日記2000年11月分 - Poison des Yeux

2000年11月26日(日)

もはや日記とは名ばかりの、「週記」となってます(苦笑)。

今日のどれみ#

今週は春風姉妹がとても可愛かったです。というか「ぽっぷちゃん親衛隊特別顧問」としては、ますますスキルアップするぽっぷちゃんの将来がとても楽しみです。赤ちゃんなぽっぷちゃんもとてもプリティーでしたが(笑)。

映画を見ているとより楽しめる回でした。オープニングは映画のラストシーンそのままだったし。・・・あれ? でもそうすると時間軸がおかしくないか? 映画版はそもそもぽっぷちゃんの5級の進級試験後の騒動だったわけで、でもテレビでは既に4級になってしまっているし。好意的な解釈としては、「映画のラストシーンは、5級の進級試験の直後ではない」というのもありですが(爆)。

とりあえずこの回は永久保存にまわすことにしました。新しいテープは・・・ないぞ(汗)。

補足

私は毎週見ている番組は全て予約で録画しています。放送時間に家にいるor起きている事はまずないので(ぉ。120分テープに3倍モード、2週間で一回りで運用します。その後は初めまで巻き戻して上書き。まぁあまり繰り返すとテープが劣化するので取り替えますが。「永久保存にまわす」とは、特にお気に入りの話があったときに、そのテープを運用からはずして保存する事を言います。つまりテープ1本につき1話、非常に無駄の多い保存です(爆)。

今日のCCさくら再放送

なんというか、エリオルこの先の事なんでも分かっているから確信もって行動しているんでしょうけど、端から見ているとかなり謎ですな。結末を知って見ている自分としては何も謎ではないですけど(ぉ。そんなわけでゆっくりとらぶらぶモードの小狼を見ていることも出来ます(笑)。この先さらにらぶらぶ度アップだし。

今日の買い物

買い過ぎました(爆)。さらに、近所のゲーム屋が閉店セールをやっていたので数点購入。かなり財政が傾きました(苦笑)。

ノベルズ

これまでは「新書版ノベルズ」だったのですが、「新書版」をはずしました。だってソニー・マガジンズノベルズって新書版でなくてB6版なんだもの(爆)。

2000年11月21日(火)

日記のネタはないのに掲示板のネタはあるこの状況(苦笑)。

Pentium4

なんだか発売になったそうですが。早期出荷分にバグがあったとか(既に回収済み)、ビジネスユーザーには恩恵が少ないとか(マルチメディア方面では効果が大きいらしい)、いろんな話が入ってくるんですが。

しかしもう2GHzに届こうという時代なんですねぇ。

2000年11月20日(月)

ま、予想の範囲内の結果だったけどね<不信任案。

今日の買い物

ほかいろいろ(謎笑)。

今日の以下略

CCさくら再放送まだ見てません。そういえばKanonは結局あゆシナリオ始まってない。でも眠いんでおやすみなさい(ぉ。

2000年11月19日(日)

あぁ、半日寝てしまった・・・。

今日の探し物

とりあえずあきらめました(爆)。おそらく忘れた頃に再入荷していると思うので、それから回収します(えっ?)。

今日の買い物

今日のどれみ#

「おんぷ姫」って役名・・・なんだよね? 悪家老たちもそう呼んでいたし。しかしガザマドンの若い頃って言われても、なんも変わってないような気が(笑)。

ところで「ちりとりに乗った緑色の饅頭」はどうやって湯豆腐食べに行ったのでしょうか?(笑)。

今日のCCさくら再放送

まだ見てません(ぉ。

2000年11月15日(水)

今日更新やら何やらで終わってしまってKanonやる暇ありません。ふぅ。

Netscape 6

いよいよ正式リリースされました。データシートを読んでいると、「標準規格」「カスタマイズ可能」「柔軟性」「シームレス」「世界初」などなど、Netscape社がこのバージョンにいかに力を入れているかが分かります。まぁNetscape 5.0を出せないでいる間にInternet Explorerにかなり水をあけられてしまいましたからねぇ(苦笑)。かつてはMacの世界ではほとんどのユーザーがネスケだったのに今ではIEユーザーの方が多いぐらいだし(某誌調べ)。

まぁそんな事はどうでもいいのですが(ぉ、一応今後当サイトは「Netscape 6推奨」です。両方持っている方はとりあえずトップページだけでも比べてみてください。2点、明らかな違いに気付くでしょう。

今日の探し物

もはや札幌市内にある気がしません(爆)。その余波でいらん買い物をしてしまうし。

今日の買い物

ぽっぷちゃんピンズはいいんですよ。「ぽっぷちゃん親衛隊特別顧問」としていずれ必要になる物だし(爆)。

バルクなメモリ

問題はこちら(笑)。いくら安い(秋葉ほどではないが)とはいえ動作保証のないもの買ってどうする? 全く問題なく認識したけど(ぉ。苦労したのは取り付けだけだ。

というかなんでPCケースってアクセスしにくいんでしょう? Macならケース空けたらすぐマザーバードなのに。LC475ではカバーをはずすだけで全てのパーツにアクセス可能だし、LC575やLC630では裏ぶたをはずせばマザーボードを引き抜けるし。って古い話ばかりでなんですが(汗)、新しいのは開けたことありません。

でもま、メモリが増えた分の効果は充分ありましたから、良しとしましょうか。

2000年11月14日(火)

今日は更新やら何やらで終わってしまってKanonやる暇もありません。ふぅ。

DirectX

いつのまにか(私は普段Win系情報を収集していない)8.0がリリースされていたので早速インストール。とりあえず無事に終わったんですが、何も変わったような気がしないっす(ぉ。

とりあえずQOHが動かなくなるとか、そういう致命的なことはないのでまぁいいか・・・。

今日の探し物

というか買い物行けませんでした(ぉ。別方面からの情報でも「確認できなかった」との事でしたので、ひょっとすると本当に売れてしまったのかもしれません。

2000年11月13日(月)

今日のKanon

「おはよう、祐一くん」

佐祐理さんシナリオ終了。きました、かなりきましたよ、ええ。はっきり言ってこれまでの4人以上に(爆)。恐るべしはやはりフルボイスですか。でも一弥には台詞がないからそこは変わらないんですが。ちなみに、おまけのちびキャラグラフィックは見た瞬間椅子から転げ落ちました(壊)。

これで残るはあゆのみとなりました。今週中に終わる・・・かな?

今日の探し物

実は今日某ゲームを探しにヨドバシへ行ったのですが、恐ろしいことに(恐ろしくはないですけど)1本もありませんでした。・・・まさか売りきれた? 某サイトの販促運動の成果なのか? 明日はさらに調査域を拡大する予定です。しかし見つけたらどうするのさ?>わし

この項伏字ばかり・・・。

2000年11月12日(日)

今日のKanon

「・・・今日一日、祐一の占有権が欲しい」

舞シナリオクリア。まさか小さな舞があそこまではまっているとは思いませんでした。半ば薬でぼーっとした頭でやっていたせいではないよね?(笑)

今日のどれみ#

「カリスマ配達員」・・・なんちゅーネーミングだ(笑)。お話としてははづきちゃんが学芸会の舞台の監督になるというものでしたが、結局「監督の仕事」ってどんなでしょうね?(笑) 私の経験から言えば監督というのは結局のところ「何でも屋」なんですけど。

そしてまさる君の役は結局なんだったんでしょう? なぜそこでピエロの格好でトランペット・・・? というかそれ「役」か?

今日のCCさくら再放送

ちゃんと片付けておけよ、ケルベロス。

さて、今週は「タイム」をさくらカードに変えたわけですが、エリオルとしては予定通りだったんでしょうけど、さくらとしては問題を何も解決出来ませんでしたね。タイムを使った時点で魔力無くなってしまって「ファイアリー」使えなかったし。そもそもエリオルに隠れて行動するためのタイムだったわけだけど、エリオルには効かないし。まだまだ修行(?)が必要ですな。

2000年11月06日(月)

今日のKanon

「・・・タコさんウィンナー」

舞シナリオスタート。ここまでに舞は一体何言話したでしょう?(笑) しかしタコさんウィンナーを言わせたのはデカいっす。

なお、佐祐理さんボイス(川上とも子さん)が予想以上に可愛くて転がってます(爆)。佐祐理さんシナリオの楽しみが増えました。

改装計画

「徒然・青年の主張」の発展的解消。図書館の配架の見なおし。散逸したプロフィールの統合。ソースの簡素化。スタイルシートの整理統合。サイト全体の配色の見直し。

・・・と、やりたい事は多いのですが、「買い物予定帳」と「リンク」は変わらないと思います。

2000年11月05日(日)

今日のKanon

「祐一が居るんだったら、どっちでもいい」

真琴シナリオクリア。というか飯塚さんに完全にやられた。特に上の台詞。思わずそのあたりを転がりだしそうになってしまう(爆)。もっとも俺の部屋は非常に狭いので転がるスペースもないが(重爆)。

ときに天野のおばさんくささがアップしていると思うのは私だけでしょうか?(笑)

今日のどれみ#

お休み・・・だったっけ??

今日のCCさくら再放送

何をコメントしたらいいのやら。突っ込みたいところは多いんだけどどう突っ込んでいいのかわからない(笑)。

中途半端な更新

トップページと日記とリンクだけ更新しました。ローカルとリモートが一致していないという非常に危険な状態です。リンク切れ等ありましたら・・・目をつぶってください(ぉ。大整理終了時には直っていると思いますので。

00年10月雑記目次雑記索引00年12月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!