日記2000年08月分 - Poison des Yeux

2000年08月31日(木)

あれ

マッシヴ、マッシヴ、マッシヴ、マッシヴ・・・<毒電波受信中(爆)。

というわけで今日は一部の好事家が待ち望んだ(らしい)あれが発売されたはずです。・・・すいません、実験が終わらなかったためヨドバシに行く時間が無く、現物を確認できませんでしたぁ(泣)。

明日は時間あるかなぁ。

もりばと実験

私は実験中によく寝ます(ぉ。特に徹夜明けだと確実に寝ます(ぉぉ。普段は何か起こる前に起きるんですが、今日はやってしまいました。

私は実験台に置いた腕の上に頭をのせて寝ていたんですが、自動で流していたクレゾール溶液が容器からあふれて実験台の上に広がり、腕にかかってしまいました。さらに溶媒の気化熱で軽い凍傷状態。白衣はクレゾール臭くなるし、腕はひりひりするし、大変です。

というわけで今日の教訓。「眠い時は実験しない」<爆。

2000年08月30日(水)

最近、街に買い物に行く暇がありません。そんなに時間がないわけでもないんだけど・・・。

有機実験

最近かなり臭いものを扱っています(五塩化燐とかクレゾールとか)。そのせいか、なんとなく体に匂いが染みついているような気がします(泣)。しかも自分ではよくわからないし(慣れちゃって)。「危険な匂いに鈍感になる」というのはヒトとして問題あるような・・・。

今日のラブひな

自動人形で名前が「萌」でしかもこおろぎさとみボイス。なんつーかかなり「萌えてくれ」光線が出ていましたなぁ(爆)。しっかり萌えている私もなんですが(笑)。

しかし60年以上経つのにまだあの日記は最後のページにたどり着いていないんですね。 景介さんもひなた婆様もはるかさんも一日一行しか書いていないんじゃ(笑)。

今日の買い物

2000年08月29日(火)

寝る前の最後のチェック、新着あり。たった一通で夜も眠れず<いや、寝ますけどね・・・。

AIR台風

無事マスターアップしたようで、9月8日発売は確定です。そういえばYES札幌でデモやっていたんですが、閉店間際でほとんど見れませんでした(泣)。

CDラジカセ

最近調子悪いです。

  1. 電源をOFFにしても電源が切れない。「全く」切れないなら別に問題でもないんだが(そうか?)、さながら接触不良のように、「中途半端に」切れる。
  2. CDトレーが勝手に出たり入ったりする。
  3. CDが認識されない。数回いれなおすとようやく認識する。CDによって認識率にかなりの差がある。普通の音楽CDよりも自分で焼いたCD-Rの方が問題ないのが謎。

もう年なんですかねぇ(爆)。

2000年08月28日(月)

雨の日は出かける気がしませんねぇ。

今日の更新

リンクページ(のスタイルシート)の致命的なミスを修正。しかし何時からああなっていたんだろう・・・。

Microsoft Windows Millennium Edition 日本語版

9月23日(土)から発売だそうです。さあ今回は何をやってくれるでしょうか。非常に期待大(冷笑)。

2000年08月27日(日)

たまの日曜にも、どこへも行かず。まぁ今日は中心部ではマラソンやってて混んでいるだろうからあまり出かけたくないっていうのもあるんだけど。

今日の更新

IE5.5での表示確認。ついでにあちこち少しずつ修正。

IE5.5&OE5.5

今更のようですがアップデートしました。ちっとも変わった気がしませんが(ぉ。相変わらずテーブルの解釈が変だし。OEではプレビューウィンドウでの表示が遅くなったような気がするし。

今日のどれみ#

主要(?)クラスメイツによる肝試し大会。しかし木村は欠席か? こういうイベントには必ずいると思うのだが。ま、ともあれ最後は「どれみ」らしいオチでした。でも塩は切らさないと思うな、さすがに。

今日のCCさくら再放送

なんともおいしい回ですな。特に寺田先生と小狼ナイス(笑)。小野坂さんの「女王様と呼ばんかいっ」も(爆)。

ちなみに私は科学者の端くれとして幽霊や宇宙人の存在を否定しません。認めるわけでもないですけどね、見たこと無いから。世の中には幽霊や宇宙人の存在を非科学的だといって存在を認めない人もいますけど(玉木みたいに)、「非科学的だ」と結論付けるにいたる過程がもっとも非科学的だと私は思うんですよね(プラズマだ~とかね)。

実際、宇宙人である某ハイブリッド猫耳娘は秋葉原で地球征服を企んでいるし(笑)。

2000年08月26日(土)

昨日は酔いつぶれていました(滅)。

ドラクエ7

「どらくえ」って一発変換できたんですけど(汗)。

それにしてもエライ騒ぎでしたね。店によって入荷量にかなり差があるようで、ヨドバシなど大手では夜になってもまだ十分な数があったようですが、中小のおもちゃ屋では昼までに売りきれたところも多かったようです。・・・単に店売分をどれだけ確保できるか(在庫覚悟で)という経営体力の差が現れただけかもしれない(爆)。

今週発売のゲームとか

今週は、「悠久組曲 All Star Project」(PS・メディアワークス)、「Prismaticallization」(DC・アークシステムワークス)、「せ・ん・せ・い2」(Win・ディーオー)、「ピュアメール」(Win・オーバーフロー)、「Fifth -TWIN-」(Win・RUNE)、「きゃんきゃんバニー6 I★mail」(Win・カクテル・ソフト)などと注目作が多かったのですが・・・って一つも買ってないし(滅)。

ところで「悠久組曲」と「Fifth -TWIN-」はいまだ実物を確認していないんですが、売りきれてしまったんですかね?

今日の買い物

2000年08月24日(木)

最近大学をさぼりがちです(滅)。もっとも「まっとうな」学生なら今は夏休み中なんですがね・・・。

非フレーム化

まぁ特に理由があったというわけでもないんですが(ぉ、折角<HEAD>内に<LINK rel=Help href="about.html">だの<LINK rel=Prev href="diary/dy0007.html">だのと記述したので、使ってもらわない手はないということで。フレームがあるとURIが曖昧になる(下記参照)ので使えないんですよね。

もっとも<LINK rev=Made href="mailto:~">以外の<LINK>タグをサポートしているブラウザなんて、私の知る限りではiCabだけですけど(汗)。

昨日のラブひな

とりあえずカオラが可愛いので良し(笑)。なお、むつみ目は可視光以外の波長も捉えている可能性が高いと推察される(ぉ。

フレームがあるとURIが曖昧になる

フレームを使って複数のページを表示した状態を、URIであらわす事は(現在は)できません。例えば、当ホームページ内では、どのページへ移動しても、アドレスバーには「http://www2.gateway.ne.jp/moriba/」、タイトルは「ぽあぞんでずゅー」と表示されたままでした。すなわちブラウザが認識しているのは<FRAMESET>を記述したページ(トップページ)だけであって、そのフレーム枠の中で表示されている文書に固有の情報は生かされていないわけです。まぁブラウザのせいでもないんですけど。

2000年08月23日(水)

眠いので手抜き(滅)。

今日の買い物

更新終了

と言ってもヘッダ(の見えない部分)とフッタがちょっと変わっただけです(汗)。本当は「ご案内」も修正するつもりだったのですが(苦笑)。

今日のラブひな

まだ見てません(ぉ。

2000年08月21日(月)

登別から大学へ直行(泣)。

再び更新未定

実は今日は全体的にHTMLに手を入れていたのですが、終わりませんでした(滅)。なので日記が手抜きになっています。申し訳ありません。

昨日のどれみ#

オヤジーデ相変わらずの詰めの甘さ(笑)。その1、魔女たちの水晶玉を回収しておきながらおジャ魔女達のポロンをそのままにしておいた。その2、あいこっちの目隠し攻撃に気付かなかった。その3、妙になついている(笑)ハナちゃんを拘束しなかった。それでこそアレキサンドル・T・オヤジーデ(ぉ。

ところで、水晶玉を取り戻したマジョハートはあっさりとオヤジーデを追い返してしまったが、あの時のオヤジーデはまだロイヤルピーチの効果があったと思うんだが。確かにマジョハートはかなり強いけど。

2000年08月19日(土)

うーん、予想外の結果。

甲子園準々決勝

樟南も横浜も負けてしまうとは思いませんでした。育英と智弁和歌山は、まぁ順当なところかもしれませんが。

しかし終わってみれば4試合とも1点差。こういう場合負けた方としては「あの時の1点さえ・・・」なのか「ここまで行けば・・・」なのか。私個人は間違いなく前者ですがね(笑)。で、後々まで後悔すると。

更新未定

実は今日は全体的にHTMLに手を入れる予定だったのですが、出来ませんでした(滅)。なのでこの件に関しては何時になるのか不明(ぉ。

ちなみに明日は登別温泉にお泊りなので更新がありません。ご了承下さい。

2000年08月18日(金)

劇場版CCさくら

あーもう二人とも可愛いなー(@^.^@)。

なんとか上映期間中に行くことが出来ました。で、感想をネタばれしない程度に(爆)簡潔に書くと上記のとおり。つーか、この話はアニメ版の最終回の後の話なんですよね。自分まだ見てないんですけど、アニメの最終回(ぉ。まぁいいか、原作と大きく変わっているようでもないようだし。

この下のパラグラフは終盤の山場がかなりネタばれしているので一応伏せておきます。「かまわん」という方は選択反転させてどうぞ。まぁ今更だし。

@@@@@以下ネタばれ@@@@@

さくらカードが残り5枚になった後、カードを5枚取られましたっけ? 私には4枚しか取られていないように見えたんですが。遊園地に移動する時はケルベロスにのって行ったからカードは使っていない。メリーゴーランドの馬が襲って来た時はユエが防いで、バイキング船が落ちてきた時にジャンプでジェットコースターのコース上に逃げたが、その直後にジャンプは「無」に取られてしまう(1枚目)。ジェットコースターが迫ってきたときにタイムを使ったがまもなく取られて(2枚目)、コースから転落したところをケルベロスが助ける。ユエとケルベロスの攻撃は効果なく、二人とも消されてしまう。移動する「無」を追って小狼が観覧車上で攻撃。多少の効果はあったが結局攻撃を返されて小狼は観覧車から転落。ここでさくらがフライで助けようとするが間に合わず。そのまま時計塔内部へと「無」を追って移動。「無」の攻撃をかわしつつ時計塔内部を上昇するが、フライを取られて(3枚目)落下。振り子の上に降りた(落ちた)が「無」はさらに攻撃。シールドで防ぐがこれも取られてしまう(4枚目)。でもこの時点で全てのカードは「無」の手に渡っているわけです。正確にはその前、フライを取られる前に「無」は「あと二枚」と言っていますが。・・・うーん、私の見落としですかねぇ。

ところで「無」って英語ではなんていうんでしょう? 手持ちの辞書ではnothingnessとなっていたのですが。「ナッシングネス!」・・・さすがに長すぎるような気が・・・。まぁ今はもう「希望(ホープ)」だからどうでもいいんですが(ぉぉ。

@@@@@以上ネタばれ@@@@@

ちなみに同時上映の「劇場版ケロちゃんにおまかせ」の方は、・・・なんかト○とジ○リーみたいでしたな。♪ケロとスッピー、仲良く○○○○○(色々怖いので伏字・爆)。

買い物予定帳・欄外

なんだか9月もいろいろありますねぃ。しかも「3日続けて」とかは面倒ですねぇ、買い物に出かけるのも(滅)。

今日の買い物

結局買ってるし(笑)。ちなみにほかにも色々買ったんですがおにーさん恥づかしくてここには書けない(はぁと)<・・・・・・。

2000年08月17日(木)

お、終わった~(泣)。

久しぶりにゲームの話

発売日に買っておきながら「魔法★骨董」やら本業やらでさっぱりプレイできていなかった「Aries」ですが、ここ2週間ほどでついにコンプリート達成しました。ううっ、長かったねぇ、おとっつぁん(誰?)。っていうか2週間で終わるならさっさとやれ>自分(自滅)。

気付いてみれば先に集中してやっていた(はずの)「まじかる★アンティーク」よりも先に終わったあたりがかなり謎ですが・・・。というか「まじ★アン」は自力ではクリア不可能です(たぶん)。スフィー(Lv.3)はともかく、お嬢様と美少女はさっぱり分かりません。

葉っぱ系攻略ページでも回ってみますか。例によって何時になるか分かりませんが(ぉ。

2000年08月16日(水)

今日は暑かったですねぇ。まだ北海道でも夏なんでしょうか。

甲子園

今日の試合見てて一番おもったのは「安定した投手力の重要性」ですかねぇ。基本的に野球は「点を取られなければ負けは無い」んですが、好投手といわれる選手でも立ちあがりがうまくいかなかったり、味方のエラーから調子を崩したり。

そういえば南北北海道代表もエースは結構いけていたんですが、序盤の大量失点が重荷になってしまっていましたねぇ。今大会そういう試合多いような気がするんですが。一イニングで集中打(あるいはエラー)で大量失点。

収納スペース

また無くなってきました。それも全体的に。コミックスも文庫本もゲームCDもパソゲーのパッケージももう置く所がありません。雑誌を置くスペースも限界が近いし・・・。何か根本的な解決策が必要かもしれません。例えば、四次元ポケ○トとか(笑)。

とりあえず今月中に何とかしましょうか・・・。今は亡き某N誌を片付けてそこにパソコンのマニュアルやら何やらは移して、空いたスペースをG'sにまわして・・・(中略)・・・だぁぁ、全然場所が足らん(滅)。

2000年08月15日(火)

そして今日は私も休み(爆)。

Netscape 6 Preview Release 2

またあやしい挙動をしています。ウィンドウ左下の進行状況を示すバー(プログレスバー)に示されるパーセント表示が、減少したり、100%を超えたりする(笑)。一体何を表示しているのでしょう?

終戦記念日

「敗戦」だろ、「敗戦」。

それはさておき、今日のNHKスペシャル、見ましたか? 真珠湾攻撃の日は、まぁともかく、終戦記念日も知らないというのは日本人としてどうかとおもいます。もっともこれには日本史の教育そのものに問題があるのですが。

ここを見ている人のほとんどは中等教育を終えているとおもいます。中学校や高校で「歴史」を学ぶ時、どの時代からはじめましたか? 普通は教科書通り、人類発祥から始まったとおもいます。あるいは古代史からか。まれに一番初めに現代史をやるところもあるようですが、あまり一般的ではないようです。

授業は概ね遅れるものです(ぉ。ましてや古代からはじめたのでは近代・現代はほとんど駆け足になってしまいます。「明治維新まではやったが、それ以降は習った事が無い」という人もいるでしょう。

現代を生きるのに必要なのは現代史です。別に平安京にウグイスが鳴いていたとか、頼朝がいい国作ろうとしていたとか知らなくても全く困りませんが、過去に日本が行った「侵略行為」を知らないのは、その国の人たちと付き合う上で失礼だし、最近の政治動向を知らないというのは「社会人」とはいえないでしょう(極論かな?)。

よく「自分一人が投票したぐらいで政治は変わらない」という人がいますが、その考えこそが戦後自民党による長期政権を許したといっても過言ではありません。

・・・だんだん何を書いているのか分からなくなってきましたが、つまりは「もっと世の中を知ろう」ってことです、たぶん(ぉ。

2000年08月14日(月)

指導教官殿がお盆休みのため、本日の出席状況は「夏休み中:3人」「欠席:1人」「早退:1人」「出席:2人」。出席の二人も実験は全くしてないし(笑)。

更新内容

図書館方面のリンクミスをこっそりと(?)修正。やはりリンクチェッカーは必携ですな。

Apple Power Mac G4 Cube

ヨドバシで実機を見てきました(ついでに新iMacも)。うーん、これはまさにトースター(笑)。CD-ROMが出てくる時に「チンッ」とか効果音があればもう完璧(何が?)。

しかしあれは良いですねぇ。コンパクトなボディにスーパーコンピューターの性能ですからね。欲しいよなぁ、先立つものが無いけど(苦笑)。

2000年08月13日(日)

久しぶりに完全オフの休日となりました。

更新内容

買い物予定帳より、08月24日(木)発売予定の「悠久組曲 All Star Project」(PS・メディアワークス)を削除。財政的(今後一ヶ月ぐらいは支出が多い)、時間的(いつもの事だが)、ハード的(実は妹に貸したまま)にプレイが難しくなったため。古典的とりぃしゃ萌え(謎)としてはぜひ欲しいんですがね・・・。

Netscape 6 Preview Release 2

なかなか愉快なことが起きた。ほかにウィンドウが開いていない状態の時にウィンドウを最小化しようとしても最小化できない。別のウィンドウが開いていれば、最小化できるのだが、そのウィンドウを最小化してしまうとNs6のウィンドウが勝手にもとの大きさに戻ってしまう。ちなみに、別のウィンドウを閉じた時にはNs6のウィンドウは最小化状態のまま。

といった具合に私の環境では完全な再現性があるのだが、これはバグか、不具合か?

今週のどれみ#

渓介さん、散々な言われようですな(苦笑)。

2000年08月12日(土)

なし崩し的に書かなくなって来てますね、日記(滅)。まぁもともと三日坊主な上に筆(?)不精の私としては結構続いたって感じですけど。

更新内容

徒然第3回の更新は新刊の追加と、中瀬アサキさんのお気に漫画家さん入りです。ご案内の更新は表示確認ブラウザの変更です。

Netscape 6 Preview Release 2

DL出来るようになっていたので、早速しました。セットアップしてまず確かめた事、「オフライン作業が出来るようになっているかどうか?」。PR1では出来なくてかなり苦労させられたのですが、無事出来るようになっていました。そのほか安定性も上がっているようです。まだ一度も強制終了していません(ぉ。

スタイル・シートの解釈率という点では、IEとたいして変わらないんですけどね。IEがサポートしているけどNsがしていない、あるいはその逆。はたしてうちのページを完全に表示してくれるサポートするブラウザ(HTML4.0とCSS1を完全にサポート)はいつ登場するのでしょうか? というか、登場するのことがあるのでしょうか?(ぉ

最近書かないアニメの事

実はここ一週間以上なにも見てないんですよね・・・。

2000年08月10日(木)

時間がないのでちょっとだけ(滅)。

「昨日」の買い物

木曜日ヨドバシレポート・掲示板の追記

大学の帰りにも寄ったのですが、このときには既に「エリュシオン」は店頭から姿を消していました。うーむ、恐るべし。

ちなみにいつのまにか「好きしょ」も店頭に並んでいました。

おもいっきり余談

うぐぅはともかく(ぉ、私はもっぱら夏に風邪をひきます・・・。

2000年08月04日(金)

うぐぅは夏風邪もひかないんでしょうか?(ぉ

今日の買い物

名雪編が出てから9ヶ月あまり。思い起こせばあの頃はまだプレイしていなかったんだよねぇ、ハードを持っていなかったから(爆)。ともあれ無事完結、まだ読んでいませんが(滅)。

金曜日・ヨドバシレポート

あんまりゆっくりとは見れなかったんですがね。

今週もっとも扱いが大きかったのは「眠れる森のお姫さま」(ペンギンワークス)。パッケージがピンク色でかわいい(笑)こともあって非常に目立っていました。その横には先週発売の「Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~」(SAGA PLANETS)が並んでいて、客の目に付きやすいところのディスプレイには気を配っているようです(笑)。

「特別授業」(BISHOP)や「痴情」(フロントホック・アルファ)といった鬼畜・陵辱系の作品はやや奥(というか裏)のほうにあって、わざわざエロゲを見に来た人でないと見えないところにあるあたりが特に(爆)。

そういえば「ファーストライブ」(アメデオ)を見ませんでしたねぇ。

札運まつり

今日はJR北海道札幌運転所の一般公開日でした。鉄の端くれとして当然出陣(笑)。

まぁやっている事は毎年そんなに変わらないんですけどね(ぉ。車両の展示、鉄道部品の販売、落とし物の販売、JR整備による出店(焼き鳥、焼きイカ、焼きそば、かき氷etc.)、札幌車掌所によるオレンジカードの販売、など。

今年は24系客車(北斗星仕様)、283系振り子式特急気動車、新183系特急気動車(宗谷線仕様・お座敷改造車)、785系特急形交流電車、731系通勤形交流電車が展示されていました。個人的には261系特急形気動車(スーパー宗谷)もあればよかったんですけど。

鉄道部品ではサボ(サイドボード・車両横に取り付ける、行き先が書かれたもの。最近はあまり見ない)、方向幕(車両横にある行き先表示機用の幕。現在主流)、ヘッドマーク(特急列車などの先頭につける、列車愛称が書かれた板)が注目を集めていました。私もサボ1枚欲しかったのですが、ちょっと手が出ませんでした。

そのほかには乗車口表示板(駅のホームにある、「(列車名)○号車 乗車口」のこと)、圧力計、前照灯、灰皿、扇風機といったものがありましたね。ちなみに扇風機というのは近年廃車になった車両についていたもので、カバーの部分に「JNR」のロゴがあり、ぜひ欲しい一品だったのですが、かなり重かったので購入を断念しました(爆)。

2000年08月03日(木)

なんだか今週末も天気がよくないような感じ。

ISDN化

ある程度予想していたんですが、やはり56kbpsと64kbpsではそんなに速くなったような気はしませんね。送信側では明らかに早くなっていますが。相手側のサーバが応答するまでの時間のほうが長いような気もするし、体感的にはそんなに速くはならないという結論になりました。

個人的に一番大きいのはルータにした事で接続が確立するまでの時間が数秒ですむことですね。「カタッ、カタタタタタッ、ビーピービー」などと数十秒も待たずにすむのは大変便利です。

2000年08月02日(水)

今日の買い物

どれみ#CD2

「お・・・おんぷおねえちゃん(はぁと)」。くぁっ、やっぱりかわいいぞ、ぽっぷ。

CDドラマは映画の後日談、ぽっぷが「みんなの妹」になるにいたる話。というわけで冒頭の台詞が出てくるわけです。あいこっちだけは(以下略・笑)。昨日映画観ながらも思っていたんだけど、どれみ・ぽっぷ姉妹のほかはみんな一人っ子なんだよねぇ。クラスメイツにも弟や妹の設定は覚えがないし。・・・いや、去年あったか? サッカーの話のときは違ったっけ・・・?(うろ覚え)

CCさくら12巻

これで最後というわけで、12巻は全編ラブラブですな(笑)。さくら周辺のみんながそれぞれ(自分の経験も交えつつ)サジェスチョンを与えていくわけですが・・・、そういえば奈緒子ちゃんはどうした?

今週のラブひな

・・・さすがにこれは破綻していると思う・・・

2000年08月01日(火)

ぴぴっとぉ~、ぷ~りっとぉ~、ぷりたんぺーぺるとぉ~!

今日の買い物

映画どれみ#

とりあえずぽっぷがかわいいっす(@^^@)、ってこれは掲示板に書いたか。

パンフも買ってしまいました。この結果(今までなんて言っているか聞き取れなかった)ぽっぷの呪文も判明。「ピピットプリットプリタンペペルト」だそうです。さあ皆さんご一緒に(爆)。

ところで劇場版での出来事はテレビ版に反映されるんだろうか。これかなり重要なところなんだけどな、「ぽっぷちゃん親衛隊特別顧問」としては(えっ?)。

00年07月雑記目次雑記索引00年09月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!