雑記2003年03月分 - Poison des Yeux

2003年03月29日(土)

今更のように吹雪いた。天もお怒りのようです(笑)

Jリーグ#2 第3節 コンサドーレ札幌vs水戸ホーリーホック

札幌 2 - 4 水戸

点取られすぎ。つーか水戸の「カウンター→縦に長いパス→DFの裏→GKと一対一→ゴール」が見ていて面白いように決まっているのがなんというか。札幌は後半途中出場のホベルッチが1人気を吐いていましたが、ベットはともかく、新居君はボールに絡めてないし、堀井君もいまいちだし、今野君は前に出るなら出る、下がるならさっさと下がれ。

DF陣は全体的にダメすぎ。開幕からの3試合で既に失点9というのは如何なものか。次節では曽田君を最初から出してほしい。佐藤尽はいつ戻ってくるのかなぁ。

次節ではウィルの出場停止が解けるからまず先発でしょうな。ウィル、ホベルッチ、ベットの3外国人で点をもぎ取って勝利を。しかし相手の新潟も調子いいからなぁ。

今日の買い物

2003年03月26日(水)

いい加減更新しよう。但しオチなし。

アニメとか。

改変期を迎えて終わるものやら新番組やら。土曜朝の満月、ミュウミュウ、ミルモの三連続はミルモだけが続投。というか満月とミュウミュウは続けようが無いというのもあるが。日曜朝のブロコ枠はギャラクシーエンジェルからでじこにょへ。まぁ見ると思います。一応。あと、らいむいろも来週で終わりのはず。カスミンは時間変更、と。

で、4月スタートの新番組にはこれはというものが無い罠。ミュウミュウの後番であるところのぴちぴちピッチはどうなんだ。ていうかこんなベタでいいんですか。

ゲームとか。

SNOWはぼちぼちと進んでいたりします。旭としぐれさんはクリア。旭は可愛い奴だ。苦しゅう無い、近う寄れ【謎】。しぐれさんシナリオは、過去編のシリアスな雰囲気を彼方君が吹き飛ばしてくれちゃって、なんというかまぁ。残るは桜花。

シスプリ2。なんか鈴凛が素で可愛いという情報が入っているのですが、実際のところどーなんでしょ。かなり気になるのですが、(以下いつもの)。もっとも、どちらかというとシスプリ2よりもIrisの方が気になってたりします。なんか評判いいので。

DirectX9.0a

Microsoft、DirectXの最新版「DirectX 9.0a」をリリース

DirectX 9.0aを入手するには、専用Webページ(DirectX 9.0a End-User Runtime)にアクセスし、ファイルを入手すればよい。

ダウンロードの詳細 :

要求したダウンロード ファイルは利用できません。このダウンロード ファイルにアクセスしようとしたときに、引き続きこのメッセージが表示される場合、ダウンロードセンターのホーム ページにある [ダウンロードの検索] にアクセスしてみてください。

消えました。やってくれるぜ Microsoft。

一昨日の買い物

Pia3の新刊も出てたけどとりあえず保留リストに。

2003年03月07日(金)

三寒四温。

にゅーす二つ

JRタワー、初日の来場者は24万人 駅前ニコニコ、大通もホッ

24万人って‥‥北海道民の24人に1人が行った計算になるんですけど。

AMD、ThoroughbredコアAthlon XP 1700+/1800+のコア電圧を 変更

もう何がなんだか

2003年03月05日(水)

当たり前ですが日本語でした。

WindowsUpdate

Windows 2000 の更新

IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003年2月版)
ダウンロード サイズ: 1.8 MB, 3 分
IME 2000 郵便番号辞書アップデートは、Microsoft IME 2000 に含まれる郵便番号辞書を最新のデータに更新するためのものです。このアップデートに含まれている郵便番号辞書は、総務省郵政事業庁から公開された平成 14 年 8 月 1 日現在のデータをもとに作成されています。 詳細情報... なお、このページの情報は英語で説明されている可能性があります。

英語で説明されている可能性は本当にあるのか? まぁ定型文だからなんだろうけど。

2003年03月04日(火)

マリみて

「マリア様がみてる 子羊たちの休暇」読了。らぶらぶだぁね。

昨日の買い物

今月のG's

今月はシスプリ連載が無いので表紙は(順番の)春歌ではなくて雛子と鞠絵。で、今月も注目の美少女キャラクター人気ランキングですが、千影さんが連載効果で150票集めてトップに。が、2位の咲耶も104票集めているんですよねぇ。この結果3位以下の票数が極めて寂しいものになってますが。その他特記事項としては、四葉が2001年7月以来のベスト5から落ちたとか、2001年12月以来妹の独占だった6位に名雪が食い込んだとか、妹票の合計が2001年9月以来の少なさだとか。‥‥そろそろですか?

シスプリ2。発売直前号ということで大特集が組まれています。まずはゲームシステムの紹介。

P.16-17: 『シスプリ2』のゲームシステムを総チェック

  1. お気に入りの妹をマイシスターに選んで楽しさ倍増!
  2. 正しい選択肢を選ぶとキャラがズームアップする
  3. 血縁度の変化によって恋人にもなれる
  4. 妹からラブの込もった電子メール
  5. 妹が着る水着を3タイプから選べる
  6. ゲームクリア後にお楽しみモードが出現

「ズームアップ」や「血縁度」は今更アレですが。込もったは誤字だと思うの。妹が着る水着を3タイプから選べるって、まるでギャルゲーみたいですね。いや、ギャルゲーだけどさ。

システム紹介に続いては各妹2ページずつ使ってイベント紹介。

P.22-23: エピソード紹介(衛)

衛はこの夏の目標の1つが、毎朝のラジオ体操に参加して、お菓子の詰め合わせをゲットすること。もちろん主人公も誘われるので、行くっきゃないよね!

‥‥まもたん‥‥。

姫の水着。「ビキニ」、「フリル付き」はまぁいいとして、もう1つの「ハイレグ」って‥‥。

P.32-33: エピソード紹介(鈴凛)

夏休みの後半に開催されるロボットコンテストで優勝を狙う鈴凛。日々、彼女の技術を結集したロボット、クマポンの製作に時間を費やしているのだ。しかし、相当な数のパーツが必要になるため、資金不足で悩んでいる様子。お兄ちゃんとしては、完全にバックアップしてあげたいよね!

アニキとしてはそりゃもう全力でバックアップですが、この手の大会って予算制限とかあったりするものじゃないの?(知らないけど) それはともかく「クマポン」って‥‥大体、何故一発変換できるのだ MS-IME2000。

シスプリ特集に続いては、こちらも発売直前という事になる PS2/DC 版 Pia3 特集 12ページ。まぁいつもの事ですが。さらに続いて「D.C. ~ダ・カーポ~」の PS2 移植決定特集 10ページ。タイトルが(仮)なのは例によって諸般の事情ですかねぇ。

天罰!の広告に続いて(笑)、西又葵キャラデザによるプリンセスソフトの新作「φなる・あぷろーち」独占特報 6ページ。どーでもいいですけどプリンセスソフト、発売日がいつなのかよく分からない作品がずいぶんあるような。「True Love Story」の新作はまたアレですな。まぁこの作品は最初からアレだといわれていたわけですが、アレはアレでよさげだったわけで。

DC版「Princess Holiday」のオリジナルヒロインってディアナたんですかいな‥‥とか思いつつ、アルケミストのサイト見たら、いつの間にか発売日決定してるし(2003年5月29日発売)。おまけにディアナたんCV.南央美だし。どうすればいいんだ。

P.156: ギャルゲーマー

●東京都・村瀬たけぴろさん 全国の兄くん(含む姉くん)こんにちは! 村瀬たけぴろです。さてギャルゲーといえば、男のサブキャラですが(おい)……そうですよね! だって、『ときメモ』の好雄くん以降、彼ら抜きにギャルゲーは語れない! ってことになってるんですから。そこで、みなさんにもやっぱり、誰かしら1人くらいは好きな男のサブキャラがいるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? ちなみにボクは北川くん(『Kanon』)が好きです。

九品仏大志(『こみっくパーティー』)。

さて双恋です。今月の扉はなにやら抱き合う白鐘姉妹‥‥おまけに2人の間に入って来ちゃ、……ダ、メ♥だし。それはさておき今月のささむー書き下ろしはこれ1枚でした。さすが(苦笑)。誌上ゲーム第2回の結果は、白鐘姉妹へさらに票が集中する結果に。おまけに順位が先月と全く変わらず。いいのかこれ。

九龍ながつきってだれー。

2003年03月03日(月)

掲示板弄り解説

掲示板弄りとりあえず終了。

まずは「@」の取り扱いを改善。これでどこに「@」が出現しても「@」に置換されるようになったはず。

次に「&」の取り扱いを何とかして実体参照を表現できるようにしようと思ったんだけど‥‥面倒になったので中止(ぉ。ちなみに今は「&」は全て「&」に置換しているので、例えば「♥」と入力すると「♥」に置換されて「♥」と表示され、「♥」とは表示されないのですな。これはこれで、「入力フィールドに書き込んだままに出力される」わけで、タグを解釈しない事と合わせると便利なのは便利なんだけど。

その3、自動 URL リンク周りの改善。というか、これは先日の Bee-X さんの投稿を見るまで全く気付いてなかった。まぁ原因ははっきりしているんですが。URL を処理する前に「<」や「>」は「&lt;」「&gt;」に変換しているから、URL の一部とみなされてしまうわけです。「&」も「;」も URL に出現できる文字だし(「&」は html 中では「&amp;」と書かなければならないですが)。さて困った。困ったのでちょっとだけ弄ってお茶を濁す。実例は掲示板に。まぁ早い話が http:// の前に < (&lt;) とか " (&quot;) とかがある場合はリンクにしないということですが。

$_[0] =~ s/([^=^;^']|^)(http:\/\/[\w-!~\*\|\/\?\@&=\+\$,\.;:%#]+)/$1<a href=\"$2\">$2<\/a>/g;

その4、返信モードでの表示をいろいろ変更。

その5、ユーザ記事削除で完全に削除しない。これも実例は掲示板に。

その他 accesskey 属性つけたりとか色々。

2003年03月02日(日)

掲示板弄り中。

シスプリカレンダー

さて、1/2月の花穂っちと姫に別れを告げて、3/4月は千影さんと鞠絵です。千影さんは怪しい笑みを浮かべつつ怪しい装丁の本を読んでおります。鞠絵はミカエルと一緒ですが‥‥どーでもいいけど鞠絵の誕生日、もう少し違う日にはならなかったのだろうか。4月4日って。

Mozilla1.4

いつの間にか 1.3 が branch していたようで、trunk は 1.4a になってました。で、これまたいつの間にかスプラッシュスクリーンが変わってたり。

Win32 版 2003-03-01-08-trunk のスプラッシュスクリーン (50%)

Mozilla (推定)はどこへ‥‥?

2003年03月01日(土)

今日の買い物

「チェリーブロッサム」「レイニーブルー」「パラソルをさして」まで読了。いよいよ第2部ですな。いや、誰も「第2部」という表現は使っていないと思うのですが。俺内部では「チェリーブロッサム」以降は「第2部」ということで。

で、ここまで読んでの感想。祐巳さんは瞳子ちゃんを妹にするといいと思った。いや、先の展開は知らないけど。

仕様変更解説

少し仕様変更ですよ。

これまではホームディレクトリに note.html を置いて最新の雑記とし、それが過去ログになると note ディレクトリに nYYMM.html として保存、という形態だったわけですが。

 / home /
    |  note.html
    +-- / note /
           |  n0302.html
           |  n0301.html
           |  n0212.html
           |  .....

これにはメリットとデメリットがあるのですな。

まずデメリット。過去ログに移る時に、雑記内から他のページへの相対リンクを直さなければならない。例えば <a href="./" accesskey="1">トップ(1)</a><a href="../" accesskey="1">トップ(1)</a> としなければならない。まぁメニューとか、毎月の作業な部分はどうでもいいんだけど、本文中に相対リンクがあった場合、大抵移行作業時には忘れているのでそのまま死んでしまったりする。二つ目、過去ログに移る時に、URL が変わってしまう。例えば他のサイトからここの雑記にリンクしていた場合、翌月にはそのリンクは死んでしまう(というか無意味になる)わけですな。これはちょっとアレ。

とまぁデメリットに気付きつつも3年間この方式だったのは、唯一のメリット、最新の雑記の URL は常に note.html のためだったりします。一応、サイトを作る上で心がけているのが「どこからでも、どこへでも」なわけで、ページトップのメニュー(見え方は環境によって異なります)がぽあぞんでずゅー内のほとんどの(‥‥)ページにあるのもこの一環。で、このメニューから雑記へリンクしている以上、毎月、雑記の URL が変わってしまっては困るわけですよ。

でもまぁ、そろそろ年貢の納め時【謎】ということで。note.html は「雑記 INDEX」という事にして、ついでに過去の雑記へのリンクも書庫から移しました。

ちなみに。ここ数か月分の雑記では、↓のメニューにおいて「最新の雑記へ...」となっていた部分を「雑記 INDEXへ...」としましたが、ほとんどは「最新の雑記へ...」のままです。まぁ嘘ではないしな。「最新の雑記へ...」のリンク先は最新の雑記にリンクしているし。

03年02月雑記目次雑記索引03年04月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!