日記2000年06月分 - Poison des Yeux

2000年06月30日(金)

概略・もりばの一日

朝から学校に行く。昨日できなかった(しなかった)実験をした後、毒劇物の整理をして夜帰る。

今日の買い物

我がCD-R生活

今日ヨドバシへ行ってみると三菱化学とMR.DATAの650MBディスクがどちらも不織布・10枚入りで880円でした。迷わず三菱にする自分(笑)。やっぱりメーカーが動作確認をしているディスクの方がいいじゃないですか。

手始めにハードディスクの中に眠っているmp3ファイルをCD-DAにして焼きますか。

今日のメモオフコンプリート

予想通りなんですが、やる時間がありません(滅)。

DC版の売りの一つであるヒント機能、ちびキャラの動きがみんな面白いです。

2000年06月29日(木)

概略・もりばの一日

久しぶりに早朝から学校に行く。真面目に実験しようとおもったが必要な溶媒がなかったのでやめる(爆)。新規オープンの「ヨドバシカメラ マルチメディア札幌」に行って散財する。

今日の買い物

あっはは~。やっぱり買っちゃいましたぁ(滅)。

MP9060A

しばらく前から「いずれCD-Rドライブを買おう」とは思っていたのですが、気がついてみると店頭にからはCD-Rドライブが姿を消してCD-RWドライブばかりになっていました。というわけでついでにDVD-ROMの読み出し機能もあるのを買ってしまったわけなんですよ(意味不明)。しかしRWなんてめったに使わないだろうし、DVD-ROMやDVD-Videoなんて買う予定もない。・・・まぁ、いいか。そのうち使うかもしれんし。

メモオフコンプリート

これからちょいと気合入れてプレイしたいと思いますっ!(ビシッ)

2000年06月28日(水)

概略・もりばの一日

昼から学校に行く。ちょっとだけ実験しようと思ったら以外と時間がかかってしまう(爆)。でもラブひなが始まる前に帰ってくる(笑)。

今日の買い物

ブロッコリーはとうとう自前で出版も始めたんすか・・・。

今週のラブひな

なるアイドルデビューの回。なんで審査員がいつものじーさんたちなんでしょう? というか、坂田健太朗にプロデュース力なんてあったのか? 景太郎は、まぁいつも通りだったようだが。・・・いや、いつもよりはかなりいいおもいをしていたか(笑)。

2000年06月27日(火)

学校行ってから気付いたのだが、財布を持って出かけるのを忘れていました(爆)。というわけで今日の買い物は無し・・・。

概略・もりばの一日

昼から学校に行く。実験しようと思ったら器具がなかったのでやめる(爆)。

研究室HP

「時代はインターネットだ」(←この言葉嫌い)ということで、この業界でも研究室の紹介をWebでやっているところも多いですが、指導教官殿が「そんなものは必要ない」というのでうちの研究室にはありません。が、今日は暇だったのでなんとなく作ったりしていました。トップページだけ(笑)。ま、日の目を見ることは無いでしょう。

・・・こっそりとネスケのホームページに指定しておこうかな?(笑)

2000年06月26日(月)

小説版メモオフを読む。内部的にメモオフやりたい度が上昇中。でもPSは妹その3に貸したままだし・・・。←何を考えている?

概略・もりばの一日

朝から学校に行く。のんびりと実験して夕方に終了。買い物をして帰る。

今日の買い物

小説版Kanonあゆ編

パラダイムの新刊案内では「8月発売」になっていたけど、延びたのかな?

2000年06月25日(日)

概略・もりばの一日

朝一で投票に行く。どれみ#を見たあと昼寝(ぉ。CCさくら再放送が始まる前に起き出す(ぉぉ。その後はずっと選挙速報を見ていた。

今週のどれみ#

あいこっち、お母さんに会うの巻。あいちゃんの一人称は普段は「ウチ」なのにおかあちゃんの前では「あいこ」になるんだねぇ。というか、全体的に女の子っぽいというか、子供っぽいというか。・・・ってあいちゃんは女の子だし、まだ子供だけどさ(爆)。普段は「おとうちゃんの面倒みなあかん」って頑張っているからね。

ところであいちゃんに変身するのは今回どれみだったわけですが。この場合誰が変身するのがいいんでしょうかね? はづきちゃんやおんぷちゃんだったらおそらくミスしないと思うけど、もし何かあったときにどれみがフォローできるかという問題がある。となると今回のようにどれみを変身させてはづきちゃんたちがフォローするのがベターか? いっそのことぽっぷを変身させて・・・(笑)。

超余談。俺もおんぷちゃんの酌で酒が飲みたいっす(爆)。っていうか、未成年に酌させるのはまずいか。

今週のCCさくら再放送

OPとEDも変わってさくらカード編がスタートしました。エリオルと奈久留が登場。さっそく事件が起きていますが・・・。とりあえず鍵が変わっていることに気付かないとね、さくらちゃん。

さて、さくらカード編に入って小狼の態度も明確になってきましたね(笑)。今後ともラブラブ街道を突っ走って下さいな(爆)。

総選挙

皆さん、投票には行かれましたか?

改選前に比べて議席を大幅に減らしていながら、与党3党で絶対安定多数を超えたことで「国民の信任は得た」とはおこがましいにも程があるってものです。そもそも小選挙区制は大政党に有利だし、「政治改革」の名のもとに比例の定数を20減らしているし。

2000年06月24日(土)

うーん、今週はなんだか短かったような気がするなぁ。実験あまりやらなかったせいか?(爆)

概略・もりばの一日

昼から学校に行く。反応を1つだけかけて夕方には帰る(ぉ。

今週のサクラ大戦

合宿。なんとなく米田司令の酔狂でやることになったような気がするのは私だけでしょうか(笑)。演習中に酒飲んでるし。ま、本題は合宿ではなくて紅蘭の過去話だったんですが。

そして来週はアイリスの過去話のようです。最近はようやくアイリスの台詞が多くなってきましたからねぇ。来週はもっとしゃべってくれるのでしょうか?

発売延期

「Air」(Key)の発売日が2週間延期されたそうな。新たな発売日は7月28日。

全く個人的な理由なんですが、できればこの日は勘弁して欲しかったですねぇ・・・。

2000年06月23日(金)

♪とっとろ、とっとーろ♪

概略・もりばの一日

ヨドバシによってから学校へ行き、少しだけ実験して8時過ぎに帰る。トトロを見て満足して寝る(笑)。

月末金曜日

今週も、一部作品が発売延期になって数が減ったとはいえ20作品ぐらいが発売になりました。個人的には「エナメルパニック!!」(F&C)や「Bluelight Magic」(light)はちょっと気になりますが。某知人は知り合いに「EVE ZERO ~ark of the matter~」(C's ware)を買わせようとしていました(←自分で買えよ)。

しかし今週から来月いっぱいは毎週のように注目作があるんですよねぇ。ほとんどは買えませんが(泣)。

2000年06月22日(木)

なんか、指導教官殿は土曜日からアメリカに出張だそうです。ひゃっほう(←テンション低いなー)。

概略・もりばの一日

久しぶりに朝早く学校行って、昼寝して(ぉ、実験少しだけやって失敗して(ぉぉ、夕方には帰ってきました(ぉぉぉ。それから過去日記のHTML 4.0化作業を少々。

2000年06月21日(水)

今日の買い物

そーいえばPSで廉価版が出るらしいっすねぇ(遠い目)<メモオフ。

概略・もりばの一日

のんびりと学校行って、なんとなく実験始めて、途中抜け出して買い物して(爆)、なんとなく実験を終える。思いもよらぬ実験結果が出てかなり困惑。でもラブひなが始まる前に帰ってきた(ぉ。

今週のラブひな

だんだん謎な展開になってきたような気がしているのは私だけでしょうか?(笑)

ともあれ、カオラ変身の回。坂田健太朗君は一発キャラじゃなかったのか、とか魔女っ子と魔法少女の違いを解説されてもなぁ、とかそんなことは全然思っていませんが。カオラのお姉さんって原作にもいたかな? とは思いましたけど。うーん、どうだったかなぁ?(←調べろよ)

リンク更新

トラヴュランスのホームページが移転したのでリンクを修正しました。

2000年06月20日(火)

今日の買い物

うーむ、久しぶりに「買うときに恥ずかしい思いをする」買い物をしてしまった(爆)。

どれみ#CD

オヤジ・・・。CMでも妙に目立っていたが、CDにも4曲収録されているあたり、さすがというべきか(謎)。今後もかなり深く関わってくるようなので楽しみにしておこう。

概略・もりばの一日

今日は昨日に引き続きの集中講義の予定だったのだが、寝坊したので欠席(滅)。普通に実験して帰りにヨドバシによってCDを買って帰る。

そういえば「まじかる☆アンティーク」のサントラも出ていたねぇ。BGMモードのと変わらないように見えたから買わなかったけど。

2000年06月19日(月)

一昨日図書館の更新していて思ったのだが、蔵書リストや過去の日記は未だにHTML 3.2準拠なんだよね(微妙に4.0入っているけど)。これ何時更新しよう・・・?

概略・もりばの一日

朝から夕方まで集中講義に出る。そのまま帰る予定だったのだが、なぜか実験するはめになって、家に着くと既に21時(ぉ。日記の更新をして、めだ学2巻を読んで笑って寝る(笑)。

2000年06月18日(日)

うーむ、どれみが無いと日曜の朝の目覚めが良くないなぁ。

概略・もりばの一日

まとめて日記を書く。まとめてビデオを見る。以上(ぉ。

今週のCCさくら再放送

「最後の審判」終了。「ぜったい大丈夫だよ」の呪文で星の力を手にしたさくらですが。・・・あの終わり方で次回予告が入るとかなり気が抜けるなぁ(爆)。いくら知ってはいたとしてもね。

「一番好きな気持ち」がない世界。桃矢の行動がよくわからないんですが。あれはつまり「一番大切な妹をいじめる桃矢」(笑)ではなくて、「普通の優しい兄としての桃矢」ってことでしょうか? でも俺は妹を迎えに小学校の校門まで行ったりしたことはないぞ(爆)。

さて、来週からはエリオル君の登場ですな。がんばれ、小狼(爆)。

2000年06月17日(土)

結局今日も実験しませんでした(←いいのか?)。

概略・もりばの一日

おもいっきり寝過ごして昼から学校に行く。指導教官殿から逃げつつ(笑)、Macの面倒を見て、夕方帰る。帰りがけに久しぶりの買い物をする。

今日の買い物

今週のサクラ大戦

うーむ、恐るべきカンナの勘、神埼重工の最新鋭を上回るとは。まぁどんなに科学が進歩しても最後は人間の力が必要ってことですか(全然違う)。

でも台風の観測とその予測は日本の近代気象史の中で最も重要な部分なんですけどね。なにぶんこの国は毎年夏になると台風に襲われてきましたから。

しかしあの看板は・・・(笑)。

買い物予定帳・欄外

ここ2ヶ月ほど買うものがないとか言っていたような気がしますが、7月はまたずいぶんとあるように見えるのは気のせいでしょうか? 特に富士見方面(笑)。でも中にはほんとに出るのだろうかというようなタイトルも。特に富士見方面(爆)。

ゲームは「AIR」だけが予定にあがっていますが、これはあくまでも予定です。・・・などと言い訳の伏線を張ったりはしないほうがいいだろうなぁ、やっぱり(←どっちだよ)。もし日記に「Unbalance ~アンバランス~」とか「好きだよっ!」とか「Twin Way ~一瞬の時の中で~」とか買ったよ~などと浮かれた事が書いてあったら「負けたんだな」と思って下さい(笑)。

・・・このうち2つくらいは買える予算があるけど、プレイする時間が破滅的にとれないんだよねぇ。「AIR」をプレイする時間はあるのかって聞かれても困るんだけど(滅)。

2000年06月16日(金)

今日は研究発表会がありました。私の役目は「時計係」。発表時間は質疑応答時間を含め12分なのですが、7分で一鈴、9分で二鈴、そして12分経過したら三鈴。ストップウォッチとにらめっこしながら鈴を鳴らしてました。チーン。

概略・もりばの一日

普通通り学校に行ったにもかかわらず午前中はうだうだする。午後から発表会で鈴を鳴らす。夜からは発表会の打ち上げで暴走する(ぉ。

2000年06月15日(木)

もう覚えていません(滅)。「夏休みの絵日記」状態(笑)。

概略・もりばの一日

普通に起きて、普通に学校行って、余計に実験させられて、遅く帰ってきた・・・ような気がする(ぉ。

2000年06月14日(水)

昨日の分まで実験したのでかなりしんどいです。

実録・もりばの一日

6:00起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び13日付けの更新を行う。7:20家を出る。8:05研究室着、直ちに実験開始。3反応、1カラムを行い、19:20お勤め終了、20:00帰宅。夕食後、ホームページ更新の準備をし、ラブひなを見て23:30就寝。

今週のラブひな

ひなた荘現金密室強奪事件。でも良く考えてみるとこの事件が「強奪」だと知っているのは「強奪」した本人だけなわけで、そうすると犯人は最初からきつねさんということになるのではなかろうか。・・・などと見終わった後に考えていてもしょうがないのだが(ぉ。

しかしひなた荘はまさに「秘境」ですな。どっちかというと「魔境」のような気もしますけど(笑)。財布が無事に発掘されることを切に願う。

2000年06月13日(火)

今日は実験は何もしませんでした(滅)。

実録・もりばの一日

5:00起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び12日付けの更新を行う。7:30家を出る。8:10研究室着、一日中雑用をこなす。19:45お勤め終了、20:30帰宅。夕食後、ホームページ更新の準備をし、22:30就寝。

2000年06月12日(月)

連続運転時間、22時間(滅)。

実録・もりばの一日

昨日から連続してページ更新の準備。6:30よりネットに接続してメールとwwwの確認、及び11日付けの更新を行う。7:35家を出る。8:15研究室着、直ちに実験開始。2反応を行い2本のNMRスペクトルを測定、今後の実験計画を作成しつつ睡眠をとる(爆)。21:40お勤め終了(何故?)、22:15帰宅。夕食後、ホームページ更新の準備をし、27:30就寝。

2000年06月11日(日)

久しぶりに朝から起きることができました(苦笑)。

概略・もりばの一日

今日したこと。どれみ#とCCさくら再放送を生で見た(再放送は生か?)。それ以外の時間はずっとスタイルシートを書いていた(ぉ、翌朝まで(滅)。

今週のどれみ#

やりましたよ、Bee-Xさん! 全国一千万(公称値)のぽっぷファンが待ち望んでいた「ぽっぷ参加によるマジカルステージ」がついに実現!! しかしポロンはともかく(笑)、レベルの差による魔力不足は否めませんでした。次の昇級試験はいつだろうか、モタとモタモタも育児に追われて(謎)いるはずだしなぁ。

さて、どれみとはづきちゃんのけんかのきっかけはハナちゃんの扱い方だったわけですが。原因を解決せずにけんかを収めてしまうあたり、いつも通りですな(ぉ。またハナちゃんがハイハイしてどこか行きそうになったらどうするんでしょう? 消極的には誰かがずっと様子を見ていることになると思うんですが。

しかしソナチネ幼稚園。今の園児たち(ぽっぷ世代)も個性的ですが、どれみ世代もかなり個性的ですな。っていうか、今と変わっていない(笑)。

今週のCCさくら再放送

「最後の審判」のほうがメインであったためか、あっさりと封印される地(アーシー)、五行思想はまったく出てきませんでした。小さなお友達には難しいからだろうか。

そして始まった「最後の審判」。まず小狼が惜しくも敗退。でも小狼はどのカードがどの属性か知っていたと思うんだけどな。なぜ時(タイム)を使う? 使えそうなカード無かったのか? というか小狼はほかに何のカード持っていたっけ?(爆)

今週も観月先生はあやしいままでしたが、雪兎が実は月(ユエ)だったという驚愕の(ぉ 事実が発覚した時点でかなり影が薄くなっています(笑)。でも来週あたりで「役割」を果たさなければならないだろうしなぁ。

スタイル・シート

お使いのブラウザがどの程度対応しているかによってかなり見え方が異なりますが、スタイル・シートに依存したつくりにはなっていないはずなので問題ないかと思います。もともと殺風景なページがなおさら殺風景になるだけですから(爆)。

現在はまだ第1階層にあるファイルしか準備できていませんが、来週の月曜までには全部終わらせることが出来るといいかもしれないと思わないこともないです(かなり消極的)。

なにぶん素人ですので、文法上のミスなどありましたらどうか御教授願いますm(_ _)m

2000年06月10日(土)

指導教官殿が休みだったのでみんな実験やる気無し(笑)。

実録・もりばの一日

5:00起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び09日付けの更新を行う。7:40家を出る。8:20研究室着、直ちに実験開始。2反応を行い2本のNMRスペクトルを測定、今後の実験計画を作成し15:30お勤め終了(笑)。久しぶりに街中をふらふらして19:30帰宅。夕食後、サクラ大戦を見てホームページ更新の準備をし、22:30就寝。

今週のサクラ大戦

マリアさんが大神君のことを「少尉」と呼んでいたのはわけありだったんですねぇ。

そういえばおおむねみんなは大神君のこと「隊長(はん)」と呼ぶわけですが、さくらは「大神さん」なんだよね。普段はともかく、任務遂行中は「隊長」って呼ぶべきだと思うな、たぶん。でもアイリスは「お兄ちゃん」だしなぁ。

で、結局次週はどんな話なんでしょう?(笑)。

2000年06月09日(金)

留守電に謎のメッセージが。名乗ってくれないと誰だか分かりません(笑)。

実録・もりばの一日

6:30起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び08日付けの更新を行う。7:40家を出る。8:20研究室着、直ちに実験開始。2反応を行い2本のNMRスペクトルを測定、明日の実験の下調べをして20:00お勤め終了。ヨドバシによってから21:05帰宅。夕食後、ホームページ更新の準備をし、23:00就寝。

今週のヨドバシカメラ札幌店

今週発売の作品よりも先々週発売の作品の方が目立っていました(笑)。タイトルが特定の週に集中すると弊害の方が多いようです。

今週発売の作品では「黒瞳皇 ~瞳裸II~」(クロスネット)や「記憶の海から ~Watermark~」(LOZE)が目に付きました。「めいどいんばに~」(エウシュリー)の初回限定版はあと1本・・・(五分程お待ち下さい)・・・くっはー、耐えた、耐えましたよ師匠←誰よ?

そういえば「Natural2 ~DUO~」(フェアリーテール)は初回版はもとより通常版もありませんでした。発売後まもなく売り切れたという噂は本当だったようです。

2000年06月08日(木)

実録・もりばの一日

5:30起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び07日付けの更新を行う。7:20家を出る。8:10研究室着、直ちに実験開始。1反応、1カラムを行い19:20お勤め終了、20:00帰宅。夕食後、ホームページ更新の準備をし、22:00就寝。

今週のラブひな

昨日のラブひなの感想書くの忘れてた(汗)。

冒頭から登場するゲーム機、某京都方面の超家庭的電算機を思わせる本体形状、思わず踏み潰したくなるのは私だけではないはず(笑)。しのぶちゃんのあれは・・・いいのでしょうか?(笑) 某セ・・・を思わせる口上と振り、某ナ・・・を思わせる衣装。お約束と言ってしまえばそれまでだが(ぉ。むつみさんは・・・なぜ二人?

とりあえず「ちびはるかさん」かわい過ぎ(爆)。

2000年06月07日(水)

水曜日の目標「ラブひなが始まる前に帰宅する」。第5週、快速列車にかけ込み乗車して無理やり達成(←かけ込み乗車は危険ですので止めましょう)。

実録・もりばの一日

6:30起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び06日付けの更新を行う。7:30家を出る。8:10研究室着、直ちに実験開始。3反応、1カラムを行い21:30お勤め終了、22:05帰宅。夕食後、ラブひなを見てホームページ更新の準備をし、23:30就寝。

リンクページの更新

すっかり忘れていたのですが(ぉ、リーフのホームページが6月1日付けで移転したのでリンクを修正しました。

2000年06月06日(火)

二日連続、やる気無しモード。ただし今日まで。

実録・もりばの一日

5:00起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び05日付けの更新を行う。7:20家を出る。8:10研究室着、午前中は講義に出席、昼から実験開始。1カラムの後、今後の実験進行状況を鑑みて17:40お勤め終了(意味不明)。そのまま友人の家で飲み。24:20帰宅、ホームページ更新の準備をし、25:00就寝。

2000年06月05日(月)

夏を前にきれいさっぱりと髪を切りました、5ヶ月ぶりに(笑)。これでまた秋まで切らなくてすむぞ(ぉ。

実録・もりばの一日

5:30起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び04日付けの更新を行う。7:20家を出る。8:10研究室着、午前中はうだうだ過ごす(爆)。昼から実験開始。1反応の後、やる気ゲージがミニマムラインを下回ったため、17:30お勤め終了(ぉ、床屋に寄って19:00帰宅、久しぶりに金田一とコナンを見る。夕食後、ホームページ更新の準備をし、21:30就寝。

2000年06月04日(日)

また、起きると夕方でした。

概略・もりばの一日

起床後、CCさくらを見る。夕食後、近くのコンビニでりぼん7月号を少しだけ立ち読み。その後本屋に行って「放課後宇宙戦争5」を買ってから帰宅。先週の水曜日からとりためたビデオを見てホームページ更新の準備をし、25:00就寝。

今日の買い物

先週のラブひな

うーむ、妄想の中なら景太郎に勝てるものはいないと思っていたが(笑)、上には上がいるということか。っていうか置鮎さんかっこ良過ぎ(爆)。

先週のサクラ大戦

神埼つみれ・・・(笑)。恐ろしい誤植ですな。印刷所の担当者殿、万歳。

「なにがそんなにおめでたいんですの?」

(以下諸般の事情により削除)

今週のどれみ#

どれみが悪い。ま、自分でそのことに気付いてドド探しにいったから良しとしますか(←なんか偉そう)。マジョリカも元に戻ったし(笑)。

しかし妖精語は奥が深いですな。どうやら妖精同士では話が通じているようですが、どれみ達とはそれぞれのパートナーでないとわからない模様。たぶん妖精の「話していること」が分かるんじゃなくて「話している内容」が解かるんだと思うけど。

来週はどれみとはづきちゃんがけんかですか。なぜけんかネタを2週続ける・・・?

今週のCCさくら再放送

作りすぎたお弁当、さくらの無意識の中ではケルベロスと観月先生の分だったのでしょう、たぶん。雪兎の分にされてしまいましたが(ぉ。

今週も観月先生はあやしさ爆発でした。しかしここまで徹底的にあやしさを強調すると、さすがにほかにもあやしい人物がいることを忘れてしまいますな。「月(ユエ)」の正体とか。む、それが狙いか?

2000年06月03日(土)

そういえば先月のG'sもまだ読んでないぞ(滅)。

実録・もりばの一日

再び目覚ましをかけ忘れていたため7:50起床、8:30家を出る。9:10研究室着、直ちに実験開始。1カラムの後、大学生協へG'sを買いに行く(爆)。その後1カラム、1本のNMRスペクトルを測定、カラムに失敗していたことが明らかになってへこむ(ぉ。20:30お勤め終了、21:15帰宅。夕食後、スキャンディスク(完全)をしながら「少女少年III」と「ミルククラウン2」を読む。27:00就寝。

今日の買い物

2000年06月02日(金)

G's買いに行く時間もないっす・・・。

実録・もりばの一日

5:30起床、ネットに接続してメールとwwwの確認、及び01日付けの更新を行う。7:20家を出る。8:10研究室着、直ちに実験開始、2反応、1カラム、2本のNMRスペクトルを測定。21:50お勤め終了、22:35帰宅。夕食後、ホームページの更新の準備をして23:30就寝。

2000年06月01日(木)

「早く学校行って早く家に帰る」はずが最近は帰る時間が遅くなりがち・・・。

実録・もりばの一日

目覚ましをかけ忘れていたため6:30起床、ネットに接続するのはあきらめ、7:05家を出る。7:50研究室着、直ちに実験開始、2反応、1カラム、3本のNMRスペクトルを測定。22:00お勤め終了、22:50帰宅。夕食後、トップランナー(NHK総合)を見た後、ホームページの更新の準備をして24:30就寝。

00年05月雑記目次雑記索引00年07月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!