雑記2001年10月分 - Poison des Yeux

2001年10月31日(水)

激動の10月も終わりか‥‥。

今日の買い物

やっぱりというか当たり前というか当然というかいつもの事というか、ヨドバシには君望サウンドシアターはなかったんでまぁ週末にでもアニメイト方面へ逝くということで‥‥時間あるかなぁ。

2001年10月30日(火)

昨日の雑記はフィクションであり、実在の人物・団体等とは一切関係ありません。

今日の買い物

何故かぴたテンだけ無かったんでまた明日。というかCD見てくるのを完全に忘れてたことに今気付いた(滅)。

‥‥寝る。

2001年10月29日(月)

任務完了

男が部屋に戻ると、デスクの上に茶封筒が。

「これは‥‥‥‥そうか」

差出人の名前を確認して男が頷く。中には男が待ち望んでいたものが入っているはずだ。はたして、封を切るとCD-Rが7枚。男はPCの電源を入れるとそのうちの1枚を入れ、ファイルを開いた。

――刹那。

あいたいあいあいあいあいのに~

男の動きが、止まった。

あ~えないあいあいあい今夜は~

男は身動きもせず画面を見つづけて‥‥いや、瞳孔が拡張している。既に眼は画面を捕らえていなかった。

燃~え尽きても~(・∀・)イイ!! こ~れが~最後の~し~んじつ~

そんなバカな!(笑)

2001年10月28日(日)

買い物しようと街まで出かけようと思ったのだが財布の中身が無い事に気付いて終了。

恋愛障害者認定テスト

恋愛障害者認定テスト結果

【テスト結果】
恋愛関係構築力: 9
恋愛幻想度: 470
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 163人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.02回
恋愛障害者認定: 1級

重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。

恋愛障害者1級

今日のも~っと!どれみ

流れ星に願いをかける美少女、とか書くとかなり絵になるが、実際の願い事が「超ビッグなステーキが食べたい」ではねぇ(笑)。とりあえず「ステーキステーキステーキ!!!」とかだったら消える前に言いきれるのでは?(ぉ

さて、今週はかよこたんネタ。まずは保健室からですか。林野はねぇ、ああいう奴だし。でもこないだの会長予備選とか今回とかで色々思うところはあったようなので、今後はかよこたんのために何かしていただきたいところ。学級委員だし。

そういえばかよこたんの登校シーン、他に児童が誰もいなかったが、あれはみんなが来る前の時間なのか、後の時間なのか(ぉ。

来週再来週は我らがぽっぷちゃんvs玉木えりか嬢のリターンマッチ。果たして我らがぽっぷちゃんは前回の雪辱を果たす事が出来るのか。

今日のコメットさん☆

ここ4週間ほどため込んでいたんですがその間にオープニングとエンディングが変わったり、ケースケが旅立ったり、メテオさん★のお母様がやって来たり、なんでやねんとかいろいろ。

そんなわけで今週はメテオさん★も客商売が出来るということがわかって大変有意義な回でした。笑顔引きつっていたけど(笑)。

2001年10月27日(土)

学校マシンのセットアップが終わらねぇ。

月陽炎

3周目:再び柚鈴ルート。というか前回よりもまともなエンド。しかしまだかなりCGが残っているんだが‥‥一体いくつエンディングがあるのか。

4周目:今度は美月ルート。前回無条件バッドエンド逝きだった分岐は既に通過したのだがそこからがまた長いんですけど、っていうか終わらん。また明日。

2001年10月26日(金)

山に雪。

続いてしまった「Designed for Windows ロゴ ハンドブック

えー私の留年決定の話はこのページの一番下にありますが、その時に「しょはんのじじょー」によって所属が(実質的に)変わりました。で、今はその新しい研究室で実験開始に向けて部屋の片づけやら掃除やら器具の見積りやら注文やらやっているんですが。

この研究室に本日PCが到着しました‥‥昨日ネタにしたばかりの「Designed for Windows XP」がついたパソが(笑)。でも載っているOSはMEだったり(爆)。ちなみにベースはDELLのDIMENSION 2100。最小構成が一番安いから(ぉ。CPUはセレ900、メモリ128MB、HDは20GB、NIC追加、モニタは何故かTFT15型(笑)、これで約10万円。なかなかですね。

ちなみにサウンド機能がついていません。私が「いらない」って言ったのでつけないことになりました(笑)。というか、オフィスユースのパソにサウンド機能がついていると、色々不幸な事が起こりそうな気がしませんか? 起動時に今日も兄チャマをチェキしちゃうデス!とか【謎】。

ともかく簡単にセットアップして、デスクトップを俺好みにしておきました。今後少なくとも半年の間は他に使う人いないし(笑)。今の研究室は助教授の先生一人、留年野郎が一人なんで。メーカー製パソのお約束「デスクトップのウザイアイコン群」はことごとくゴミ箱に消えてもらって、すっきりとしました。残っているのはマイなんちゃらとブリーフケースとゴミ箱、それとWindowsMediaPlauerのショートカット(ただし6.4・爆)のみ。

ちなみに明日はネットに繋いでMozillaやらxyzzyやらRootFTPやらをこっそりインストールする予定です。

2001年10月25日(木)

重要な覚書:宮原さんは英語で歌った方が上手い。

Designed for Windows ロゴ ハンドブック

Designed for Windows ロゴ ハンドブック

このロゴマークのついているパソコンや周辺機器、およびソフトウェアは、

ことがテストで確認されています。

はっはっはっ、面白いこと言うね、キミ。

今日のフルバ

というか次回予告、なにあれ?(笑) 推測その1、ただのネタ、気にしてはいけません。推測その2、収録時(=17話アフレコ時)にまだ18話のシナリオが出来ていなかった(ぉ。

本編は杞紗たん萌え。それよりエンディングのクレジットが杞砂になっていたが‥‥

今日の買い物

現状(739557KB)。

2001年10月24日(水)

26

おめでとう俺! ビバ26歳!

‥‥つか四捨五入で30過ぎたら後はもうどうでもいいよ‥‥

月陽炎

ぼちぼちと進めているんですが、どうした事でしょう、バグがありません(ぉ。もっとも、ライターのミスなのかフラグ管理が甘いのか、はたまた俺の読解が足りないのか(滅)、シナリオに不整合があったりするんですが。まぁそれはさておき2周終わった時点での感想を。

1周目:‥‥死にました。まぁ誰が、とか書くと激しくネタばれなんで一応伏せておくという事にして、エンディングを迎えた時の俺の極めて端的な感想をもってお察し下さい

「‥‥‥‥痕?」

2周目:柚鈴とらぶらぶになりました。のはいいんですが。周囲の山々が色づいている時期に、川の中で(中略)というのは、なんというか‥‥風邪ひくぞ?

とまぁそんなわけで、美月が可愛かったり柚鈴は萌え~だったり鈴香もなかなかよろしかったりするわけですが、やはり双葉ですか。‥‥サブヒロインにエンディングはあるのだろうかっていうかあると思うんですがどこから分岐しているのかがわからん。

今日の買い物

ももこっちのCD

それでは皆さんご一緒に。ばじとふ~ん(フランス語っぽく、「ふ~」にアクセントをおいて)。‥‥なんじゃそりゃ(笑)。てきとーな事を教えてはいけません、ぽっぷちゃん。

ボーナストラックにあれが入っています。せ、せ、世界はらぶらぶらぶ。あんどピースでみなハッピー、(全部書くとJASRACが恐いのでここまで・笑)前回流れたばかりの「世界はラブアンドピース」が。

2001年10月23日(火)

うー、だるいぃ~。

ぺけぽん

さて、WindowsXP(OEM版)の発売日・10月25日も迫ってまいりました。札幌のツクモでは深夜販売をやるようですが、終電が23時58分の私は当然行きません。

それよりぺけぽん自体の出来はどうなんでしょうね? もちろん私は何かしらのバクやセキュリティホールがあると信じて疑わないんですが、旧「ちとせ」を復活させる際には、OSはNT系にしようとか思っているので。‥‥W2kの方が安全でしょうなぁ、サービスパック当てさえすれば。

2001年10月22日(月)

なぜか手が切り傷だらけなんだが、原因がさっぱり解からん(ぉ。

一般的思考

昨日の「も~っと!どれみ」の感想で私はこう書きました。

昨日の雑記

妖精スト第一幕、シュプレヒコールあげる妖精たち萌え~。要求聞き飽きて茶を点てているはづきとももこ萌え。つかその3から既に単なるわがままだし。

一方、我が朋友・Bee-Xさんはこの様に書かれています。

[755] うみゅ~~~~~ 投稿者:Bee-X 投稿日:2001/10/22(Mon) 00:40:16

妖精達の要求!!>
要求その4以降わがままというか、仕事したくないと言っています。
お茶を啜るももこっち萌え

ここで改めて妖精たちの要求を振り返って見ましょう。

も~っと!おジャ魔女どれみ 第37回 「妖精だって休みたい!!」

そっか、週休二日はわがままじゃないんだ【謎】。

ところで、その1とか、その2の後半とかは私怨のような気もします(笑)。

今日の買い物

2001年10月21日(日)

最近日曜しかまともに雑記書いてないような気もするが気のせいではないですね、はい。これがまともな雑記なのかどうかは不明だが。

妹企画

遅れ馳せながらお兄ちゃんへ100の質問に回答。

  1. 貴方のプロフィールを簡単にどうぞ。

    もうすぐ26歳学生。

  2. マイシスターは誰ですか?

    鈴凛。

  3. どのような経緯でシスプリを知りましたか?

    シスプリ以前からG's読者。

  4. シスプリの第一印象はどうでしたか?

    まさに世紀末。

  5. いつ頃からシスプリにハマりましたか?

    ‥‥さぁ? 最初はりん萌えではあってもシスプリにはハマっていなかったはずだが。

  6. ハマったきっかけは何ですか?

    覚えていたら苦労はない。

  7. G'sは購読していますか?

    かれこれ6年半ほど。

  8. 同じ号のG'sを2冊以上買ったことはありますか?

    ない。

  9. ゲーム版はプレイしましたか?

    今のところは、プレイしていない。

  10. アニメ版は見ましたか?

    ‥‥電波が届かなかったので。

  11. マンガ版は読んでいますか?

    一応コミックス待ちということで一つ。

  12. キャラクターズコレクションは持っていますか?

    りん、ちぇき、姫(購入順)。

  13. 誌上ゲームに参加したことはありますか?

    ない。

  14. 誌上ゲーム以外でG'sに投稿したことはありますか?

    ない。

  15. 各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?

    イメージアルバム「シスター・プリンセス ~12人の天使たち~」。

  16. 所有しているシスプリグッズを教えてください。

    G'sの付録下敷きは除く。同人誌はグッズじゃない。というわけで持ってない。

    ‥‥と思ったがそういえば鞄にりんとちぇきのピンズを付けていた。もはや当たり前のように付いているのですっかり忘れていたが。

  17. こんなシスプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?

    現状で十分。というかあっても買わない。

  18. お泊まりイラストやキスイラストにいくらまで払えますか?

    脳内で補完できるので不要。

  19. 12人の妹の名前、何も見ずに全員言えますか?

    当然。

  20. では、何も見ずに全員の兄の呼び方を言えますか?

    当たり前。

  21. さらに、12人の妹を順番通りに言えますか?

    基本。

  22. 妹の誕生日や血液型まで覚えてたりしますか?

    覚える気がないので覚えてないが、ウチのりんの誕生日は7月9日。血液型は未設定のはず。

  23. 一番萌える妹は誰ですか?

    鈴凛。

  24. 一番好きな妹は誰ですか?

    鈴凛。

  25. 一番嫌いな妹は誰ですか?

    鞠絵、らしい。9月4日の雑記に書いてある。

  26. 一番いらない妹は誰ですか?

    既にいる妹を否定したりはしない。

  27. 一番どうでもいい妹は誰ですか?

    同上。

  28. もっと人気があってもいいと思う妹は誰ですか?

    鞠絵。「妹・眼鏡・病弱」と3拍子揃っていて今の位置はないと思う。

  29. ここまで人気は出ないはずだと思う妹は誰ですか?

    今にして思えば誌上ゲームやっていた頃の千影の人気は異常だった。

  30. 恋人にするとしたら誰ですか?

    白雪。

  31. 嫁にするとしたら誰ですか?

    春歌。

  32. 友人にするとしたら誰ですか?

    四葉。

  33. では、本当に妹にするとしたら誰ですか?

    鈴凛。

    ‥‥うまくわけたな>俺。

  34. 可憐について一言どうぞ。

    極限まで到達した普通はもはや普通ではない。

  35. 花穂について一言どうぞ。

    『花穂ドジっ子だから音はずしちゃうけど、見捨てないでね、お兄ちゃま』

  36. 衛について一言どうぞ。

    確か大昔はりんの次に好きだったような気がする。

  37. 咲耶について一言どうぞ。

    血縁関係にある兄妹は結婚出来ません。

  38. 雛子について一言どうぞ。

    大きくなったら咲耶みたいになるのだろうか。

  39. 鞠絵について一言どうぞ。

    28参照。

  40. 白雪について一言どうぞ。

    αはどうした?

  41. 鈴凛について一言どうぞ。

    マイシスター。

  42. 千影について一言どうぞ。

    魔術不可。

  43. 春歌について一言どうぞ。

    妄想はあなたの健康を損なう恐れがありますので、妄想のし過ぎには十分注意しましょう。

  44. 四葉について一言どうぞ。

    半場ボイス効果で人気アップ。‥‥俺もなー。

  45. 亞里亞について一言どうぞ。

    歌イベント発生時:亞里亞、覚醒。

  46. 眞深について一言どうぞ。

    アニプリは妹たちではなく彼女のためにあったという噂を聞いた。

  47. 山田について一言どうぞ。

    山田氏ね。

  48. マイシスターの魅力を語ってください。

    女の子にモテたり、”お兄ちゃんの日”に『電気街でお買い物!』だったり、実は怖がりだったり、唯一できる料理がサンドイッチだったり、その他色々。

  49. マイシスターに対し性的興奮はありますか?

    無論。

  50. マイシスターに対し恋愛感情はありますか?

    無論。

  51. マイシスターを変えたことはありますか?

    最初からりん萌え。

  52. 仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?

    鈴凛と四葉。花穂と白雪。

  53. 仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?

    可憐と咲耶。偏見。

  54. 誰と誰のカップリングが好きですか?

    りん×まも。ちぇき→りん←姫。

  55. シスプリで一番萌えたシーンは何ですか?

    G's2000年10月号の連載で萌死。

  56. 今日はお兄ちゃんの日。妹とどこへ行きますか?

    『電気街で

  57. さらに、そこで何をしますか?

    お買い物!』

  58. 新妹がさらに追加されるとしたら、どんな妹だと思いますか?

    怪盗妹。そして四葉と(以下略)。

  59. 新妹が今のマイシスターより萌えたら乗り換えますか?

    りんより萌える新妹など現れない。心配無用。

  60. シスプリ2が始まるとしたら、イラストは誰がいいですか?

    シスプリはまだ終わっていないが。

  61. シスプリ2が始まるとしたら、テキストは誰がいいですか?

    同上。

  62. シスプリ2が始まるとしたら、何を望みますか?

    同上。

  63. ギャルゲーマーですか?

    最後にギャルケーを買ったのが1年前でもそう名乗っていいのなら。

  64. シスプリ以外にハマったギャルゲーはなんですか?

    「Lの季節」「ファーストKiss☆物語」

  65. シスプリキャラ以外で萌えた妹キャラは誰ですか?

    春風ぽっぷ、涼宮茜、弓倉さやか、木ノ下留美、橘香澄、織倉真奈美。

    ‥‥微妙に質問の趣旨と違うような気もするが気にしない。

  66. シスプリキャラ以外で一番萌えているキャラは誰ですか?

    飛鳥ももこ。

  67. ↑のキャラとマイシスター、どっちが萌えますか?

    ももこ。りんは既に安定期に入った。

  68. 妹属性ですか?

    何をいまさら。

  69. 貴方の本当の属性はなんですか?

    おそらくロリ属性。

  70. 実妹派ですか? 義妹派ですか?

    シスプリに関しては、義妹派。

  71. ソフ倫は近親相姦を認めるべきと思いますか?

    思わない。

  72. もし18禁でシスタープリンセスが出るとしたらどうしますか?

    買うべきか考える。

  73. さらに、どんなゲームを希望しますか?

    13P<帰ってくれ。

  74. 声優ユニット「シスタープリンセス」はどうですか?

    「Kaleidoscope」が地雷だと思っていた自分の不明を恥じ入るばかり。

  75. 声優さんの名前は全員言えますか?

    まぁなんとか。

  76. 声が好きなキャラはいますか?

    花穂(望月久代)と衛(小林由美子)と雛子(千葉千恵巳)と鈴凛(神崎ちろ)と四葉(半場友恵)。

  77. シスプリ関係で一番好きな曲はなんですか?

    「MIX JUICE」(望月久代・小林由美子・神崎ちろ)。

  78. ゲーム以外の趣味は何ですか?

    ゲームが趣味と言えるのかどうかすら微妙だが。

  79. シスプリにハマって良かったことはなんですか?

    萌えの極致を身近に感じる事が出来た。

  80. シスプリにハマって後悔していることはなんですか?

    もはや普通の思考が出来ない。

  81. シスプリにハマっていることを、知り合いに隠していますか?

    少なくともウチのページ知っている人はみんな知っている。それ以外の人は一般人なので巻き込まない。

  82. シスプリの二次創作をしたことはありますか?

    ある意味この回答が二次創作と言えるかもしれない。

  83. シスプリ二次創作、オススメを教えてください。

    Neo Hyper Kidsのあれやらそれやら。でも来週のレヴォで最後らしい。

  84. 「あ」と打ち込んで、最初に「亞」に変換されたりしますか?

    亜‥‥残念でした。

  85. シスプリファンにオススメなゲームとかマンガとかアニメとかってありますか?

    この回答は強者の方々にお任せする。

  86. 実際に妹はいますか?

    3人ほど。

  87. 居ると答えた人はどんな感じですか? 居ないと答えた人は実際にいたとしたらどんな感じだと思いますか?

    不出来な兄に似ず素敵な妹達。

  88. 自分好みの妹ができるとしたら本当に欲しいですか?

    ‥‥自分好みに出来ないから妹だと思われ。

  89. アニメ版のDVDを買いますか?

    買わない。

  90. 12月発売の「シスタープリンセス ピュアストーリーズ」を買いますか?

    買わない。

  91. ピュアストーリーズ以降にさらにゲームが出るとしたら、どんなゲームを希望しますか?

    希望せず。

  92. ハピレスはどうですか?

    ふみつき委員長萌え。

  93. ミルシーはどうですか?

    礼香サマ萌え。樹ちゃんも萌え。

    どうでもいいが「ミルキィ・シーズン」の略称は「ミルキィ」(G's2001年7月号)。

  94. シスプリに対して望むことはありますか?

    引き際を間違えないように。

  95. シスプリブームはいつまで続くと思いますか?

    個人的には既に峠は越えたと思うが。

  96. シスプリが終わったらどうしますか?

    どうもしません。妹は一生妹。

  97. シスプリの次は何が流行ると思いますか?

    妹、ママ、女子寮、遊園地。‥‥。

  98. あなたのシスプリ熱はいつまで続くと思いますか?

    熱は既に冷めた。今は素でやっている。

  99. 貴方にとってシスプリとは何ですか?

    人生の一部。

  100. 最後に一言どうぞ。

    ‥‥自分はシスプリファンと言えるのか? 追加:メリパクはきりり社長萌え。

今日のも~っと!どれみ

今週はストーリー的には何も進んでいないんで、突っ込みポイントと言うか、萌えポイントと言うか。その辺だけ。

レシピ日記の伝言モード、あの壷の中に一文字ずつ入れていくんだよねぇ。コンピュータにたとえると「メモリに保存」といったところか。‥‥妖精‥‥メモリ‥‥めもりーな!? 不揮発メモリたん。

同じく占いモード、これ、妖精の必然性がないような‥‥はっ、もしやマジョロクが妖精いびりの為に作ったのか!? んなわきゃあない。

妖精スト第一幕、シュプレヒコールあげる妖精たち萌え~。要求聞き飽きて茶を点てているはづきとももこ萌え。つかその3から既に単なるわがままだし。

どれみの名案、大方ファファに仲介を頼むつもりだろうが、むしろミイラになるほうに1000点。1000点ゲット。

ラブ&ピース、‥‥普通小学生は「ヒッピー」なんて知らないだろ。つか、ももこの60-70年代知識は誰の影響だ? 結局最後までヒッピーだったし。

ラスト、泣く子と地頭には勝てぬということか。すると地頭は女王様か(笑)。

2001年10月20日(土)

月陽炎

美月もいいけど鈴香もいいよ~。

今日の買い物

もうすぐ最後だと思って好き放題やりやがって(笑)。

2001年10月19日(金)

続発

今度はUlead VideoStudioが起動しなくなったが、一度アンインストールしてレジストリも完全消去した後でインストールしなおしたら無事起動した。‥‥OSいれ直した方が平和なような気もしてきたが面倒なので何かあるまではやらない(滅)。

今日の買い物

これからやります。邪魔しないで下さい(ぉ。

つかラブひな買ってくるの忘れた。

2001年10月18日(木)

今度はOutlookExpressが終了時に必ず不正終了しやがる。

Pia3

発売日が11月30日に決定したようです。‥‥あの、その日は「大悪司」の予定だったんですが、一体どうしろと。両方は‥‥ムリ、絶対。

結局はともみちゃんと山本一発のどちらを選ぶかという事になるのだが(待て)。

今日のフルバ

ジュテ~ム モナム ボンボヤ~ジ アンニョンハシムニカ~

なんか全然関係ないのが混じっているが(笑)。

2001年10月17日(水)

なんとなく全体的にシステムが不安定のようにも思えるが気のせいか。

旧ちとせ

さて、ほとんどのパーツが残ったままの旧ちとせの処遇ですがどうしたものでしょう? 後HDDとFDDとモニタとキーボードとマウスがあれば1つのハードとして十分で、実際に動かすとなればOSも必要なんですが。まぁどこに置くのかとか問題も多いですが。いつまでもそのあたりに転がしておくわけにもいかないし‥‥

IME98

ユーザー辞書が前触れも無く(あっても困るけど)死にました。とりあえずバックアップから復旧させたんで被害は最小限にとどまりましたが、この4ヶ月間の単語登録が水の泡。もちろんどんな単語を登録したのかなんて覚えてはいませんが、まぁ必要なら使っていくうちに「それまで出来た変換が出来ない」という事になるのでその時にでもまた登録すればいいわけで。というか1つ既に再登録。「てんてん」と入力した時に「‥‥」と変換するようにしたんだった。↑の段落を書いてて思い出した。

やっぱり1ヶ月に1回ぐらいはバックアップ取った方がいいのかなぁ。もちろんそんなに頻繁に壊れるものでもないけど、備えあれば憂いなしという事で。‥‥でも面倒だからやらないだろうなぁ、結局のところは(苦笑)。

2001年10月16日(火)

Windowsを終了していません…

ハードディスク・その後のその後のその後

えーと、どうやらBIOSは正しく認識しているようです。起動時のチェック画面に「Ultla DMA Mode-5」って出てた(ぉ。これまでとあまり変わった気がしないのはドライブ自体の限界かな。100MB/sなんて、ドライブ側が出す事ができないという話を聞いたことがあるような気もする。

Mozilla 0.9.5

さっそく使っています。タブですが、新しいウィンドウを開く時に右クリックから「Open in New Tab」を選ばないと出ないようですね。「Preferences」にもそれっぽい設定は無いようですし。問答無用でタブで開く(右クリックから「Open in New Window」を選んだ時だけ新しいウィンドウが開く)だったら楽だったのですが、個人的には。

あと、XULの仕様が変わったようで、「Aqua」のテーマが使えなくなったのが微妙に残念。「Quick Launch」は速くなったし、フォーム周りも安定してきたし、0.9.4にあった「ToolTipが真っ黒」も直ってるので、問題無く使えるようにはなったんだけど。最初Mozillaを使ったときは‥‥確か0.6くらいだったと思うが‥‥すごかった

2001年10月15日(月)

Mozilla 0.9.5

先週末にMozilla 0.9.5が出ていたことに今ごろ気付いたので現在ダウンロード中です。なんでもタブブラウザになったとかいう話ですが‥‥ダウンロードが終わらねぇ(ぉ。

ハードディスク・その後のその後

「DMAのチェック」で思い出したのですが、今はUltraATA/100のドライブと66のドライブを同じゲーブルに繋いでいるので、遅い方にあわせてUltraATA/66として動作していますが(多分)、別のケーブルに繋げばそれぞれの速度で動作するんですかね? するんなら今からでもケーブル繋ぎ替え‥‥だけでは長さが足りないから(ぉ、ドライブの位置を変えないといけないですがまぁ何とか。マザー上で全部同じになるんだったらそんな面倒な事はしない(笑)。

ギガヘルツ

昨日のどれみの処理でギガヘルツを実感(笑)。VideoStudioを使っててもレスポンスが悪くない。3時間以上かかっていたmpeg2→mpeg1変換が80分で終了。mpeg1→wmv変換も40分から20分に短縮。これまで25分のアニメを処理するのに約4時間かかっていたのが、1時間40分に。‥‥素敵だ(ぽ)。

2001年10月14日(日)

ハードディスク・その後

原因というものは、解かってしまうとなんでもない事だったりするものだ。DMAのチェック入れるの忘れてた(滅)。というわけで改めて。

ちとせv2.0のベンチ結果(改)

‥‥素晴らしい、感動した。これで今後2年はなにもしなくていい‥‥かもしれないが、まぁそんなことは無いだろう(笑)。

いまさらですが、詳しいスペックは「ご案内」の「制作環境」に。

今日のも~っと!どれみ

野菜のお菓子第2弾。だったのですが水晶玉回復しませんでしたね。前回の予想はあっさりと崩れました。レシピ日記やオープニングを見ると野菜のお菓子は全部で5つあるようにも見えるんで、その関係かもしれませんが。

2つ目の野菜のお菓子はほうれん草のシフォンケーキだったわけですが、最初のあの細切れの状態ではいくらなんでもおいしそうには見えないんですが(笑)。もちろん細切れにしたのはハナちゃんが食べやすいようにということなんでしょうけど、やはり楽しく食べられないと美味しくないというか。前回のときもおんぷちゃんが無理して食べてるのはどうかと思うと書きましたが、今回の経験を元に、今後は見た目や雰囲気にも気をつけましょうということで。

今週は一年のみなさんもたくさん出てきて、私は嬉しいです。相変わらず我らがぽっぷちゃんとえりかちゃんは仲がよろしくないようで。一方きみたかはすっかり真っ当な人間になってしまって別人のようです(笑)。‥‥そういえば玉木姉妹がどちらも永野愛さんである事に今ごろ気付いた俺(ぉ。

あとは、さやかちゃんがさくらんぼを種ごと食べているとか、幼稚園児なまさるくんが笑っているとか、ハナちゃんに食べ物で遊ばないように躾なくていいのかとか、ハナちゃんにテーブルに上らないように躾なくていいのかとか、何となく作画がアレだったとか、そんな感じ。

2001年10月13日(土)

なんか妙に苦労したような・・・。

ギガヘルツ・ショック

Athlon XPを札幌でも見かけるようになりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。という前置きとは全く関係なく、現行支援計算機拡張計画(project-chitose Neo Generation)が4ヶ月ぶりに復活。

まずCPUはAthlon 1.4GHzに。実クロックで一気に約3倍。XP1500+も考えたんですが、初心者は初物には手を出すべきではないと思いまして【謎】。マザーはECSのK7S5Aを。サウンドとLANがオンボードなのがポイント高い(この辺はこだわるつもり無いし)。メモリは当然DDR。どうせOSはWin98SEだし、256MBで充分。

当然電源も何とかしないといけないのですが、GATEWAYのケースの電源、交換できるか微妙に微妙だったのでケースごと買う事に。スチールにするかアルミにするか、思いっきり金かけて星野金属にするか(笑)迷ったんですが、結局UACのアルミ製電源搭載・総アルミケースに(爆)。まぁ焼き鳥にするわけにはいかんし。

さて、買い物が終わったら早速組立。というか実は自分で一から組むのは始めてだったりして、まぁいろいろあったんですがその辺はさっくりと省略(ぉ。でも一つだけ。ケースについていた電源ランプのLEDは3 pinだったんですがK7S5Aでは2 pinなんですよね。実際に組んでいる時に気付きました(ぉ。で、日本語マニュアルには対処法が書いてあるのですが。その場合、http://www.ecsjpn.co.jp/news/news117.htm を参照し、ケーブルのピンを入れ替えてください。

‥‥既にネットワークに接続する手段は失われているんですが。まぁいいや、後回し(苦笑)。

では早速起動。‥‥ファン音うるせー(笑)。ケースだけで3つ付いているからなぁ。BIOSを少しいじったあと、あれこれと「新しいハードウェア」>「次へ」を繰り返す事(数えてない)、無事に起動成功。早速ベンチへ移ろうかとも思ったが先にLEDを何とかすることにする。対処法のページを見てみると。

  1. まず、POWER LEDと小さなドライバーを用意します。
  2. 図の様にドライバーで隙間を作ります。
  3. 図の様に線を抜きます。
  4. 抜いた線を再度2番ピンに挿しこみます。

‥‥ピンを入れ替えるってそういう事かい。とりあえずそのとおりにする。では再度起動。‥‥ををっ、電源のLED、青色だ~。なんかちょっとカッコイイ(笑)。

というわけでベンチに移ります。

ちとせv2.0のベンチ結果

うほーい。更新前と比べると充分投資の効果がありますなぁ‥‥CPUとメモリは。グラフィック周りが若干上がっているのはいわゆる「CPUが足を引っ張っていた」というやつですか。んで、なんでハードディスク周りは思いっきり下がってるん? 転送速度を見るとATA/33になっているようだが、BIOSではちゃんと認識していたはずだがなぁ。

ちなみに例の速瀬ベンチもやりました。結果:28揺れ、ブンブンです(笑)。

おいでよ!ヘナモン世界カスミン

つかみはおっけー。とりあえず私は「あらいさん萌え」という事で(笑)。

2001年10月11日(木)

今日のフルバ

今日のフルバは紅葉くんが可愛かったです。

内臓電池

パソコンには内蔵電池が欠かせません。電源を切っても時計が狂わないのは内蔵電池のおかげ。電池がへたってくると色々困った事になります。

ふと気付くと研究室のMac(LC475)が、時計が狂ったり、AppleTalkやマウス移動速度の設定が消えていたりと、明らかに内蔵電池切れ間近の兆候を見せ始めたので交換する事にしました。

まずケースを開けて内蔵電池を確認‥‥maxellのER3S?‥‥聞いたことない型番だな、おい。とりあえずGoogleで検索してみると、塩化チオニルリチウム電池というらしい‥‥ますます妖しげな名前【謎】。大型電器店なら置いてあるところもあるらしいので早速探索の旅に。

‥‥無いし。ヨドバシ、ベスト、ビック、その他中心部のパソ屋を回ってみたが無し。なぜだ、秋葉辺りだとよくみかけるらしいのに、ミニ秋葉原じゃ駄目なのか(笑)。まぁもう少し探してみよう。あと1つ、行ってない店もあるし。

ちなみにLC475は内蔵電池が完全にへたってしまうと起動不能になります‥‥いっそのこと壊れた事にして買い替えを要求するとか(爆)。

2001年10月10日(水)

うーむ。

ノーベル化学賞

asahi.comとかMainichi INTERACTIVEとか米CNNとかの記事。まぁ自分たちの実験もこのあたりと全く無関係ではないわけで。つーかSharplessの不斉酸化はやったことあるし。・・・あまりうまくいかなかったけど(笑)。ちょっとでも水が反応系内に存在するとうまくいかないらしい。

asahi.comの記事は割と専門用語を使わずに書こうとしているっぽくていいんですが、

asahi.com

有機化合物には、分子の構造が右手と左手のように、形は全く同じでも、鏡に映った像のように全く逆の二つのタイプがあり、「右手系」と「左手系」と呼ばれる。化学的な性質は同じだが、生物に対する作用は大きく異なり、一方が薬になれば、もう一方が毒になったりする。

この部分はねぇ、微妙だねぇ。

ところで。日本人の受賞は昨年、化学賞を受けた白川英樹氏に続き2年連続で10人目、化学賞では3人目となる。小泉君も妙にはしゃいだコメントを出していましたが、「日本人」とかで括ったり、「2年連続」で盛り上がっているようでは先はないのですが、まぁ別にいいです。

2001年10月09日(火)

おんぷちゅわ~~~ん(©アレキサンドル・T・オヤジーデ)

今日の買い物

おんぷちゃんはうっかりさん、っと。マル。

昨日の買い物・番外編

それでは、結果発表!!

ダダダダダダダダダダダダダダダダダ(どこからともなくドラムの音)・・・ジャン←SE

6点5点5点6点4点6点5点7点・・・合計44点。うーん、かなり厳しい点数ですねぇ。

ちょっとオートフォーカスが甘いかなぁ。まぁ気をつければそんなにひどいものでもないと思うんで、値段のわりには十分かな。

2001年10月08日(月)

雪虫が飛んでいました。もう冬も近いんですねぇ。

色々な作業

結局全部中止(爆)。2日前となにも変わっていません。・・・まぁいいや、適当にいこう(ぉ。

今日の買い物

ギャーーーーマーティン様あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"

今日の買い物・番外編

ヨドバシでカメラガラクタ市をやっていました。その中にとりあえず動くカメラがあったので思わず購入、800円。実際に撮影できるかどうかは、やってみないと解からないんだけど、まぁこれくらいなら別に痛くないし。とりあえず適当に撮影してみたんで、明日現像出してきます。はてさて、どうなる事やら。

昨日のも~っと!どれみ

玉木が、ついにやってしまいましたよ。あの絶対に「一番」になれなかった玉木が児童会会長に。前半、玉木のいいところも見れたりもしましたが、結局玉木は玉木な訳で、大丈夫かなぁ。とりあえず副会長と児童会担当の先生は苦労しそうだ(苦笑)。

ところでいくら小学校の児童会選挙といっても買収が駄目なのは言うまでもありませんが(笑)、あの一面に張られたポスター、あれは違反じゃないのかなぁ。つーかアレだね、あそこまで貼ってしまうと、まさはる君のポスターの方がむしろ目立つね。はっ、それが妹尾選対本部長の戦略か?(笑)

選挙演説。「お嬢様ズ」・・・一発ネタじゃなかったんかい。というか今回の台本、二人で考えたんですかね? それにしては面白いんですが(笑)。

そういえば我らがぽっぷちゃんと玉木えりか嬢の方はどうなっているのかなぁ。仲良くコントしている姉たちを見てなにか思うところがあったりして。・・・とか書いてから気付いたが、児童会選挙って低学年には投票権なかったような気がする(ぉ。

2001年10月06日(土)

私の新しいボスがこの週末を「三連休」と呼んだのが妙に新鮮でした【謎】。

国際化と多言語化

うは、SSPは既に対応が終わってる。この一週間「何か」関係全くチェックしてなかったからなぁ(汗)。

とはいえ。かつてこのサイトのほとんどのファイルをUTF-8に替えつつもindex.htmlだけShift_JISのままにしていたのは「ヘッドラインセンサ for いろんなホームページ」がUnicodeに対応していなかったからで、それなら今こそ完全Unicode化とか企んでもよさそうですが(掲示板はどうしよう?)、ここ数日でまたShift_JISに戻っているのには理由がありまして。

  1. iCab(68k版)が日本語はShift_JISしか表示できない。
  2. Unicodeを扱える68k Mac用のエディタを知らない。

まぁ「学校から更新するぞ大作戦」をやらないなら別に問題ないんですが。・・・買い物予定帳が見られないのは不便か、抜け出して買い物行く時に(ぉ。

「学(中略)戦」といえば、家のchitoseから学校のerimoへFTPで接続してファイル転送する事は出来たんですが、逆に学校のerimoから家のchitoseへは出来ないのは誰かにブロックされているんですかね。例えばISPとかに。

とりあえずHEADLINE/2.0版のヘッドラインセンサは作っておこう。

2001年10月05日(金)

微妙に熱が下がりません。今37度5分。

平成13年9月11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法案(仮称)

活動地域。

  1. 我が国領域

  2. 現に戦闘行為が行われておらず、かつ、そこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる次に掲げる地域

    • 公海及びその上空
    • 外国の領域(当該外国の同意がある場合に限る。)

どこだそれは。

つーかそこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと誰が認めるのだ。テロリストが「神の名にかけてそこでは戦闘しないよ小泉君」とか電話してくれるのか(笑)。

2001年10月04日(木)

今の体調を表現すると頭痛、鼻水、くしゃみ、咳、関節痛、倦怠感で早い話が風邪。

学校から更新するぞ大作戦

とりあえず学校からでも更新できることにはできるんですが、ファイル転送が非常に面倒。

Mac用のFTPクライアントソフトと言えば有名なのはAnarchie(旧名Fetch)なんですがこれはあまり使いやすくない(私にとって)。おかけにシェアウェアだし。

一方、私が愛用しているtelnetソフト「NCSA Telnet」にはFTPサーバ機能があるので、トクトクのサーバにtelnet接続して、リモートホストからFTPコマンドを実行すれば(ローカルのMacがFTPサーバになる)ファイル転送ができるのですが、なぜかトクトクのサーバはtelnet接続時にはFTPコマンドが実行できない。

と言うわけで結局どうしたかというと、大学のWebサーバ(メールサーバでもある)を中継することに。「NCSA Telnet」でtelnet接続したうえで大学のサーバからFTPコマンドを実行してローカルのファイルを大学のサーバに移し、そのあと大学のサーバからトクトクのサーバにFTPでファイルを送るという二段式。・・・おとなしくAnarchieを使った方が簡単かもしれない(苦笑)。

2001年10月03日(水)

こんばんは。酔ってます。腹一杯です。寝ます。・・・とか書きつつまだ学校です。

2001年10月02日(火)

さて、それでは今月も始めますか。

今日の買い物

今月のG's

表紙

ようやく鞠絵の出番です。しかし・・・ミカエルの方に何となく目がいってしまうのですが・・・。

キャラクター人気ランキング

四葉トップかよ(笑)。しかも先月に比べて票が倍増してるし。そろいもそろってチェキ病か。

Pia3

どうでもいいですがあの制服は胸のボリュームがあったほうが映えるよね。・・・だから別にともみちゃんがどうとか言っているわけではなく、むしろともみちゃんは控えめな方がいいのであって、早い話がともみちゃん萌えー。

Sister Princess ~ピュア・ストーリーズ~

あーネタじゃなかったんだねぇ【謎】。・・・いえ、それだけですが何か。

ハピレス

祝・TVアニメ化。またUHF系深夜かな?

ビストロ・きゅーぴっと

Xboxかよ! Xbox初のギャルゲーの称号ゲットか?

プリンセスソフトのあれこれ

また一気にあれこれ来たねぇ。「21 -Two One-」「二重影」「ゆきうさぎ」か。

NEW SOFT SELECTIONのあたり

PS版ミルキィ、CGはいい感じになってますね。ときメモ3・・・コメントなし。以下略。

BEST SOFT NAVIGATIONのあたり

うあーAir・・・何時になったらやるのか。あーメモオフ2nd・・・。

PC GALS SELECTIONのあたり

確か「SNOW」は来年に延びたような気がするが。つーか出ないとか言われてももはや暴動も起きないような。

Gal-Gamer

P.133

●大阪府・アフロマン21さん あぁぁ……。チェキされたい。

はう~ん! これは切実! 兄チャマなら誰もが無意識のうちに口走る願いなのだ(泣)。されたいよね……。チェキ……♥ かわいい妹達のことを大切に想う兄チャマ達の心のなかをチェキしてくれれば、み~んなが幸せになれるのにね♥ チェキ、チェキ♥♥

私は担当氏のほうが心配です。

シスプリ連載

ごめん春歌、いくつか読めない漢字があるんだが(滅)。石榴蝦蟇。・・・インターネットって便利だ(笑)。

メリパク

社長室広くなってる・・・。

ハピレス・アニメの方

さつきママのは、まぁ食べられなくもないかと思うが、きさらぎママは・・・何してるんですか?

予告

来月の下敷のネタはなんなんですかね?

2001年10月01日(月)

延長戦

今日から10月、年度も後半ですね。というわけでご報告:このたび私、もりばは留年が確定しました。あと一年半、学生やります。財政がかなり危機です。

今日の買い物

そういえばうちの近所の本屋には今でも2巻の初回限定版があります。1巻の初回限定版が一瞬で姿を消したのとは対照的ですな。

01年09月雑記目次雑記索引01年11月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!