雑記2002年02月分 - Poison des Yeux

2002年02月28日(木)

双葉さん

:(0)というわけで今日は私が来てみました。
:(10)己∇’人’)フ.。oO(…名乗らないと誰だかわかりませんよ、双葉さん…)
:ただきちさん‥‥(70)その顔文字は、ちょっと‥‥

ママ企画

はぴれすの放送エリアはやはり全国UHF系でした(ネタ元:MOON PHASE)。なぜかTVHでの放送開始日が未定のままですが、おそらく4月の第2週か第3週からでしょう。期待age。

ついでだから纏め直しておこう。

ところでぴたテン、誰が湖太郎やるのかと思っていたんですが沢城さんだったのですな。ちょっとびっくり。

スタイルシート

Mozillaがli要素の左側に勝手に余白を入れる(字下げの大きさを指定できないと言った方がいいか)のはまぁともかく、Operaでfloatが折り返さないではみ出すのはどうしたものか。

2002年02月27日(水)

自己

ところで、さくらの一人称は何だったやろか。
:‥‥え?

今日の買い物

つい今までどれみドッカ~ン!のOP曲のタイトルは「ドッカ~ン!おジャ魔女」だと信じて疑っていませんでした‥‥

続かれ

今頃みんな、「これってさくらとうにゅうの会話だったのか!」とか思ってるで。
:(4)‥‥そうかもね。

2002年02月26日(火)

何か界隈

:あぼーん?
:あぼーん。

実はここ一週間ほど、「とうや」組んだりなんだりかんだりでさっぱりチェキしていなかったんですが。なんだかいろいろあった様子。

とりあえずアンテナ巡りは終わったんでこれから焼け跡でも見に行きますか‥‥見てきた。終了。

にぅすたんとそなーたん、どっちも(;´Д`)ハァハァ

2002年02月24日(日)

無題

:(6)‥‥平和だね。
:ああ、平和だ。

ドッカ~ン!すたーと

第1話

オ、オヤジーデ!! もう、もうあのまま出番無いのかと思ってたよ‥‥金光さんのオヤジーデもいい感じですな。師匠に負けないようにがんばってください。

しかし何というか、相変わらず女王様の手のひらの上というか(ぉ。ところでこれ見ている小さなお友達のみなさんは、ハナちゃんがここしばらく人間界にいたのは先々代の女王様に狙われていたから(正確には、そのように女王様たちが考えていたから)だというのを覚えていたでしょうか。私はすっかり忘れていました。つーか説明も無くいきなり魔女幼稚園にいてもなぁ。

というわけでハナちゃんですが。そのままですね。そのままなんですが、実際。しかしそのまますぎるような。まあかわいいからいいか。

今回のお着替え。いまさら「着替えじゃないだろう」とか言うつもりは毛頭ありませんが、おんぷっちがなんだか妙に可愛げだとか、ももこっちの動きはいったいどうなっているのかとか。あ、ハナちゃんっちは「着替え」ですな。

で、個人的にはぽっぷちゃんがオープニングにもエンディングにもいるあたりがうれしかったり。しかしそのうち魔女見習い試験でハナちゃんに抜かれるんじゃないかと気が気でなかったり。

第2話

なんというか、玉木とハナちゃんの関係が数年前の玉木とどれみの関係にも似て、血は争えないなあと思ったり思わなかったり。ハナちゃんじゃなくて花ちゃんか。‥‥どっちでもいいか。かよこちゃんも普通に学校生活送っているようで何より。しかし男子連中‥‥(笑)

‥‥今「体は大きくなったけど心は赤ちゃんのままだから(以下略)」とか思い浮かんで激しく危険な方向へ思考が流れたので検疫、削除。

そしてそのうちどころかいきなりぽっぷちゃんに危機が迫る。以下次号!

第3話

ぽっぷちゃん2級合格~。ハナちゃんは8級合格~。しかし前回の予告編を見たときにはハナちゃんもいきなり2級かと思って気が気でなかったです。ともあれ次はいよいよ1級試験になるのですが‥‥いつだろうなぁ、1級試験。ハナちゃんと一緒に受ける事になったりして。

どれみたちは無事にマジョクロスからはたおり機の使い方を教わる事が出来て、それはそれでいいんですが。彼女たちはなんでマジョクロスが怒ったのか、分かったのでしょうか。それが分かっていないとこの先何か起こりそうな予感(たぶん外れるけど)。

その他の見所。花の海の中でひっくり返っているももこっち。そしてただカメラをまわし続けるおんぷっち。つーかおんぷちゃんは何故自分だけ避難しているですか(笑)。

第4話

今日の分。しかしおんぷファンって一体‥‥犬っぽかったり猫っぽかったりにわとりっぽかったりしてもいいのか。あー猫はちょっとよかったかも(ぉ。

ハナちゃんの行動原理は、非常に単純明快でいいですな。大人は駄目だね(笑)。

今日のエンジェル隊

ウォルコット中佐かっこよすぎ(ぽ。

2002年02月23日(土)

宣伝

:(5)突然ですが、便利ツールしょ~か~い。どんどんぱふぱふ~。
:SEを喋るな。
:(0)「さとりて」を使うと、里々形式のテキストをSSTP経由でゴーストに喋らせる事が出来ます。
:ここをコピペしろということやね。
:(6)便利な世の中になりました。
:そもそもSSTPでは使えないコマンドもあるけどな。

ムネオとか

HBC「テレポート2000」2002年2月22日(金)放送

地元に利益をもたらすために自民党議員は生きている(自民党道連・松尾静江女性部長)

地場の育成のためなら誰でも言うのではないか。選挙区以外のところに工事をもっていったら落選する(伊達忠一参院議員)

かなり昔に同じような事を書いた記憶がありますが、仮にも国家公務員なら一地方の利権ごときで動かないで頂きたい。そんなことは地方政府(あえて「地方政府」と表現する)に任せておけ。政府と国会は、国全体に関わる事項についてだけ仕事していればよい。「地元に利益をもたらさないと落選する」? そんな金に絡んだ票がないと当選できないような奴には議員の資格などない。逝ってよし。

内部時間

ようやく「も~っと!おジャ魔女どれみ」終了。しゃーぷっの時とはうって変わって明るい終わり方でしたな。ぽっぷちゃんの出番もあったようななかったような。つーか女王様と元老魔女は呪いの森に行った意味あったのかとか。まあ終わった事だしそれはともかく。

あしたはドッカ~ンを何とかする方向で。4話分か‥‥たったの2時間で済むはずなのだが【謎】。

今日の買い物

まだ途中までしか読んでいませんがメモオフセカンド、鷹乃と香菜中心に‥‥というか他にほとんど誰も登場しないまま話が進んでいるんですが。最後までこのままという事はないよなぁ。しかしメモオフだからなぁ、どうなるのか。

2002年02月22日(金)

挨拶

(11)こんばんは、ちゆの父です。
:(7)パクリは帰れ!

ぷろじぇくと・とうや

丸二日かけて一応終了。作りかけの旧「ご案内」

で、一応、ちとせもとうやも起動するし設定もほとんど終わっているんですが。なぜかファイル共有がうまくいかなかったり。あと、VNC使ってのリモートアクセスも出来なかったり。原因は確実に設定をミスっているせいだと思うのだが、どこが間違っているのか分からなかったり。

はっきりしているのは、モニタが一台では著しく不便だ、という事だ。

後日の談

「同じ日だろ」という突っ込みは無しの方向で。

最終的に適当なプライベートIPアドレスを割り振る事でファイル共有、VNCでのリモートアクセス、いずれも出来るようになりました。ちとせ側からインターネットに繋ぐ事だけは出来ませんでしたが、まぁ別にいいだろうという事で。

しかしVNCでのリモートアクセスを試している過程で一つ問題が浮上。というのは「サーバとなるマシン(ここではちとせ)が先に起動していなければ接続できない」。何となく考えていた運用では、

とやる予定だったのですが。このままだと「ちとせの電源を入れるたびにとうやを再起動」というかなりやりたくない事態に。

まあサーバを起動してからクライアントを起動するのは至極当然といえば当然ではありますが。

違った(ぉ。接続できた

\

かなりどうでもいいんですが、「IEで見ると、pre要素内で半角の円記号がバックスラッシュに見える」という問題はフォントのどこを弄ればいいのかとかなり悩んでいたんですが、ラテン語基本を日本語フォントにすれば良いという事にようやく気がついたり。

2002年02月18日(月)

真理Ⅱ

:財布を持って出かけると、余計な買い物をするらしいよ。
:‥‥逝ってよし。

今日の買い物

今日の買い物・余計編

もうね、アホかと、(以下略)

めもりーなさん

メールチェック時の台詞

\0\s[0]んー、7通 89939バイトをメモリに読み込んでみたよ。\w8\1少ししか来てないんやな。\w8\0\n\s[4]やっぱり友達少ないんだよ、きっと。\e

ガ━━━(゚д゚)━━━ン!

2002年02月17日(日)

真理

:財布を持たないで出かけると、余計な買い物しなくてすむらしいよ。
:‥‥まあな。

まあそれはともかく、いったい何時になったら暫定の文字は消えるのか。さらに例によってどれみは見ていなかったり。

おたく度チェック

そういえばこれやったんだった。

おたく度チェックの結果

もりばさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは501パワーです!詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は74パワー。普通のマニア度です。あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は66パワーです。普通ですね。このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は95パワー!つねに萌え萌えです。あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく(かっこよく)ない?」とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を見つめて下さい。確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。きっとゲームよりも面白い事でしょう。

あなたのさわやか度は45パワーです。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は58パワー。普通といえる数値です。あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は72パワー。一般人レベルです。人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなのでこれくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は91パワー!なかなか高い潜在能力を持っています。あなたの高い能力は近いうちに開花し、業界ではそこそこ名の知れた存在になる事でしょう。さあ!目覚めてください!

むー、なんだか面白くない結果だ‥‥。自分ではどこに出しても恥ずかしくない立派なオタクだと思っていたのに(滅)。

2002年02月16日(土)

無理

:‥‥眠い。
:寝ろ。

修士論文発表会

‥‥が、昨日ありました。古巣の研究室の修士2年の二方の発表は、昨年の某氏の発表とは比較できないほどでした。質疑応答では予定時間をオーバーして、活発な討議が行なわれました。

なおこの文章はフィクションです。筆者の主観が多分に含まれており、客観的事実と異なる場合があります。

2002年02月14日(木)

カカオ豆100%

:バレンタインってーなんですかー。
:バレンタインってーなんですかー。
:(1)チョコだけじゃなくて、私もた・べ・て\_u[0x2665]
:\b[-1]\w8\w8\w8
:‥‥‥‥\w8\w8\w8\-

2002年02月13日(水)

捻出

:(7)毎日毎日、ネタがあると思うな!
:つまり無いんやね。
:(4)\w8‥‥

道路の白線と言えば

岡山では毎年秋に新しく引いていましたが、北海道では毎年春、雪が溶けて道路が見えてきたら新しく引いています。まあ昔、スパイクタイヤの時代は冬の間に白線どころかアスファルトそのものが大きく削られていたというのもありますが。

ラインが新しくなって、道路が見た目きれいになると「春だなー」と思ったり。

2002年02月12日(火)

そうご電器が経営破たん、民事再生法を申請-負債総額306億円

たまには社会派なところも見せてみる。

北海道新聞より。今日の帰りにtoshi氏と最近のそうご電器(YES)について話していた矢先にこれ。思い起こせばまだ高校生の頃、はじめてワープロを買ったのが地元のそうご電器でした。確か12万ぐらいしたんだよなー。あの頃はまだYESとは名乗っていなかったはず。

それはさておき。上記記事中にもありますが、早い話が本州資本の大手、ヨドバシとかベストとかとの価格競争に負けたわけで。実際YESの値段設定はヨドバシなどよりもやや高め、ポイントの還元率も低めなので、俺自身買い物する機会は減っていました。ただしYES札幌インターネット館のエロゲコーナーは何故か東北以北最大(推定)の充実の品揃えなのでよく見に行っていました。見てるだけですが(滅)。

今後どうなるんですかね。

2002年02月11日(月)

~/

そういえばこのファイルは index.htm と名付けられていますが、元々のトップページ index.html は存在していなかったりします。http://www32.tok2.com/home/moriba/ へリクエストを出すと index.htm が返ってきて「あーなんか知らんが作業中なんだなー」と分かる(かもしれない)のですが、http://www32.tok2.com/home/moriba/index.html の方へリクエストを出すと、404 が返ってきて「おや?」と思う事になるかもしれません。

‥‥まあいいか。

これまでの買い物

とりあえず Prits は1枚目はよかったね、予想よりは。2枚目は「もうすこしがんばりましょう」でしたが。

今日の成果

買い物予定帳復活(ただし戻るリンクがない)。暫定スタイル適用開始(というか元のと変わらん)。そこまで。

まあこのページが雑記で埋まる前に何とかしようと思ってみたりみなかったり。

:(24)三途の川を\w8渡ってみたいか?
:止めないからやっちゃってくれ。
:(4)‥‥\w8止めてよ。

2002年02月10日(日)

休みの間に終わらせないとこのままになる恐れ(笑)。

日曜日といえば

どれみはすでにドッカ~ンが始まっているですが、実はこの一ヶ月ほど見てなかったり。録画してあるけど。なので未だにハナちゃんがどんな感じだか知らなかったりしますが、まあ明日時間があれば。

一方のコメットさん☆の方は無事に最終回も見て後番のギャラクシーエンジェルもちゃんと毎朝見ているのはどういうわけなのか。8時半にはまだ寝ているが9時半には起きているというだけという説もあります。

今日のエンジェル隊

元気出せよ。

ふと気付いたのだが

掲示板へリンクしていなかったことに気付いたり。もっとも中途半端にスタイル指定がついていてわけわからん事になっていましたが。掲示板。

2002年02月09日(土)

とりあえず更新再開だけはしてみるテスト。またエラいところで更新止まってましたな。

古いの

この際なのでスタイルシートの大掃除をしようかと思いまして、とりあえず過去互換は無視する方向で行きたいのでそういうことです。‥‥日本語書けよ俺。

あー、掲示板は多分そのまま。リンクは直すけど。

最近の何か

ヘッドライン周りのToDoもどうにか片付いたし、サイトがまともになったらまた新しいヘッドラインセンサ出します。つーか今は404。

02年01月雑記目次雑記索引02年03月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!