日記2000年07月分 - Poison des Yeux

2000年07月28日(金)

今日の買い物

まぁそういう事もあるさ(滅)。

月末金曜日恒例・ヨドバシレポート

そもそも「ネタのためだ」とか言ってヨドバシに寄った時点である意味術中にはまっていたとも言うんですが(爆)。

そんなわけで今日のヨドバシ。当初大型タイトルが並んでいたような気がするんですが、「Air」(Key)の発売変更劇もあって(ぉ、比較的静かな週になりました。店頭では「Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~」(SAGA PLANETS)や「追憶」(パープル)、「尽くしてあげちゃう2~何でもしちゃうの~」(トラヴュランス)、「MILKY WAY」(Witch)、それと先週発売の「BE-YOND」(elf)が目立っていました。

そんななかもりばの心をがっちりゲットした(笑)のは残り2本となっていた「Rimlet」(テイル)だったというわけなんですよ。うーん、玲奈かーいーっす(抱)。

あとは来月発売の「Fifth TWIN」(ルーン)の立て看も目立っていましたねぇ。「おとうさま~」「よろしくねっ」とか言われたらよろしくしないわけにはいかないじゃないですか(爆)。

2000年07月27日(木)

例のヤツ、無事入手。というわけで早く回収に来るように(業務連絡)。

新掲示板

「しんけいじばん」を変換したっけ「神経地盤」になった(笑)。どんな地盤やねん。ま、それはさておき。

新掲示板「真・よろづ書込処」の運用を開始しました。旧掲示板と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。

また、掲示板を直接ブックマークしている方(自分もだけど)は変更をお願いします。新たなURIは「http://bbs.gateway.ne.jp/bbs.cgi?num=430」です。

今日の買い物

2000年07月26日(水)

明日はいよいよ「例のヤツ」の発売日ですな。とりあえず私も買いに行くんですがね・・・(自分用ではないけど)。

今週のラブひな

きつね達によるサラ追跡劇のマップ表示。一人別行動をとるカオラは先回りでもしているのかと思ったのだが・・・単にあたりを走り回っていただけのようですな(苦笑)。カオラらしいけど。

あの場所って原作の設定ではなんか土に埋まっていた部分ですよねぇ。そこに古代カメ文明をもってきましたか・・・。最近原作の話とアニメの話が混線中。

今日の買い物

2000年07月25日(火)

いやぁ、すごい雨でした。札幌市内ではそんなに大きな被害にはなっていないようですが、列車通学の私は帰りの電車のダイヤが大幅に乱れていてちょっと苦労・・・はしていないか(爆)。「遅れた」ぐらいなら1、2本前の列車で帰ることになるだけ。「止まって」いたら帰れなくなってしまうわけですが。

今日のAries

2周目は白衣のパソコンマニアこと七尾留奈攻略中・・・のはず(ぉ。

2000年07月24日(月)

再び、起きると夕方~(滅)。というわけで自主休業(ぉ。

3ヶ月ぶりにAries

発売日に(まじかる☆アンティークと一緒に)買っていながらオープニングをプレイして以降すっかり忘れ去られていた(滅)Ariesを久しぶりにプレイ。・・・やはり良いですな、このゲーム、というかキャラクター達(笑)。もりば的属性をつきまくり(笑)。

というわけで1周目(爆)は幼馴染みその2にして親友兼ケンカ友達、強気で勝気な横ポニーテール(笑)こと山岡あきらクリア。終盤(付き合い始めて以降)はらぶらぶだし、おまけに泣き虫さんになってしまうし。たまらん。

しかしゲーム期間が以上に長いですな。オープニングは1999年のクリスマス、エンディングは2003年の10月だもん。もちろん毎日をプレイするわけではないんだけど。ちょっと置いてけぼり。「置~い~て~け~(怨)」(←違)。

2000年07月23日(日)

起きると夕方~(滅)。

今週のどれみ#

そういえばオープニングはどうなるんだろう? とか思っていたら、一部ロイヤルパトレーヌ対応になっていました。やっぱりロイヤルパトレーヌのコスチュームもかわいいねぇ(笑)。

・・・そういえば「魔法使いからハナちゃんを守る時だけ使うように」とか女王様かマジョリンが言っていたような気がする。という事はこれからも普通に魔法を使うときにはこれまで通りなのか。残念なような、ほっとしたような(爆)。

しかし恐るべし揚げパンパワー。揚げパン一年分ってどのくらいなんだろう? 揚げパン千個とか? それとも一年間食べ放題なんだろうか? ・・・もしそうなら美空ベーカリー倒産の危機では?(爆)

今週のCCさくら再放送

いつのまにかカードを変えても倒れないくらいに、さくらの魔力が高くなっているようですな。今回は2枚だったんだけど。成長したんだねぇ。といってもまだ月を支えられるほどにはなっていないから、まだまだなんでしょうけど。

一方小狼が目覚める時も近いようで(笑)。「さくらちゃんはふんわりですから、李君も大変ですわね」。本当に(笑)。

2000年07月22日(土)

酔いつぶれ~(滅)。

今週のサクラ大戦

アラタカも元に戻ったし、さくらも試練を乗り越えたし、めでたしめでたし。

来週は過去話のようですな。

2000年07月21日(金)

朝帰り~(滅)。

十年一昔

中学時代の同級生と久しぶりに会いました。当時とあまり変わっていないところがナイス。で、友人Sの家で当時の学校祭のビデオなど見て盛り上がっていたわけなんですが、気がつくと終電が出た後だったという・・・(笑)。

また今度飲もうねぇ~。

2000年07月20日(木)

ようやっと、たまっていたアニメを全部見ることができました。

今日の買い物

回覧版の事

やっと通して読む頃ができました。というか、連載第1回は読んだ事なかったんですよね、まだ今は無き某誌(爆)の存在を知らなかったから。

先週のサクラ大戦

・・・アイリス強いなぁ。一人でみんなの危機を救ってしまったよ。

物語的には先週と今週で中盤の山場だったようですねぇ。刹那と羅刹を倒して、敵の正体も分かったと。しかもあやめさんや米田司令の知っている人物のようだし。さて、これからどうなりますやら。

今週のどれみ#

確かに呪文は短くなったけど・・・なんか早口言葉みたいで言いにくくない?(ぉ というか、あの独特な節のついた「ぴ~りかぴりらら、ぽぽりなぺ~ぺるとぉ!」とか「ぷ~るるんぷるん、ふぁ~みふぁ~みふぁ~」が聞けないと思うと・・・ちょっと残念。新コスチューム、かわいいからいいけど(爆)。

しかし思ったよりあっさりとハナちゃんを取り戻す事ができましたな。まぁ相手はオヤジだしなぁ。

だがしかし! 何時の日か第2、第3のオヤジーデ(?)が現れてハナちゃんをさらおうとするだろう。ロイヤルパトレーヌの名にかけて、ハナちゃんを守りぬけ! もうおジャ魔女とは呼ばせない(意味不明)。

そういえばマジカルステージももう無いんだろうか。一人でマジカルステージ級だからなぁ、必要ないのか?

今週のCCさくら再放送

小狼が操られる回。エリオルや奈久留の正体が明らかになる回でもあったけど、やはり一番の見所は利佳ちゃんでしょう(爆)。かわいいなぁ、もう。

今週のラブひな

祝・赤松先生特別出演! なんとなくいずれやるような気はしていたけどね(笑)。

金欠ひなた荘の回。っていうかあの宴会は参加者の自腹じゃなくて寮費だったんだねぇ。そりゃ金無くなるわ。しかしみんなキャラが立っているから(笑)、それぞれ適職が見つかったようで。・・・景太郎もね(爆)。

しかし景太郎のあの職場・・・いいのか? 概ね事実なんだろうけどさ(爆)。

買い物予定帳・欄外

8月は個数的には多くないですねぇ。そんななか「ジャンヌ」と「CCさくら」が最終巻。とうとう終わりかぁ。

どれみ#CDその2、仮タイトルが全て物語っていますが・・・劇場版、見に行く暇あるかなぁ。何とかして銀幕でぽっぷちゃんの活躍を見たいんだけど(爆)。

2000年07月19日(水)

今日の買い物

ラブひな読んでたらラブひな見る時間がなくなってしまった(滅)。

おー、けーたろ、ついに合格したんかー。ところで合格ってうまいんか?(爆)。

そういえば0巻の「相性ぴったしチャート」をやったのですが、予想通り(笑)、しのぶちゃんになってしまいました。途中で気付いたんだけどね、「このままいくと確実にしのぶちゃんだろうなぁ」って。

ちなみに一番のお気にキャラはカオラなんですが(笑)。

2000年07月18日(火)

ちょいとCD焼いていたら、ビデオ見る時間がなくなってしまいました(泣)。既に3時間分たまっているっす・・・。

全ページHTML 4.0対応完了

最後まで残っていた蔵書リストも昨日の更新で全てHTML 4.0及びCSS1準拠になりました。まだエラーチェックしてませんが(爆)。

これで全てのページで見た目の統一性が出てきました。あ、掲示板は別ですけど。あれは私の力の及ぶところではないので(無責任)。

掲示板といえば、近いうちに掲示板が移転するかもしれません。まだ正式決定ではないのですが。決まりしだい改めて告知します。

今日の買い物

コナンは東京時間で発売されるんだねぇ。ラブひなはまだ入っていなかったのにさ(おそらく明日入荷)。

2000年07月17日(月)

この半年、まさに「日記」だったわけですが、とうとう穴をあけることになってしまいました。・・・しかしもう半年もやってるんだねぇ。

ここ数日何していたか

一言で言うと、「裏リンク集作ってました」。って、これじゃ何も分かりませんな。

私の「お気に入り」の中は比較的整理されていると自分でも思うのですが(ぉぃ)、さすがに「\ソフトメーカー\18禁\」の中に100件以上もあると何がなんだかわからなくなりまして。そこで考えたのが「ブランド名を50音順に並べて、HTMLファイルにしてブラウザに表示させておこう。そうすればネスケでも使えるし、webにアップしてしまえば学校からエロゲサイトのブラウズする時も楽できる」(爆)。

というわけで作り始めたんですが。作るからには完全を目指したいわけですよ、自分で使うものだし(ぉぃ)、私、科学者ですし(謎)。というわけで「Gamers Life」のバックナンバーやら、あちこちのリンク集やらからURI集めている時にふと思ってしまったのが運の尽き。「・・・ついでだからバナー集兼用にするかぁ」。

これによって作業効率は一気に低下。ブランド名だけなら非序列リスト<UL><LI>~</UL>を使って1ブランド1行だったのに、大きさの違うバナーをレイアウトする為にテーブル使ったから行数はみるみる増加して1000行を突破。ファイルサイズも50KB超。おまけにバナーもローカル分だけで軽く1MBを超えました。「・・・URI参照の分あわせるとエライことになりますな、これ(汗)」。

ちなみにまだ完成していません(汗)。今朝とりあえずアップロードして文法チェックしたんですが、「要素IMG内に属性altがありません」。しまった、HTML 4.0ではaltは必須だった。容量削減の為に全部削除してしまったっすよ(爆)。・・・ひとつずつ付けなおしますか、既にバナーの数は300に迫っていますけど(激爆)。

先週のアニメ

ラブひな以降、まだ何も見ていません(爆涙)。

今日の買い物

あ、それから金曜日に「verge」買いました。夕方ヨドバシに行ったっけちゃんとあった(笑)。

たまムテの事

全国の300万乙女(←最近は聞かないねぇ)が待ち望んでいた(かもしれない)ゆうやんの初コミックス、やはり「愛は勢い」ですな(爆)。手にした瞬間気付いた事、「・・・厚い」。それもそのはず、200ページを超えていた。でも値段は同じなんだよねぇ、コミックスはお得だ(でも薄い時も値段は同じだぞ?)。

ちなみにこのコミックス、タイトルは「たまに無敵仕様」なんですが、どの発売予定でも判を押したように「たまに無敵仕様」となっていたのには笑いました。たぶん日販が間違えて、それを参考にしたところも軒並み間違えたんだろうねぇ。

2000年07月12日(水)

私が外にいた時だけ激しく雨が降っていたというのは、気のせいでしょうか(爆)。

今週のラブひな

あーもう恥ずかしいなぁ、この子達は(爆)。というか景太郎なんかキャラ違わないか? 前からあんな感じだったっけ? 坂田健太朗はレギュラー化してるし、むつみさんは台詞一言しかないし。・・・ま、それはさておき。

これまでしのぶちゃんがカオラのことを「カオラさん」と呼んでいたのが微妙に気になっていたんですが(原作では最初から「カオラ」だった)。そういえばアニメではしのぶちゃんは景太郎よりも後からひなた荘に来たんだったか。ま、めでたく友達になったということで。

来週は瀬田さんが登場のようですね(今週もちらっといたけど)。・・・修羅場か?(爆)

2000年07月11日(火)

暑い。ビバ真夏日、31度。今年も去年のような猛暑になるんですかねぇ。

真面目に実験

またこれまでの定説を覆すような結果を出してしまったような気がする。ごめんよ、O君。君の修士論文、書き直しかもしれん。

2000年07月10日(月)

この2週間ほどアメリカへ出張中だった指導教官殿が帰ってきてしまいました(ぉ。やれやれ、真面目に実験するかぁ(爆)。

内部的変更

やる事増えてしまった・・・。

2000年07月09日(日)

また一日中寝てしまった・・・。

今週のどれみ#

おお、どれみ#始まって以来最大の危機。となればパワーアップしかない!<それは来週だって。

さて今週は、相変わらず高いポテンシャルを示したぽっぷ。しかし幼稚園児3人で店番している店っていうのもなぁ(ぉ。

合唱コンクール。なんでゆき先生が・・・とか思っていたら関先生風邪ですか。関先生でも・・・とか考えてはいませんよ、ええ(汗)。SOS(の後ろのS)のギャグは相変わらずサブいし。っていうかゆき先生、SOSに面白いギャグを期待しちゃいけませんよ。あれで笑えるのははづきちゃんだけです。

しかしなんでハナちゃんはオヤジーデになついているんでしょうか。ひょっとしておもちゃだと思っているとか(笑)。・・・案外そうかも(爆)。

今週のCCさくら再放送

寝るシーンから始まって、ラストでも寝てしまいましたな。魔力が高まるまではこの状態が続くわけですが・・・。一方で雪兎は食べまくっているし。しかしエリオルも大胆ですな。まぁ全然気付いていないさくらもどうかと思うが。これも魔力が高まるのを待つしかないんですけど。

ところで壊してしまったピアノ(と音楽室と屋上のドアとフェンス)はどうするんでしょう?(爆) ピアノが勝手に動き出して・・・とか言っても信じてもらえないだろうし。責任取りなさいよ、エリオル(ぉ。

内部的変更

結局最初と余り変わってないような(滅)。なお、まだ終わっていません(爆)。

2000年07月08日(土)

掲示板にも書きましたが、「AIR」が発売延期になりました。まぁ「Kanon」の時も2、3ヶ月遅れたし・・・。

今日の買い物

今週のサクラ大戦

いいとこないぞー、大神君(ぉ。とりあえず今回はチームワークの勝利ってところでしょうか。

ところでミロクが消滅した時(したんだよね?)、マリアさんと紅蘭は光武の中に逃げていましたが、横にいたはずのあやめさんはどうしたんでしょう? まさかそのまま外にいたとか?(さすがにそれはないだろ)

来週はいよいよアイリス出撃だよ~。

内部的変更

色々模索中・・・。

2000年07月07日(金)

今日は七夕でした(北海道を除く)。ですがあいにくの天気で、星が見えたところは少なかったようです(北海道を除く)。

今週のラブひな

復讐のメカたまごの巻、違う、女の子もとこの巻。しかし今回ははるかさんの意外な過去の方がインパクトあるかも(笑)。何であんな服持っていたんでしょうねぇ(謎)。

あとは「絶対防衛ライン」か。露天風呂さえ残ればいいんか、みつね。というか、今日はお風呂シーンが多かったような(笑)。

内部的変更

ディレクトリ構造とファイル名を変えました。ファイル名は近日中に再変更する予定ですが・・・。バナー用のpng画像のURIが変更になっていますが、元の画像もそのまま残してあるので急いで修正する必要はありません。何かのついでに変更してくだされば結構です。

2000年07月06日(木)

で、久しぶりに夜寝たら、起きたときには既に夕方(ぉぉ。18時間睡眠(爆)。その後夜通しで更新作業。

2000年07月05日(水)

この頃までは夜通し起きていて、昼間実験しながら寝ていました(爆)。

2000年07月04日(火)

6月の日記、容量からも「薄さ」が分かります(滅)。

今日の買い物

今月のG's

ちょっとだけ。「Piaキャロ3」のコスチュームコンテスト。「2」のときは某C誌で同じような企画をやっていましたが、今回はG'sですか・・・。そこはかとなく読者層が違うようで、実は一番近いのが理由かもしれない(謎)。

個人的には「スクールタイプ」や「メイドタイプ」が好みだがそれじゃ「2」と変わらないし。というわけで「ブルーリボンタイプ」に1票。

しかし「4号店」か。頑張ってるね、祐介君。それともまだ親父殿が頑張っているのだろうか?

余談。「今度こそ出るぞ!!」これで出なかったら暴動が起きるかな?<センチ2

ボウリング

今年最悪のスコアをたたき出してしまった。

    |   1|   2|   3|   4|   5|   6|   7|   8|   9|    10|total
----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--------+-----
    |X   |5 1|8 /|G 6|G /|G 6|G -|1 7|9 /|9 -   |     
    |   16|   22|   32|   38|   48|   54|   54|   62|   81|      90|   90

「X」はストライク、「/」はスペア、「G」はガター、「-」はミスです。って見れば分かりますね(汗)。

1ストライク、3スペアにもかかわらずトータル90。4連続ガターがかなりイカス(滅)。スペアも2回無駄になっているし。でもプレイしている本人は第8フレームが終わった時点で「この後ターキー出せば余裕で100いくじゃん」とか、第9フレームが終わった時点で「この後ダブルストライクなら十分100いくなぁ」とか、第10フレームの第1投を投げた後にも「スペア以上なら100だな」とか言っていたというんだから笑える(冷笑)。・・・私なんですが。

なお、ブラウザによっては上のスコア表はかなり乱れているものと思いますが、これはおそらくそのブラウザの仕様です(等幅フォントを「等幅」に表示していない)。見にくい場合は「ソースを表示」して等幅フォント(MSゴシックとか)で見てください(ぉ。

表示方法を完全にスタイル・シートに任せるとNetscape 6では非常に見やすくなるのだが、それ以外ではほぼ全滅。かといって<PRE>や<TT>では思ったとおりに表示できないところが如何ともしがたい。

2000年07月03日(月)

帰り道。学校を出てまもなく雨が降り出した。家に着く直前、雨は止んだ。・・・何か俺に恨みでも?(泣)

我がCD-R生活

CD-ROMから直接6倍速で焼いてみる。・・・うむ、バッファアンダーランもなく10分余りで無事終了。大丈夫だということがわかったので今後は楽ができますな。

今日のメモオフコンプリート

一周目終了、唯笑エンド。っていうかこれはPS版で(唯一)見たエンディングではないですか。・・・同じ事やってどうする。

2000年07月02日(日)

やりたいことはたくさんあるのに、やる時間がないよぅ。

今週のどれみ#

魔女界の実態にせまる回(違う)。女王さまがいて、その下にマジョハートやマジョドンをはじめとする大臣級の魔女がいて、一応合議制のようだが実質女王様が白といえば白と(爆)。

魔法の実ってかなり魔力が高いんですねぇ。マジョリカがケチケチするのも分かる気がする(笑)。でも一年前は魔法玉をケチケチしていたなぁ(爆)。魔力もインフレするってことか?(意味不明)

来週はいよいよオヤジーデが帰ってくるようで。・・・案外早かったな(ぉ。

今週のCCさくら再放送

朝から盛り上がってますねぇ(爆)。しかしよく考えてみれば、エリオルは小狼が考えているようなことは思ってないし、当のさくらは何も気づいていないしで、小狼の一人負けのような感が・・・(笑)。

星の力に目覚めるの回。さあこれからどんどんカードを変えていきましょう! ってそれじゃダメか(ぉ。

今日のメモオフコンプリート

全然進まん。というか、なんかシナリオが俺の予想していない方向へ進んでいるような気が・・・。間違えたか?

それにしても購買のパンはもはや犯罪的なラインナップですな(笑)。バナ納豆、ウニパン、ドリアンパン・・・。どれも食べたくないっす。でもまともなパンも置いてあるんだよねぇ。カレーパンにアンパン、チョココロネ・・・。するとあの犯罪的なパンはおばちゃんや小夜美さんの趣味で仕入れているのか? というかあんなものどこが作っているのだ?(笑)

2000年07月01日(土)

今更の様に買ってしまう自分(爆)。

今日の買い物

今週のサクラ大戦

アイリスのお誕生日の巻。アイリス、10歳の誕生日おめでとう!

しかし花組の面々、いくらお祝いっていっても誕生会は「みんなでドンちゃん騒ぎ」って場じゃないんだしさ。いきなり鯛の尾頭付きと赤飯に出てこられても困るってものでしょう。方向性はいいんだけどさ。

米田司令のプレゼントの「アイリス機」も到着したことだし、いよいよ花組グランドデビューか?

我がCD-R生活

(昨日の続き)というわけで焼いてみました。等倍で焼くと一時間以上かかるんだよねぇ(当然)。とりあえずできあがったものを聞いてみる。・・・うーむ、レベルがバラバラ(苦笑)。まぁいいか、とりあえず問題というほどでもないし。

次は6倍速で焼いてみようかな・・・。

00年06月雑記目次雑記索引00年08月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!