日記2000年09月分 - Poison des Yeux

2000年09月29日(金)

やっぱり実験を抜け出して買い物へ。予想よりも入荷済みのものが多かったのでお金が足りなかった(苦笑)。しかしいつ読もうか。実は先週買ったコミックスもまだ読んでいないんだよね・・・(滅)。

今日の買い物

月末金曜日恒例・ヨドバシレポート

とりあえず、「闇鍋どんぶり」ナイスでした、さすが挑戦するサーカス。でもディスプレイには苦労しますよ、あのパッケージ(YES札幌では新作平積み台になかったしなぁ)。

・・・あと今週は何があったっけ?(爆)<闇鍋しか見ていなかったらしい。

余談ですがDC版Kanonが再入荷していました。いよいよ時間の問題か?(笑) でもAIRはさっぱり進んでいないぞ(ぉぉぉ。

Mac購入計画

第一弾・古いPowerBookを買おう・第3回。横道にそれています(謎)。

今日の更新

新刊・新作の発売に伴ない、徒然第3回・リンクを更新しました。

2000年09月27日(水)

今週も買い物に行く暇がありません。また週末にまとめてかなぁ。

今日のラブひな

まだ見ていませんが(滅)、今週で終わりでしたね、たしか。やはり短いですね、1クールだけだと。おまけに原作の再構成+アニメオリジナルな内容だったので、どれがどっちの設定なんだかちょっと混乱<「原作」にないのがアニメオリジナル(当然)。

ところでこの枠、後番組あるのでしょうか?(笑)

Mac購入計画

第一弾・古いPowerBookを買おう・第2回。

夜、寝ていません。昼間寝ています(ぉ。うーむ、どれがいいのやら・・・。

2000年09月26日(火)

「忙し」くはないんだけど、断じて「暇」ではないこの状況(謎)。

学生の一面的分類

定期試験は必ずやって来る。その日に備えて毎日コツコツと勉強するか、それとも一夜漬けで乗り切るか?

どうやら私の場合は「コツコツと勉強していたにもかかわらず、実際の試験では勉強した部分が全く出題されない事が前日になって判明、慌てて一夜漬けに乗り出す」って感じですな。これまでの経験から言うと。

・・・いえ、あくまで「例えば」の話ですよ、「例えば」の(謎泣)。

Mac購入計画

第一弾・古いPowerBookを買おう! いずれ私のメイン環境はMacへ移行すると思われますが、新品を買うには、今のペースでは3年後(爆)になってしまう。だがとりあえず、学校でレポート作成ぐらいは出来るマシンが欲しい。となると持ち運べるノートの方が都合がいい。

というわけで、現在某所で物色中です。もしどこかで聞いたような名前を見かけたら・・・餌を与えないで下さい(笑)。

今日の買い物

2000年09月24日(日)

例によって(苦笑)、起きると既に夕方でした。しかし16時間も昏々と寝てたのか・・・。そのうち寝てて衰弱死するかも(ぉ。

まとめてアニメ

この2週間ためていた分をまとめて見る。オリンピックで中止だったものもありましたが。今日はどれみ#無かったし。全く関係なく放送しているものもありましたけどね、コレクター・ユイとか。さすが天下のNHK。というか単に「予定通り放送して来月からは新番組」だからだと思いますが。

そういえばこの秋の新番組ってなにも知らないぞ(汗)。・・・半年前にも同じ事言っていたような気がする・・・。

2000年09月22日(金)

まとめて一気に更新。ついでにあちこち訂正(汗)。

勝利宣言

朝早く大学いって実験はじめたので、抜け出す暇を作ることが出来ました。でもその結果、実験終了が23時半(泣)。

今日の買い物

買い物予定帳・欄外

10月もそれほど多くないですねぇ、一見すると(えっ?)。

Windows Me

売ってましたねぇ、限定パッケージ。どの程度売れているのかは知りませんが(無関心)。

明日は秋葉あたりでは「午前0時販売」とかするんでしょうか? 少なくとも、札幌のヨドバシではやっていないようでしたけど(過去形?)。

2000年09月21日(木)

最近は朝や夜は「寒く」なってきましたねぇ、札幌では。岡山にいた頃は、この時期はまだ夏だったのに(笑)。

敗北宣言

朝早く大学いって実験はじめたのに、結局抜け出す暇ありませんでした(泣)。明日こそはぁ、・・・無理かも(涙)。

Windows Me

確か明日の午後4時から限定パッケージの販売が始まるんですよねぇ。Meは98の後継だから、98で動いていたものは全部動くと思うけど・・・。とりあえず今は買いませんが(ぉ。

まぁ、アカデミックが使えるうちに買う事が無いとは言えなくも無いような気がしなくもないですが<どっちよ?

昨日の自分に対する突っ込み

来月以降のことより、とりあえずDC版Kanonはいつ買うのだ?

2000年09月20日(水)

風邪ひいてしまいました。でも実験~(るー)。

今後のパソゲー購入計画?

とりあえず今月はもうなにも買わないのですが・・・。来月以降、アレやらソレやら気になる作品が多いのですが。さあどうなる、待て来月!<来月には忘れてるって・・・。

とりあえずは先週から止まったままの買い物予定を何とかしなくては。明日こそ買い物行くぞ~、実験抜け出して(笑)。

2000年09月19日(火)

地獄の月曜日が終わった後、火曜日も地獄の忙しさでした。本屋が開いている時間に出かける暇無し。

ちょっとだけBless

4人目は「二つの顔」彩音さん。一度はシナリオの入口がわからず(苦笑)、バットエンドになってしまいましたが、2回目でクリア。終盤まで裏のノリだったらどうしようかと思いましたよ(謎)。

次は雪乃ちゃんの予定・・・なんですが、まだ一度も登場していないんですけど(汗)。

2000年09月17日(日)

また1週間分のアニメがたまってる・・・。しかもこの分だとさらに1週間分たまりそう・・・。

ONE ~輝く季節へ~

この2日間を全て使って(大学はどうした・汗)全エンディングクリア。ちなみにプレイ順は瑞佳、七瀬、繭、茜、氷上、みさき先輩、澪。流れとしては初めに痛いの、次に和むの、最後に泣けるの、といった感じでしょうか。ラストはわかっているのに、泣かせていただきました。

しかし2日でコンプリートかぁ。選択肢がわかっていたとはいえ、ちょっと早すぎ。もう少しゆっくりやればよかったかな? ・・・え、BlessとAIR? 明日以降、善処します(ぉ。

あ、某所にAIRのセーブデータ改造ツールが出てる・・・。

2000年09月15日(金)

今日の買い物・特別編

青年は、敗北の人(泣)。

・ヨドバシカメラ
もりばがあらわれた!
もりばは「メモリアルセレクション ONE ~輝く季節へ~」(Win・タクティクス)をさがした!
「ONE ~輝く季節へ~」はみつからなかった!
もりばに158のダメージ!
もりばは「Kanon」(DC・NECインターチャネル)をさがした!
「Kanon」はみつからなかった!
かいしんのいちげき!
もりばに601のダメージ!
もりばはにげだした!

・YES札幌
もりばがあらわれた!
もりばは「Kanon」(DC・NECインターチャネル)をさがした!
「Kanon」がみつかった!
つうこんのいちげき!
もりばに485のダメージ!
もりばは「メモリアルセレクション ONE ~輝く季節へ~」(Win・タクティクス)をさがした!
「ONE ~輝く季節へ~」がみつかった!
もりばは「ONE ~輝く季節へ~」をてにいれた!
もりばは3000Gうしなった!
もりばは267かいふくした!

もりばはレベルがあがった!
もりばの「いじ」が35ふえた!
もりばの「やけ」が68ふえた!
もりばは「こうにゅうほりゅう」をおぼえた!

・・・なんのこっちゃ(苦笑)。

ONE ~輝く季節へ~

というわけで買ってしまいました。しかし思い返せば、この作品が日本の美少女ゲーム業界に「感動系」といわれるジャンルを確立してからもう2年余りになるんですねぇ。早いものです。

とりあえず1周だけ、瑞佳シナリオをプレイ。・・・さすがにオリジナルは違いますな。私の頭の中で勝手にPS版「輝く季節へ」のキャストでアテレコされているのはまぁともかく(苦笑)。今なら一年半前の大騒ぎが理解できます。

ちょっとだけAIR

1周目終了。観鈴BAD END(多分)。今回メインのヒロインはさらに減って3人になったせいか、1人あたりのシナリオはかなり長くなっているような気がします。そして恒例となった(苦笑)よくわからない選択肢。これは時間がかかりそうですなぁ。

ちょっとだけBless

「ちょっとだけ」といいつつ実は既に3人クリアしているのですが(汗)。まず1周目は「看板娘」華蓮さん、2周目は「不思議少女」レナ、3周目は「二つの夢」皐。しかしクリアしてからサイドストーリーを読み返すと・・・、深いですねぇ。みんな幸せにしてあげるからねっ!<・・・。

やはり1回のプレイに時間がかからないのはありがたいです。メインキャラで、メッセージスキップを使わなくても4時間で終了。サブキャラでスキップすれば1時間で終わってしまった(まぁこれは極端かと思いますが)。

さて、この作品の特徴である(と思われる)「チャット」ですが。言ってしまえば見た目(インターフェイス)と雰囲気(匿名性)がチャットなだけで、普通の会話シーンとそれほど変わるものでもありません。プレイヤーは流れていく発言を読むだけです(時々選択肢があるけど)。とはいえ実際に「チャット」をするわけにもいかないし、誰が誰なのか想像する楽しみもあるので、個人的には気に入っています。しかし「キーマン」さんは気付かなかったなぁ。「プリムローズ」様はすぐ気付いたけど(笑)。

2000年09月12日(火)

雲の合間に名月を見る。

Windows Media Player 7・再び

朝のうちにダウンロード、・・・完了。さっそく起動してみる。「・・・とりあえず見た目だけか?」(爆)

たまにはヨドバシ

今日は珍しく早く(=21時前に)終わったのでちょっと寄ってみました。と、なにやら店内の配置が変わっていました。特にパソコン関係の売り場が。個人的に一番気になったのはパソコンソフト売り場のレジの前の空間が広くなった(約1.5倍)事。WIn Me対策でしょうか。

余談。そのレジの中で店員さんが準備していた「プリズムハート」のポスター、購入特典だったんですかねぇ。まぁ私は買う予定無いですけど。というかもう年内は新たに買うだけの予算が無いかもしれない(苦笑)。

ちょっとだけAIR

パス。やってません(滅)。

2000年09月11日(月)

平日はもっと短いね・・・。

Windows Media Player 7

えー、現在ダウンロードしています。残り時間がもりもり増えています(苦笑)。・・・いいやもう、また明日にしよう(爆)。

ちょっとだけAIR

そういえば他の二人はいつ登場するのでしょうか?(ぉ

2000年09月10日(日)

休みの日って、短いね・・・。

今日のどれみ#

やっぱり「FLAT4」っていうネーミングは「しゃーぷっ」と対応するものなのでしょうねぇ。しかし「SOSの方がマシ」というはづきちゃんはともかく(笑)、四天王に「ほ」の字なのはどれみだけっていうのがなんとなく今後を暗示していうような気がしますね。まぁこれまでもどれみがどれみが何かしでかして、3人に怒られるというのはパターンとしてあったけど。

今日のCCさくら再放送

小狼かわいいぞー。しかし閉鎖空間で火使っていいのか?(魔法の火だからいいのか?) エリオルはおおっぴらに魔法使ってるし(周囲は魔法で封鎖しているだろうけど)。

そしてさくらはフロートのカードを変えただけ(ぉ。

ちょっとだけAIR

まだ3日しか進んでいませんが(ぉ、とりあえず序盤は抱腹絶倒(笑)。観鈴ちゃん変。晴子さんも変。でも主人公が一番変(笑)。さて、これからどうなるのやら。

2000年09月09日(土)

あまりに眠くて、これを書いている時点では(21時現在)、まだ何もプレイしていません(泣)。

今日の買い物

AIRのこと

「AIR(初回版)」、まだかなりの数が市中にあるようですね。一体何万本出荷したのでしょうか。

Blessのこと

特殊パッケージ、どうやって開けるのかしばらく考え込んでしまいました(笑)。マニュアルがずしりと重くてちょっとびっくりしました(先にAIRを開けたせいかも)。プレイ前の一押しキャラはまきえちゃん。あ、メイドだからじゃないですよ。私はメイド属性は無いですから(断言)。

でもプレイ後には何か変化していると思われます(滅)。

2000年09月08日(金)

去年ほどの騒ぎにはなりませんでしたね。みんな予約していたのでしょうか?

今日の買い物

今日のヨドバシ・拡大版

恒例の(?)発売日レポートをお送りいたします。

JRの始発で札幌中心部へ。とはいってもここは東京ではないので(苦笑)、ヨドバシに着いたのは6時過ぎ。その時ヨドバシの店先には・・・誰もいませんでした(笑)。まぁ当然、と思いつつもやや拍子抜けしたのでとりあえず大学へ行って一反応終わらせる(ぉ。8時40分、開店50分前のヨドバシへ。そこには十名ほどの「いかにもご同業な」方々がたむろしていました。安心して列に並びました(笑)。開店までに行列は50人あまりになりました。

開店と同時に我々は係員の誘導によって一路売り場へ。普段18禁ゲームの新作棚は店内の端の方にあるのですが、レジ前に移動していて、しかもその上には「AIR(初回版)」だけがまさに山積み。店頭に出ている分だけでも200本以上あったと思います(数えていませんが)。「いかにもご同業な」方々は次々と手にとってレジへ並んでいました。

ちなみにヨドバシではポスターがついていました。表に観鈴、裏はスタッフの寄せ書きになっている両面ポスター。おそらく、予約者と、先着順でついていたようです。さらに余談ですが、開店時には6980円(税抜)だった「AIR(初回版)」の値段は、夕方には6200円(税抜)になっていました。差額がポスターだとしたら・・・ちょっと無茶でしょう。

さて、今週発売の他の商品はどこだろうと探して見ますと・・・。「かてきょ ~明るく楽しく濃くエッチ~」(Melody)、「おしえてティーチャー」(for)は一般ゲームの新作コーナーに。「Bless ~close your eyes, open your mind.~」(BasiL)は18禁の旧作のコーナーにありました。ほかはどこにあったのやら、発見できず。直前になって延期になった作品も多かったようですけどね。

というわけで発売日レポートでした。

2000年09月03日(日)

今日もどこにも出かける気力がありませんでしたマル こうして人は出不精になっていくのね・・・(ぉぉぉ。

今日のどれみ#

関先生に恋人が、のお話。取り残されたゆき先生の運命やいかに! ・・・ってそうじゃなくて(汗)。いい人ですなぁ、喜多川君。でもどれみの変身した関先生に気付かないようじゃいかんぞ。

教室のシーンでは普段はあまり出番のないクラスメイツが出ていて、かなり顔と名前が一致するようになりましたが、まだ覚えていない子が数人いますなぁ。

今日のCCさくら再放送

ケルベロスよ、少しは気付け。というか妖怪になら姿を見られてもいいのか?

ところで知世ちゃんは仕事しなくていいの?(笑)

2000年09月02日(土)

今週はあっという間に過ぎていってしまいましたなぁ。

Mac購入計画

私は本来林檎派であるにもかかわらず、現在は窓オーナー。唯一にして絶対の理由は皆さんご存知のように「ぇろげやるため(もりば談)」。だがこのままではいかん、というわけで今月からMac購入計画を正式に発動させました。

奨学金をなんとかやりくりして来年夏までにMacを買おうというこの計画、その期間の長さに早くも不安の影(爆)。バイトさえ出来れば今年中に変えるんだけどなぁ。

2000年09月01日(金)

今日は実験を夕方で終わりにして買い物に行ってきました。たまにはこういう日もないとね。

今日の買い物

パソゲーの事

ありましたよ、あれ。私は買いませんが。しかしあれ作っている会社って、大学から自転車で30分ぐらいのところにあるんだよね・・・。

いよいよ「AIR」(key)の発売まであと一週間となりました。この時期に休みを取ろうという計画は水面下で進行中です(笑)。

今月のG'sマガジン

とりあえず表紙&シスプリでしばしの間「どこか」へ(爆)。

さて、本題。キッドがまたビックタイトルを投入してきましたねぇ、「ゴーゴー・アイ・ランド」。しかしネーミングセンスはいただけないですな(笑)、まんまじゃん。タイトル未定の新作やメモオフ2もよさそうな感じです。

一方のインチャネ側ではセンチ最新作「プレリュード」のインタビュー。・・・結局よく分からんのですが(ぉ。そして「Pia・キャロ2.2」は予想通り3人娘の出番が増えそうで。しかしゲームボーイか・・・。「3」のプレストーリーでもあるわけだし、シリーズ全てプレイしている私としてはぜひやりたいんだけどねぇ。

そして「トゥルーラブストーリー3」ですね。ハードがPS2ってところがちょっと勘弁して欲しいところですけど。

おまけ。ぴよこはでじこの部屋に居候するようで。さすが、よくわかっていらっしゃる(謎)。

00年08月雑記目次雑記索引00年10月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!