結果発表では1233部売れたことになっていましたが、私は1000部しか用意していないんですけど(汗)。売上はどうなっていたんだろうか。

それにしても激しく可愛いじゃないっすか。かうんたーあたっくぅ!(爆)

今日の買い物

十日あまり前に書いた「ほぼ購入予定決定」のものとはこれだったわけです。ヨドバシでPOP見て気になっていたんだけど。ていうかRUNEは「Fifth」のときから気になっていたんだけど。というわけでリンクにも追加。

インストールは終わっていますが、とりあえずこみパ終わらせてからにします。あと瑞希だけだし。

漫画家様

注意:番付はかなり微妙なものであり、予告なく改変することがあります(笑)。

2000年03月16日(木)

横綱若乃花引退。今日まで本当にご苦労様でした。

今日のこみパ

由宇クリア。最初から最後まで無茶しまくりでしたな。それでこそ由宇なんですが。

ところで最後のイベント(大雪のため高速道で立ち往生)ですが。前方で事故でも起きたならともかく、そうでなければ次のインターから粛々と出て行けると思うんですけど。まさか出口まで閉鎖したわけでもないだろうし。

その後の「こみパ会場についたら既に終わっていた」は列車ダイヤが大幅に乱れていたため、で説明ができなくもないですが。私の試算では、由宇の計画は無謀ではあっても決して無理ではないとでています(笑)。

次は詠美を更正させるとしますか(笑)。

新ネタ

ここしばらく日記しか更新していないのでそろそろ何かやろうと思っているんですが。一応準備はしているんですけど、見えない範囲でいろいろと(謎)。公開はいつになるのやら。

2000年03月15日(水)

「入院」手続き完了。これで4月から地獄の日々が・・・。

今日のこみパ

再び魔女っ娘オンリーに戻った「des Yeux」を率いて南さんクリア。ひーめーはーじーめー(壊)。

それにしても南ちゃん(ちゃん付けかい)可愛すぎ。とても年上とは思えません。もっとも彼女が俺の実年齢よりも上かは謎ですが(爆)。少し考えてみよう。ゲーム開始時点で和樹は18。南さんは「あなたよりいくつも年上」と言っているから、おそらく4、5歳は上かと思われる。結論、俺より下(・・・)。

そういえばこのゲーム、ゲーム期間が1年あるのに誕生日イベントがない。誕生日の設定もない。もっとも、誕生日イベントをやると「この誕生日で何歳になったか」が問題になるから瑞希、由宇、あさひちゃん、南さん、それと立川さん以外の女の子はソフ倫的にまずい(爆)ことになってしまうのだが。

買い物予定帳・欄外

なんか4月も少ないなぁ。今財政難だからちょうどいいと言えばいいんだけど。なお、ONEの4巻はひょっとするともう店頭に並んでいるところもあるかもしれません(希望的観測)。

Windows Update

IEとOEをバージョンアップしました。そんなに変わった気はしませんが、「url.dll」問題が解決したので良しとする(笑)。それはともかく、M$のバージョン表示ってどうしてこんなに怪しげなのだろうか?(爆)

2000年03月14日(火)

今日は白い日だったわけですが。・・・どうも俺のほうが財政的負担が大きいような気がする(謎)。

今日のこみパ

玲子ちゃんクリア。サークル「des Yeux」は格闘オンリーに衣替え。女子高ノリは別にいいんだけど(俺の周囲はそんなのばっかりだし・爆)、あの留守電は何とかならないのだろうか?(笑)

どうでもいいことですが、個人的にはまゆちゃんのほうが好みです(爆)。さらにどうでもいいことですが、個人的には「れいこちゃん」という呼び方には非常に抵抗があります(謎爆)。いや、私事なんだけどね・・・。

続けて彩ちゃんクリア。今度はサークル「des Yeux」は創作オンリーに衣替え。プレイして一番気になったのは、どこをどうしたら彩ちゃんと詠美が「お友達」になるのかということ(ぉ。そもそもこの二人でまともに会話が成立するのか?(爆)

これで残るは4人となったわけですが、気づいてみると必ず登場する女の子たちだけが残ってる(爆)。そもそも最初があさひちゃんだったってあたりからなにか間違っているような気もするが。とりあえず次は・・・南さんかな?

今日の道新より

いや、ネタないもので(爆)。

「バンダイ 猫型ロボット発売へ」(第1経済面)。猫型ロボットですが、○次元ポケットとかはついてないようです(当然)。写真も載っていましたが、猫っていうより○ャースだろ、これは(ぉ。

「女子高生に入れ墨、男を逮捕」(第1社会面)。北海道青少年保護育成条例違反(入れ墨の禁止)だそうです。私ははじめて知りました、いまいち謎な規制ですが。っていうか入れ墨入れたがるほうの気持ちがわからん。

2000年03月13日(月)

吹雪いています。遭難しかけました(実話)。

今日のこみパ

つかちークリア。プレイしていくうちにだんだん自分が「いけないおにーさん」のように思うのは気のせいでしょうか。つーかやばいだろいろいろと。今回も詠美は面白かったです。でも千紗ちゃんに「お姉様」と呼ばせるのはやめてくれ(笑)。

最近の更新時状況

ホームページ更新して、メールチェックして、掲示板読んで終了(爆)。学校行かないとゆっくり見れない・・・。

2000年03月12日(日)

久しぶりになってしまいましたm(_ _)m。

初心者かつペーパー

祖母の家からの帰り道、久しぶりに車の運転をしました。発進しようとしていきなりエンスト(汗)。よく見るとサイドブレーキを引いたまま(瀧汗)。国道37号線伊達市から国道36号線恵庭市まで路面が乾いていたので走行。北広島市に入ると一部凍結していたので父にバトンタッチ(爆)。

とりあえずこの冬は雪道は遠慮しておきます。

今週のどれみ#

くぅ、みんな若いねぇ、青春だねぇ、と最初思ったのだが、よく考えてみたらみんな小学生だった(笑)。SOSトリオの言動は、あの年頃の男子としてはしごく一般的とも言えるし。でもまりなちゃんを泣かせたのは許さん(爆)。

回を重ねるごとに出番が少なくなっている(ような気がする)おんぷちゃん。でもおいしい台詞をもっていった(ぉ。

今日のこみパ

立川さんクリア。ああいうおちだとは思いませんでした。私はてっきり・・・<てっきり何?。でもこのプレイで一番みせてくれたのは詠美。一度断ってもその後も申し込みに来る姿はもはや涙ぐましいものがある(笑)。危うく義理立てしまうところだった。

今回もランクは同人王止まり。同人の神様への道は厳しい・・・。

2000年03月11日(土)

この冬の札幌での降雪量は6メートルを超えたそうです。市の除排雪費はほぼ底をつき、雪捨て場も多くが既に満杯だとか。

背景色と文字色

KIDのホームページにて。「Screen(仮)」の紹介ページの「ストーリー」の欄に微妙な空白があったのでなんとなく範囲指定してみたところ、やはり文章が隠されていました。 ソースを見ると背景色も文字色も白(#FFFFFF)に指定してある。これは新手の演出か(笑)、はたまたネタばれ防止か(懐)。

2000年03月10日(金)

また大雪。春はいつ?

こみパ

「尽くして」も終わったということで久しぶりにプレイ。2回プレイして、それぞれ由宇、詠美のクリアを目指していたんですが、気がつくと本作りに熱中して好感度上げを忘れていた(爆)。結局どちらもバッドエンド。でもプロになったりおたくの王になったりしたからまあ良し(良くない)。

ということで次は立川さんだ(ぉ。

X-Box

何も期待していません(爆)。

2000年03月09日(木)

最近インターネットショートカットのアイコンが変だなと思っていたら、いつのまにか「url.dll」が無くなっていた(汗)。どこいった?

リニューアル

私がしばしば利用している家電量販店「YES札幌」がリニューアルオープンした。さっそく視察(笑)に行く。

1階から4階まではさほど変わった感じは無いのだが、5階(パソコンソフト・ゲーム、コンシュマーゲーム、書籍があった)は大きく様変わりしていた。フロアの半分強を占めるMacコーナー。そこにはiMacやiBookなどがずらりと並ぶ(やや誇張)。さすがにこれだけ並ぶと壮観ですな。

この階にある18禁ソフトコーナーも場所が変わっていたのですが、レイアウトが若干見にくくなってしまったのがやや残念。なんていうか、とりあえず陳列しましたって感じ。今後の改善を願う<見てないって。

ついでに例によって古いソフトの投売りやっていたので、「クラリスインパクトVer.3」を買ってきました。根っからの窓ユーザーには全然聞き覚えが無いかもしれないですが、Macユーザーを自称する私にとっては「使いやすい」グラフィックスソフトです。できれば「クラリスワークス」があれば良かったんだけど、売れ残りにそこまで期待するものなんだし(ぉ。さらに「ファイルメーカー」もあれば良かったなぁ(ぉぉ。

フレーム化一週間

自分でたいして使わない機能っていうのも何だなぁ(爆)。

2000年03月08日(水)

そろそろ規則的で不健康な生活を改めようか?

今日の買い物

29巻

文化祭もついに終了。ストーリー的にもターニングポイントを迎えたようです。この巻のメインである「鋼の雪」。ゆきのんかっこいいねぇ、真秀さん素敵だねぇ、芝姫かわいいねぇ。芝姫がまともな台詞を話していることにちょっと感動(笑)。

閑話休題。白泉社のサイト内にある「彼氏彼女の事情 OFFICIAL SITE」で「彼2恋愛シュミレーション」をやったのだが、雪野との「ラブラブ度100%」との結果が出た。まずい、有馬に刺される(爆)。

みんく1巻

買ってしまいました(ぉ。まぁ前になかよし本誌でちらっと見たとき(3話だったかな)から気になってはいたんですが。

さて、今回も主人公カップルはどちらも「ぼけ」ですな。「変身前と変身後で姿形がほとんど変わらなくてもばれる事は無い」というのはお約束(笑)としても。今後もどきどきらぶらぶしてくれる事を期待します。・・・いろいろ突っ込みたいところもあるんだけど(100年後でも「650MB CD-ROM」なんか? とか)、立川先生が「つっこみはごカンベンを…」といっているのでここまで<・・・って、もうつっこんでるし。

プリメモ体験版

「プリンセスメモリー」の省略形は「プリメモ」だそうです。まぁ「プリ○」だと色々まずし(ぉ。そんなわけでプレイしてみたのですが、評価できるほどストーリーが進む前に終了してしまいました(爆)。操作はなれないとつらいかもしれません。私はつらかったです、キーボード専用だし。グラフィック・音楽は問題無し。声は聞いてないので不明。

2000年03月07日(火)

当然ですが、既に復旧しています。

再見・D+VINE[LUV]体験版

先月21日にゲットしていながら事実上ほったらかしになっていたのですが、「尽くして」も終わったというわけで本格的にプレイ開始。・・・非常に続きが気になるところで終わってしまった(爆)。うぐぅ、買いたいけど、でも今月はかなりやばめだし、予定帳に書いてないけどほぼ購入決定予定(意味不明)のものもあるし。貧しさに負けたってやつ?

プリンセスメモリー体験版

カクテル・ソフトの最新作「プリンセスメモリー」の体験版(音声無し)をダウンロードしました。所要時間約2時間。DLだけで疲れたので今日はこれでおしまい(ぉ。

2000年03月06日(月)

例によってサイレントに修正中・・・。

りぼん4月号

札幌市内N書房に「見本」として立ち読み用があるのは(一部で)有名。というわけで久しぶりに本誌を読んだわけですが、ずいぶん掲載作変わりましたね。まぁ最後に読んだのはもう1年以上前だから当然かもしれないですが。

コミックスを買っている作品は極力読まないようにしたのですが、ちらっと見たところジャンヌでは委員長と都ちゃんがいい雰囲気。大和×都ラブラブ推進派(笑)として心ひそかに喜んでいます。

が、今回最大の収穫は次号予告。ゆうやん(朝比奈ゆうやさん)がついに連載だよ~。さ、来月も立ち読みだ(ぉ。

停止情報

トップページにも書いてありますが、7日と14日の日中、サーバーが停止します。昼間に学校・職場から閲覧されている方はご注意を。・・・もう遅いか(ぉ。ごめんなさい、告知するの忘れていましたm(_ _)m。

2000年03月05日(日)

なんか右腕がしびれてます。マウスが扱いづらい・・・。

昨日のCCさくら再放送

予約録画に失敗した(泣)。っていうか時間の変更知っていたのに予約変更するの忘れてた(瀧涙)。この回楽しみにしてたのに・・・。「さくらちゃん可愛過ぎますわ~」

今週のどれみ#

おやじ・・・やっぱりあんたはおやじだよ。さらばおやじ、永遠に。

来週は久しぶりにクラスメイツ(複数形)の登場。っていうか最近学校いってるところ見てないような・・・(笑)。

今週の「ちょっとタイム」

ここ数週間書くの忘れてましたm(_ _)m。

「ひな祭りの後」。うちにも妹がいるのでひな飾りはある(結構、立派)のですが、今年は「飾るところが無い」という理由で飾りませんでした。狭い家はいやですねぇ。今後飾ることはあるのでしょうか。

香村陽子先生による「ちょっとタイム」は今週が最終回でした。香村先生、5ヶ月弱の間、お疲れ様でした<見てないって。

今日の尽くして・まとめ

紀香さん、薫子、愛理、知沙さんを順にクリア、コンプリート。エンディングはみんな可愛すぎ。特に知沙さんと愛理、完全にやられた。

コンプリートということで総評を。システムはオーソドックスなものですが、マウス専用でキーボードに対応していないのは減点1。前にも書きましたがオートメッセージクリック機能(TE-BURAモード)は実用には使えません。メッセージスキップで未読メッセージも盛大にとばしてしまうのは個人的にはいただけませんが、その方がいいという人もいるでしょう。

グラフィックは安定しています。が、一部のシーンでテキストとグラフィックが矛盾しているのが気になりました(テキストで服を脱いだのにグラフィックでは着ているなど)。絵自体はきれいで、かつ非常に濃いです(笑)。それに比べてシナリオが薄く感じました。ボリュームはこの位が適当でしょう。音楽は作品の雰囲気にあっていていいと思います。のりのりな主題歌もまた良し。

というわけで総合点は75点。

2000年03月04日(土)

なんか今日は一日ばたばたしていました(疲)。

今日の買い物

紗夢猫先生版まほたいコミック最終巻。何はともあれセロリちゃん、いや瀬理奈ちゃん激らぶ(爆)。そういえば「セロリ」って名前聞いたときなんとなく「ぽぷりちゃん」を思い出したのは俺だけ? いや、全然似てないんだけどさ(ぉ。つーかこの項すっごくマイナー・・・<何をいまさら。

プレスて2

さすがだIME(ぉ。

行ってきましたヨドバシカメラ札幌店。ここは9時半開店なので9時ごろ着くように行ったのですが、私が着いたとき既にPS2だけ売っていました(汗)。道理で行列が妙に少ないと思った(っていうか並んでいたのはVAIOを買う人たちだった)。購入には整理券が必要だったのですが、私が着いた時点では店頭で配布中。一人1台という制限はあるものの事実上希望者は全員買うことが出来ていました。うーん、あまり面白くなかったなー。あとは初期ロットに致命的欠陥があることを祈るのみ(外道)。

今日の尽くして

薫子クリアを目指してバッドエンド。いや、どこで間違えたかわかっているんだけどね。わかっているので後回し(爆)。

2000年03月03日(金)

いよいよ明日ですな、PS2。私はとりあえずヨドバシへ様子を見に行く予定です。朝起きられれば。

掲示板過去ログ

なんとなくまとめてみたのですが、あまりにもしょうもないことしか書いてませんな、自分。「大雪情報」って何?(苦笑)

当初予定では単にソースを保存しておこうと思ったのですが、ソースのHTMLがあまりにも我慢ならなかったので全面的に手を入れました。「<P>は改行じゃない。段落だ!」とか「<BLOCKQUOTE>をインデント目的で使うな!」とか宗教的なことを口走りながら(爆)。一応今朝までの分は完成したんだけど、どうしよう、これ?(ぉ

日記過去ログ

なんとなく改造してみました。「改良」と言わないところに良心があります(苦笑)。が、NN3.01で「↓ページの最後へ...」のリンクが反応しない。原因不明。他では大丈夫なんだが。何故?

今日の尽くして

亜季帆クリア。まさかあの出だしであんなラブラブエンドになるとは思いませんでした(笑)。だがアメリカ大統領は・・・かなり無理だと思うな、あの国だから(謎爆)。

2000年03月02日(木)

「名雪」という姓があることを知った。・・・いや、それだけ(ぉ。

今日の買い物

今月のG's

とっても長くなる予感(爆)。

表紙の花穂ちゃんはとりあえずさておき、ピックアップの二人。「・・・?」どこかで見たような・・・って、やってくれましたねぇ、KID。「フランベルジュの精霊」はにくきゅうの「めい・King」、「Screen(仮)」はエーテルの「Campus ~桜の舞う中で~」じゃないっすか。そりゃ見たことあるわ。って書いちゃっていいのかな? ま、個人的にはDC版「Memories Off」の方が気になるのだが(ぉ。ちなみにPS版はほとんどやってません(ぉぉ。ところで「NP」って「ネオジオポケット」の略なんですね。「ニ○テ○ドーパ○ー」かと思った。

次、悠久組曲。新技「トリーシャ・キック」(笑)は前菜だった。本ネタはその数ページ後。「スクール水着っ!(爆死)」ふっ・・・もう思い残すことはないさ(嘘)。

PS版はぴれす。いつのまにかふみつき委員長はヒロインの一人ということでおさまってますね。連載第1回ではまだ登場してなかったのに。委員長派の愛が通じたということでしょうか、G'sにはよくあることだし(笑)。

パソ美。これ見るたびに古の袋とじを思い出しているのは私だけでしょうかという与太話はともかく、「Natural2 -DUO-」に2ページ使っているあたりに担当氏の意気込みを感じたりします。私でもそうしますけど(笑)。

プリズムパレット。「今世紀最後の」というキャッチがついているが、まあそうでしょうね、発売が来年に延びない限り(ぉ。とりあえず水上氏ということでチェック。

パルフェ2「ハートフルメモリーズ」。どこかで見たような・・・と思っていたらキャラデザが羽音たらく氏だった。これまたチェック。ところでフローレは登場するようだが、レネットはいないのか?

シスプリ、っていうか鈴凛(ぉ。フリーズはまずいだろ、さすがに。まあ欠陥装備を取りつけるところは鈴凛らしいが(笑)。ミルキィ・シーズンは、なんというか、「小学生からメイドさんまで」っていうのは・・・多くの読者を巻き込むのでしょうな、多分。いろいろアレな気もするけど(ぉ。

今月は濃かったなぁと思いつつ巻末の広告を流し見てて思わず硬直。「ぷちこのこべや 4月8日発売」・・・さ、でじのこべや買ってくるか(ぉ。

やっぱり長くなった・・・。

正式フレーム版

「折衷型」改め「複合型」(謎爆)。試験公開版ではノーマル版と別のソースだったのですが、管理が面倒ということで同じものを使うことに。それに伴なってメニューは下へ移動になりました。トップページにフレーム解除リンクもつけたので宗教的にフレームを使用しない人でも大丈夫です(笑)。ノーマル版でも「面倒」なことにはならないと思います。ところでフレーム非対応ブラウザ用に<NOFRAMES>~</NOFRAMES>も記述してあるのですが、私がそのようなブラウザを持っていないので確認できません(汗)。どなたか表示確認していただけませんか?

今日の尽くして

明日から再開。

2000年03月01日(水)

いろいろあって(爆)、明日から春休みになりました。

ミルククラウン1巻

今回のヒロイン乙冬(おと)ちゃんもパワフルな子ですね。大好きです。しかしまさか「ヤのつく職業」の人が出てくるとは思いませんでした(笑)。「ばぁじなる」の時は遊郭とか出てきたし、ほんと、あくあ先生はいろんなことしてくれます。3ヶ月後(推定)の2巻も楽しみですな。

ほーんてっど10巻

ついに10巻ですか。もう連載開始から5年くらい経っているかと思いますが。いよいよ光宮との戦いも佳境に入ってきた感じで聖徒会も攻勢に出ようとして・・・やっぱり先手を打たれてますね。なにやら怪しい感じもしているし。発売中のガオでは既に明らかになっていますが(苦笑)。

試験公開「フレーム版」

大改造中。

今日の尽くして

大改造中のため今日はお休み。

00年02月雑記目次雑記索引00年04月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!