雑記2002年12月分 - Poison des Yeux

2002年12月30日(月)

今年も明日で終わりですか。早いものです。

今日の買い物

本屋の買い物だけで年末謝恩福引の抽選券が2回分に。

今月のG's

表紙のりんはなかなか冬な感じでよろしいかと。普段は最初から順に見ていくのですが今月は「お兄ちゃんへの愛の手紙」がりんの番なのでまずはシスプリ連載から。

アニキのために人工降雪機を製作中の鈴凛。小さい時──まだアニキと一緒に暮らしていた頃──初雪が降り‥‥

P.166-167: シスター・プリンセス~お兄ちゃん大好き♥~ Sincerely Yours ~第8回 鈴凛ちゃんからの手紙~

(前略)それから……空がすっかり夕焼けの色になるまで、アニキと遊んだ……。お庭にはメカ雪だるまの行列や雪ウサギ、雪で作ったちっちゃいお城なんかがそこら中にできてた。

でも、すっごく楽しかった私は、まだ雪のある場所を探しながら……家に入るのを少しでも引き延ばそうとしてたの。アニキはもちろん心配して、遅くなったからもう家に入らなきゃって何度も言ってたけど、私は「もう少し、もう少し」って……おねだりをして……。あの頃は……今みたいに寒いのキライじゃなかったのね。

でも、さすがに小さな手はかなり冷えて……ときおり息を吹きかけては、はぁ~と温めていたのを……アニキは見逃さなかったの……。

アニキが私に小さくオイデオイデをしたのを見て、私は喜んで飛びついちゃった♥ そうしたらね、アニキは小さな私を股にはさんで、後ろから包み込むようにして……温めてくれたの♥ そして左右から優しく手をはさんで……。

「うわぁ~、アニキの手、あったかーい!」冷え切った手にすごく温かいものが急に触れて、背中も暖かくて……とても……なんて言ったらいいのかな? 私、とても……感動しちゃった♥(後略)

はあはあ、もう辛抱たまりません。ちっちゃなりんのイラストも激しゅう良し。

しかし、冷静に読み返してみると、メカ雪だるまって何ですか?

さて、以降は普通に。まず美少女キャラクター人気ランキングでは先月の連載効果か、姫が6位躍進。‥‥連載効果でも6位かとかは思ってないです。ええ。というか改めて最近のランキングを見返してみると、毎月、連載や表紙の効果が現れていたんですな。衛や花穂や四葉、咲耶が特に顕著。つーわけで来月のランキングでのりんの順位が激しく気になります。できれば5位以内へ。3軍妹悲願の5位以内へ

続いて年末にふさわしく【謎】2002年美少女キャラクター人気ランキングBEST50とやらが。‥‥暇だねー。とりあえず妹の結果だけ見ると、

咲耶>千影>衛>四葉>>可憐>花穂>春歌>>>>>>>亞里亞>鞠絵>鈴凛>白雪>雛子

となりました。

‥‥泣いてないよ。

シスプリ2。新システム「キャラクターズームシステム」正しい選択肢を選ぶと妹がズームアップ!‥‥なんですかそれは(笑)。イベントシーン、「兄くんの机に口づける千影」はえろ過ぎます。姫が、海水浴のときはとまぁともかく、温泉でもリボン付けたままなのは如何なものかと。GBA版RePureの「ドキ度」ってなんですか。

プリンセスソフト特集。相変わらず移植&逆移植(?)ばかりですなぁ。そういえば以前はエロゲのPS/PS2移植作と言えば原題とはかなり違うタイトルになることが多かったように思いますが、最近は「原題~なんかサブタイトル~」のパターンが多いような。

プリホリがDC移植ですか。あのおまけシナリオ(?)も移植するんかいな。メモオフデュエットは追加のCGもあるんかい。というか今見るとささむー絵も微妙に変わってるなぁ。Iris、なぜか今壁紙になってたりしますが。‥‥買わないけど。

SNOWは本当に出るんでしょうか。そして桜花は(以下略。Xデーは一ヵ月後。XBOX版のギャラクシーエンジェルってPC版と同じなんかいな。特に記述はない(多分)けど画面写真を見るとそんな感じ。

えー、G'sレポートの途中ですが、たった今ちとせの電源が落ちました。うーむ、コンセントそのものも疑った方がいいかも‥‥。

続き。ギャルゲーマー心のつぶやき。●わ~い「シスプリ」(アニメ版)の2003年カレンダーを買ったぞ~。このカレンダーで1年間がんばるぞ~(何を?)。ではチェキようなら~。(北海道・赤黒の勇者さん)‥‥あんた誰。いや別に知らないままでいいけど。同士かよ。「チェキようなら」かよ。しかもコンサファンかよ。

イラストの方ではかなり鈴凛が多くてアニキは大変満足です。プリピュア6話を見てから描いて応募したらちょうど今号だしなぁ(笑)。実際そういうコメント多いし。やはりあれはキャラクターズの中では一番良かったと思うですよ。贔屓目抜きでも。次点は、むー、鞠絵か、咲耶か、衛か‥‥。姫の回は、マダムピッコリを、せめて目は描いてほしかったですよ。四葉はもう少し動かしてほしかった、絵的に。半場姉さんはよく喋ってたと思うけど(笑)。春歌の回は、ウケタけど、ウケタけど(苦笑)。

話がずれた。さて、再び小さなりんを堪能した後、双恋へ。‥‥先生、扉絵の一条姉妹は、一体何をしているのでしょうか。しかも煽りが秘密の花園へ。だし。まぁ美少女双子モノといえばアレは付き物ですが(そうか?)。

んで。応募総数なんと!5628通‥‥をいをい。本気で大ヒットかよ。思わずページ作っちゃったよ。まぁまだ雛菊姉妹の色が暫定なんだけど。もう少し別の色にしたいんだけど桜月姉妹とのかねあいが難しい。‥‥ま、いいか。で、結果を見るとやはり白鐘姉妹が一番人気のようで。でもほとんど差がなく一条姉妹が続く。千草、雛菊姉妹は登場が遅かったのが響いたか。

というまともな考察はさておき。見た目に充分区別がつく双子に票が集まったとか考えるのはダメですか。

G's読参につきものの(メイン絵師とは別の絵師による)プチコミックやイラストはなかなかいい感じです。

とらのあなもついに九州福岡に出店かぁ。いつも思うことだけど、市場としては札幌圏は福岡圏に負けてるよね。‥‥くそう。

2002年12月26日(木)

かなりしばらくお待ちください。お待たせしました。

プリピュア最終回

歌があるたびに、可憐も可憐というより桑谷だよなぁと思います。亞里亞はいうまでもありませんが。

ていうか見終わったあとしばらく放心していたんですが。なんというか、肩透かしを食らったような。ともあれプリピュア全13話終了。ストーリーズで一番不遇だったのは姫という事でよろしいか(参考資料)。次点は四葉だろうな。

‥‥泣いてないよ。

2002年12月23日(月)

とうや7号

案外667MHzでも問題無いものだなぁ。

おね2題

ほう。サブキャラクター、男キャラクター、一言だけのキャラクター等も全て喋ります。という事は住井も髭も由起子さんも喋るのか。‥‥由起子さん台詞あったっけか。ところで澪はどうなる。あと、「みずか」も。

ほう。こっちは音声の追加だけではなくてシナリオの追加・加筆修正にイベントCGの追加もあるんですな。ところで、皆様のご要望の多かったあのキャラクターのシナリオが追加されます。というのは当然、久遠たんのことでしょうな。キャラクター紹介で「メインキャラクター」に入っているし。でも紹介はサブキャラの時のまま‥‥

2002年12月22日(日)

今日は冬至ですな。当地は山の北東側の麓にあたるので平地よりも日没が早かったりします。3時過ぎには「そろそろ電気点けるか」だし。

とうや5号

どうも不安定です。突然リセットがかかる。具体的には、ブラウザでページをリロードした時、読み込みを中止した時、読み込み中(というか描画中)に別のアプリケーションに切り替えた時、あと何か瞬間的な負荷がかかったっぽい時。まぁこういうのは電源のせいと相場は決まっているのですが。正確には「必要な電力が供給されていないせい」。というわけで何とかしようと。既に2回、ファイルが飛ぶのも経験してしまったし。

まぁ方策としては「電源を高出力で安定性の高いものに替える」というのが普通ですが、ケースの都合上、電源ファンが1つのものでなければならない、そうなると高出力のものではファンの騒音が今よりも大きくなってしまうので却下。「消費電力の小さいCPUに替える」方向で何とかする事に。というかその方が面白いし。

と、ここで昨日の実験に繋がるわけです。AMD Athlon Processor Data TableAMD Processor Data を見ても分かるように、1.5V Throughbredコア(以下「T-Bred A」)1700+はMaximum Thermal Powerが49.4 Wと、GHz以降のAthlonでは初めて50Wを切っていてかなり美味しい。しかもL1がクローズなので倍率弄って遊ぶ事も可能。という事で登場した頃からチェック入れてたんですが、昨日、パソコン工房で5480円という激安情報を入手、今日朝一で買ってきてしまいました(笑)。まぁもし動かなくても、(確実に動く)A7S333 (ASUS) やK7S5A+ (ECS) が9000円くらいで手に入るし、その時はその時で。

さっそく取り付けてまずは定格で起動。BIOSでの表示はAMD Athlon (tm) 1466MHzで、さすがにAthlonXPとは認識してくれませんでしたが一応問題なし。ただ、VCoreが1.55Vと、やはり0.5V高い表示になっているのが気になります。とりあえずWindowsを起動してSpeedFanで確認してみると1.45Vになっていてさらに困る結果に。どちらが間違っているのか、それとも両方間違っているのか(ぉ。とりあえずSuperπ104万桁は1分41秒。

では倍率弄り開始。TS-ALR4は5倍から12倍まで0.5刻みで設定できるわけですが(1700+のデフォルトは11倍)、とりあえず12倍に上げてみる。BIOSでの表示はAMD Athlon (tm) 1600MHzで、Windowsも問題なく起動。

WCPUIDv3.1による情報

Superπ104万桁は1分36秒、周波数のアップと比例してませんが気にしない。ちなみにCPU温度はケース開放状態で50度、閉めると60度くらい。しばらくは開けておく事にします。とはいえThunderbirdほどは部屋が暖まらないんですが。Athlon暖房の危機。

CPUしか替えてないけど一応「とうや7号」という事にする。処理能力という点ではスペックアップを感じられないがなー。

ところで倍率下げたらファンレスとか可能ですかねぇ。もっとも、5倍だと667MHzだから実用にはちょっと厳し目ですが(危険な発言)。

2002年12月21日(土)

もの凄い勢いで昨日が土曜日だと思っていました(汗)。

今日の買い物

ちょいとこれからマシンいじりますー、と保険をかけておく。終了。

今日の実験

ちょいと思うところあってちとせのAthlonXP 2400+をとうやのTS-ALR4に載せてみた。ALi MAGiK1マザーでのThoroughbredコアのAthlonXPの動作報告はそれなりに有るけど基本的にはBIOSのアップデートが必要で、しかもTS-ALR4は製品紹介ページにしっかりとPalomino XP CPU only!と書かれているもので。

で、まぁ載せてみたところあっさりと起動しました(笑)。BIOSではCPUの種類が判別できなかったのは当たり前として(Unknown CPUになってた。周波数は2000MHzと正しく表示されたけど)、VCoreが1.70Vと表示されていたのが気になります。まぁSpeedFanでは1.65Vになっていたんですが。軽くベンチ図ってみたら現行とうやよりも微妙にスコアが高いし(ぉ。

とりあえず動く事はわかったんで元に戻して実験第1段階終了。明日に続く、かもしれない。

参考:AMD Athlon Processor Data TableAMD Processor Data

2002年12月19日(木)

書きかけて完成させてないネタもあったりします、↑この辺に(言い訳)。

プリピュア第12話

とりあえず俺的咲耶観を大幅に修正しました。

で、来週の最終回がどんな話なのかさっぱりわからないわけですが。

今日の買い物・番外編

カレンダーです。さすがに今年もあと10日余りとなったからには何か用意しなければならないわけで(いや、しなくても困らないんだけど)。ちなみに今年は、誰も覚えていないと思いますが東京ミュウミュウでした。かなりの荒行であったとだけ言っておきます。特に2月、8月、10月は危険でした。

さて今年も今ごろになってアニメイトでカレンダーを物色。といっても時期的にかなり遅いので(以下省略)。とりあえず目に付いたのはいつものようにシスプリと、あとブロッコリーの。ブロコリのはでじこちゃ~んとGAとファーストKiss☆物語IIと‥‥あとなんだか忘れた(ぉの集合。GGFがあったら買ってたかもです(ゑ。シスプリは天広絵の(2000円)とアニメ絵の(1600円)。こういう場合概ね私は原作版のを買うわけですが(ミュウミュウもそう)。‥‥しばし見本を見てアニメ版を買ってきたり。

ていうか原作版は天広絵はいいんだけど2000年のG'sの表紙絵なのがかなり減点。とはいえアニメ絵は(以下削除)。ただ私にとっては頻出絵ではないしということで。ところでこのカレンダー、割と大きいんですよね。A2版かな。まぁ1枚2月分だから実際はそんなに大きいとも感じませんが。とりあえず新年最初の行事はカレンダーの掛け替えという事にさせていただきます。

2002年12月14日(土)

二日目にして早くも危機。というか計画終了という事で。

ミュウミュウ6巻

読んだですよ。物語が大きく進んでますな(今更)。まぁ蒼の騎士はベタ過ぎだと思いますが。いいのかあれで。

あとがきではPS版「東京ミュウミュウ」のオリジナルキャラクター赤井りんごに付いても触れられていて、チョイとイラストもあったりするわけですが。ごめんなさい、モノクロだといちごと区別しづらいんですがどうすればいいのでしょうか。‥‥とりあえず触角の有無で見分ければいいのかにゃ?

ところで何でお兄ちゃんなんですか?(素)

2002年12月13日(金)

脱週一更新計画一日目。

プリピュアBパート再考

昨日の白雪のBパートをもってマイシスターたちの出番はほぼ終了したわけで個人的にはあと2話は消化試合だったりするわけで(咲耶のBパートは別の意味で楽しみだが)、まぁいろいろまとめに入っているわけで。

例えばBパートだけ妹順に並べ替えて繋げてみたりとか。そこから音声だけ取り出して聞いているわけです。Bパートは基本的に妹のモノローグで、ほとんどの場合喋りっぱなしなので音声だけでも十分ストーリーが分かるわけですが、やはり映像があるのと無いのとでは微妙に感覚が違うというか。

例えば可憐のストーリの場合。本放送見ている時は可憐の電波ぶりしか見えていなかったわけですが(ぉ、音だけになると電波ぶりに拍車が‥‥それはおいといて。どのストーリでも、使われているBGMは岡崎律子さんによるエンディングテーマ(とそのアレンジ)だけなんですが、可憐ストーリーでは特にエンディングテーマ「lyric」が耳に心地よく残るわけで。何となくシスプリ世界全体も表していそうな曲で。他に印象的なのは雛子の「それはあたしの心なの」と鞠絵の「守りたい人がいて」、それに千影の「Magie」ですかね。マイシスとは全く関係ない所が興味深いです。

あと、花穂ストーリーは例の部分がますますアレになったりとか、音だけでも割と流れがわかる鞠絵ストーリと比べて全く意味不明な亞里亞ストーリーとか、川澄ボイスはやっぱりいいなあ(台詞はやばいけど)とか。

まぁそんなわけで結構面白かったです(←小学生レベルの感想文的な締め)。

2002年12月12日(木)

すっかり週一。

プリピュア第11話

とうとう後2回ですな。来週の予告は12人でやったりするんだろうか←無理。

今日の買い物

そして買い物すら忘れていた事にようやく気付いた。

2002年12月05日(木)

ハードディスクお掃除中。

プリピュア第10話

どうでもいい統計:Aパートのメイン以外での登場回数(10話まで)。

ヒナが独走態勢に。

2002年12月04日(水)

腐る前にネタ放出。

12月1日ダイヤ改正

さて、去る12月1日に東北新幹線の八戸延伸に合わせてJR東日本、JR北海道でダイヤの改正がありました。

まず目玉は八戸で新幹線と接続する、函館-八戸間の新型特急「スーパー白鳥」でしょうか。個人的には「JR北海道史上最悪のネーミングセンス」だと思うのですが、「スーパー白鳥」。まず「スーパー北斗」以来続いている、いい加減どうにかしろとの声もあったりなかったりする「スーパー」を冠した名前だという点でも既に十分ですが、かつて大阪-青森間を結んでいた特急「白鳥」と全く関係がない路線・列車に愛称を持ってくるのはもうどうにかしてくれと。

そのあおりで快速「海峡」が廃止になるし。確かに「海峡」を残したままでは津軽海峡線のスピードアップは図れない訳で、それは「海峡」が今時EL牽引の14系客車だからだというのは否めないですがそれ以上に津軽海峡線の海峡線以外の部分、特に江差線区間の線路がアレなせいの方が大きいだろう。まぁいずれ北海道新幹線開業の時に廃止されないとも限らない線路をどうにかしようとも思わないだろうけど。

北海道新幹線といえば、東北新幹線の新青森開業と合わせて新函館も開業させるいわゆる「青函同時開業」を関係者は目指しているらしいです。まぁ今の国の財政状況では整備新幹線を全て完成させるどころか、北海道新幹線に至っては着工に至るかどうかすら微妙ですから、せめて新函館まででもという声が出てくるのも止む無しですかね。

個人的には反対派ですけど、北海道新幹線。沿線人口があまりにも少なすぎ。利用が見込めるのがせいぜい札幌-函館-青森-仙台くらいまで。東京まで新幹線で行こうと考えるのはほとんど居ないだろう。東海道・山陽新幹線を使って、東京-博多間を移動する人がほとんど居ないように。それでもこの区間がやっていけるのは沿線人口が十分あるからですが、北海道新幹線の場合、乗降客が見込めそうなのは新函館と新小樽くらいだろう。というか人口が十万単位であるのがそれだけだし。長万部では室蘭方面へ乗り継ぐ客も見込めるかもしれないが、はっきり言って微妙。

ただまぁ、青函同時開業には反対ではないんですよ。それは現行よりも乗り換え回数が1回減るわけだし、青森-函館間のスピードアップは間違いないし。とはいえ新函館駅の予定地は今の函館本線渡島大野駅付近ですからねぇ。そんなところに新駅ができても函館市街との連絡をどうするのかという問題がありますが。あと、「北海道新幹線」として、新青森-新函館間だけで採算が取れるのかとか。

2002年12月03日(火)

いいかげん更新しよう。

今日の買い物

今月のG's

表紙の姫萌えー。下敷きは予告どおりCLANNADだったわけですが。‥‥この娘、誰?(素) 美少女キャラクター人気ランキングではついに top10 に妹が10人という結果に。といっても10位は鈴凛と名雪が同票でしたが。

シスプリ2のゲーム画面初公開。‥‥なんだか合成っぽく見えるのは気のせいですか(笑)。イベント画面は、「姫がちょっとかっこよさげー。ヒナがーヒナがー。」とか。あと声優陣のコメントが結構面白かった。続いてGBA版プリピュアの発表。はぁ。なぜGBA?

ハピレスはTVアニメの第2期が決定。まぁ某所とかで噂はあったけど。で、新キャラは登場するのか? 正直もういいような気がするが。

CLANNADは8ページ特集、麻枝氏といたるちんのコメントつき。とりあえず発売関係のコメントだけ引用。

P.41: 発売に向けて

【麻枝氏より】本当にお待たせして申し訳ありません。現在、悔いの残らない作品とするべく、完成度を高めている真っ最中です。Keyの集大成となる本作をよろしくお願いします。

【樋上氏より】スタッフ一同、健康第二にがんばっております。もう少し待ってくださいね(泣)。私たちの血と汗と涙の結晶である『CLANNAD』を、これからも応援してください!

2003年発売予定。

「Memories Off Duet ~1st & 2nd stories~」(PS2・KID)‥‥PS2かよ。DCなら、いやなんでもないです。

以下ずーととばしてー。

シスプリ連載は姫の番です。ウェディングドレスな姫激しく萌えー。

P.168-169: シスター・プリンセス~お兄ちゃん大好き♥~ Sincerely Yours ~第7回 白雪ちゃんからの手紙~

(前略)姫はきっとあんな風ににいさまと二人で……結婚式なんて、きっと絶対できないんですの。だってだって……それは、にいさまは姫のにいさまだから……。(中略)

にいさま……なんでにいさまは……姫のにいさまなの? 姫はにいさまのことが大好きだから……にいさまが姫のにいさまじゃなかったとしても、きっと出会える自信があったんですのに! そうしたらきっと……にいさまに愛してもらえる女の子になっていたんですのに……。そうしたら姫が、にいさまの花嫁になれたんですのに……。(中略)

……うぅん、姫、やっぱり負けないですの! 兄妹だからって……そんなことで、そんなことでにいさまのことあきらめないですの!! 妹だってにいさまのそばにいることはできるんですの……うぅん、違うですの……ホントは、兄妹だからこそ、ずっとずっと一緒に暮らせるんですの……よね♥

姫は絶対一生にいさまのお料理番! やっぱり、にいさまの花嫁さんの席はだーれにもわたしたりなんかしないんですの。だって……だってだってにいさまのキスは……いつだって姫のモノなんですのから……ムフン♥ だからにいさま安心して……姫ね、もう生涯変わらない愛を、にいさまに……誓っちゃうですのっ♥

安心できねー(笑)。まぁ千影や咲耶や可憐と違って(以下激しく既出に付き省略)。どーでもいいですが「ですの」語尾は横手ボイスで「でぃすの」と発音する事を激しく推奨します。「誓っちゃうでぃすのっ♥」

さて双恋ですが。人気出ちゃいましたとあるんですが本当ですか。とりえず今月は千草姉妹と雛菊姉妹のデートシーンイラストが掲載なんですが。‥‥だから恥ずかしがりやのメガネっ娘x2は勘弁してくれと。小学生の方はわーいっ! おにいちゃんのおヘソ発見なのぉ!!だし。どんなシチュエーションなんだこれは。この企画が編集部主導なのかそれともワード担当の双葉ひな氏主導なのかが激しく気になるところです。まぁささむー主導という事はあるまい、確実に。

P.184

ハッキリ言って編集部としては、予想外の反響の強さに驚いてます! たしかに発表当初から、なかなかの人気を見せていたのですが、「双子に同時に愛されちゃう」という世間的にはかなり異常なシチュエーションのため(笑)、編集部としては、こういうのがお好きな方たちだけに向けて、世間の片隅でこっそり展開できれば……なーんて思っていたのが、どうやら、あんまり”片隅”にはならなそうな雰囲気。みなさん、案外双子お好きな模様です(笑)!

あざといっちゅーねん(笑)。

02年11月雑記目次雑記索引03年01月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!