雑記2002年06月分 - Poison des Yeux

2002年06月28日(金)

素で気づいていませんでした。

今日の買い物

くわえて粘土を少々【謎】。

2002年06月26日(水)

今日の買い物

買い物した時しか更新しないのかよ!(三村

予定通りゲット。

ついに北辺の地にも登場。ちなみに2版でした。当たり前ですが。

ゴーストレビュー見ててなぜか涙が。‥‥俺は終末論者じゃねぇよ。

はっはっはっ‥‥逃亡。

2002年06月23日(日)

ねむー。

今日の買い物

はっはっはっ‥‥買ってしまいますた。まだ音楽しか聞いてませんが。

2002年06月18日(火)

デスクトップ晒し

ネタもないので久し振りにデスクトップ晒し。あくあっぽく。

2002年06月17日(月)

あーまた見てないものが堆積中‥‥

今日の買い物

読んでいないものも堆積中‥‥

2002年06月13日(木)

最萌まとめ。しかし既に記憶が曖昧。

何か最萌ブロック決勝以降総括

改めてトーナメント表を見ると、Aブロック決勝が行なわれたのはもう一ヶ月も前という事実が。まあその一ヶ月前からは最萌との関わりが微妙に変わったんですが。

Aブロック決勝

54 vs 双葉さん。再開後最初の試合となったこの対戦、3会場に渡り、両者あわせた有効票が800票を超えるという「手集計泣かせ」な試合となりました。というか私が死んでました。集計終わったらもう昼過ぎだったからなぁ‥‥あの時、準決勝以降は少なくとも中二日にしようと強く心に決めたのでした。

試合の方は、54にすさまじい勢いで新シェルが投入されていたのが印象に残っています。あと、AA支援。

Bブロック決勝

陽子 vs まゆら。巨乳 vs 虚乳の乳対決とか言うと鬼の爪とマカニトの刑。この試合で特筆すべきはやはり陽子作者の時乃さんでしょうか。記憶が確かならば、この試合中に支援絵9枚を投入していたはず。まゆら支援を含めて。

Cブロック決勝

安子さん vs 美耳。ギコがね、可愛いんですよ。どうすればいいですか。はあ (*´Д`*) はあ

Dブロック決勝

涼璃 vs 花ちゃん vs 千郷。今回の最萌で唯一の三つ巴戦になったこの試合。いつものように涼璃の叔父さんが試合開始直後に支援投入したり、はあ (*´Д`*) はあな助さんが投入されたりしましたが、そんな中、私は千尋さんに狩られました。

準決勝第1試合

双葉さん vs まゆら。この試合も甚く盛り上がりました。というか私的にはこの試合が一番気合入っていました。双葉さん支援に駄文を幾つか投入させていただきました。

この試合では真の漢がまゆら支援に降臨、まゆらCHU!を披露してくれました。双葉支援にシェル投入が増えてきたのもこの試合から。というか白双葉は激しくはあ (*´Д`*) はあ。あと「ただきちちゃん」。

準決勝第2試合

安子さん vs 涼璃。再びギコがね、可愛いんですよ。おまけに まぐに は著しくカコイイんですよ。どうすればいいですか。はあ (*´Д`*) はあ

決勝

双葉さん vs 涼璃。萌え尽きました。わが最萌に一片の悔い無し。

投票間に合わなかったけど(笑)。

2002年06月11日(火)

お子様は元気でした。しかし次会った時は忘れているに1票。

ハピレス第7話から第10話

この一ヶ月ほど最萌やらなんやらで録画したものの見てないアニメが気が付けば4週分になって、著しくハードディスクによろしくない状態になってきたのでまとめて見る事に。まずはハピレスから。

みなが萌え萌えだったり、うづきママが天使だったりもしましたが、個人的にはやはり委員長萌えと。思わず第9話は mpeg2 で保存してしまったり。

ともあれこれでハードディスクの空き容量が3.5GBほど増加。

2002年06月10日(月)

寒いっちゅーねん。

テキストカウンタその後

すいません、大ボケかましてました。ヘッダ返してなかったよ。はっはっはっ‥‥

というわけでさっそく設置したんですが。‥‥とりあえずIEは勝手に縦スクロールバーをつけないで下さい。というか、中身の大きさの中にスクロールバーの部分も含むのはやめていただきたく。そこは表示可能領域外だろう、普通は。

そういえばIEの独自設定でスクロールバーをいじるようなプロパティがあったような気もしますが、それでスクロールバーそのものを葬り去る事はできるんだろうか。つーか知るかそんなもの

2002年06月09日(日)

今日は近所の小学校で運動会がありました。午前中は晴れてていい天気だったんですが、午後からは風が強くなって、見ている側だとちょっと寒かったかも。

何か最萌終わりました

昨日の続き、その2。カウンタいじってました。トップページに使う用の。掲示板のように、テキストカウンタにしようと考えたのですが。

テキストカウンタをhtml文書に使う場合はSSIで埋め込むのが普通。トクトクでもSSIをサポートしているのでこれを使えば何とかなるように思えますが、そのためにはファイルの拡張子を shtml にしなければならない。しかしトクトクではトップページは必ず「index.html」もしくは「index.htm」にしなければならないので、トップページにSSIを使うことが出来ない(「index.shtml」をトップページに出来ない)。「index.html」から「index.shtml」に飛ばせばいいという考えもあるかと思いますが、個人的に自動でジャンプするページは激しく嫌いです。ついでに、ダミーの「index.html」(例えば「Enter」とだけあるような)というのはウザイです(笑)。

というわけでどうしたものかと考えていたのですが、テキストカウンタを吐き出すCGIを準備して、それを <object> で埋め込めば何とかなることに思いあたったので後はテキストカウンタだけ何とかすればいいやという事になったのですが。

何でコマンドラインからだとちゃんと動くのにブラウザからだと500 Error になるんだろ。ま、もうしばらくいじってますか。

いいかげん小手先で何とかしようと考えずにちゃんと perl 読めるようになれというありがたいお言葉は(以下略

今日の買い物

G'sは最近毎月「重大発表」をしているような気がしますが、大丈夫でしょうか。あずまんが大王も、これで終わりなんですねぇ。ともが最後までにぎやかでよかったです。

2002年06月08日(土)

先月は3日しか書いてなかったのか‥‥

何か最萌終わりました

まとめはそのうち書きます。多分。というわけでとりあえず最近何をしていたかとか。

その1、CSSのfloatの挙動の検証。というかBee-Xさんところ

ああ・・・あれ?? 返信者:Bee-X 返信日:2002/06/03(Mon) 00:25:22
GOFページをMozillaで確認してみたら・・・
すごい事に・・・(TДT)
うわぁ~盲点・・・
ずっとIEだけで確認していたからなぁ~(HP作成担当のVAIO XR君の方には、一身上の都合でMozillaは入ってないのよ)
CSSをちょこっと(!?)いじれば直るのかなぁ~?
しかし、この重なり現象は、Mozillaが「Float」を無視しているのか?

を見てから色々調べてみたんだけど。まあ結論から言うと「よくわかりませんでした」。MozillaとIEで明らかに表示が違うんだけど、どっちの実装が正しいのか仕様書を読んでもさっぱり。Bee-Xさんのところのソースを見るとテーブル <table> を浮かせているんだけど、どうもそのあたりが怪しいっぽい。

パラグラフ <p> を浮かせると、パラグラフ内のインライン要素(ベタテキストと画像)は、左側に入る分は入り、入らないものは下にという仕様通りの実装を示すのですが、テーブル <table> を浮かせた場合はなんか違うっぽい。

分からない時はとりあえず実装に合うようにしてしまえという事で色々試してみたところ、右に浮かせる以外のテーブルを左に浮かせるととりあえず解決。これは「浮かせた要素同士は重ならない」というのを利用したものですが、なんつーか、まあ。

今日の買い物

柚子が大変いい感じです。というかほとんどのキャスティングは絶妙だと思います。置鮎さんの楠木など、思わず惚れてしまいそうです。

でも、珠ちゃんは微妙に違うような気がします。

02年05月雑記目次雑記索引02年07月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!