日記2001年02月分 - Poison des Yeux

2001年02月28日(水)

2日空けてしまいました。この間凹んだりインストールとアンインストールを繰り返したりGoogleで探し物したり・・・。今週入ってずっと徹夜→昼寝コンボが成立しています(笑)。そしてまた今夜も(というかもう朝・苦笑)。

メーラーを探せ!

なんとなくOutlookExpressを使いつづけている私ですが、以前から別に面白いメーラーはないかなーと探していました。とりあえず Eudora は、OEよりも操作し辛かったので却下。最近は PostinoPalma for Windows(以下 PP)を使っています。

このPP、私が学校で使っている PostinoClassic(以下 PC)の姉妹製品だけあって操作感が似ているのはいいんですが、WinとMacの違いなのか、それとも単純に製品の違いなのか、どうもPCと比べるといまいちしっくりこないというか。なまじ似ているから余計に違いが目に付くのかな?

ところで使用するフォントには日本語フォントしか使えない様なのだが、なぜ Ticago フォントが使えないのだろう?(OEもだ) というかちゃんと等幅で表示してくれるフォントはないのか? 「MS ゴシック」だと微妙にずれてるんだよね・・・。

2001年02月25日(日)

ここ数日はちょっとだけ春っぽかった(そうか?)のですが、今日は一転して冬に逆戻り。吹雪いています。

実験と私と彼・解答編

24日の雑記

全ては明日決着する。

今日は学校に行かなかったので決着していません(笑)。明日はどうなるかな?(わくわく)

今日の買い物

約4年半ぶりとなるミリーの新刊に、「実用書」じゃない雑破先生の新刊。・・・なんだかなぁ【謎】。

今日のも~っと!どれみ

は~い先生、質問で~す。小竹君はやはりどれみの事が好きなんですかぁ~? ・・・ま、これについては一年以内にお答えいただくとして(笑)、本題へ。

ももちゃんの妖精、名前は「ニニ」でした。うぐぅ、おおはずれ(苦笑)。でもニニ役、誰なんですかね。クレジットになかったという事は今日来ていたクラスメイツの誰かと二役なんだろうけど。

手作りクッキー。どれみの不器用は相変わらずですなぁ(笑)。マジックアイテムショップの時もこんなだったし。本人が言っているように味は変わらないんだけど、でも「商品」だからねぇ、マジョリカが言っている事の方が正しい。お金出して買ってもらうわけだしね。でも「空腹は最良のスパイス」という言葉もあるわけで、全部売れてよかったよかった。

「一緒のクラブに入ろうと思って」。いっそのこと新しくクラブを作るなら「お菓子クラブ」とか「料理クラブ」とかにすればいいのでは? そしたらステーキも食べられるかもよ?(笑)

最後におんぷちゃん商法(爆)。うまいねぇ、さすがプロ。

2001年02月24日(土)

本日の出席率43%【謎】。

実験と私と彼

2日に1日しか学校に行かず、先週中に出ているはずだった結果を未だに出していない私。時々思い出した様に結果を聞きに来る教授殿。そんな事より欠席の理由は聞かないのか教授殿。「まだやってません」と応える私。そのこたえ何回繰り返しているのだ>わし。そんなこんなのうちに残りは 25mg しかないぞ。はたして最後までたどり着けるのか。全ては明日決着する。

上記内容には事実と異なる点が含まれています。鵜呑みにしてはいけません(爆)。

再び改造計画

またまた図書館の改装計画が持ち上がっています。というか、あまりにもファイルが巨大化してしまっているので何とかしようという事なんですけど。理想は「図書館のページ」→「出版社ごとに1ページ」→「1冊ごとに1ページ」なんですけど、これを採用するとファイル数が軽く800を超えるのでさすがに無理かなぁ。とはいえ中途半端な改造はかえって負担が増えるだけだしねぇ・・・。

2001年02月23日(金)

サボりまくり(滅)。

飲み会

研究室のみんなと飲みに行きました。これで最後と思うと感慨もひとしお【謎】。匿名を希望するメビウス氏がさっさと脱落して水を差してくれたが、飲んだし食ったし楽しかったのでよし。

つーか、勘定がびっくりですよ。一人あたり4000円オーバーはやりすぎでしょ。

月末金曜日・ヨドバシレポート

昨日は「デ・ジ・キャラットファンタジー」(ブロッコリー)と「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE)が占めていた新作棚は、すっかり今日発売の作品で占められていました。目立っていたのはやはり「Lipstick ADV.4」(フェアリーテール)やブランド復活第1弾となる「flutter of birds ~鳥たちの羽ばたき~」(シルキーズ)ですね。発見できなかったタイトルもかなりありましたが・・・。今日発売の作品って何本あったんだ? 延期になった作品もいくつか知っていますけど(苦笑)。

そんななか「ブルゲ的脱衣将棋」(ブルーゲイル)が妙な売れ行きを示していた(ように見えた)のが面白かったです。なんせ脱衣将棋ですから、ねぇ。そのうち脱衣囲碁とか脱衣オセロリバースとか出てくるんでしょうか? ・・・脱衣リバースはどっかで見たな、確か。

2001年02月22日(木)

どなたか私にやる気をください(謎滅)。

すぱむ系・リメンバー

「リメンバー」?【謎】

Return-Path: <dm2@etour.co.jp>
(一部略)
Received: from 192.168.1.6 ([192.168.1.6]) by etour.co.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id IAA18000
for moriba@gw2.gateway.ne.jp; Thu, 22 Feb 2001 08:41:11 +0900
Date: Thu, 22 Feb 2001 08:41:11 +0900
Message-Id: <200102212341.IAA18000@etour.co.jp>
Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-transfer-encoding: 7bit
Subject: 格安海外航空券24時間自動予約 キャンペーン中
From: "イーツアーダイレクトメール係" <dm2@etour.co.jp>
To: "皆様へ" <moriba@gw2.gateway.ne.jp>

*****************************
  世界ではじめて格安海外航空券24時間自動予約サイト
                   その場で回答                  
             ダブルチャンス 会員登録のお願い            
*****************************

(本文略)

*************************************
eTour ダイレクトメール係
イーツアー株式会社
dm@etour.co.jp
http://www.etour.co.jp
*************************************

何が面白かったって、ダイレクトメール係ですよ。つまり連中【誰】はどこぞで入手したアドレスへ、郵政DMを送るような感覚でこのメールを送ったわけですよ。郵政メール風に言えば料金着払いで。本文中ではこのサイト(行った事ないです)が以下に便利かを強調していましたが、そんなに便利ならこんなもの送りつけんでもやっていけるだろとか思ってしまうんですが。

ところでこのメール、「X-Mailer:」ヘッダがないんですが、なに使ったんでしょ? あとダイレクトメール係のアドレスはdm2@etour.co.jpdm@etour.co.jpのどっちなんだとか。

おや?

Netscape 6で「↑ページの先頭へ...」のリンクが効かないぞ・・・? id 属性が無視されている・・・わけではないよな、「↓ページの最後へ...」は有効だし。そもそも IE や Opera では有効だし。みゅー・・・【謎】。

2001年02月21日(水)

主な改造点

かなり改造。

その1。各ページの一番上にあるメニュー(以下、メインメニューと呼びます)の見た目を変えました。ついでにスタイルシートで position:fixed と指定したので、スクロールしてもウィンドウ上部に固定されたままという効果が期待されるのですが・・・私が使っているブラウザではスクロールしてしまいます(笑)。なお、噂の世界最速ブラウザOpera 5ではちゃんと固定されているのですが、OperaはShift_JISを表示できないんですよねぇ。早く日本語版出ないかな。

これに関して、要求されるCSSがlevel 2になりました。出来るだけ新しいブラウザでの閲覧を希望。とはいえメインメニューは(以下略)

その2。アクセスキーの割り当てを見直しました。メインメニューにタイトルが書いてあるページへは、それぞれついている数字で移動が可能です。そのためにもメインメニューを固定したかったんだけど。インデックスへは[I]となり、[P]は廃止されました(本当はサイトマップを廃止した時点で変更するべきだったんですが)。詳しくは管理人室を見てください。アクセスキーは[7]です。

その3。ページの先頭及び最後へ移動するリンク(「↓ページの最後へ...」とか)が、古いブラウザでは利用できなくなりました(多分)。これは、アンカーに一般的に使われる<a name="top"></a>といった name 属性に替えて id 属性を使うようにしたためです。このため id 属性を知らない古いブラウザではアンカーをたどる事が出来ません。もっとも、不明なアンカーは解釈されないだけなので、結果としてはページの先頭に移動します。

2001年02月20日(火)

・・・さて、明日はどうしよう?(謎)

会社説明会

なるものに行ってきました。その会社(仮にD社としておこう)は化学系の中堅メーカーで、特殊混和材(セメント)の分野では業界トップらしい。最近は石油化学(ただし石油に依存しない)や医薬品事業もしているそうな。で、この説明会に参加したのが私を含めて5人だったためか、終始和やかな雰囲気の中で進んでいきました。そもそも最初に簡単なアンケートを書かされまして、その中に「研究の概要」という項目があったのですが。担当氏「研究概要は適当でいいですよ。どうせ私わかりませんから(笑)」

おいおい(苦笑)。いくら正式な選考に使うものではないにしてもそりゃないだろう、と思いつつも私も漢字を間違えて二重線で訂正入れたぐらいなのでなにも言えない(滅)。

まぁそんなこんなで2時間はあっという間に過ぎていきました。なんでも3月中旬に工場見学会を予定している様なので、それにも参加したいと思います。事業内容もなかなか面白そうだったしね。当然今やっている研究とは全く関係ないんだけど(ぉ。でもむしろ関係あるところの方が珍しいし。

超余談。説明会のあと、私はアニメイト札幌に寄ったのですが、そこにはいかにも御同業な、リクルートスーツに身を固めた方がちらほらと(笑)。私もその一人だったのですが(爆)。

今日の買い物

買い物予定帳・欄外

3月はよくここまで集まったなってぐらい集中してますねぇ。ここ数ヶ月少なかったのはこのための布石だったのか?(意味不明) なんとなく延びそうなのもありますけどねぇ、特に富士見方面やPia2。後は出るでしょうなぁ。

そういえばこのリスト、ゲームソフトはわざとはずしているんですが、3月にはあれとかそれとかあるんですよねぇ。そのほかにも2月から流れてきた・・・・とか*****!とか。まぁ##はいいとしても、@@@@&@@@@はなぁ、欲しいところではあるんだよなぁ。問題点は2つ。時間と金。・・・しくしくしくしく・・・。

でもなぜ伏字?(ぉ

2001年02月19日(月)

今日の買い物

ゴミ捨て場へちぃを探しに行って学校サボり(違)。でもサボったのは本当(ぉ。

ちょびっツ初回限定版、実物は確認出来ませんでしたが、発売はされていた様です。な○わ書房では「売りきれ(再入荷予定無し)」となっていました。リーブルな○わでは「今週のトップ(コミック部門)」になっていました。他の本屋では影も形も無かったけどね。不覚・・・。

2001年02月16日(金)

今日は結局実験しなかったなぁ(ぉぉ。

修士論文発表会

・・・が、本日ありました。当研究室の修士2年の皆さんの発表は、私達修士1年にとって大いなる手本となりました。質疑応答は終始笑いにつつまれ、大変和やかな雰囲気の中、恙無く発表会は終了しました。

なおこの文章はフィクションです。筆者の主観が多分に含まれており、客観的事実と異なる場合があります。

HTML 4.01 Strict

暇つぶしに(暇じゃないけど)インデックスとメインページだけHTML 4.01 Strict対応にしてみました。とはいえ実際に何をしたかというと、

だけなんですが(ぉ。とりあえずエラーはないのでよしとする。

しかし他のページは直すの面倒なので(滅)当分Transitionalのまま。特に古い日記。ソース汚いので出来れば見たくありません(笑)。別の意味で蔵書リストも問題なんだよねぇ。見栄えの宝庫だから(謎)。

2001年02月15日(木)

今週は実験が進みませんなぁ・・・。

すぱむ系・リターンズ

今回のはあんまり面白くないんですが(ぉ。

Return-Path: <wewe5000@polbox.com>
(一部略)
Received: from kokoko (55.134.104.203.livedoor.com [203.104.134.55]) by smtp2.polbox.com (8.9.2/8.9.2) 
with SMTP id KAA26614; Thu, 15 Feb 2001 10:02:07 GMT
Date: Thu, 15 Feb 2001 10:02:07 GMT
Message-Id: <200102151002.KAA26614@smtp2.polbox.com>
From: saki <wewe5000@polbox.com>
Subject: (省略)
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Achi-Kochi Mail Lite ver1.00

(本文省略)

本文の最後にURLがあるのですが、どうやら芸能系の盗撮(←IME98が変換してくれない・・・)サイトのようです。「Subject:」ヘッダはかなり中傷と思われる(たぶん)ので伏せました。

今度のはちゃんとフリーのSMTPサーバから送信されていますね。でも「Achi-Kochi Mail」はSPAMを送るためのメーラーじゃないんだけどなぁ。・・・と思っていたら、Lite版は3ヶ月ほど前に配布停止になっていました。再度に渡る警告にもかかわらず、SPAMメール送出による被害報告があったそうです。なんとなく「悪貨は良貨を駆逐する」という諺を思い出してしまいました。

2001年02月14日(水)

今日はチョコの日でした。・・・別に書くことないです。例年どおり(ぉ。

Windows XP

下逸くん自ら公開していた様ですが、そんな事はどうでもよくて(ぉ。

ニュースリリースを見る限りでは、HOME EditionとProfessional Editionの2バージョンが用意されていて、HOME EditionはWindows Meの後継、Professional EditionはWindows2000 Professionalの後継らしいです。これでようやく9x系とNT系が統合されるんでしょうか。

でもそんな事よりもなによりも、私にとっては「リリースはいつか?」とか「ゲームメーカーの対応状況は?」とかのほうが気になります、当然(爆)。

2001年02月13日(火)

二連休の後って学校行く気しませんなぁ←なら何時なら行く気するん?(自滅)

Netscape6.01

いつのまにかリリースされていたんで早速ダウンロードしてインストール。・・・すいません、誰かどこが変わったのか教えてください(爆)。バージョンからするとバグフィックスなんだろうけど、少なくともうちの環境ではなにも変わってないなぁ。

2001年02月12日(月)

今日も平和でした。・・・そういえば結局今年は雪まつり行きませんでしたねぇ。今日までだったんですけど。明日にはもう唯の雪山になってしまうしなぁ。

見た目

スタイルシートを使ってちょっと変更。具体的にどう変わったかは、02月10日02月04日02月01日の日記を見てもらえればわかる・・・かもしれません。例によって思いどおりに表現してくれないIE(爆)

正しくマークアップされていれば、こういう時スタイルシートは楽ですね。正しくマークアップされていれば、ですが(自戒)。そんなわけで昔の日記は見ないでください(爆)いまさら直す気ないし(滅)。

まぁ変えたのは見た目だけじゃないんですが(ぉ。やはりhtmlいぢっている時が一番幸せ(笑)。

紙運転手

約10ヶ月ぶりに車の運転をしました(爆)。運転そのものは何事もなく終了。曲がるべき交差点を曲がり忘れて数キロ遠回りを余儀なくされたとか、エンジン温まる前に発進しようとしていきなりエンストしたとか、そんな事はどうでもよろしい(ぉ。

実際は走り始める前にいろいろあったんですよ。車は当然私のではなくて親の(トヨタハイエース・ディーゼル車)なんですが、今うちの親、単身赴任中で毎週末に帰ってくるかこないかなんですよね。それでめったにエンジンかけられることもないんです。その結果・・・。

  1. ドアが凍って開かない。・・・力を入れたらバリバリいって開いた。
  2. エンジンがかからない。・・・3回目でやっとかかった。
  3. 当然窓も凍って開かない。・・・しばらく暖房入れていたら開いた。
  4. 最後部のドアも凍って開かない。・・・色々やったが結局開かなかった(ぉ。

なんだかなー(苦笑)。車自体ももうかなりになるんですがね、既に10万キロいってるし。買ったのは8年くらい前だったかな・・・。

2001年02月11日(日)

平和だ・・・平和過ぎる・・・(謎)。

今日のも~っと!どれみ

ももちゃん過去話。小さいももちゃんもかなり可愛いですねぇ。ともあれ、ももちゃんもどれみ達同様「水晶玉を失った魔女」という事で、それで女王様はどれみ達にひき合わせたと思うんですが、ここで1つ疑問が。

元老魔女達に、女王様は「ハナちゃんを守った功績で」どれみ達を魔女に戻してもらうよう、試験をさせるわけですけど、ももちゃんはどうなるんでしょう? ももちゃんも魔女にしてもらえるんでしょうか?

冒頭の我らがほっぷちゃん、さすがに堂々としたものです。学級委員決定(笑)。

新2組。「西沢ゆーか♥」先生を見たとき、「はづきママ2世だ・・・」とつぶやいた私を誰が責められるでしょうか?(ぉ それはさておき、2組の座席表もそのうちわかってくる事になるでしょうね。とりあえず、教卓の前にいるのは山内君のようです(坊主頭は二人といないでしょう)。

新1組。来週学級委員選挙があるようですが、どうやら玉木は今年も学級委員にはなれないようです(笑)。というか、玉木のキャラクター的に「絶対に一番にはなれない」んですよ。でも目立ちたがり。そしてももちゃんに嫌われる(笑)。

お着替え。直接パティシエ服に着替える事も出来るんですねぇ。ひょっとして、「しゃーぷっ」の時にパトレーヌになるためにはいったん見習い服に着替えなくてはならなくて、それが冗長だという意見でもあったんでしょうか<読み過ぎ。

まとめ:最近のはるかさんは一言一言が非常に重いですね。無印の最初の頃、渓介さんと夫婦喧嘩を繰り広げていたのが別人の様です(笑)。

2001年02月10日(土)

今日はネタになるようなことがないな~と思っていたら、ネタは向こうからやってきました(爆)。

すぱむ系

こんなん来ました。

Return-Path: <ayako_ma@mocha.freemail.ne.jp>
(一部略)
Received: from 127.0.0.1 (p0419-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.132.165]) by lily.ocn.ne.jp (8.9.1a/OCN/) 
with SMTP id CAA02522 for <moriba@gw2.gateway.ne.jp>; Sat, 10 Feb 2001 02:02:01 +0900 (JST)
Date: Sat, 10 Feb 2001 02:02:01 +0900 (JST)
Message-Id: <200102091702.CAA02522@lily.ocn.ne.jp>
From: さつき <ayako_ma@mocha.freemail.ne.jp>
To:  <moriba@gw2.gateway.ne.jp>
X-Mailer: Direct Email v0.22
Subject: 必要ない方には申し訳ありません。
Errors-To: ayako_ma@mocha.freemail.ne.jp
Reply-To: ayako_ma@mocha.freemail.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

このメールはアダルトの内容を含みます。

ここより下は18歳未満の方、女性の方、必要のない方には不適切なアダルト情報が掲載されています。
そのような方は、お手数ですが読まずに削除してください。
返信頂ければ、こちらからメールが送信されることはございません。

(後略)

私、まともなスパムメール受け取ったのって初めてですよ。うれしかったんで思わず載せてしまいました(爆)。

しかしメールアカウントはfreemailなのになぜ送信サーバがOCNなんでしょうか。隠すんならちゃんと隠しましょう(笑)。「さつき」と名乗りつつアカウントは「ayako_ma」というのもかなり意味不明です。

しかしこのメールの最大の謎は、返信頂ければ、こちらからメールが送信されることはございません。の部分です。これを見て返信する人っているんでしょうか? 絶対にまた来ると思うんですけど。わざわざ相手に自分のアドレスが有効だということを教えてあげる必要はありません。

2001年02月09日(金)

なんか今日は土曜日のような、やる気のなさでした。本当の土曜日にもやっぱりやる気はないんだろうけど(滅)。

吉例・ヨドバシレポート

予想どおり、新作棚の大半は「誰彼-たそがれ-」(リーフ)が占めていました。なんとなく「Choir」(RateBlack)のほうが売れていた様にも見えたのですが(謎)。今週は本数が少ない事もあって、先週までに発売された作品もかなり目立っていましたね。「同窓会 again」(F&C FC01)とか「顔のない月 通常版」(ROOT)とか。

今日の買い物

「ひめくりあずまんが」、パラパラと見てみたのですが、無駄に面白いです(笑)。ちよパパの出番が多いのは私の気のせいなんでしょうか(謎)。しかし日めくり故に毎日めくらねばならんのだが・・・どうしよう?(ぉ

「シスプリ」、また恥ずかしいサブタイがついてますね(苦笑)。どの歌もそれぞれのキャラクターにあっていい歌だと思うんですけど、全然関係ないんですが、どうしてもあえて名を秘す某ゲームを思い出してしまうのは単に人数が同じだからなんでしょうか?(謎滅)。

2001年02月08日(木)

さすがにもうもちそうにありません。寝ます。・・・今から寝れば6時間は眠れるか・・・。おやすみなさい。Zzzzz....

今日の買い物

2001年02月07日(水)

最近まともに寝てないんですよね。別に私は「寝る暇も無いほど忙しい」というわけでもないんですが。・・・あと6時間半か(謎)。

所有ゲームリスト更新

ようやくプレステとゲームボーイ終了。これで持っている現行ハード機は全部終わりました。後はサターンとFXとPC-エンジンか・・・。まだ道半ば(爆)。

小説版・ときメモ2

読み終わったんですけど・・・これ、かなりはずかしいです(爆)。赤面もの。ときメモ2ってこんなにはずかしかったっけ? ・・・(回想中)・・・はずかしかったような気もする(ぉ。でももう1年以上もプレイしてないから忘れた(ぉぉ。

2001年02月06日(火)

昨日頑張りすぎたせいか、今日は燃え尽きていました(滅)。

<noscript>解決編

結局こうなりました。

<div class="foot">
<span class="modf">Last modified: Date: 
<script type="text/javascript" language="JavaScript" src="time.js" charset="Shift_JIS"></script></span>
<noscript><small>JavaScriptが利用できる場合、ここにファイルの更新日時が入ります。</small></noscript>
<address>
・・・
</address>
</div>

今後更新時に順次、全てのページに導入していく予定です。

2001年02月05日(月)

久しぶりに終電で帰ってきました。最近、

  1. 終電の1つ前。
  2. 終電に間に合わずお泊まり。

というのは結構多かったんですけど。・・・疲れた、寝よ(ぉ。

<noscript>

一昨日つけたばかりの<noscript>を早くも削除。文法上の間違いが明らかになったため。私はこの様に記述していたのですが・・・

<div class="foot">
<address>
Last modified: Date: <script type="text/javascript" language="JavaScript" src="time.js" charset="Shift_JIS"></script><br>
<noscript><small>JavaScriptが利用できる場合、ここにファイルの更新日時が入ります。</small></noscript>
・・・
</address>
</div>

<noscript>はブロックレベル要素なので<address>(中身はインライン要素と<p>)の中に書けないんですよ。<script>はインライン要素なんですけど。これを何とかするには<script>と<noscript>を<address>の外に出さなければならないんですが・・・めんど(滅)。また後日~。

まだ続くも~っと!どれみ

朝日放送のホームページ(http://www.asahi.co.jp/)にみんなのプロフィールが載っていた(いつの間に・・・)。というわけでももこっちの呪文は「ペルタンペットン パラリラポン」だそうな。次の懸案はももこっちの妖精の名前。個人的な予想は「トト」だ!

2001年02月04日(日)

・・・浮かれすぎ(爆)。

今日のも~っと!どれみ

いよいよ始まりました、どれみ新シリーズ。感想は箇条書きで。

ああ、めっちゃ長い・・・。

ちなみにこれ書きながらもう5、6回繰り返し見つつ(爆)、新クラスの名簿作ったり5年1組座席表を作ったりオープニングに出てくるクラスメイツをチェックしたりしていたんですが・・・いとこちゃんの席はどこ? そして5年生は59人でいいのか? あいこっちのところに腕しか見えていない人がいるんだけど・・・。その子を入れると60人となってキリがいいが、腕だけ・・・(汗)。

所有ゲームリスト

そろそろ面倒になってきた(滅)。

2001年02月03日(土)

(昨日の続き)といって寝て、目覚めると既に晩御飯の時間でした(笑)。まるで4日前みたいだ・・・。でも今日はこのまま自主休業(ぉ。

節分

今日が節分ということは、明日は立春なわけですが、やはり北海道は「春未だ遠からじ」です。なんせさっぽろ雪祭りは来週からだし。明日ちょっと行ってみようかな。

ファイル構成

をちょっと変更しました。具体的には、

といったところでしょうか。まぁそのほかにも <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift-JIS"> をやめて、WWWサーバが charset パラメータを指定するようにしたとか、Scriptに対応していない環境のために <noscript> を指定した(いまさら)とか、あちこちいじっているんですけど。

そんなわけで所有ゲームリストは更新できなかったんです。それだけ(ぉ。

2001年02月02日(金)

ここ3晩ほど徹夜を続けてきたのですが(昼間多少は寝てましたけど)、さすがにもう限界です。というわけで今日の更新はありません。あしからず(←言い訳かい)。

事故発生

その1:23時過ぎ、実験室内に突如激しい水音が響く。冷却水循環装置の管がはずれ、不凍液が激しく噴出していた。瞬間、誰も動けない。結局かなりの量の不凍液が流れてしまい、後片付けに苦労する。おまけに床が非常に滑りやすくなった(爆)。

その2:夕方、岩見沢市内の函館本線で架線事故発生、札幌圏の列車は最終まで乱れた。当然巻き込まれた私。まぁ「1時間遅れ」の電車に乗って普通に帰ってこれたんですけどね。ちなみに事故原因は荷台を上げたままダンプカーが踏み切りに進入し、架線に接触したため。

2001年02月01日(木)

2月になりました。今年も早一ヶ月が終わり、後十一ヶ月もするともう来年です。早いですね(ぉ。

今日の買い物

今月のG'sに関してはコメントなし(爆)。というか今月はあまり突っ込めるところがなかったんだよね・・・。

そしてとうとう独立・月刊化してしまった電撃姫。世も末ですね(新世紀だけど)。

今月の注目作

こうすると毎月1日には自動的にネタができる事になります(爆)。

しかしこの内いくつを買う事になるのでしょう? 個人的には「0本」に1000点(爆)。

JavaScript

学校のMacで動作確認するの忘れた(ぉ。まぁ動いているはずだけど、JavaScript1.0レベルだし。

所有ゲームリスト

ドリキャス終了。というか買ってからもう2年になるのにソフト2本(ぉ。・・・まあ他にもあったんだけどね、昔は・・・。

01年01月雑記目次雑記索引01年03月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!