雑記2001年08月分 - Poison des Yeux

2001年08月31日(金)

フォーム消失問題

わけわからん実装はしないでくれ。頼むから。

次期掲示板でBee-Xさんから報告のあった「IE5.01 SP2でフォームが見えない」問題の検証をする事に。というわけで早速IEを5.0にダウングレード。わざわざ以前の環境を残しておいた甲斐があったってものです。・・・なるほど、確かに見えないわ。つーかなんじゃこりゃ。範囲指定すると現れたり、適当なリンクにフォーカスがあった時に現れる事もある。とりあえずサーバ上のcgiファイルをいじるのは面倒なので、出力をローカルにhtmlで保存。

IEで開いてみる。・・・うーん、やはりスタイルシートが問題のようだねぇ。いっそのことブラウザ名を判断して、IEだと名乗りやがったらスタイルシート無しor別のスタイルシートにするか? やって出来なくは無いけど面倒だな。まぁとりあえずどこが問題なのか検証してみよう。

10分後。フォーム関係のスタイルは関係無い事が判明。親要素(body要素)のスタイルも関係ないことも判明。・・・じゃあ一体どこが問題なんですか。ここでふと気付いたのはメインメニュー(ページの一番上にあるアレ)の挙動がおかしいという事。まぁブラウザ画面に対して固定されずにスクロールしてしまう時点で既に十分挙動は変なんだが、それ以上になんか変。というわけでこの部分のスタイル設定をコメントアウトしてみると、フォームが出現(呆)。

p.mainmenu {
  margin: 0;
  padding: 3px;
  line-height: 100%;
  letter-spacing: 0.1em;
  font-size: small;
  text-align: left;
  text-indent: 1em;
  color: #fff;
  background: #39f;
  position: fixed;
  width: 100%;
  height: 1.2em;
  top: 0;
  left: 0;
  right: 0;
  bottom: auto;
  z-index: 10;
}

p.mainmenu:before {
  content: "Main Menu [";
}

p.mainmenu:after {
  content: "]";
}

これが問題の部分。ここで、positionにfixedを指定した上で、widthまたはheightが指定されていると問題が発生するということが判明。positionにfixedが指定されていても、widthもheightも無ければ問題無い。widthやheightが指定されていてもpositionがstaticやrelativeやabsoluteなら問題無い。なぜそうなるのかは全く不明。俺自身はM$によくあるバグの一つだと信じて疑わないが。

ところでなぜこの部分のスタイル指定が、別の全く無関係な部分を見えなくしてしまうのか気になって仕方がないが、俺自身はM$(以下略)。

2001年08月30日(木)

うーん、やっぱり君望サントラがどこにもないぞ?

今日のフルバ

前半、ここ二週間ほど無かったぼけぼけが帰ってきたかと思ったら、ラストは透くんを泣かせてるし。

こみっくパーティー 3

第4話

玲子ちゃんとーじょー。まぁ彼女はゲーム版と変わらず可愛いからいいんですが、こら3人娘、いくら版権問題がないからってウェピーはどうよ? いやそれよりもなぜ和樹がリモーネ様なのか(笑)。

第5話

つかちーの特大おにぎり。人外・九品仏大志(いまさら)。

突っ込みどころしか見ていませんか俺は。

デ・ジ・キャラット 3

ピョコラ様~。ようやく動いているピョコラ様を見ることができて恐悦至極【謎】。というわけで次は4巻を借りてこないとな。1・2巻は知らん(滅)。

・・・どうでもいいが氷上恭子は沢城さんの倍くらいではなかったか?(謎滅)

2001年08月29日(水)

なっ、日本ゲートウェイが営業終了!?

今日の買い物

あ痛いアイアイ安威愛の似~。・・・あれ? まぁそれはさておき(待て、君望サントラがどこにもないのはなぜですか?

シスプリサントラ

2枚組のディスクのうち、1枚目(サントラ)はまだ聞いていないというか当分聞く予定もないのでさておくとして、2枚目のキャラクターソング。

妹が二人一組で歌っているわけですが、その極めて無難な組み合わせに脱帽(笑)。

  1. 可憐&咲耶:ある意味「恋の鞘当て最前線」のような気もしますが(笑)。
  2. 花穂&衛:なんだか望月さんの声が普通に聞こえるのは気のせいか?(滅)
  3. 四葉&鈴凛:俺的。なぜ「鈴凛&四葉」でないのかという疑問はとりあえず仕舞っておく(ぉ。
  4. 雛子&白雪:最近は白雪が単独3位ですかね。
  5. 鞠絵&春歌:・・・えーと?(爆)
  6. 千影&亞里亞:これ亞里亞じゃなくて水樹奈々じゃん。

街で見かけたシスプリ

「何も判っていない人が書いたいかにも判っているような文章」は、ちゆ12歳8月27日の日記のネタになっている週刊女性の例を出すまでもなく、はっきり言ってただのギャグですが、「判っている人が書いたと思われる文章」を見たときの反応はやはり苦笑するしかないのでしょうか。

という前振りとはあまり関係ないのですが(ぉ、ベスト電器札幌駅西口店のDVDソフトコーナーで見かけた、シスプリの作品紹介を。「シスター・プリンセス~the Eve~」(キングレコード)に貼られていました。

シスプリの作品紹介

いきなり妹12人
・・・作品解説終了。(笑)
ゲームの方で「・・・クソゲー・・・いやいや
そんなはずは・・・(泣)」と思った人
は←(死)
こっちでがまん(何を?)

そのあたりにいる店員さんの中にこのいかにも頭悪そうな文章を書いたお兄ちゃんお兄ちゃま(以下略)がいると思うと実に楽しいですね(笑)。改行が変なのは出来るだけ原文に忠実であろうとした結果です。私のせいではありません。

どうでもいいけど、アニメ版の解説なら「いきなり妹13人」じゃないのか?

今日の借り物

これから見ます~。

掲示板改造中

結局再びバックアップからやり直してどうにか動くものが出来あがりました、多分。動作試験中なんで適当に書込みしてみてください。「全く改行していない400字くらいの文章」とか「無駄な長文10000字」とか大歓迎。ただし正式公開時にログ捨てるのでそのつもりで(笑)。ちなみにタグは一切使えません。URLは勝手にリンクになります、多分。

それから既にある過去ログの中身は気にしない事。気にすると実家が燃えます、不審美で☆

2001年08月28日(火)

あー今日も雨だよ。明日も雨だよ。つーか今日はネタないです。明日色々仕入れてくるんで勘弁してください【謎】。

おばけとか幽霊とか

「おばけ(1)であるが、幽霊(2)ではない」ということだろうと推測。

掲示板改造中

改造中は get でデータを送っていたのだが、一通り手をいれ終ったので post にしてみたところ、どうも正しくデータが処理されていないらしい。具体的には、投稿してもログに書き込まれないとか。

あーもうわけわからん。

2001年08月27日(月)

使用条件

「何か」の使用条件。大爆笑。

どれみパジャマトーク

なんというか、聞くほどにももこ萌えになるんですが、何か妖しいデムパでも出ているのでしょうか(ぉ。あの笑い声とか、台本にはなんと表記してあるのだろうと想像してみる・・・。

あー。

掲示板改造中

いつぞやの原因不明 Internal Server Error は、@ をエスケープしていなかったためらしい(笑)。まぁ既に最初から再改造中なんでいまさらだが。これまでは機能削除ばかりでしたが、今回は要らん処理をつけてみたり(ぉ。

一通り手を入れたら暫定公開しますのでそのときは運用テストにご協力下さい。

2001年08月26日(日)

今日の買い物

てけてけてけてけて~。

「パジャマ・ミュージックトーク」は劇場版のサントラと無印時代の歌、それにパジャマトーク。パジャマトークは劇場版の後日談という位置付けのようですね。というかまだおじいちゃんの家にいるんですけど。でも、ぽっぷちゃんももう魔女見習い3級でしょ?というはづきっちのセリフはどうよ? 我らがぽっぷちゃんは4級から飛び級で2級になっているんですけど。

あ、それからエバーグリーンの名曲「涙のブロークン♥ハート」も入っています。西沢ゆーか♥先生は10枚買え(笑)。

どれみCD。とりあえずミニドラマは面白かった。春風・・・学校で妙なお菓子売り付けるんじゃないよという関先生のセリフが全てを物語っていますが(笑)、玉木、林野くん、まさる君という1組でも特に一筋縄でいかない方々を黙らせる事が出来るあんたは最強だよ・・・まぁ天然なももちゃんなら勝てるかもしれんが(ぉ。

あ、歌もよかったですよ。ステーキとか【謎】。

ちなみに今後の発売予定は来月がおんぷで以下、ももこ、あいこ、はづきの順のようです。収録が順調に進む順だろうか(滅)。しかしこの順だとももこっちまで買うのは確定として(待て、あいこっちとはづきっちはどうしよう?

今日のも~っと!どれみ

毎年恒例、山内寺の肝試し大会。とりあえずとってつけたような隣の教会には笑ったが、まぁそれもどれみらしさということで(ぉ。

出遅れた為にネタがもうないので【謎】、おばけと幽霊について調べてみました。

[おばけ]の大辞林第二版からの検索結果

おばけ 【御化け】
(1)何物かが霊能によって姿を変えたもの。特に、異様・奇怪な形をしたものをいう。ばけもの。「から傘の―」「―が出た」
(2)死人が再びこの世に現れたときの、想像上の姿。幽霊。
(3)形や大きさが異様なもの。「―カボチャ」「―きのこ」

[幽霊]の大辞林第二版からの検索結果

ゆうれい いう― 【幽霊】
(1)死者の霊。亡魂。
(2)死者が成仏(じようぶつ)できないでこの世に現すという姿。おばけ。「―が出る」
(3)実際には存在しないものを形の上だけで存在するように見せかけたもの。

あー。

今日のコメットさん☆

ヒゲノシタ逝ってよし(ぉ。あとなんだっけ、ストーリーが進んだような進んでいないような。

あー、双子幼稚園児の策略にまんまと引っ掛かるメテオさん萌え。そしてそれに微塵も気付かないメテオさんに萌え。

今日のみさきち

そうきたかO次郎王二郎、こっちも母親狙いだったとはね。義兄弟なのはまぁ予想の範囲内だが。なぜ「王二郎」という名前なのかはわからんが。あ、みさきちよ、お兄さんみたいなじゃなくてお義父さん、または義叔父さんな(笑)。

あとなんだっけ、ストーリーが進んだような進んでいないような。

あー、やはり珠代ちゃんは珠玉の萌えキャラでした。しかしラスト、プロレス技をかけたということは告白前のただの幼馴染状態に戻るということなのかなぁ。

因果関係

刃物がその辺の店で普通に手に入るから刃物男が現れることに疑いの余地はないと思われるので、今後包丁・ナイフなどの刃物類も銃刀法の規制品目に追加し、製造・流通・販売・購入・廃棄の各段階において監督機関へ許可申請を必要とするようにすべきだ。

2001年08月25日(土)

うあー、時間が。もっと時間を。

ロリ技能検定試験

試験日    Sun Aug 26 04:08:56 GMT+0900 2001
ロリ度    94 ポイント
鬼畜度    65 ポイント
あなたの好みは 9歳 - 13 歳の女の子

   ▼       評価       ▼

スバラシイ!あなたは、かなり重度のロリコンだと思われます!あなたは幼ければ幼いほど萌えるタイプです。小学生以下にしか興味を示しませんね
あなたの鬼畜度はかなり高いです!
何でも言うことを聞くおとなしい女の子にイタズラしたいっ!、とか考えていませんか?

わーい、高得点!

・・・もう寝る。

因果関係

どこぞの元首相は非常時にゴルフプレイ中だったために対応が遅れたと思われるので、このようなけしからんスポーツは直ちに禁止し、ゴルフ規制法を制定すべきだ。

2001年08月24日(金)

なぜどれみのCDがないですか。これは罠ですか。

シスプリ実況スレ・続き

昨日書いたシスプリ実況スレ、実はまだ生き残っているんですが(ぉ、ここで妹たちの年齢について考察されていた。

シスプリ実況スレ

4056 名前: はっちゃけ兄ちゃま 投稿日: 2001/08/24(金) 17:44
一応いろいろ考えて…年齢は
咲耶≧千影≒春歌>可憐≒鞠絵≧鈴凛>四葉≒白雪≧衛≒花穂>亞里亞>雛子
かな?
眞深を含めたら、一番年上は眞深だろうけど…

うーん、ウチのりんは可憐や鞠絵よりも年下ですか・・・でも兄関係以外で将来のことを一番考えているのは鈴凛だと思うんだけどな。まぁこの年齢考察自体は概ね同意なんですが。

んーでアニメ版の設定に当てはめると咲耶が中3で、2・2・1・1・1・・・って、ちぇきが小学生になるじゃないか(爆)、やりなおし。春歌まで3で、2・2・2・1・1。衛と花穂はどうだろう、5・4くらいか? 以下幼稚園(笑)。

まぁ公式設定はないんでどうでもいいんですが。好きに脳内で設定すれば。りん高1、ちぇき中3きぼーん(爆)。

因果関係

近頃の官僚の汚職事件は

「お代官様、これはほんの手土産にございます」
「‥‥わしは甘いものは嫌いじゃ」
「いえいえただの最中ではありません。この通り‥‥」
「おうおう、わしの好物を心得ておるとは、流石よの」
「その代わりといってはなんですが‥‥」
「うむ、判っておる。全てはわしに任せておけ」
「有難き幸せ。その時には‥‥」
「ふっ、そちも悪よのう」
「いえいえ、お代官様ほどでも‥‥」

などという時代劇を観て現実と仮想の区別がつかなくなった連中が起こしているに違いないのでこれら悪影響を与える作品は全て市場から消し去り、時代劇禁止法を制定するべきだ。

2001年08月23日(木)

シスプリ実況スレ

思いっきり寝過ごしちまったよおい。まぁ全ての原因はシスプリ実況スレのせいという事で(待て。いや面白かった。りん話と見せかけて実はちぇき萌えな回だったのですな。俺的にはどっちでもおっけーですけど。そして作画レベルの激しい回でもあったらしい。

今日のフルバ

突っ込みどころがなくて寂しい泣いちまったよ。

2001年08月22日(水)

ネタがないよ・・・あー台風はまだ来ていません。雨風それなりですが。

今日は掲示板のデバッグやらぱぶれやらやってました。買い物は明日。掲示板はもう一度最初からやったほうが早いような気がしてきた(ぉ。

2001年08月21日(火)

おー風が強くなってきたねぇ。もう強風圏に入ったか?<んなわきゃあない。

今日の買い物番外編

うぉぉ~、待村たかきゅさんのりんとちぇき萌え~。

お察し下さい。

2001年08月20日(月)

謎レス:虎太郎の若々しい反応見てたらコメントする事が出来ませんでした【謎】。

今日の買い物番外編

なんとなくメロンブックスへ逝ってシスプリ本を狩ってみたり。なかなか良いりん本がゲットできました。・・・りん本、絶対数が少ないからねー。つーか私が把握している範囲内ではりんラブな同人作家さんは「アネキ」さんばかりなんですがどういうわけでしょう?(笑)

これで後は某所のシスプリ本とメリパク本がゲットできればいいんだけど。多分札幌まで流れてこないだろうなぁ。

歌月十夜はどうしよう? ・・・いや、解かってる。何も言うな(滅)。

2001年08月19日(日)

萌え雑記。

今日のも~っと!どれみ

ハナちゃん大活躍。オヤジーデも微妙に活躍。しかしマジョポンはなぜ人間界の古い子守唄を知っているのか。いやまてよ、彼女が子供だった頃って言うと人間界の時間ではかなり前という事になるのか。そうなのか?

しかし今日はおジャ魔女、というか人間はどれみしか出てない。無印の最初の頃にも無かったと思うが。その分来週は人間だけなのかも(笑)。

今日のコメットさん☆

ムークを傘で小突き回すメテオさん萌え。ケースケに唐突に惚れるメテオさん萌え。強引なメテオさん萌え。泣いてるコメットさんも萌え。

今日のみさきち

寝相の悪い珠代ちゃん萌え。寝言で「虎太郎‥‥ちゃん」と呟く珠代ちゃん萌え。卵割れない珠代ちゃん萌え。キュウリと一緒に指も切る珠代ちゃん萌え。「珠代ちゃんと二人っきりは、そんなにイヤ?」萌え。さりげに邪魔しているのか珠代ちゃんの熱血スパイク萌え。虎太郎の注文解かっている珠代ちゃん萌え。「やっぱ、技かけよりお弁当かな」萌え。虎太郎に肉食わせる珠代ちゃん萌え。嘘笑顔で技かける珠代ちゃん萌え。砂まみれの珠代ちゃん萌え。泣きながら告白する珠代ちゃん萌え。線香花火勝負に負けて泣き笑いの珠代ちゃん萌え。

2001年08月18日(土)

つか最近更新遅いよ>自分。

掲示板改造中

見た目的にはオリジナルと思いっきりかけ離れたものになってしまったがまぁいいか。ついでに「新規投稿」「返信」「記事修正・削除」以外の機能をばっさりと切り捨ててしまったがこれもまぁいいか。ファイルサイズが半分になったし(笑)。

ところで構文間違っていないしパーミッションも問題無いはずなのに動かないのはなぜですか。

ぱぶれ

とりあえず8人クリア。「普通」レベルが難しいと感じる俺は修行が足りませんか。というか俺が勝つ時は40発以上当てているのに、負ける時は20発も喰らっていないというのはあんまりではないですか。コンボ出来ない俺が悪いですか。そうですね。

'94玲子と鈴香は使えるようになりましたが、肝心のいくみんとピーチ瑞希はいつ出てくるですか。あ、鈴香なんとなく使いやすくていいです。'94玲子は元ネタがわかりません(ぉ。

追記

大森玲子が芸能界復帰だそうな。そっか、ついにね・・・。

2001年08月17日(金)

ここ数日札幌も暑いです。

DC版こみパ

「コミックパーティー公式サイト」でFAQが公開されました。出来ればここに少し引用したいのですが、無許可で転載・引用する事は禁止されているので出来ません。というか転載はともかく、引用を禁止する根拠が不明だが、するなというならそれでも構わん。俺は別に原理主義者でもないし。

まぁとりあえず音質が悪いのもゲーム中に止まるのも仕様らしいですが。さてどうしよう。

ぱぶれ

瑞希が使いやすいのは単にQOH時代から使っているからでしょうか。南さんの投げが面白いように決まるのは別に俺の腕がいいからというわけではないというのはよくわかっています。

ところでいくみんや鈴香はいつから使えるようになりますか。

最近の何か

夏コミも終わり実家も復旧してさてこれからどうするのかというところですか。

新型毒子さんとかめもりたんの勝手にシャットダウンとかワイシャツ安子さんとかなつみ大迫力3DRPG(大嘘)とかまゆらのスカートさわり判定とかネタは多いですが。

2001年08月16日(木)

今日の君のぞ

まゆまゆシナリオ進行中。

今日のフルバ

いつからおにぎりの具は背中の穴に入れるのが一般的になりましたか。それはコンビニのおにぎりもどきのローカルルールではなかったんですか。どうでもいいですが。

掲示板改造中

IEがとんでもない処理をしてくれることが判明。

<form method="get" action="foo.cgi">
<button type="submit" name="mode" value="regist">送信</button>
</form>

こんなフォームの場合、ボタンを押すとname属性の値とvalue属性の値がセットで、CGIに引数として渡されるはず(foo.cgi?mode=regist)なのだが、なぜIEはbutton要素の中身をつけて送信しやがりますか(foo.cgi?mode=%C1%F7%BF%AE)。エンコードすればいいというものではありません。帰れ。

とりあえずMSDNbutton要素とかその周辺を見てみたのだが、type属性のところにこんな記述があった。

MSDN

If the Submit button has a name property, the button contributes a name/value pair to the submitted data.

寝言は寝ながら言ってくれ。

「IEお断り」フォームにしようかとか本気で考えたがしかたがない、inputで作るか。

<form method="get" action="foo.cgi">
<input type="hidden" name="mode" value="regist" />
<input type="submit" value="送信" />
</form>

2001年08月15日(水)

今日の君のぞ

茜エンドと茜バッドエンド1、2。バッドエンドはかなりやりきれない。

今日の買い物

無事ゲット。でもまだインストールもしてねぇ(ぉ。

掲示板改造中

昨日のアヤシイHTTP応答ヘッダ、あくまで推定ですがなんとなく予想はついた。通常のCGIの場合、

  1. クライアントがサーバにGETリクエストする。
  2. サーバはCGIスクリプトを起動する。
  3. CGIスクリプトはサーバに実行結果の出力を返す。
  4. サーバは出力をクライアントに返す。

といった流れになると思うのですが、トクトクの場合は広告を挿入しないといけないんでおそらく以下のようになるのではないかと。

  1. クライアントがサーバにGETリクエストする。
  2. サーバはCGIスクリプトを起動する。
  3. CGIスクリプトはサーバに実行結果の出力を返す。
  4. サーバはCGIスクリプトによるHTTP応答ヘッダを削除して、本文のみを広告挿入プログラム(仮称)に送る。
  5. 広告挿入プログラム(仮称)は新たにHTTP応答ヘッダを付加して、サーバに(広告を付加した)出力を返す。
  6. サーバは出力をクライアントに返す。

HEADリクエストの場合はそもそも広告を挿入すべき部分が無いんでそのままCGIスクリプトの出力を返しているのではないかと。

と解かってみたところでユーザにはどうしようもないんですが。しかたない、metaに書くか。

2001年08月14日(火)

今日の君のぞ

相変わらず茜シナリオ進行中。初えち時の茜たんにハァハァ。

掲示板改造中

まだやっています。というかほとんど進んでいないという説もあります。一応の改造点としては、

  1. validなHTMLを吐くようにする。
  2. 汎用的な設定を削除してシンプルにする。
  3. その他趣味的なもの

といったあたりなのですが。なにぶんCGIもperlも初心者なんでうっかりサブルーチン削除しては内部エラーとなる事数知れず(笑)。

ちなみにアップする先は今のところトクトクなんですが、どうもここのサーバの返すHTTP応答ヘッダがおかしい。例えば、

#!/usr/bin/perl

print <<"EOM";
Content-Type: text/html; charset=EUC-JP
Content-Style-Type: text/css
Content-Script-Type: text/javascript
Content-Language: ja
Cache-Control: no-cache

EOM

とかスクリプト組んで、GETリクエストしてみたところ、サーバの返答は次の通り。

HTTP/1.1 200 OK
Date: Tue, 14 Aug 2001 11:56:46 GMT
Server: Apache/1.3.12 (Unix) mod_layout/2.8.2 PHP/3.0.14-i18n-ja
ModLayout: 2.8.2_tok2
Last-Modified: Tue, 14 Aug 2001 11:20:37 GMT
Cache-Control: no-cache
Connection: close
Content-Type: text/html

なにも読まれていないんですが。まさかせっかくのCGIなのにContent-Typeはmeta要素で書けということなんでしょうか。

ついでなんでHEADリクエストもしてみました。

HTTP/1.1 200 OK
Date: Tue, 14 Aug 2001 11:57:14 GMT
Server: Apache/1.3.12 (Unix) mod_layout/2.8.2 PHP/3.0.14-i18n-ja
Cache-Control: no-cache
Content-Language: ja
Content-Script-Type: text/javascript
Content-Style-Type: text/css
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=EUC-JP

ひょっとして俺はなめられてますか。とりあえずRFC2616 (Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1)の「9.4 HEAD」を読んでみる。

RFC2616 (Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1)

The HEAD method is identical to GET except that the server MUST NOT return a message-body in the response. The metainformation contained in the HTTP headers in response to a HEAD request SHOULD be identical to the information sent in response to a GET request.

「SHOULD」だってさ。やれやれ。

2001年08月13日(月)

実家ダウン中

さくらみかげ、まだ復旧してませんねぇ。

ビデオキャプチャ

録画した映像の後処理を少し変更。

  1. MPEG-2(720 x 480、ビデオ 2929 kbps、オーディオ 192 kbps)で録画。
  2. VideoStudioでCMカット、MPEG-1(352 x 240、ビデオ 1500 kbps、オーディオ 256 kbps)で出力。
  3. Windows Media エンコーダでWMV(320 x 240、ビデオ 632 kbps、オーディオ 64 kbps)で出力。

所要時間が約2時間ほど短縮されて約4時間になりました。最終出力は同じなんですがね。これ以上おとすと画質が悪くなるような気がする。

2行程目に無駄があるけど気にしない方向で。

なかよしフェスティバル2001

たまたま東急を通りかかったらやってたんで少し覗いてみました。・・・いや別に強調するほどの事でもないんですけど<たまたま。

夏休み期間中とはいえ平日というわけで、というかむしろお盆期間中だからかもしれませんがあまり来場者はいませんでした。つーか野郎は俺一人(当然)。昨日だったらもっと人いたのかもしれませんねぇ。川村美香さんと安藤なつみさんのサイン会があったようでしたから。・・・うぐぅ、みかん美香先生を見損ねたか。

まず原画を見てまわったのですが、最近のなかよしは「電脳少女★Mink」と「だぁ!だぁ!だぁ!」以外知らないのでなんとも(ぉ。あー「俺的には無かったことにしたアレ」とかもありましたが【謎】。

んでグッズの方ですが。

トミー、いい仕事しています。なかなかの再現度。これでもう少しちゃんとおむすび型なら完璧だったんですが。しばらく鞄につけておこう。

2001年08月12日(日)

昨日の日記が中途半端なのは「時間切れでクラス会に出発→やっぱりその日のうちに帰ってくることは出来なかった」ためです。夕方6時開始→深夜2時終了。

今日のも~っと!どれみ

今日は我らがぽっぷちゃんの魅力が余すところなく発揮された回でした。おまけに飛び級で2級! 2級! あと一つですよ! ぽっぷちゃん万歳!

あーあと今回はオヤジーデのオヤジらしさが余すところなく発揮された回でした(爆)。・・・もはや言葉もありません。

今日のコメットさん☆

恋力(こいぢから)ですか・・・なんでも「力」つければいいというものでもないような気がしますが(あと「人」とか)。

ラストにむけて一気に恋話が進んでいくようですね。いよいよ前田亜季の真価が問われます(笑)。

今日のみさきち

知らぬは本人ばかりなり。つーか王二郎、本気だったんだねぇ。

今日の収穫物

萌え。天祥さんを語るのに「萌え」以外の言葉が必要であろうか(反語)。

YES札幌にまだ何冊かあったので欲しい方はお早めに。

カロリータ

カロリータ計算スクリプト、やってみました。

カロリータ計算スクリプトの結果

あなたのカロリータは3267.1カロリータです。

これは本格的にまずいですね。もしあなたが本心からこの好意を抱いているとすれば、あなたはまず間違いなくロリコンです。

どのように考えてもあなたの好意は常識の範囲ではありません。ここで今の自分を見直さなければあなたの未来が明るくなることはないでしょう。

ですがまだ人間社会の常識に戻ることは可能です。戻るのならば早く、もっと先へ進みたいのならばこのまま好意を抱きつづけるのもいいかもしれません。今想う相手がいる場合、あと5~6年は待った方がいいでしょう。今行動しても暗い結果が待つばかりです。

そうですか。いまさらどうとも思いませんが(滅)

2001年08月11日(土)

今日の君のぞ

茜シナリオ進行中、これまでのところ痛いというよりむしろ萌え。でもまだ道半ばだからなぁ。この先どうなるのか。

最近の何か

理夢お嬢が服を着用しました。萌え。しかしサマードレスセットは・・・死人が出ると思われ(笑)。

2001年08月10日(金)

今日も君のぞ進んでないんで普通の話題を(ぉ。

DC版こみパ

なんか2ch方面を見てみるとずいぶんな言われようですが。ビジュアルメモリとばしたり本体壊したりというのはなんなんだろう? フリーズしたりとか初期画面に戻ったりとかいうのはおそらく本体のせいだと思うが。DC版Kanonでもあったし(経験済)。

まぁもうしばらく様子見かな? 君のぞ終わってないし(苦笑)。

掲示板

ここ数日、某所の掲示板を改造していたんだが動作しなくなった(笑)。うーん、どこで間違えた・・・?

2001年08月09日(木)

今日は君のぞやってないんで普通の話題を(ぉ。

今日の買い物

おね

こみパ限定版を見に行くだけだったはずが、既に店頭に並んでいたんで買ってしまいました。

まず絵的には問題ないと思います。オリジナルと違うと言えば違いますが、私はこれはこれで萌え、というかむしろかなり萌え(ぉ。声的にも問題ないでしょう、浩平以外は(滅)。浩平は、これではどうかと思います。キャラクタ的には、普通にしゃべる茜というのは違和感有り過ぎなんですが。というかそれは茜じゃないだろう。かたや詩子はややおとなしめだし。まともなのはシュンだけだよ。つーかシュン、なにげに重要キャラクタですか?

んで内容ですが。なんだか抽象的でよくわかりません。そもそも其処は何処ですか(ぉ。おまけにラストが「つづく」なんですけど。1話完結だと思っていました。

まとめ:これはONEじゃない。・・・むしろこれは前提のような気もする。

あ、ちなみにサブタイに「茜・詩子」と入っていますが、詩子は別にヒロインというわけではないです。ブルマ姿を披露してくれますが(笑)。

おね2

BASE SONのページにあがっているキャラクタ設定など見る限りでは、少なくとも期待できないということはないのではないかと。プロトバージョンではどうなるかと思いましたが(笑)。

・・・単に公子が気に入っただけという説もあります(ぉ。

2001年08月08日(水)

今日の君のぞ

文緒バッドエンドとか水月エンドとか水月バッドエンド(妊娠)とか。水月エンドを比較的すんなりと迎える事が出来てホッとしています。つうか遙エンドは痛すぎた、水月が。あれに比べると妊娠エンドなどちっとも痛くない(滅)。

次は愛美かなぁ。茜はかなり痛いらしいし。すかいてんぷるず(あゆまゆ)は最後にとっておく。君達だけはおバカに終わってくれ(ぉ。

あと孝之のココが気にいらねぇ!って部分が形になりつつありますが、これは少なくとも茜のエンディング(バッドエンド含む)を見てからにします。

ちなみに昨日付けのアップデータ(Ver1.00.03相当)でシナリオ矛盾の訂正などが行われています。明らかにシナリオが変なところがありましたもんねぇ、何日も経ったようなモノローグに続いて次の日が始まるとか(修正未確認)、起きてないイベントが起きたことになっているとか(同上)。

追記:愛美エンド。人はどこまで逃げる事が出来るのか。

2001年08月07日(火)

今日の君のぞ

蛍エンド。轟沈。

2001年08月06日(月)

今日の君のぞ

水月シナリオ進行中、のはず。というか今日は従兄が嫁さん連れて来たり消防点検があったり何かで遊んでいたりしたのでほとんど進んでねぇ(ぉ。

最近の何か

この1週間ほど全くチェックしていなかったんですが気付いてみれば(仮)がとれたりモノリスに変わって「まともな」ゴーストがついたり。双葉萌えー。

しかしさくらの喋りも捨てがたい、というかへた任意が使えないのは淋しいのでghost「さくら」を移植してみる。ついでに「いちごとめろん」も移植。どうやら問題なく動いているようです(当たり前)。

今週の予定

ようやく「こみっくパーティー」(DC・アクアプラス)が出ますな。発売日に買えるかどうかは微妙な情勢ですが。そういえば今週末はコミックマーケット60だったりしますがどうせ行けないあたしゃ委託待ちだしどうでもよい(ぉ。

個人的には11日は同窓会です。その日のうちに帰ってこられない可能性があります(笑)。

2001年08月05日(日)

3回連続で落ちたので今日は「君のぞ」進んでいません。

今日のも~っと!どれみ

いきなり総括:あいこ話にはずれ無し

気持ちは既に来週へと飛んでいます。ぽっぷちゃ~ん。

今日のコメットさん☆

あー大場久美子出てきましたねぇ。結構いい感じ。

いーねー剛くんモテモテで。麻衣ちゃんは私に下さい(滅)。

今日のみさきち

水橋かおりボイスでお兄ちゃん呼ばれた瞬間、自分がダメ人間である事を再確認した。真奈美ちゃーん。

それはともかく、最近は珠代ちゃんがいい感じです。ネタ的にどっちでもいいのでそのままいっちゃって下さい(ぉ。

急速に親しくなるみさきと虎太郎を見て、

  1. 虎太郎ちゃんは私のだ!
  2. みさきちは私のだ!

2001年08月04日(土)

君が望む永遠

前半の12時間は「君が望む永遠」、残る12時間は睡眠で終了。

そんなわけで20時間弱で一回目のプレイ終了。多分Happy End。誰のエンディングかを言うとそれ自体がネタばれになる恐れがあるので省略<という事を書くこと自体がネタばれのような気もするが。

「とりあえず評判見てからにしよう」と思っている方へ。買いです。特に先行配布板で続きが気になった方は買え(笑)。ただ、第2章のメインルートはかなり重いです。全編重いわけではないですが、第1章の比較的軽いノリ(だけ)を求めている方は要注意かも。

なお、私にとってはかなり痛かったです。特に水月が。シナリオの展開上仕方ないんだけど、許容できるかどうかは・・・微妙なところですね。

現在2回目のプレイ中。

2001年08月03日(金)

今日は「君が望む永遠」で全て終了。

今日の買い物

実は夜眠れませんでした。0時(2日24時)ごろ布団に入ってまもなく眠りについたのですが、3時半に目が醒めてしまいました。さすがに早過ぎるのでそのまま布団に包まっていたんですが一睡も出来ずに5時には寝る事を断念。

まぁそんな時間に起きてもやる事はないので、「Rumbling hearts」聞いて気合を高めながらネット巡回。「AIR」の時は始発で札幌(狭義)に行ったような気もしますが、今回はヨドバシの開店時間に合わせて出動。十人程度のご同業な方々が開店を待っておりました。

開店と同時にゲット→直帰→即プレイ・・・と逝きたかったんですが思い出してみれば今日は「JR北海道札幌運転所」の一般公開日。今年は夜行特急「まりも」仕様のキハ183系が目新しかったですね。携帯ダイヤも何枚か買っていこうかと思ったんですがあまりいいのがなかったんで中止。

結局夕方からプレイ開始。感想は明日。

2001年08月02日(木)

今日は先週借りたまま忘れていた(爆)劇場板CCさくら見ました。

劇場版CCさくら

通称香港編。何となく「さくらは走ってばかりだなー」とか思っていましたが。つか結局向こうが勝手に成仏(違)してしまって、さくらはなにもしていないような。いいのか? 主人公。

あとはあれやね、今見ると人間関係に戸惑うね(笑)。

劇場板CCさくら2作目

これの感想は去年書いたので省かせていただきます。「さくら自由落下問題」は「ジャンプ使用中」ってことで結論が出ているし(笑)。

「残り5枚問題」の方は、あれですね。「5枚」の中にあのハートのカードが入っているんですね、さくらとしては。でも「無」のカードから見れがそれは違うから、残りは4枚と。これで懸案は全て解決(ぉ。

今日のフルバ

お料理100還 どうしてそういうところしか見ない俺。

2001年08月01日(水)

いや今日は萌えまくりやね、ほんとに。

劇場版も~っと!おジャ魔女どれみ

あいこ萌え~。どれみ萌え~。我らがぽっぷちゃんのみじゅぎ~。

すいません、のっけからとばしてしまいました。でもあいこ萌えな人は今すぐ逝け行け。今回のあいこにはそれだけの価値があります。何となく今回のネタ、いずれ続きをTVでやりそうな気がするし。しゃーぷっの時の「春風家にピアノがやってくる」みたいな感じで。

どれみは、前半はどれみらしいドジをみせてくれますが、ラスト前とラストはかなりきます。前回に勝るとも劣らないです。「善十郎さん・・・」のあたりなどは特に。

我らがぽっぷちゃんは、今回はあまり出番がありません(泣)。でも唯一みじゅぎ姿があるのでまぁ善しという事で(ぉ。はるかさんの膝の上にいるシーンも多いのでこれもまた善し。ぽっぷちゃんは子供っぽいシーンが少ないですから。

さてももこですが。この、純粋というか、無邪気な行動を邪に受け取ってしまうのは私の眼と耳が腐っているせいでしょうか(をぃ。「ねえおじいちゃん、膝のうえ座ってもいい?」そんな事言われた日にはもう、もう!

残る2人についても簡単に。おんぷは今回萌えるアップが多いような気がしたんですが気のせいでしょうか(笑)。一方はづきはパニクっているシーンが多いです(笑)。「マジョリカマジョリカマジョリカマジョリカ・・・」

萌えはこれくらいにして(ぉ。夏休み中という事もあり、小さいお友達が大勢来ていました。やはり子供向けの作品は小さなお友達が多いほうが楽しめます。小さなお友達は反応が素直。私の後ろにいたおにゃのこはおジャ魔女でBAN2を画面に合わせて歌っていました。かーわーいーいーのー<逝ね。

萌えはこれくらいにして(ぉ。入場の時に「デジモンカード・キン肉マンII世お面・どれみ缶バッチ」の3点セットを貰いました。ひょっとしてこれはお子様におもちゃプレゼントというヤツでしょうか。「一般1枚」といって入場したアレな男性客にもおもちゃくれてありがとうございます。早速かばんに付けさせて頂きます(男気アップ!【謎】)。

今日の買い物

ごふっ!(吐血) りーーーーーーんっっっっ!

今月のG's

今月は実況生中継でお送りします。

表紙

上記参照(笑)。そういえば先月号の感想の中で「こりゃたぶん来月も水着ですよ。」とか言っていますが、外れました(笑)。ありがとうございます、天広先生。

付録のシスプリ下敷き

今月も下敷きですか。というかそんな話聞いてませんでしたが、いつ決まったのでしょう? いえ、なにも不満はありませんが。

いきなりですが来月の絵柄予想。千影はあらぬ方向を向いていると思います、今月の亞里亞のように(ぉ。

Kanon、PS2に移植決定

多部田氏はまた発売日に関して大きなことを言っています。

多部田氏インタビュー

DC版の『AIR』はこだわりすぎて、発売日が真夏を少し過ぎてしまいましたが、今度こそゲーム内の初日(1月7日)までには発売したいと思ってますので、(後略)

絶対ですね?

あと次の部分も注目点ですね。

多部田氏インタビュー

タイトル名もソニーさんとの1年以上にわたる交渉の結果『Kanon』そのままで移植できることになりました。

大人の事情ですね。

DC版こみっくパーティー

ただ、出てくれればいいです。すばる嬢は俺のもの(ぉ。

DC版AIR

ただ、出てくれればいいです。多分買わないし(ぉ。つかパソコン版やれ>俺。

Memories Off 2nd

9月27日発売予定。は、早いっすよKID! んで希ちゃん萌え~。

NEW SOFT SELECTIONのあたり

エバーグリーンアベニュー、どうしても悠久~を思い出してしまうのは性というものでしょうか。あとは移植作や続編ばかりですねぇ。つか最近のコンシューマは全体的にそんな感じだけど。

PC GALS SELECTIONのあたり

「水夏」は名無し嬢ですか・・・いえいいんですけど、CVは春野日和さんだし<もりば的萌える声ランキング1位(爆)。

ラブキング氏の連載コラムが「胸キュン」なのはいいんですが、なぜちよりたんなんですか。ここはチカたんでしょう。

エルフ最新作「あしたの雪之丞」キャラデザ・・・やっぱり突っ込むのはやめておきます(ぉぃ。つかそのまんまやん、いいのか・・・?

シスプリの連載

あーこれはこういうスタイルで行くということなんですね。んでやっぱり、全部読みたければいずれ出る単行本を買えという事なんでしょうか。

さて今月のストーリーは・・・りんもちぇきもいないんでどうでもいい妄想系しかいないシスプリの中でも特に電波混入率の高い4人組の話(滅)。でも春歌なにもしてないやん、残り3つの内のどれかで妄想爆発していたのか?

どうでもいい突っ込み。

SCENE3●可憐

ばたんと開いた扉の向こうには、真っ赤な顔の白雪ちゃんが立っていました。ウフフッ……真っ赤なお顔、どうしたのかな? お菓子作るのとっても大変だったのかしら? それとも、また何か変なこと考えていやーんってなってたのかな?

よくわかってるね、可憐。実体験ですか。

ところで先月と登場キャラが重なってないところを見ると来月はちぇき・ヒナ・千影・亞里亞だと思われるのですが・・・この4人で話、進むのか?

メリパク

ふふふ、社長室。きたね、きましたね。きりり社長メインヒロインへの道。で、なぜ軍配?

01年07月雑記目次雑記索引01年09月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!