日記2000年10月分 - Poison des Yeux

2000年10月30日(月)

ファイナルエレメントスーツ、ハイパー・ミラクル・ダウンロード!!

今日の買い物

今月のG's

私がG'sを買い始めてもう5年半になるのですが、発売日に買ったのは初めてです(爆)。ま、それはさておき。

今月のシスプリ。鈴凛票倍増、3位進出。恐るべし、連載の力。まぁあれはかなり犯罪的だったが。しかしそうすると今回最下位の春歌ちゃんは次回どこまでいくのか? っていうかそれよりアニメ化って何?

2000年10月29日(日)

Jリーグ ディビジョン2

コンサドーレ札幌、J2優勝!!!

昨日の某優勝のせいでちと気分がダーク(笑)だったんですが、コンサのおかげで吹き飛びました。おめでとう、来期はJ1で頑張れよ!

今日のどれみ#

その前に先週の話について一言。だんだんオヤジが哀れに思えてきました(笑)。

さて今週。ハナちゃんの定期検診と我らがぽっぷちゃん(爆)の昇級試験。さりげなく映画がフォローされていてよかったです。「ぴぴっとぉ~、ぷ~りっとぉ~・・・」も2回もあったし、我らがぽっぷちゃん(爆)大活躍。どれみのお姉さんらしいところもあってなお良し。

これで我らがぽっぷちゃん(爆)も4級かぁ。1級まで後3つ・・・。「しゃーぷっ」の間には無理かなぁ。でも来るべき魔法使い達との最終対決(と書くと違う番組みたいだ・汗)では我らがぽっぷちゃん(爆)にも活躍して欲しいんだけどなー。1級になってくれないとオヤジやFLAT4の相手は出来ないだろうし・・・。って今気付いたんだけど、先週あいこっちとスポーツ勝負したレオンは「L」だよね。野球服の胸に「R」って書いてあるんですけど(汗)。

2000年10月28日(土)

DC版Kanon

今日から学業再開です(栞調で)。

栞シナリオ、終わりました。くあー、やっぱり可愛いねぇ、栞ちゃんは。結構小西さんボイスも合っていたと思うし。

さて、次は真琴っす。いつになるのか知りませんが(ぉ。

昨日までの買い物

お約束のものに混じって、なにやら謎のものが・・・(汗)。

2000年10月23日(月)

言い訳

はい、一日空いてしまいました(泣)。おかしいなぁ、昨日の朝まではゆとりある生活だったはずなのに、いまだにどれみ#もCCさくらも見ていません。今日だって7時には帰って来れたはずなのに気付いてみると日付が変わりかけてたし(ぉ。1時間あれば両方見終わりますが・・・(思案中)・・・ごめんよ、あいこっち!(寝)<爆

Bee-Xさんのところでも呼ばれているんだけどなー。すいません、しばしお待ちを・・・。

2000年10月21日(土)

DC版Kanon

私、こう見えても放送されているドラマは全部見てますから(栞調で)。

でも裏番組とかもあるだろう。ビデオで見るのか? ・・・ひょっとしてチャンネル数が少ないからドラマはぶつからないとか。

今日やるはずだった更新作業

一身上の都合により明日に延期(でも一部は更新済み)。

2000年10月20日(金)

DC版Kanon

同じような晴れの日はこれからもあると思いますけど、今日と同じ日はもう来ないんですよ(栞調で)。

名言だ、栞。ある瞬間と同じ量子状態は絶対に起こらないのだ(なんのこっちゃ)。

前から思っていたんだけど、どうして冬なのに公園の噴水は水を流しているんでしょうか? 凍ってしまうだろう、「最高気温が氷点下」なんだから。それともあの噴水は水を流していると見せかけて実は不凍液(エチレングリコール水溶液とか)を流しているんだろうか。・・・粘くて流れなさそうだが(ぉ。

今日の買い物

買ったんだけど、大学に忘れてきてしまった(滅)。図書館の更新は明日以降・・・。

2000年10月19日(木)

DC版Kanon

・・・あ、もうこんな時間です(栞調で)。

栞シナリオスタート。1回目のデート(ではない)まで進行したところで上記参照。朝起きられませんな、これは。

大学院集中講義

終わりました。といってもほとんど寝ていたのでよくわからなかったのですが(起きていたとしてもよくわからないけど・ぉ)。そしてレポートを来週水曜までに出す事に。・・・無理だって、かなり(苦笑)。

しかしそろそろ真面目に単位のことを考えないと卒業が危ういんだよね。おほほほほ・・・。

2000年10月18日(水)

初雪

というほど積もっていたわけでもないんですが。秋の雪は積もりにくいし。札幌の今年の初雪は平年より十日早く、去年より一日遅いそうです。

という事は去年も今ごろ初雪だったわけですが、・・・そんなに早かったかなぁ。なんとなく遅かったような気がしていたんだけど。

DC版Kanon

終電で帰宅状態だったので今日はパス。

・・・雪、積もってるよ(名雪調で)。

2000年10月17日(火)

DC版Kanon

眠い・・・(名雪調で)。

名雪シナリオクリア。昨日のセーブポイントから30分で終わった(苦笑)。なので最後の盛り上がりにちょっと水を指したのですが、でも個人的に名雪は一番なので問題なし。さて、次回は推奨クリア順(謎)に従って栞。「ねこー」のCGは後で回収。

大学院集中講義

うちの専攻は寄せ集め所帯なので研究室によってやっている事が全く違います。とはいえ自分の研究に関係のある講義だけでは卒業単位(20単位)には遠く及ばない(というか4単位しかとれない)ので、全く無関係の講義もとらないといけないのですが・・・。そんな講義に徹夜明けで行ったら当然上記参照(爆)。

光物理化学なんてもう4年も使ってないから忘れたって・・・。Franck-Condon原理って何だったっけ?<インフォシークで検索かけるとかなり引っかかるところは面白い。ほとんど.ac.jpだけど(苦笑)。

2000年10月16日(月)

DC版Kanon

朝~、朝だよ~。朝ご飯食べて学校行くよ~(名雪調で)。

名雪シナリオ進行中。というか既にあゆが退場したので後少しなのだが上記参照。

今日の買い物

帰りの電車内で「HIGH SCORE」を読む(爆)。でも車内で読むのはやめたほうがいいかもしれない、爆笑できないから(ぉ。

2000年10月15日(日)

DC版Kanon

まだ、2時くらいだと思ってたよ(名雪調で)。<謎爆。

前回(10月12日)の強制終了の衝撃からも立ち直り、改めてプレイ開始。・・・が、まだ2日しか進んでいません(ぉぃ。

サクラ大戦

しゃる姉様より録画ビデオを借りました(ありがとう!>姉様)。これで最終回が見れます。というかほとんど全話借りたので、見逃した(というか忘れてた)第1話も見ることが出来ます。

・・・つまりまだ見ていないということですけど(滅)。

今週のどれみ#

ぽっぷはほんとにいい子だねぇ。でもぽっぷが魔法使ったのってかなり久しぶりだよね。進級試験もやらないし。というか映画のネタにしてしまった時点で「TVではやらない」ともとれるよなぁ。はたして今後ぽっぷの活躍の場はあるのか? おんぷちゃんもあきれ気味、順一先生との恋の行方は? 全ては今後明らかになる、といいなぁ。親衛隊特別顧問としては(爆)。

そういえば、どれみのクラスメイトたち(30人)は全て設定されているけど、ひょっとしてぽっぷのクラスメイトたち(24人?)もみんな設定されているのでしょうか? 今日はかなり出ていましたけど。普段登場するのは「きみたか」と親衛隊の5人(みさき、ふみお、たつや、かずひろ、よしひこ)ぐらいなんですが。

今週のCCさくら再放送

鏡(ミラー)まぢで可愛いよぅ(暴走)。いいねぇ、桃矢とデート。桃矢もプレゼントなどしちゃってからに(笑)。でも桃矢、鏡(ミラー)の本当の姿知ってたっけ? まぁ桃矢の事だから「わかる」のかもしれないけど。

小狼は小狼でなんかときめいているし(笑)。

2000年10月13日(金)

DC版Kanon

今日はプレイしてません(泣)。

時間と制服がないんだよ~(名雪調で)。<制服?

HTML 4.01

目聡い方は気付いたかもしれませんが、全てのページを「HTML 4.0準拠」から「HTML 4.01準拠」に改めました。といっても4.01は4.0のバグフィックスみたいなものなので、!DOCTYPE宣言を書き換えただけなのですが(苦笑)。

Bless

実は月曜日にコンプリートしました。というわけで最終の感想を(いまさらですが)。

私にとっては、このゲームで一番良かったのはシナリオでした。特に、発売前にBasiLのサイトで行われていた企画、各ヒロインのシナリオをクリアしてから改めて読み直してみると、実に巧みな伏線というか、「謎は全て解けた!」というか、そんな気持ちにさせてくれます(よくわかりませんね・苦笑)。そんなわけで、各ヒロインのシナリオはよくできているのですが、その反面、日常のシーンが完全に単調な繰り返しなため、冗長に感じる事もしばしばでした(ある程度カットしても良かったかも)。

チャットシーンの一部(選択肢や、主人公のモノローグの後)でのレスポンスの悪さも気になりました(修正ファイルVer.2にて修正後のプレイで)。・・・今、これ書きながら「ネットワークが混雑しているからレスポンスが遅い」という理由付けを思いついたのですが、設定では「実験的に街の全家庭をネットワークで結び、巨大なローカルエリアネットワークとした」事になっているのでそんなに混雑しているようじゃ実験にならんでしょう。余談ですけど「巨大なローカルエリアネットワーク」って矛盾してませんか? そういうのはワイドエリアネットワークというのでは? いえ、よく知らないですけど(ぉぃ。

まあ脱線はそのくらいにして。もう1つ苦言を呈したいのはシステム面。一応、メッセージのスキップ機能と読み戻し機能を備えているのですが、読み戻しは「台詞を1つずつさかのぼっていくだけ」なので非常に使いづらかったです。そのほかシステム設定画面などから元の画面に戻る時に右クリックで戻れないのも、そういうのに慣れているだけに面倒に感じました。

とまあ苦言の方が多くなってしまったような気もしますが(汗)、絵は可愛いし、チャットでの会話は面白かったし、なにより純愛系なのにかなりエッチだった(笑)ので、十分楽しませてもらいました。次回作(いつになるのかは知りませんが)ではシステム面が改良されている事を期待します。

2000年10月12日(木)

今日の買い物

買ったよ~(名雪調で)。

DC版Kanon

そんなわけでとうとう買ってしまいました。とりあえずプレイ開始! ・・・どうでもいいけど、DCに電源入れるたびに時計合わせしているっていうのは気のせいだろうか・・・。

フルボイスモードで最初の数日をプレイしました。・・・今なら「ONE~輝く季節へ~」ファンの方々が「輝く季節へ」をプレイした時の気持ちがわかるような気がする(謎爆)。

さて、某所などで論議を醸し出していた(過去形)CVの印象ですが。いきなり名雪にちょっと違和感(ぉ。が、1時間後には解消(ぉぉ。「朝~、朝だよ~」くかー(寝)。秋子さんは最高です。もはや皆口裕子さん以外ではありえません(断言)。あゆは・・・某キャラを思い出してしまうのですが(苦笑)。香里も某キャラとかぶりますなぁ(さらに苦笑)。栞はちょっと以外だったけど、いい感じ。真琴は予想通りいい感じ(笑)。北川はコメントなし(ぉ。ちなみに舞(と佐祐理さんと美汐)はまだ登場してないのでコメント不可。

とまあそんなわけで概ね気に入ったのですが。既にオリジナルと違う部分も出てきているし(「けいたいでんわってなに?」とか)。今日はこの辺にしようかと思ってセーブしようとシステムメニューから「セーブ」を選んだところでいきなり強制終了(・・・はい?)。原因不明。とりあえずビジュアルメモリのせいでない事は確認済み。うーむ、バグがあるって話も聞かないしなぁ。

とりあえず、4時間ほどが電子の露と消えたのは間違いなし。

Netscape6 PR3

昨日の続き。昨日の日記を書いた後なんとなく疑問に思って仕様書をよく読んでみたら、どこにも「A-Z乃至a-zの範囲の文字で始まらなくてはならない」などとは書いてなかった(爆)。するとやはりNs6 PR3の実装ミスか?

2000年10月11日(水)

10日は火曜日でしたな(苦笑)。

Netscape6 PR3

ご案内を見た方はご存知かと思いますが、PR3、既にインストールしました。動作的には(いきなり強制終了したりとか)かなり安定してきたようですが、起動に時間がかかるのは相変わらず。

そんな中、図書館内でアンカーが機能しないという問題を発見。しかも色々調べてみたら問題があるのはNs6 PR3ではなくhtmlソース本体だった(自爆)。例えばこういうの。

<A href="co11.html" name="1">アスキー</A>

仕様ではname属性の値は「A-Z乃至a-zの範囲の文字で始ま」らなくてはならないのでした。近日中に直します(分量が多いのですぐには無理っす・汗)。

おまけにIEではきちんと機能する(エラー処理の結果だけど)から問題は根深い。

2000年10月10日(火)

久しぶりに(ぉ、リーフのページにいってみたら「およそ9719999人目」だった。972万人目の栄に浴したのはどなたでしょう?。

Mac購入計画

第一弾・古いPowerBookを買おう・最終回。いろいろありましたが(えっ?)、このたびPowerBook520を購入。CPUはモトローラのMC68LC040/25MHz、メモリは12MB 72pinSIMM、ハードディスクは320MB、搭載OSは漢字Talk7.5(これはバージョン7.5.5にアップデートした)。約5年前の普及型ノート。でも、研究室で使っているワープロソフトと化学構造式描画ソフトはさくさく動いてしまうところが、何とも複雑な気分。

でもバッテリーはお亡くなりになっているようなので、ACアダプター必須なのがちょっと情けないですな。もっともあまり持ち運ぶ予定もないですけど、重量3kg近いし(最新のPowerBookとほぼ同じ)。

最終回だったアニメとか

ラブひなはアレでよかったんでしょうか? 個人的にはあんまり納得いかないんですけど。コレクター・ユイはまだ終わっていませんでしたね(汗)。ちなみにサクラ大戦は最終回見逃しました(泣)。

今日の買い物

ふと気がつくと花ゆめ系も月1冊買っていますねぇ。来月は「紅茶王子」出るはずだし。

2000年10月01日(日)

労基法適用外

先週は怒涛のようでした。一週間で80時間ぐらいは大学にいたんじゃないだろうか。一日の平均睡眠時間も4時間ぐらいだったし。

今週は楽できるといいなぁ。でもとりあえず月曜日はあちこち出かけなきゃならないから、楽ではないですねぇ。

Mac購入計画

第一弾・古いPowerBookを買おう・第4回。とりあえず目途はたちました。近日中に詳細を公開(予定)。

横道の方も、目途がたちました。近日中に詳細を公開(予定)<ぉぃ。

先週のアニメとか

見る時間ないので来週まで先送り(泣)。えーと、ラブひなとコレクター・ユイとサクラ大戦が最終回だったんだよね、たしか。

00年09月雑記目次雑記索引00年11月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!