雑記2002年07月分 - Poison des Yeux

2002年07月30日(火)

日曜日にウォーキングに行ってきたんですが、天気が良かったため激しく日焼け。

発明工房奮闘記

ニトログリセリンの作り方が分からない。

今日の買い物

2002年07月24日(水)

最近の買い物・追加

こんにちは、新米工房士もりばです。只今トリスティアの復興計画推進中。

基本的にさやかストーリですが、ともみちゃんの出番がかなりあるので私は満足です。

色々洒落になってないネタがあるような気もしますが、気のせいと言う事にしておくべきかと。かと。

まぁそんなわけで、しばらくお待ちください(何を。

どうでもいいですが「しんまい」の変換の第一候補が「新妹」だったりして少し目眩が。

2002年07月23日(火)

色々一新

実例に学ぶ!不具合解決法

電源が入らない
電源とマザーボードは接続したか?
電源スイッチとマザーボードは正しく接続したか?
Western Digital製のハードディスクを単独で接続した時に認識しない
ジャンパピンはシングルモードに設定したか?
フロッピーディスクドライブを認識しない
BIOSでFDCをDisableにしていないか?

激しくFAQのような気がする。

↑ここまでに丸二日。その後(両方の)OS入れ直しにさらに丸二日。

最近の買い物

はっはっはっ‥‥作業中ずっと聞いてました。

2002年07月17日(水)

あぷしてなかった(;´Д`)

そんなわけで

さっそく検分に行ってきたわけですよ、ゲーマーズ札幌店。

店は9階フロアの片隅で(エレベーターの正面ですが)、そんなに広いわけでもないですが、ゲーマーズとして押さえるべきところは全て押さえてあるというか。トレカ売り場の奥にはデュエルスペースもあったりしました。しかし客が少ないのが気になったんですが、まぁ平日の夕方(というか夜)だとこんなものかも。

まぁアニメイトまで行くよりは圧倒的に近いし、今後買い物はゲーマーズでしますかね。‥‥もっとも、ここしばらくアニメイトでも買い物した事ないですが。本や雑誌は近所の本屋だし、CDはヨドバシになかったら原則買わないだし(ぉ。

2002年07月16日(火)

Σ(´Д`ズガーン

情報日照り

今度の日曜日は札幌で初のキャラフェスが開催されたりします。‥‥という事を知ったのは先日の伺かオフの時でして(遅)、まぁそんなわけで出展メーカーなど調べようかとキャラフェスのサイトを見ていたわけです(遅)。

で、何気なくチラシ配布協力店リストを見ていると見慣れない店があったんですな。ゲーマーズ札幌店

はぁ? ゲーマーズ札幌店? 誤植か? と思ってゲーマーズのサイトへ行ってみるとものの見事に札幌店が存在していたりする罠。おまけに場所は旧そごうの9階。別の表現をするとビックカメラの上。‥‥何故気づかないんだ俺。

おまけにブロッコリーのプレスリリース(PDF)によるとオープンしたのは2月16日だそうな。‥‥何故5ヶ月もの間気づかないんだ俺。

正直、ヲタやめようかと思いました。嘘だけどな。ハハハ。

2002年07月15日(月)

ネジ

確認は重要だと思った。

先日のCPU交換の際、電源を投入して温度を測定した後、ふと横を見るとインチネジが一つ残っていました。‥‥とりあえず普通に動いていたのでその場は放置したのですが、今日別件でケースを開けてみるとサウンドカードがネジ止めされていませんでした。

うっかりさん。

2002年07月12日(金)

オイダキ

オイダキ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

2002年07月05日(金)

レジストリ?

CPUクーラー交換編

そんなわけで昨日買ってきたクーラーを早速つけようと思ったんですが、既に付いているヒートシンクを外すのに一苦労。というか、このヒートシンクの止め具は、一度付けると取り外せないような仕組みのものの模様。‥‥止め具を壊さない限り。

リィィィィィィィィィ!!

無事に新しいクーラーを付けて早速温度を測ってみると45-50度くらいになりました。めでたしめでたし。‥‥とはいかないのがお約束。なぜかサウンドドライバが死亡。まぁ入れなおすだけで復旧したけど。

2002年07月04日(木)

今日の買い物・番外編

♪やまーだまーだまだ

今日は近くのヤ○ダ電機にいったんですよ。ここはいつ行っても客より店員の方が多いんじゃないのかって感じで今後がかなり心配なんですが。というか、そもそも住宅地の真ん中にあるにも関わらずダ○エーが採算とれずに撤退したようなところで電気屋がやっていけるのか甚だ疑問ですが。

で、そんなことはどうでも良くて。ここのヤ○ダのパソコンコーナーではなぜか中古やジャンク品も扱っているのですが、ジャンクの中にSECC2用のCPUクーラーが。

今の「とうや」で使っている二つのCPUのうち、新しく買った方にはファン付きのCPUクーラーが付いているのですが、旧「ちとせ」のにはヒートシンクしか付いていないんですよ。かつてはそれでも問題なかったんですが、最近は発熱が気になりまして。というかPenIII450で60度近いというのは危険すぎ。そんなわけでここしばらくあちこち回ってファン付きのクーラー探していたんですが、今時SECC2用などという酔狂な品物を扱っている店はないのですよ。なぜかSlotA用は1個だけ残ってたりするのですが。

そんなわけで偶然見つけたCPUクーラー、600円という値段はジャンク品としてはちょっと高いような気もしましたが、まあ必要なものにケチってもあれですし、レジへ持っていったわけです。

「630円になります」「5000円からお預りします」細かいの無かったんだよ。「4370円のお返し‥‥ですが、少々お待ちください」

ときに、ヤ○ダ電機では今「20人に1人、レシートに当たりが出ればその場でタダ!」なるキャンペーンをやっているのですが。‥‥ええ。出ましたよ、当たりが。

「5000円のお返しになります。ありがとうございました!」

2002年07月03日(水)

計画が進まねぇよウワァァァン

今日の買い物

ポケストありました。平積みになってなかったから気づかなかったよ。まぁ小さな本屋で平積みするほど入荷されても困るけど。

で、そのポケスト4巻収録の最終話(第8話)ですが。さすがに最後だけあって、全員集合のようです。物語はお兄ちゃんお兄ちゃま(以下略)の誕生日を妹達全員でお祝いするというベタなものですが。まず花穂がお兄ちゃまに招待状を書く。当日、雛子と四葉と花穂と亞里亞はおやつ食べながら昼寝(笑)。白雪、春歌、咲耶は料理の準備。可憐と鞠絵はなんか話しつつお兄ちゃん/兄上様の接近を第六感で察知(ぉ。あにぃを迎えに飛び出す衛となんだか冗談を言っている(らしい)千影。そしてお兄ちゃんお兄ちゃま(以下略)登場(台詞ないけど)。

先生! 一人居ないんですが(泣)。

イラストには居るんだけどね‥‥。

2002年07月02日(火)

もう7月ですか。

昨日と今日の買い物

今更りぜるまいんを買ってみる。第1話を読み始めてなんとなく見覚えあるようなと思ったら、そういえばエースで立ち読みしたんだった。すっかり忘れ去ってたけど。

シスプリのポケスト4巻忘れてたっていうか、見当たらなかったような‥‥

02年06月雑記目次雑記索引02年08月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!