日記2000年12月分 - Poison des Yeux

2000年12月31日(日)

いよいよ20世紀も終わりですねぇ(皆さんご存知の様にこの文章は21世紀に書いています)。

この1週間の買い物

「Pia2」、タイトル通り日野森(姉)がヒロインなのですが、この場合むしろ外伝というよりアナザーストーリーって感じですよねぇ。・・・同じか(自爆)。

「でじ☆あど」、霧賀先生のでじこはコゲどんぼ先生とはまた違った可愛さがあります。でもわたしにとってこの本の最大の収穫は「コゲどんぼ描きおろしスペシャルポストカード(ピョコラ様)」だったのですが(笑)。

今月のG's

懲りずに今月も長文、いきます。

表紙

・・・卑怯だ・・・。

「顔のない月」広告

通常版のパッケージ絵ですね。まぁ限定版のはヤバ過ぎて載せられないんですけど(ぉ。でもG'sにもパソゲーの広告が増えてきましたね。F&Cや彩文館出版がほとんどですが。

インチャネ特集

年に3回ぐらいはこういう企画があるような気がするのですが、キッド特集っていうのはあまり記憶にないのはなぜでしょう?(危) まあそれはさておき、予想通り「Canvas」がDC移植決定。絶対やると思っていましたよ・・・。それより個人的に問題なのは「Piaキャロ2.5」。GB版2.2の立場がないだろ・・・。別にいいんですけどね。結局買うし。

そして「センチ1」PS移植決定。今号もっとも衝撃を与えたのはこの記事。デジタルノベルもショックでしたが。いろんな意味で。でもなぜPS?

ゲーム版「シスプリ」

なんすか「血縁度」って。シスプリは血のつながったいもうとだからいいんじゃああぁぁぁっっっ!!(暴走)

Piaキャロ3

ぽつぽつと情報出てきましたねぇ。発売時期は相変わらず未定のようですが。

MissingBlue

静乃ちゃんにチェック1。

てんたま&Close to

・・・すいません勘弁してください(謎)。

でじこミュ

つーか我らがピョコラ様の出番はあるのか?

後ろの方の企画ページとか

リニューアルということで軒並み最終回でしたねぇ。でも新しく何が始まるのか、予告を見てもいまいちよくわからないのですが(ぉ。・・・多分校了の時点ではまだ企画が固まっていなかったんだろうねぇ。なんとなくG'sの編集は毎月修羅場のような気がする・・・。

デ・ジ・キャラットファンタジー

つーか我らがピョコラ様(以下略)。

まとめ

3月頃がかなりヤバ目なんですけど(爆)。

今日のどれみ#

何で堀内孝乃進の銅像、服装は礼服なのに髷結ったままなんだろうか? というか結局堀内孝乃進って誰? 美空小学校は市立だったはずだから、創立者というわけではないよね。美空での学校教育の先駆者として銅像があるんだろうか。うーむ。

あいこっちの家が駕籠屋というのはそのままですが、ほかの3人は特に関係あるというわけでもない・・・のかな。旅篭屋に廻船問屋に呉服屋。・・・廻船問屋ってなんだか「悪」っぽいような(ぉぉぉ。

そういえばマジョリカ・・・じゃない、観音様の使いの天女からもらった巻物はどうしたんだろう? 使ってないよね?

来週からはいよいよクライマックスに入るようですね。2月からは新シリーズ「も~っと!おジャ魔女どれみ」が始まる事ですし。そしておジャ魔女は戦隊物の定番、5人組となる・・・。

2000年12月24日(日)

おー、なんだか荒れてますなぁ<雪。

クリスマスイブ

今日の日めくりに「クリスマスイブ」と書いてあったのだが、どう考えてもそれはここに書かれるべきものではないような気がする。今日は「クリスマス」の前夜(eve)だから「クリスマスイブ」なのであって、「クリスマスイブ」という行事があるわけではない・・・と思うわけなんですよ。

うーん、オチがない・・・(ぉ。

今日のどれみ#

約1名を除いて、みんな幸せになれて良かったね(笑)。というかどれみっちはおそらく放送続く間はステーキ食べられないでしょうね。

今回は、我らがぽっぷちゃんは姉と同じ状況に陥ったり、普段は見られないおんぷちゃんが見れたり、はづきママは相変わらずで、あいこママは最終のひかりで帰っても家まで帰れるんだねぇ(支離滅裂)。そういえばはづきパパとおんぷパパははじめて見ましたよ、私。マジョルカも久しぶり。

そういえばドドもステーキ好きなんですかね、あの食べっぷりからすると。

今日のCCさくら再放送(最終回)

なるほど、こうして劇場版へつながるわけなんですね。ハートのカード、何なのかなーと思っていたんですが。

しかしあれですねぇ、伏線張るだけ張りまくっといて、ネタばらしなんもしてませんね。エリオルと藤隆さんがなぜ感じが似ているかとか、エリオルと観月先生の関係とか(みんなエリオルがらみだな)。いいんでしょうか、あれで。まあさくらが結論出していないのは、劇場版でこたえたからいいんですが。・・・でも小さなお友達も見ていることを考えるとあんなものでしょうか。

って、原作だって小さなお友達も見ているやんか!(ずびしっ)

とりあえず劇場版のレンタルが始まったら借りてきますか。セル版と同じなら来月ですな・・・。

そういえばラブひなスペシャル

が明日の昼にあるんだよね。予約しておかなくちゃ。

2000年12月23日(土)

・・・北海道価格(謎)。

今日の買い物

ピョコラ様~。今まで使っていたマウスパッド(買ったときについていたゲートウェイの)は・・・研究室にでも持っていきますか。ちょうど一台、マウスパッドのないマシンがあることだし。

2000年12月22日(金)

また財政が怪しくなってきました。

今日の買い物

月末金曜日恒例・ヨドバシレポート

今朝帰るときに開店前のヨドバシの前を通りかかると、年末大売出しの買い物客に混じって御同業な方々が行列をしていたので思わず並んでしまったのですが(笑)、その理由は店内に入ってから気がつきました。今日は「完全限定缶 エルフ大人の缶詰」(エルフ)や「顔のない月 限定版」(ROOT)があったんですねぇ。個人的には「Natural Zero+ ~はじまりと終わりの場所で~」(フェアリーテール)が気になるところでしたが。

そんななか、「星ぷら」買ってしまったのは、たまたま現金持っていたからと言うのが最大の理由なんですが(笑)。まあチェックは入れていたんですがね、去年から(笑・・・えない)。とりあえずまだサントラアルバムしか聞いてませんが(ぉ、ヴォーカル曲はどれもいい感じです。でもはたして今世紀中に終わらせることができるのでしょうか(笑)。

「今世紀中に終わるか」と言えば、AIRは確実に終わりませんな・・・。

2000年12月18日(月)

総て世は事も無し(ぉ。

今日の買い物

2000年12月17日(日)

今日のKanon

「うぐぅ・・・あゆあゆじゃないよぅ」

一ヶ月ぶりだよ、おい・・・。ともあれ最後までとっておいたあゆシナリオ開始。まだ1日しか進んでいませんが(ぉ。でも一時期は「リアルKanon」になるかもって感じだったしねぇ。曜日が違うけど。

今日のどれみ#

マジョリカやばあやさんでも風邪ひくんですねぇ(ぉ。そんな事よりオヤジーデ、それでいいのか? 仮にも男爵を目指そうというがそれでいいのか? オヤジーデ復権委員会全国連絡評議会事務局長として正式に抗議する!(なにそれ)

話的にはクラスメイツ全員集合で、どれみらしいドタバタでしたな。なんとなく普段出番の無い子の台詞が多かったような気がするのは気のせいか(笑)。いとこちゃんが話しているところは初めて聞いたし(無印の後半は見ていなかったからなー・・・)。

最後の集合写真(ナイス提案だ、島倉)。私には28人しか確認できなかったのですが、本当にクラス全員いたのでしょうか?(ぉ

今日のCCさくら再放送

わっ、ついに言ったな小狼。っていうかそんなところで終わるな!(ぉぃぉぃ

しかしあれですねぇ、エリオルの「全て知っている微笑み」は見ていてなんとなくムカツキますな(笑)。クロウ・リードもきっとあんな感じで微笑んでいたんでしょうねぇ。・・・やっぱりなんかやなヤツだ(笑)。

2000年12月15日(金)

お久しぶりですぴょ。

今日の買い物

内部的にぴよこ株が上昇中。決して私が現在進行形で貧乏だから・・・ではありません。たぶん。

買い物予定帳・欄外

来月はおジャ魔女CDの3枚目が出ます。「そんぐ♥ふぇすてぃばる」ってことはソロCDのボーカル曲を集めたものになるのでしょうか? そして我らがぽっぷちゃんの出番はあるのでしょうか?(ぉ

今年の夏のCCさくら劇場版も来月ですね。今のところ買う予定はありませんが。

いたじゃん

とりあえず各キャラのエンディングは全部見たのだが「その他」のCGが2枚ほどうまらない。おそらく何らかのエンディング(バッドエンドを含む)にかかわっていると思うのだが・・・。

2000年12月11日(月)

明日は買い物行けるかなぁ。まあ角川の新刊ぐらいならどこの本屋でも買えるだろうけど、ぴよこ嬢はそれなりのところに行かないとダメでしょうな(札幌だとアニ○イトとかな○わ書房とか)。

昨日のどれみ#

とりあえず先週の話について一言だけ。前にも書いた気がしますが、オヤジが哀れでなりません。←強調。

それはさておき、マジョラン可愛いぞ、マジョハート若いぞ(ぉ。しかしマジョランは今回限りのキャラなんでしょうか? せっかく人間界に来る事だし今後も登場させて下さい>制作者様。

今週、なんか足りないような気がしていたのだが、今になってみるとマジョリカとララが登場していない。というか舞台はずっと魔女界だった(昔の人間界とかはあったけど)。

昨日のCCさくら再放送

とうとう本性(笑)をあらわしましたね、エリオル。冒頭で書いていたエアメールは「彼女」宛でしょうか?

ケルベロスが寝言で言っていた「バブルで云々」は、クロウ・リードがケルベロスを洗うのにバブルのカードを使っていたというアレですよね(笑)。ほんと性格悪いですな、クロウ・リード(笑)。

でじ麻雀

アイテムコンプリートォォォォ!(ぉ しかし店長さんやでじこのはどう考えてもいかさまではないのか。「ドラ6」なんてありえないっしょ、フツウ。

2000年12月09日(土)

昨日は更新していません(ぉ。

でじ麻雀

さすがにゲームボーイでは牌が小さくてちょっと見にくいかも。でも可愛いから許す(ぉ。

2000年12月08日(金)

再びお久しぶりです(自爆)。

先週の買い物

最近麻雀ばかりですな(笑)。東風荘デビュー、Kap○n(都合により伏字・爆)、いたじゃん・・・。で、次はポンジャンだし(・・・ぇ?

いたじゃん

キャラ別エンドの発生条件は「特定のキャラ以外はいただかない」だと判明しました。というわけで現在までに美和と綾子ちゃんをクリア。

2000年12月04日(日)

同窓会

お久しぶりです(自爆)。実はこの週末、忘年会をかねた同窓会がありました、岡山で(爆)。かくして酒を飲むためだけに1泊2日岡山の旅。飲んだ額よりも交通費の方が高い(笑)。でも楽しかったです。こんな機会でもないと会うこともありませんからね。

いちおう「来年もやろう」という事で別れたのですが・・・どこでやるのでしょう、今度は(ぉ。

先週の買い物

G's

今月は久しぶりに長めでお送りします。

シスプリ

だんだんページ数が増えてきましたね(笑)。ゲーム画面もかなり上がってきているようですが、ほんとに3月に出るのでしょうか?(ぉ

キャラコレノベルは、読んでてかなり恥ずかしいです。でもコレで転がっているお兄ちゃんたちも多いのでしょう、おそらく。

ハピレス

こちらはOVA化ですか。全3巻って、どういう構成になるのでしょう? OVA版の設定画にふみつき委員長がいないのも気になります(笑)。

キッド

次々とリリースし続けるキッドの最新作はごとP氏がキャラクターデザイン。かなりいい感じですねぇ。

一方、次回作「てんたま」。実はしばらく前からデスクトップの壁紙はてんたまだったりするのですが(笑)。これは来月・・・。

メモオフの最新作はポンジャンでコスプレですか。・・・もはや何でもありですな(苦笑)。しかしワンダースワンカラー・・・。

MissingBlue

なぜ、なぜPS2ですかぁ~(泣)。そういえば新しいPS2は今週発売でしたねぇ(無関心)。

ときめも2 サブストーリーズ2

ほむら会長にメイ様に茜。個人的に非常に期待高まる組み合わせなのですが。全面対決は避けられそうに無いですねぇ。さて、どちらにつきます?

でじこミュ

「オッハーにゅ!」・・・やるな、ぷちこ。

TLS3

今度は妹ではなく双子の姉。三角形の感情度グラフという事は、愛情度と友情度は相反するのでしょうか。・・・そういえばこれもPS2だ。いいかげん購入を考えなければなりませんか?

Piaキャロ2.2

とりあえずゲームボーイカラーの描画能力は甘くないという事がわかりました(ぉ。

「セガサターン版の完全続編」をうたっているだけに3人娘も登場するのですが、ともみちゃんだけでなくユキちゃんや紀子ちゃんまで攻略対象だという事は発売日に知りました(爆)。となると神楽坂は攻略できるのかが問題(?)ですな。

1周目、ともみちゃん攻略を目指したのですがバットエンド。むー、パラメータが足りなかったか?

いたじゃん

ここ3週間あまりの懸案(?)だった「いただきじゃんがりあん」を無事入手、岡山で(爆)。もっとも11月14日付けの修正ディスクがついていたので初回版ではないようですが。でもそうすると札幌で今も見かけないのはどういうわけでしょう? そういえば某所で高価買取中でした(3200円だったかな?)。

とりあえず最新の修正パッチ(ver.1.4.3)をあててゲーム開始。1周目、特に何も考えず各店を攻略して全員をいただく(爆)。ノーマルエンドらしきところに到着する。しかもみんなCGが1枚ずつ足りない。おまけにすずめのCGは1枚も無い。「ひょっとしてキャラ別エンドというものがあるのだろうか・・・?」

というわけで仮定1「特定のキャラのみをパートナーとする」と、仮定2「特定のキャラ以外はいただかない」で検証開始。

2周目、すずめをパートナーにして誰もいただかない場合、すずめエンドに到着。すずめのCGも全部埋まりました。でも仮定のどちらが正しいのか確認できませんです、これでは。パートナーの能力には個人差があるから、誰をパートナーにするかはかなり重要なんですけどねぇ。すずめはかなり使える方なので楽ですけど。

しかし全員クリアするとなるとかなり時間がかかりそうですなぁ。

00年11月雑記目次雑記索引01年01月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!