雑記2003年02月分 - Poison des Yeux

2003年02月28日(金)

25日分に追記。

まぁ前後編といっても長編ではなく短編集な感じなので一気に読む必然性は無いのですが。

今日の買い物

「いとしき歳月」読了。卒業式といえば。個人的には大して思い入れも感慨もなかったりするわけですが。

‥‥いかん。話が終わってしまう。何というか、卒業式には「送る卒業式」と「送られる卒業式」があるわけですが。まず「送る卒業式」、生徒会やら部活動やらに関わっていたわりには先輩と関わりが無いというのは如何なものか。というかそもそも先輩らしい方がいなかったような気もしますが。そういえば中学2年の時、卒業式前に生徒会主催の「3年生を送る会」というものがあって(いわゆる予餞会)、当時某委員会の委員長だった私もその準備で忙しかった記憶がありますが、その会においては、明らかに、送られる卒業生たちより、準備に携わった生徒会関係者(含む私)の方が感極まっていたような。何というか異様なノリで準備してたしなぁ、ウチら。

一方「送られる卒業式」の方はというと。小学校、中学校ではそもそもその学校に1年しか通ってないので学校自体には思い入れがないし。小学校から中学校へは校区がほとんど同じなので卒業後に引っ越した数人以外は全員中学も一緒だったし。中学から高校へも、かなりの人数が持ち上がったし。まぁ高校の卒業式は‥‥なぜかあまり記憶がない高校の卒業式(ぉ。むしろ、卒業前の自由登校期間に毎日のように学校行っていた事の方が記憶に残っていますが。

というか単に私が「別れ」に淡白過ぎるだけのような気がしますが。なんせ物心ついて以来別れまくっていたもので。

ONE2~永遠の約束~ with Voice

サンプルボイス追加来てます。

2003年02月27日(木)

前後編とかだと一気に読まなければならないような気になりませんか。

今日の買い物

「ウァレンティーヌスの贈り物」読了。らぶらぶだね。うん、らぶらぶだ。

らいむ之七乃至八

さて、先々週の休日モードを抜けていよいよ物語は佳境へ‥‥と思ったんですが、どうやら各ヒロインメイン話に突入している模様。七話は更紗、八話は絹でした。九話は麻のようです。となると十話が綸子で十一話が木綿、と言う事になるのか? しかしそうするとメインのストーリはどうなるのか。まぁキャラ話やりながらも進んでいるようだけど、本編。ソフィアさんが天乃原にやってきたりとか。で、横手さんはやっぱりすごいなぁとか思ったり。

あと八話はえろいです。えろ過ぎます。

2003年02月26日(水)

こっそり修正ですわ。ごきげんよう。

今日の買い物

2003年02月25日(火)

いつも雑記のネタにしてしまってごめんなさい。

case-insensitive

今私は Mozilla (の trunk の nightly) と Opera の両方を使い分けています。ブックマークから開く時は Mozilla、他のアプリケーションから URL を渡してサイトを開く場合は Opera、というように。Mozilla に URL を渡すと新規タブじゃなくて新規ウィンドウで開いてしまうからですが。

そんなわけで Dear Feeling .net に行く時も Mozilla なんですが、先日何となく Opera で開いてみたところ、スタイルシートが全く適用されていないという現場に遭遇。隊長! 出番です!

‥‥といいますか、実はあっさりと解決してしまったりしたんですが。下の(メインの)フレームに適用されている(はずの) CSS を CSS Validator にかけてみたところ、

CSS Validator 検証結果

エラー
URI : http://www2s.biglobe.ne.jp/~bee-x/css/main.css

    * 行番号: 3

      認識できないメディア Screen が指定されています 

スタイルシートが見つかりませんでした。

‥‥ゑ? で、慌てて CSS2 勧告を読み直してみると、7.3 Recognized media types にしっかりと Media type names are case-insensitive. と書かれていたのでした。

ということで、@media screen でお願いします。

激しく誤訳でした。仕様上 @media Screen でも問題ないわけで。

俺の誤訳はまぁさておき(をゐ、上の文章だとどちらとも取れるなぁ(をゐをゐ。しかし、case-insensitive にも関わらずメディア Screenを認識できない CSS Validator って一体‥‥。

昨日と今日の買い物

「ロサ・カニーナ」読了。「紅」も他の植物の名前だと思うですよ、ロサ・カニーナ。

2003年02月23日(日)

月刊KID

月刊KID読了。

ruby考

Ruby Annotation が Recommendation になって幾星霜。疾うに対応しているIEとは裏腹に、未だ対応する気配のない Mozilla。その Mozilla でどうにかルビをルビっぽく見せようとCSSでいぢっては失敗を繰り返してきました。とはいえ割とどーでもいい部類に入るので放置してきたというのもあるのですが。

最近「マリみて」関係で少し困った事になりまして。例えば、

<ruby><rb>白薔薇さま</rb><rp>(</rp><rt>ロサ・ギガンティア</rt><rp>)</rp></ruby>(聖さま)

てな感じで書いたとき、「ロサ・ギガンティア」がルビになっている。「聖さま」は括弧の中と表示される事が期待されるのだが、 ruby に対応していないと「ロサ・ギガンティア」も「聖さま」も括弧の中となってどれがルビなのか訳わからず。括弧の種類を変えればいいという説もあるが、「ロサ・ギガンティア」も「聖さま」も丸括弧()の中「ロサ・ギガンティア」は墨付き括弧【】、「聖さま」は丸括弧()の中になったところでどれほどの違いがあろうか。

というわけで根本的な解決策が求められたわけですが、当たり前ですがIEでは普通にルビとして表示されないといけないわけで。Mozilla では普通の括弧付きとは違うように見えないといけないわけで。どーなったかというと、こうなった → 白薔薇さまロサ・ギガンティア(聖さま)

やぁ!スティーブ【誰】、これはすごい。これまでのものとは明らかに違うね! これならだれでもルビだということが丸分かりだ!

2003年02月22日(土)

家政婦は見てません、ええ。

今日の買い物

今日購入予定だった4冊のうち2冊は来月への延期が確認されたわけですが、残る1冊(ラジカルあんてぃ~く5)が見つからないんですが。25日頃というオチだろうか。しかし月刊KIDが(先月なかったけど)3か月前から未読のままというのはさすがにアレだなぁ。今週末で一気に読んでしまおう。そうしよう。

時に「マリア様がみてる いばらの森」読了。色々あった後の、いま祐巳たちの前にいる白薔薇さま(聖さま)が、先代の白薔薇さま(聖さまのお姉さま)みたいで面白い。いずれ志摩子さんもああなるんだろうか(ぉぃ。

2003年02月21日(金)

ごきげんよう。

ONE2~永遠の約束~ with Voice

キャラクター紹介

■麻生 久遠(あそう くおん)
CV : 北都 南

購入決定。

サンプルボイスも公開中。南お姉さんはぁはぁ。

一昨日と今日の買い物

黄薔薇革命読了。‥‥にやにや。いや、何でもないですが。‥‥にやにや。

2003年02月18日(火)

ごきげんよう。

昨日と今日の買い物

今更ですが「マリア様がみてる」を読むことに。と言いますか、既に全既刊購入は決定済みなんですが。大昔には、ある程度進んでいるシリーズは最初に既刊分揃えて、それから読み始めていたんですが(購入分を読み終えて、続刊が既に出ているのに読めずにうがーとなるのが嫌なので)、最近は一冊ずつ買うようになりました。読書の時間がとりにくくなって、積んでおくといつまでも読まないからですが(を。

とりあえず1巻は読み終わり、2巻はまだ1章の途中だけど、展開が俺好みでいい感じです【謎】。

ロサ・キネンシスとかは品種みたいですね。んでラテン語(らしい)。 Rosa chinensis, Rosa gigantea, Rosa foetida. アン・ブゥトンはフランス語だけど。 en bouton. 本編とは関係なくフランス語と聞くと血が騒ぎます。

‥‥実は上記文章を最初はお嬢さま語で書いていたのですが途中で断念しました。

2003年02月16日(日)

何事もなかったかのように更新。

2月11日

白雪の誕生日でした。長文を書こうとか考えていたんですが、落とし所をどこにしようか迷って結局破棄(を。

姫は自分の誕生日ケーキとか自分で作るんですかね。個人的には、バレンタインの準備で「にいさまに渡すチョコ、今年はどんなのにしようかしら。むふん♥」とかですっかり忘れていたりして、当日にいさまが「白雪、誕生日おめでとう」とプレゼント持ってきて、それで嬉しくて泣いてしまうというのがいいと思います。萌えです。

らいむ之六

今回は中盤につきものの、回想シーンという名の使いまわしがメインの回だったのでストーリーの展開はなし。さぁびすかっとはスクール水着と温泉(混浴)。

昨日の買い物

アルバムでは放送順に並んでいるんですねぇ。

2003年02月10日(月)

(以下略。いや今日は合っている。

固い机

ランダムアクセス時に何やら妙にガリガリうるさくなってきた MPG3409AH-E と交換するためのハードディスクを買いにビックへ行く。で、Maxtorの 2F040L0 にしようか、6E040L0 にしようか、6Y060L0 にしようかとあれこれ考える。6E040L0 は既に一つ持っているので80GBプラッタで結構早いというのは分かっている。2F040L0 も確か80GBプラッタだったはずだが5400rpmなので 6E040L0 よりは遅いだろう。6Y はプラッタ数不明(笑)だが60GBプラッタとの噂。速度的には 6E040L0 の方がいいだろうが、6E は40GBより容量の大きいモデルがないので大容量を必要とするなら 6Y にせざるを得ない。

使い道について。現在とうやのハードディスク事情は

となっていて、C: と D: が MPG3409AH-E に、E: が 6L080L4 にある。C: 、D: とも使用率が50%をまでいっているので今後の事を考えるともう少し容量の大きいものにしたいような気もする。でもそんなに大きくなくてもいいような気もする(どっちだ)。

要求速度は、システムは速いディスクの方がいい。データ類は基本的には遅くてもいいのだが、D: にはOpenJaneが置いてあるので、そのログの検索やらなんやらのためにはできるだけ速い方がいい。キャプ、エンコ用は言わずもがな。特に Ulead VideoStudio の操作快適性に直結する。‥‥とにかくどれも速い方がいいということで(ぉぃ。

とまぁあれこれ悩んだんですが結局買ったのは Maxtor 6Y080P0、8MBバッファモデル(笑)。とりあえずCrystalMarkで速度を調べてみる。

●●●●         CrystalMark 0.6.21.63 2003/1/21 (C)ひよひよ      ●●●
     Crystal Dew World [ http://musee.cims.hokudai.ac.jp/~hiyohiyo/ ]
【    CPU     】: 
【  クロック  】:1466.71(133.34x11.00) MHz x 1 
【   CPUID    】:AuthenticAMD 680
【 NameString 】:AMD Athlon(tm) processor
【     OS     】:Windows2000 [ 5.0 Build 2195 ]
【マザーボード】: [ ALi MAGiK 1 ]
【ビデオチップ】:Matrox Millennium G400 
【 メモリ環境 】: [ 512 MB ]
【    HDD     】:FUJITSU MPG3409AH  E 
【 画面モード 】:1600x1200 (32bit) Smoothing Normal

【    HDD     】:  5219
          Read:  35.4 MB/s (  1814)
         Write:  26.7 MB/s (  1368)
    RandomRead:  22.9 MB/s (  1174)
   RandomWrite:  16.9 MB/s (   863)
=======================================================
【    HDD     】:MAXTOR 6L080L4 

【    HDD     】:  6108
          Read:  39.6 MB/s (  2027)
         Write:  27.1 MB/s (  1390)
    RandomRead:  26.6 MB/s (  1361)
   RandomWrite:  26.0 MB/s (  1330)
=======================================================
【    HDD     】:Maxtor 6Y080P0 

【    HDD     】:  6855
          Read:  47.8 MB/s (  2446)
         Write:  27.4 MB/s (  1401)
    RandomRead:  31.2 MB/s (  1596)
   RandomWrite:  27.6 MB/s (  1412)

‥‥微妙だねぇ。さすが推定60GBプラッタ(笑)。まぁランダムアクセスが遅くないというのはありがたいけど。で、これを3パーティションに分けて、

とする。ついでだからシステムは再インストールするかねぇ。WindowsMedia9 シリーズはどうしよう。ダウンロードはしてあるけど。

さて話は変わって。この 6Y080P0 をどのようにケース内に配置するかで微妙な問題が。もともと MPG3409AH-E は3.5インチシャドウベイに、6L080L4 は Smart Drive(以下「スマドラ」、ちなみに初代)に入れてケースの底に置いていたんですが。まずは MPG3409AH-E を3.5インチシャドウベイから外してケースの底に置き、空いたベイに 6Y080P0 を入れて起動、CrystalMark やら DiskSpeed32 で遊んでたんですが、 6Y080P0 がランダムアクセス時にやたらとうるさい。というか MPG3409AH-E は別にうるさくない(ゑ。‥‥ケースに共鳴しているのかよ! さすがアルミケース、貧弱だ(笑)。

とまぁオチもついて激しく脱力したので今の状況は中途半端。6L080L4 をスマドラから出して3.5インチシャドウベイに(ランダムアクセスする事はあまりないので)、6Y080P0 をスマドラに入れてケースの底に置く。MPG3409AH-E は剥き出しのままケースの底に置く。で、6Y080P0 にはとりあえず Z: と D: だけ作って運用開始。MPG3409AH-E にあった D: はパーティションを解放、C: は MPG3409AH-E に残ったまま。まぁそのうちに何とかしますよ。多分。

2003年02月07日(金)

書(以下略。

らいむ之伍

木綿の礼武が成長して礼武隊5人全員成長完了。敵さんの方も中ボス(いや知らないけど)3人組がそろって登場。で、先週までに登場しているラシャとサテンはまぁおいといて、ビロードさんですが。妙に馬飼君を見ていますが‥‥これは伏線なんでしょうか。二役だしなぁ。

深読みはこのくらいにして(笑)今週のさぁびすかっと。といっても風呂だった先週とは違って今週は露出は少なかったのですが。ブルマでした。‥‥何故ブルマ。激しく脱力。

思い出したように亀レス。オープニングはゲームのとほとんど同じでした。違うところの一つ、最初の方、九鬼様のところ。ゲーム版では「馬飼君にしだれかかる九鬼様」だったところがアニメ版では「九鬼様と童たち」になってました。これは「諸般の事情」とかいうアレですねぇ。しかしこのくらいなら本編中にもあったような。B【謎】がいけないんですかね。

今日の買い物

カレカノは一山越えましたねぇ。

2003年02月02日(日)

書いてるのは(以下略。

スペースシャトル

2号機チャレンジャーが打ち上げ直後に爆発したのは私が小学校4年の時でした。当時既に科学少年で天体オタだった私は、あの事件に大変衝撃を受けたものでした。まぁしょーもない寸劇のネタに使ったりもしましたが。

それから17年。1号機コロンビアが大気圏再突入後に空中分解。長く煙を引きながらバラバラになっていく機体の映像は、17年前を思い出させました。

‥‥えーと、他にも色々書こうと思っていたのですがまとまらなかったのでここまで。

2003年02月01日(土)

書いてるのは3日ですが。

今日の買い物

今月のG's

今月の表紙は千影です。何となくいつもと雰囲気違うような。Pick Upはちせ。というか最終兵器彼女、PS2でゲーム化ですか。まぁ。

さて、注目の美少女キャラクター人気ランキングですが、鈴凛は6位となりました。‥‥ふぅ、やはりここには壁があるようです。

P.13: 美少女キャラクター人気ランキング

鈴凛は、これまでの最高位だった第8位(2001年10月号、2002年3月号)を上回り、ベスト5まであと一歩。来月、さらにジャンプアップしてほしいね。

それはないかと(素)。

Pia3は発売日が決定。DC版は3月6日、PS2版は3月27日だそうです。まぁ一月ならあえて突っ込むほどの事でもないでしょう。

シスプリ2。

P.32: 序盤のイベント(白雪)

2人で愛のエプロンを買いにデパートへ。フリルが2段ついて、刺繍の入ったピンクのエプロンに大決定!
「ムフン♥ 愛の巣のコスチュームって感じですの。」

なんじゃそりゃ(笑)。

P.32: 序盤のイベント(鈴凛)

鈴凛とのデートで話題のSFコメディー映画を見ることに。いつもと違う服装にドキッ♥
「だから……ね、着ていく洋服も、それに合わせて選んだ方がいいかなーって♥」

はあ (*´Д`*) はあ

ゲーム版ギャラクシーエンジェルは今度はPS2版ですか。この間×箱版が出たばかりのような気がしますが。さすがブロッコリー、動きが速い。

君望PS2版。メッセの予約特典テレかはエロいですな。何がって、遙の表情が。発売直前DC版Pia2。‥‥ん? 出てなかったけ? あれ、俺がやったのはサターン版で‥‥DC版? 2.5って何だったっけ? もうわけわからん。

ギャルゲーマー心のつぶやき。●新企画「双恋」を初めて見たとき、正直、一瞬めまいがした。(福岡県・ネオ・スティングさん)極めて正常な反応です。なるべく早期に隔離を試みるべきです。が、おそらく既に手遅れだと思いますが。●1月号153ページの虹夢へきさ様。私の身長は『SNOW』の北里しぐれさんと同じく168cm。あまつさえ彼女よりも6kgも足りない男って……かなり不安。(北海道・みづかごよみさん)ここに彼女より5cm程高いのに5kg程足りない男が居るわけですが。

P.148: シスター・プリンセス~お兄ちゃん大好き♥~ Sincerely Yours ~第9回 千影ちゃんからの手紙~

永遠に私の半身である…………兄くんへ。

をゐ。書き出しだけでノックアウトですがな。ちなみに本文の感想は、嗚呼、平凡な日常がこんなに素晴らしいものだとは!(嘘)

双恋。5枚描き下ろしです。来月は1枚もないんじゃないかとか邪推してしまいます。ちなみにテーマは学校編という事で。桜月姉妹は音楽(リコーダー)、一条姉妹は体育(ていうか制服←→ブルマ着替え中)、白鐘姉妹は美術、千草姉妹は遅刻の罰当番で掃除(ていうかなぜかブルマ)、雛菊姉妹は体育(鉄棒。当然のようにブルマ)。‥‥一つ突っ込みたい部分がないでもないんだけど、とりあえずやめておきます。そして誌上ゲームがない月はミニゲームをやる事になったようです。

03年01月雑記目次雑記索引03年03月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!