雑記2001年07月分 - Poison des Yeux

2001年07月31日(火)

昨日とは一転して今日はネタがねぇ(ぉ。まぁいいか、どうせ明日はまたネタ豊富なんだし、たぶん。

聖域なき荷物整理

第二期蔵書整理を敢行します。といってももうそんなに整理しようがないんだけど・・・。本以外も色々整理しないとなぁ。

今日のハレのちグゥ

来週には何事もなかったかのように保健医の髪は白くなっているんだろうなぁ。

2001年07月30日(月)

わかってはいましたが財政危機(笑)。

ハードディスクその後のその後

増設とデータ移行、終わりました。今後の為に手順書いておく事にします(爆)。

  1. 旧ディスク(Primary Master(PM)(IDEコントローラ上の。以下同じ))のケーブルを外し、新ディスクをPMに接続。
  2. FDから起動。FDISKで領域確保。基本DOS領域 (約10GB)、拡張DOS領域 (約25GB+約4GB)。
  3. 新ディスクを Secondary Master(SM) に繋ぎ替え、旧ディスクをPMに接続。
  4. 旧ディスクから起動。新ディスクの基本DOS領域(この時点でDドライブ)を「起動専用」で、拡張DOS領域(同じくF, Gドライブ)を「通常のフォーマット」でフォーマット。スキャンディスク。
  5. Eドライブ(元のDドライブ)の全ファイルをF及びGドライブにコピー。
  6. 仮想メモリを使わない設定にして再起動。
  7. Cドライブの全ファイルをDドライブにコピー。
  8. 旧ディスクのケーブルを外し、新ディスクをPMに接続して起動。仮想メモリを「自動設定」に戻す。
  9. 旧ディスクをSMに接続し、FDから起動。FDISKで領域削除→確保。拡張DOS領域 (約20GB)。

まぁ思っていたほど面倒でもありませんでした。

さて、HDDを増設したらとりあえずベンチマークしなきゃならないらしい(笑)んで、早速。HDDはドライブごとに測定しました。

Cドライブのベンチマーク Dドライブのベンチマーク Eドライブのベンチマーク Fドライブのベンチマーク

Eドライブが妙に遅いですが、まぁ気にしないということで(ぉ。Fドライブと比べるとCドライブは50%以上高速ですね。7200回転は伊達じゃないという事で。・・・ていうか実はWD205BAも7200回転なんですけど(滅)。新しい方が性能もいいという事にしておきましょう。

最後にこれに触れておかないといけないですね。めちゃくちゃ静かです。「動作してないんじゃないか」ってぐらい(笑)。さすが流体軸受。旧ドライブの方は相変わらずカリカリカリカリカリカリカリカリ言ってますが。

平日半額

マクドへ行ってきました。というと鍵っ子な方はもうお分かりかと思います。「トレーマットにAIRが登場」というアレです。回収してきました。左半分には日本マクドナルド株式会社の代表取締役社長である藤田田(デンと発音して下さい)がドナルド人形と仲良くベンチに腰掛けていたりしますが、そんなのはどうでもいいです。右半分の観鈴ちんが重要。

ドリームキャスト用ソフト「AIR」2001年8月発売予定涙を誘います。これを小さなお子様からお年寄りまで、まさに老若男女を問わず、目にする事になるわけですが。宣伝効果はいかばかりでしょうか。

ところでマクドのトレーマットといえば、今を遡る事5年余。1996年3月21日から27日までの間、配布されたマットを忘れる事は出来ないでしょう。広告主はNECホームエレクトロニクスパーソナルプロダクト事業部。当時既に凋落傾向にあったPC-FXの宣伝の為にトレーマットにロルフィー™(PC-FXイメージキャラクター)が登場。アニメゲームでいっしょにあそぼ♥

アニメを遊ぶゲームマシンPC-FXならこんなソフトが楽しめる!! アニメファンのためのゲームマシンで見るOVA!と題して「アニメフリークvol.3」の紹介がされています。宣伝効果がいかばかりだったのか知りませんが。

ところで私がFXを買ったのはその年の暮れでした。

注:もりばは関西人ではありませんが、Macintoshと明確に区別する為にマクドナルドは「マクド」と呼びます。

2001年07月29日(日)

航空祭

そろそろ千歳の航空祭の時期だなーと思って航空自衛隊のページを調べたら例の誤射事件のために中止になっていました。うーん、わからないでもないけど、ちょっと残念。

参院選

比例代表(非拘束名簿式)の開票作業、めちゃくちゃ大変そうなんですけど。こんな腐った制度はこれっきりにしてもらいたいものですが、与党側が勝ちそう(20時現在)なので次回もこのままでしょうな。選挙制度は期待していた効果が得られなかったときに変わります(ぉ。

あーあと小泉人気が去ったあと大量の小泉グッズがどうなるのでしょう。ただのゴミですか。しかし荒稼ぎだね、自民党。どこか【何処】から貰う金と違ってクリーンだし【謎】

ハードディスクその後

結局富士通のMPG3409AH-Eを14980円で購入。昨日言ってたのと違うとか、7200回転なんて必要なのかとか言うご意見は全て却下します(ぉ。

とりあえず今日の更新が終わってから取りつけ、データ移行作業をやります。明日の更新が遅れたらトラブったと思ってください(ぉ。

今日のも~っと!どれみ

うく、ちょっと泣いちゃったよ。最後の最後で落としてくれたけど(笑)。やっぱりシリーズが続く間はステーキ食べられそうにないですね。さすが世界一不幸な美少女。

考えてみれば、どれみ世界は時間がちゃんと進んでいるのにこれまで(無印やしゃーぷっの時)誕生日ネタってあまり記憶に無いですね。それどころではなかったというのも確かにあるけど。も~っとではももちゃんの時にもやったし、他のみんなもやるのかな? 次は11月14日のあいこっちだけど。あ、その前に9月9日は我らがぽっぷちゃんの誕生日だ。ちょうど日曜だし、誕生日ネタ、やってくれること激しく希望

今日のコメットさん☆

ロボが、ロボが【謎】。

しかしあのメタルロボ、ヌイビトさんの作品ってことは一応縫い物なんだと思いますが・・・すごいな、ヌイビトさん。っていうか無茶だけど(笑)。

とりあえず、激しく勘違いしているメテオさん萌え~(笑)。あと、正装して(?)怪獣の上に立つメテオさんも萌え~

今日のみさきち

なんかもう大会はどうでもよくて、人間関係の方が気になるんですが(笑)。つーかみんな萌え過ぎ(笑)。

不幸にも(あるいは幸運にも)初戦でチャンピオンと対戦したエンジェルとデウス、全くクローズアップされてないし。

2001年07月28日(土)

日が暮れると一気に涼しく・・・というか肌寒くなります。昨日から大通公園などでビアガーデンが始まったみたいですけど、この気温ではちょっと厳しいかなぁ。

昨日は月末金曜日

YES札幌行ってきました。「水夏~SUIKA~」(Win・Circus)も「CONCERTO.」(Win・SUCCUBUS)も無くなってました。「THE ガッツ!3 ~山でガッツ~」(Win・オーサリングヘヴン)はありましたけど(笑)。

帰りがけにハードディスクを物色。富士通のMPG3409ATが10980円というのは買いかなぁ。MPG3409AT-E(流体軸受)なら買いなんだけど。

こみパ

いくみんボイスがどんなだったかを確かめるために再プレイ。というか最初てれてれとやっていたところ失敗したので(汗)、某攻略を見ながら。うーん、前やったときは彼女は一回でクリアできたんだけどなぁ。愛が足りませんか?

結論:いくみんはあんな感じの声でした。もう一つ気付いた事、アニメ版で瑞希たちが着ていた制服は千紗ちゃんの学校のものだった<気づくの遅いよ・・・。

今日の買い物

2001年07月27日(金)

明日の朝に小泉君が札幌に来るようです、選挙応援で。選挙戦が始まる前は札幌に来る予定はなくて、それで自民党道連がごねていたようでしたが。人気者は大変ですね。

今日は月末金曜日

ヨドバシの売り場は「マイ・フェア・エンジェル」(Win・Studio e・go!)と「愛しの言霊」(Win・シルキーズ)で埋まっていました(あと昨日の「Only You~リ・クルス~」(Win・アリスソフト))。「AIR」(Win・key)の全年齢版ってCDケースサイズなんですね、通常版は凶器になりうる(笑)特殊ケースですが。

んで、俺的注目ソフトが一つも無いんですけど(ぉ。明日はYES札幌に行ってみるかな・・・。

今日の借り物

とりあえずこみパだけ見ました。うーん・・・またゲームやりたくなってきた(笑)。

2001年07月26日(木)

今日も晴れましたが、涼しいです。北海道の夏はこんな感じだったはずだけど、ここ数年は猛暑でしたからねぇ。

ビックカメラ札幌店

今日オープンでした。道新の夕刊1面に記事が載っていたり、結構大きな出来事だった様です。私はヨドバシとベストが妙に気合を入れてセールをしているのを見てようやく思い出したのですが(ぉ。

これで札幌駅周辺の大型電器店は3軒目、そろそろ「ミニ秋葉原」というありがたいんだかよくわからない呼称にもふさわしくなってきました。思えばヨドバシだけの時はポイントは常に10%(セール時のみ割増)でしたが、ベスト出店以降は常時13%以上、最高で18%ですからねぇ。競争が激化しているのは確かなようです。

今日は月末木曜日

本日最大の注目作品、「も~っと!おジャ魔女どれみ MAHO堂スマイルパーティー」(PS・バンダイ)「MissingBlue」(PS2・トンキンハウス)ですが、なんだか売れているようですね。ヨドバシやベストでは売りきれていました。PS2がもう少し値下がりしていればなー、買うんですけど。本体とソフトで4万円を超えるのはちょっと。そんな金があるなら新しいマシン組みます。

ももこっちと英語のレッスンというのも引かれるがまぁそれはさておき。

「Only You~リ・クルス~」(Win・アリスソフト)も出ていましたね。ヨドバシには「こんなにどうするんだろう(汗)」ってぐらいありましたが。とりあえず私としては明日の「THE ガッツ!3 ~山でガッツ~」(Win・オーサリングヘヴン)「水夏~SUIKA~」(Win・Circus)とか「CONCERTO.」(Win・SUCCUBUS)の方が気になります。

君が望む永遠外伝

茜たん……ハァハァ←お約束

まーそれはさておくとしても、お年頃に成長した茜ちゃんも可愛いです。しっかりと学級委員長におさまっているあたり、さすが優等生。

でも茜ちゃんの存在以上に強烈なのが主人公の存在(笑)。一言でいうならバカ、それも救いようがないほどの真性バカ。さらに見かけが劇画調、もはや何をか況やである。名前は「城二」だし【謎】。

まさかとは思いますが、この主人公と茜ちゃんの間でラブストーリーが展開するのでしょうか。・・・アージュならやってくれるかもしれませんが(ぉ。

体験版とかあります

ついでなんで収録の体験版、いくつかやってみました。

明日もきっと晴れ♪

forteの第二作。といっても私は第一作はよく知らないのですが(ぉ。でだしは普通の・・・というかお約束の展開です。幼馴染みの女の子が朝、叩き起こしに来ます(笑)。

体験版では最初の一週間くらいがプレイできるのですが、全体的にのどかな雰囲気が流れているあたりは私の好みです。システムはかなり簡略化されていて、選択肢はそれを選べばどうなるのか、見ればわかります。インターフェイスはちょっと不便かも。今日が何日なのか(せめて何曜日なのか)、主人公たちの会話からしかわかりません。ちょっと不便かも(体験版だからかもしれませんが)。

CGはきれいなんでそのあたりは問題なし。余談ながら、主人公の友人たち(男)、美形です。

CONCERTO.

SUCCUBUSの最新作。とりあえず誰でもいいので「歌のレッスンになぜエッチが必要なのか」私に教えてください(爆)。というかレッスン中(当然エッチ中)の歌、後半は全然歌えていないんですけど(汗)。まぁつまりそのアレなわけです【謎】。本当にレッスンになっているんでしょうか。

まぁそんな事はどうでもいい事なので(多分)、肝心の歌エッチシステム(今命名した)ですが。面白いです(ぉ。レッスンに失敗すると本番で下手な歌が流れるというのもナイスです。余談ですが、男キャラ(主人公含む)は美形です。

SUCCUBUSのサイトではその歌が何曲か公開されています。みんとの歌はまぁ普通の歌なんですけど、いちごの歌がどれも戦隊モノなのはなぜでしょう? というかこれがえちシーンで流れるのですか? ・・・大丈夫かなぁ(汗)。

2001年07月25日(水)

おー、久しぶりに晴れたー。

今日の買い物

テックジャイアンは「君が望む永遠外伝アカネマニアックス」のために買ったといっても過言ではないんだけど、それで1050円は高いような気もする(ぉ。感想は明日。

今日の借り物

要はレンタルビデオというやつです。

いや3本以上だと1泊2日の料金で2泊3日借りられるので、つい(爆)。こみパの1話は見てなかったしね。しかしあんなお遊びがあったとは知らなかった【謎】。

感想:ギャラクシーエンジェルは確かに「お気楽極楽美少女アニメ」でした。エイリアン9は一歩間違うとえろアニメ(爆)。ふくらみかけ、というかふくらむまえ【謎】

2001年07月24日(火)

イベントは作り出すものだ。明日ね(ぇ。

今日の買い物

なんとなくヨドバシ行ったら既にあったので購入。モノのはずみでフルバ主題歌も購入。嗚呼、平和だ。

今日のエンコード大作戦

残っていた分も全て変換完了。Dドライブが半分以上空いているのを見るのは何日ぶりだろう(笑)。

やはりキャプチャ映像の一時ストック用にハードディスク買うべきかなぁ。1万ちょいで40GBくらいの買えるしねぇ。

2001年07月23日(月)

今週は・・・あんまりイベントがないですねぇ。

今日のエンコード大作戦

今日は昨日録画したのをひたすら処理していました、CPUは。俺は暇(ぉ。25分のムービーを処理するのに通算5時間ぐらいかかっているからねぇ。まぁ俺が手間かけすぎという説もあるが。

でもハードディスクがすぐ一杯になるのでぼちぼちやらないとなー。特に日曜日に集中しているので問題ありなんだけど(苦笑)。

最近の何か。(仮)

理夢お嬢vs毒子さん、さらにとんでもない事に。というか理夢お嬢に何か憑いてる(笑)。

DRDRAMめもりたん公開。み、みみみみみ、耳がぁ!(暴走)

2001年07月22日(日)

天候不順、というか気象庁の嘘つき(ぉ。

今日のも~っと!どれみ

おー音楽クラブ。設定忘れてた(滅)。学芸会っていうのは今後の伏線ですかね。

今日のコメットさん☆

すいません、ちょっと泣いちゃいました。でも、泣きたい時は泣いていいんだよ。

今日のみさきち

おじさんは見てて恥ずかしいです。若いね、青春だね、いつか見た光だね(違)。

最近の何か。(仮)

理夢のお嬢毒子さんの会話が・・・殺伐とほのぼのしている(意味不明)。

理夢と毒子のコミュニケート

理夢「でーすーめーたーるー。」
毒子「さあ、殺せるモンなら殺してみな!!」
ほねゅう「‥‥シャレやのうて殺られるで。」
毒子「何ッ!? じゃ、いまのはウ・ソ♪」
理夢「どんな死に方がお望み?」
毒子「内臓を抜き出し、叩き潰して、こっぱみじん。」
ほねゅう「他の死に方は考えられまへんな。」
毒子「理想的な死に方だよね。」
理夢「簡単に「死」なんて言葉を使うなっ!」
ヨンヨン「お前…、しょっちゅう口にしているが?」
毒子「ヨンヨンがこっち見てるよ‥」
ほねゅう「目ェ合わしたら殺されるで‥」
ヨンヨン「黙れ、殺すぞ。」
毒子「‥‥やっぱヤツから殺らないと、お嬢の攻略はムリか。」
ほねゅう「むう、しかし、スキが無い‥‥‥」

・・・どうしよう?(笑)

2001年07月21日(土)

ただいま。道南方面一周。一周しただけ(笑)。感想:他に車のいない田舎道とはいえ、時速140kmはやり過ぎでした。

今日の買い物

週明けまで入荷しないかと思った。近所の本屋さんありがとう。

ところで3ヶ月前に引っ越してからこの本屋さんをよく利用するのだが、少女漫画から、えろパソ雑誌までを買う(しかも一緒に)客って、どうだろう?(笑)

2001年07月20日(金)

今日は旅に出ます。探さないで下さい(笑)。

今日の買い物

ファミ通文庫の新刊はやはりまだ入荷していませんでした。

2001年07月19日(木)

HAPPY☆LESSON1巻

「仁歳チトセはママ先生の愛情に耐えられるか」

ネタにするつもりで買ってそれが予想外におもしろかった場合どうしたらいいですか。つかママ先生たちみんなキャラ立ち過ぎ。なんとなく見ていて「天地無用!」を思い出してしまう私は間違っていますか。

と言いつつふみつき委員長萌え~(笑)

今日の買い物

あ、ファミ通文庫の新刊、入荷してるか見てくるの忘れた。

Macworld Conference & Expo/New York 2001

やはりPowerMacG4とiMacで新製品が出ましたねぇ。一部【何処】で噂のあった「液晶モニタ搭載のiMac」こそ出ませんでしたが。あ、あとこの間でた水玉と花柄のiMacもラインナップから消えたなぁ。やはり不評だったのだろうか(笑)。恒例のPentiumマシンとの性能比較ではPowerMacG4 867MHzはPentium4 1.7GHzより高性能らしいです。

ちなみにApple StoreのBTOで下記の構成を選んでみました。

小計1,329,800円(爆)。 まさに最強。

2001年07月18日(水)

君が望む永遠

8月3日に発売延期。うあー、さらに1週間待てと? なんでも増産体制を整えるためらしい。おいおい。

まぁそれまでは体験版とオープニング曲とテックジャイアンで我慢しますか。

北海道時間

北海道では書籍の入荷が東京に比べて2日遅れになります(週刊誌は別らしいが)。なんでも昔聞いた話では「流通の都合上、東京と同じにすると大規模書店に比べて中小書店が不利益をうける」かららしいです。自分でも書いていてよくわかりませんが(滅)。何が納得できないかってCDやゲームソフトは全国同日発売なのになぜ書籍は地方格差があるのかってところ。再版制度あるからっていい気になってんじゃねえぞ日本書籍出版協会他4団体(ぉ。

ところでこの入荷の遅れですが、祝休日をはさむとその分さらに遅くなります。つまり19日発売の本が入荷するのは23日。4日遅れです。帰れ。

今日の買い物

コナンは発売日に入荷するんだよねぇ。そういえばラブひな12巻はなかったけどイロひな1巻はあったな。同日発売だった気がするけど。

最近の何か。(仮)

うーん、うなぎ仕様が固まるのにはまだ時間かかりそうですねぇ。

2001年07月17日(火)

・・・今日は何もないや。というわけでストック発動。多分まだ賞味期限前。

やきいも

日曜日にYES札幌パソコンソフトコーナーに行ったときのこと。6月度の売上ベスト10が掲示されていました。

  1. 胸キュン!はぁとふるCafe(ユニゾンシフト)
  2. とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱(JANIS)
  3. 時の森の物語~tear~(フェアリーテール)
  4. ゆきうさぎ(LiLiM)
  5. 犠母妹~背徳の狂宴~(Selen)
  6. 忘れた(汗)
  7. 御魂~忍~(Ciel)
  8. DOUBLE(ちぇりーそふと)
  9. プライベートナース(AngelSmile)
  10. SPOT LIGHT~羨望と欲望の狭間~(BLUEGALE)

わずか二日間の売上で月間トップですか、そんなにやきいも好きですか。

私は好きです(ぉ。

最近の何か。(仮)

癒し系だったのか【謎】。

とりあえずうなぎの導入を始めました。まだ一部のゴーストしか試していませんが、(内部的に)標準的な構成のゴーストなら問題ないようです。

とはいえめもりたんはサーフィスセット(今の仕様だと「シェル」)の変換がうまくいかないので手動でファイル移動+ファイルの修正をしなければなりませんでしたが。

2001年07月16日(月)

今週はネタ豊富ですよ、多分。19日に集中している気もしますが。

今日の買い物

別にどうでもいいんですが、デビュー作集の作者さんの最年少が昭和60年生まれというのにちょっと衝撃。十年一昔とは言いますが、(以下全削除)。

さらに関係ないけど今日、中学のクラス会の案内が来たりして。十年一昔とは言いますが、(以下同じく全削除)。

バックアップメディア考

しかしここでハードディスクを増設してもいずれ足りなくなる事はみえているわけで、そうなるとリムーバブルなのに限られる。とはいえMOはまだ1.3GB、CD-R2枚分でははっきりいって心許ない、というかかなり無駄過ぎ。DVD系はまだまだドライブもメディアも高すぎて手が出ない。

うーむ、やはり352x240で録画するべきなのだろうか。そんな時に目に飛び込んできたのはツクモで売っていたバルクなORB(E-IDE)9900円(値段うろ覚え)だった。・・・買わないけど。

続きません。

2001年07月15日(日)

これを何時書いているかとか、そんなことは気にしてはいけません(素)。

今日のも~っと!どれみ

あたってくだけろぉ~!

すいません、私これだけでもうお腹いっぱいです。マジ切れおんぷっちとか禁断症状どれみっちとか他にも見所があったような気もしますがよく覚えていません。

パティシエ試験? 何それ(滅)。

今日のコメットさん☆

今週はまぁどうでもよくて(コメットさんもう少し素直に謝ってください)、むしろ来週。

「メテオさんの涙」ってなんですか。私は1週間の間生殺しですかそうですか。

今日のみさきち

城之内(妹)と鳩子ちゃんしか見ていませんでしたが。

とりあえずレッドゾーンに飛び込んだ精神レベルを下げるために笑点とだぁ!だぁ!だぁ!でクールダウン。

2001年07月14日(土)

今ごろ気付いたのですが昨日は13日の金曜日だったんですね(遅)。だからどうだと言うものでもありませんが。

劇場版も~っと!どれみ

今日から公開です。私自身は来月1日の映画の日にいくつもりですが、あちこちの日記サイトを覗いてみると今回はあいこ萌えらしいですね。まぁ予告CMでも泣いていたしなぁ。

期待大です。

最近の何か。(仮)

そういえば安子さんも喋ってくれないなぁ。SHIORIの問題かなぁ。クリーンな状態でも喋ってくれないというのが謎。

つーかネットワーク更新してからembryoの挙動が変だ。このみたんが起動直後に落ちる。

あー下の方のリンクミス(多分)修正。

2001年07月13日(金)

あー今日は本格的にネタがないですよ。つーか全部掲示板に書いてしまったせいなんですけど。・・・改めて書く程のネタでもないしなぁ(ぉ。

・・・そういえばシスプリのビデオとDVDは11月からリリースらしいですよ。

フルーツバスケット

なんとなくスクリーンセーバーゲットしてみたり。とはいえ「何か。(仮)」使いはじめてからこっちスクリーンセーバー切ったまんまなんですが(ぉ。

最近の何か。(仮)

毒子さんのネットワーク更新がとんでもない事になっている・・・さすが「死体ダイスキーズ」筆頭。おまけにHeちゃんと「Heちゃん語」で会話しているし・・・いや、関係ないけど。

ノルンが動き出した模様。理夢お嬢の服もよろしく。

2001年07月12日(木)

うーむ、カウンタの位置がMozillaで変な理由がわからん。

フルーツバスケット

先週は見逃してしまいましたが今週はバッチリです。とりあえずキングのアホゥ【謎】

まぁそれはさておき本編の感想。・・・ナイスです

最近の何か。(仮)

毒子さんが私を惑わせるのですがどうしたらいいでしょうか?

あーSSPのところが「しましまぱんちゅ」から「ふくらみすぎ」になってる・・・そういえばそんな話が2ちゃんねる方面にあったような。今のえみりぃが想定年齢0x0aだから・・・最近のは0x0eくらいか?

2001年07月11日(水)

トップページにカウンタ復活。というか前のデータは忘れたんで再び数え直し。

今日の買い物・番外編

ビデオキャプチャBOX購入。I-O DATA USB-MPG2TV。ハードウェアエンコードなので多少CPUがあれでも問題なし。でも普通に放送見るだけでCPU使用率が80%以上逝っているというのはちょっと(苦笑)。他になんか起動しているとコマ落ち・音飛びするし(泣)。

やっぱり速いCPU欲しい(またそれか)。

最近の何か。(仮)

赤十字遥たん「…ふふ、愛してる」とか言われた日にはもうもう!<落ちつけ。

めもりたんがバージョンアップ、SDRAMとDDRが統合されました。次はDirect-RDRAMですな。でも「めにゅう」をすぐに出してくれるようになった・・・そんなのめもりたんじゃない!(笑)

2001年07月10日(火)

ちとミスってたところをこっそり修正。

君が望む永遠

なんでも速瀬ベンチというのがあるらしいので早速計測。・・・7、いや、6.5揺れ。やはりCPUですか。でもPentium4の1.5GHzで30揺れというのは明らかにメーカー側の想定を越えていると思うのだが(笑)。もはや「揺れている」というよりブンブンだろう(爆)。つーかメーカー側は推奨環境で普通に動くように作っているはずだから7揺れで充分やん、なあ。

でもやっぱり速いCPU欲しい(ぉ。

最近の何か。(仮)

理夢-Brilliant Style-が公開されました。さらに着ているものが減っています(爆)。いやネタも新しくなっているんですけど。とりあえずきつねうどんに大爆笑【謎】。・・・あれ、ヘッドラインがスクリプトエラー・・・。

なんとなくトップページに「使ってるぞグラフ」配置。不定期に更新します。こうして並べるとSSPの方が見やすい。

今日のところは・・・そのまんまだな・・・。

2001年07月09日(月)

今週はネタになりそうな事があまりなさそうなんですよ。さぁどうする?(ぉ

買い物予定帳

これまでは「購入未定」や「発売日未定」のものはコメントアウトしていたんですが、これからは全部書くことにしました。で、購入意欲を3段階に分類、死んでも買う(爆)・おそらく買う・買わないかも(ぉ

まぁ最終的には経済状態に依存するのですが(苦笑)。

最近の何か。(仮)

ウチでは赤十字遥たんが喋ってくれないんですけど・・・ってひょっとして喋り頻度を設定しないといかんのか? INSTALL対応ゴーストの場合 ReadMe に気付かない罠。とりあえず「りーどみ」くらいは読めと言う事やね。・・・でも「うるさい」に設定しても喋らないぞ(汗)。

SSPの方はほとんどこのみたん専用になってるなぁ・・・相変わらずembryoと一緒に起動していると落ちることがあるけど(苦笑)。でも発生条件がいまいち分からん、落ちない時は全く落ちないしなぁ。

2001年07月08日(日)

日曜討論(NHK)見ていると小泉は志位さんに喧嘩売っているようにしか見えん。

君が望む永遠

(・・・5時間経過・・・)体験版終了。つーかとんでもないところで終わってますな。続きが気になるじゃないですか。これは買い。前の日にこみパ買っているような気もするがまぁなんとかなる、というか何とかする(爆)。

ちなみに今回のは「体験版」と言っても事実上の「先行配布」。製品版での第1章(プロローグ)にあたる部分がほぼ丸ごと入っています。で、ラストにオープニングがあるんですが、そこへの持っていき方がまたうまい。・・・つーかオープニング何度も見ていたら待てなくなってきた(ぉ。

問題はプレイ時間ですかね。今回の第1章(プロローグ)だけでも5時間かかっているんですが。ちょっとだけお腹いっぱい(ぉ。第2章以降はどうなんでしょう。

あー水着イベントのエラーですが。再現しません(笑)。まぁいいか、再現しないなら再現しないで。でもあの水着イベントはナイスでした。言ってることは解からないけど【謎】。

んで最終的には茜ちゃん可愛い(ぉ。

今日のも~っと!どれみ

えーっと、かすみちゃん? 新しいお兄ちゃんはいらないかなぁ・・・とか思った私は逝ってよしですか。

今日のコメットさん☆

頑張れメテオさん、いつかきっとコメットさんに勝てる日が・・・たぶん来ないと思うけど(笑)。

2001年07月07日(土)

せっかくの七夕なのに雨ですよ。

今日の買い物

第2次俺的沢城さんブーム到来~。

君が望む永遠

アージュの最新作、「君が望む永遠」の体験版を入手するために普段は買わない(つーか初めてだ)ピュアガールを買ってみました。

一応プレイ前の感触としてはヒロイン・遙よりもその親友・水月の方がツボなんですけど。さらに言うなら遙の妹・茜が「妹萌えな」方たちに好評のようなんですが【謎】。

まぁそれはさておき早速インストール。体験版の推奨環境が「PentiumIII 450MHz以上」とかいうのに若干ビビリながら(爆)。ちなみに製品版の推奨は「PentiumII 350MHz以上」。

では早速プレイ開始~(・・・1時間経過・・・)つかみはおっけー。主人公が思わずぶちのめしたくなるような奴だがたぶん物語が進行すれば考えが変わるのだろう・・・たぶん。つーかやっぱり俺的には遙より水月なんですけど(笑)。いやむしろ主人公の悪友・慎二か(爆)。良いキャラだよ、慎二。各声優さんもうまいし。あと、エフェクトとかが面白い。

さらに続行(・・・3時間経過・・・)遙とらぶらぶになりました(笑)。んで早速水着イベントが発生するのですが、そこでいきなりエラー発生。なぜ? せっかくの水着が・・・もとい、これまでの3時間を返せ(ぉ。

まぁそれはさておくとしても、バグがあるという話も聞かないし、なんだったんだろうか。うちの環境が特殊だというわけでもないだろうしなぁ。とりあえず再現性を調べないと。

ともあれ「君が望む永遠」は面白そうなんで予定帳に追加。

2001年07月05日(木)

あ、フルバ今日からだった・・・。

G4 Cube

既にあちこちで報じられていますが、アップルは「G4 Cube」の生産中止を発表しました。

まぁ当初から微妙な製品だったのですが。ターゲットが分かりにくいと言うか。「G4 Cube」の特徴を簡単に言えば「スタイル最高、高いスペック、コンパクト(拡張性なし)、(当初は)高めの価格設定」といったところですが、これが分かりにくい。高いスペックを求めるような人は通常高い拡張性も求めますからミニタワーのG4を買う。コンパクトという点ではノート型には到底及ばないし、スタイルだけで選ぶにはちょっと高すぎた。

というわけでとりあえず「G4 Cube」に黙祷。でもいずれ復活しそうだ(笑)。

TVチューナー&ビデオキャプチャ

私のテレビがしばらく前から事実上死んでいることは以前に書いたような気がします(書いてなかったら突っ込んでください・滅)。そんなわけで新しいビデオ一体型テレビを買おうと思いつつも、家電リサイクル法のあれとかなんやらかんやらで未だ実行に至らず。ここ3ヶ月ほどはろくにアニメも見れていませんでした。

ところが先日、ベスト電器をふらふらしていた時にたまたま目に入ったビデオキャプチャボードの値段が、ビデオ一体型テレビとたいして変わらないという事実を知り、ちょっと調べてみて買おうかなぁと思っているんですが、いくつか問題が。

一つ目、MPEGエンコードをソフトウェアエンコードにするかハードウェアエンコードにするか。まぁウチの非力な(笑)CPUから考えればハードの方がいいんですが、値段が高くなるのが問題。

二つ目、MPEG-1かMPEG-2か。両方サポートしているのもあるけど、多くはどっちかだし(たぶん)。まぁ別にビデオCDにして配布するわけでもないのでどっちでもいいような気もしますが。

三つ目、PCIボードにするか、USB接続のユニットにするか。というか実は既にPCIスロットは埋まっているんですけど(汗)。五つのスロットに「UltraATA/66コントローラ」「サウンドボード」「モデムカード」「ネットワークカード」「IF-SEGA」・・・全部使ってるし。あえて外すとしたら「UltraATA/66コントローラ」か? その場合はマザーに直挿しだからUltraATA/33で動作することになるけど。別にUSBでもいいんですがね、あまり信用してませんが(ぉ。

まぁもう少し考えてみますが。

2001年07月04日(水)

ふぅ、やっと更新。

最近の買い物

・・・コメントしないといけませんか、いけませんね。

プロジェクトG.A.

私が初めてこの企画を知ったのは今年の3月の事でした。その時は思ったものです、「またベタなものを・・・」(爆)

それがなんでいまさらCD買っているかってぇと、まぁそのなんだ、ミントがね・・・(ごにょごにょ)。

早い話が「沢城さんナイスです」ってことですよ。キャラクター的にはミルフィの方が好きですけど(ぉ。

劇場版どれみ

まずエンディングの「夏のまほう」、なんというか、田舎で過ごした夏が終わって街へ戻るって感じの歌です(そのままじゃん)。今年の劇場版もラストはしんみりとくるのではないかと期待させる曲です。

挿入歌の「カエルが一つなきゃ」は、古い数え歌っぽい曲。手鞠がつけそうです【謎】。

気付いてみれば来週末には公開ですよ。いつ行こうかな・・・「千と千尋-」も見たいんですよね(これは20日から)。

シスタープリンセス

ここでは「シスプリの12人声優ユニット」のことです、念のため。

で、やっぱり昔を思い出してブルーな気分になってしまうのはなぜでしょう?(滅) 歌そのものは何だか「ユニットであるが為に売れている某アイドル(?)グループ」みたいだし【ATS作動】。

01年06月雑記目次雑記索引01年08月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!