雑記2003年10月分 - Poison des Yeux

2003年10月31日(金)

ファイル数

ふと気がつくと /moriba/note/ で directory listing を取得すると 10KB 程になっていて、さすがにどーにかしたほうがいいような‥‥もう1個ディレクトリ掘ろうかなぁ。でもそれやるなら来年からの方がいいような気も‥‥。

歴史は繰り返す

サイトからはすでに消えていますが、前回(10月23日)の発売延期告知の時にはこう言ってたんですよねぇ(参考:Googleのキャッシュ)。

尚、現在開発作業は終了しており、万全を期す為にマスター入れまで再デバッグをしております。

マスターが上がり次第、この場にてご報告いたしますので、もう少々お待ち下さい。

再デバッグしてたらあまりにもアレな出来だったんでしょうか。

2003年11月7日に発売予定でしたカラフルBOXですが、2003年12月5日に延期にいたしました。
これは本作の品質管理を万全にし、現在考えうる最善を尽くしたいと考えた為です。
ここまで遅れてしまいながら、品質が低い商品をリリースする事は絶対に避けたく思っておりますので、関係者各位・販売店様・ユーザー様方には誠に申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。

なんてことを思いながら Internet Archive を漁ってみると、去年夏の発売延期告知が見つかったり。言ってる事変わってない‥‥。

今日の買い物

週明けかと思っていたんですが既に入荷していました。というわけで一気に読了。今巻は全体の流れから行くと「中継ぎ」ですかね。ストッパーが学園祭(って終わっちゃダメか)。体育祭の中に、可南子ちゃん騒動のエンディングとか、祥子さまと福沢夫妻、祐巳さんと祥子さまのお父さまのご対面とか、非常に張り切っている由乃さんとか、色々ありましたが、個人的には瞳子ちゃん。「真夏の一ページ」で祐麒が言っていたあの子、可愛いねという台詞を思い出したり。そろそろですか?

2003年10月30日(木)

太陽面爆発

やっぱりオーロラ出たんだ‥‥。

謎現象

ときどき、画面全体にノイズ(?)が出ることがあります。

画面全体に輝点発生もう少し大きいサイズ

原因が不明な上に、Windows の操作そのものには支障がないので全くもって意味不明です。もっとも、(この画像ではまだ大した事はありませんが)ひどくなると画面上のあれこれが判別できなくなるので、キーボードだけで操作しなければならなくなるのですが‥‥。それでも未保存のデータを保存して再起動かけるくらいはできるから青画面よりはマシ。

再起動かけると回復するというのも謎なんですよねぇ。GPU の熱暴走とか? 知らないけど(ぉ。

メモ

つーか、どーなんですかこの特許は。素人目にはツッコミどころ満載に見えるんですけど。

2003年10月29日(水)

タスクマネージャどころか kill -f でも死なないプロセスを確実に殺す方法はないものでしょうか。

わっか

あの【謎】スタジオメビウスの妹分、ひねくれる前スタジオリングが、伝説の「はじめてシリーズ」の生みの親を原案・プロデューサーに迎えて双子幼女モノを作っているというのは知っていたのですが。

こうして夏休み中、毎日ななみちゃんとこのみちゃんにお勉強を教えるコトになったのです。
しかし、お勉強を教えるのは二人だけではありません。

「わたしも混ぜて欲しいな…」としおりちゃん。
「あたしも教えて、おにいちゃん」とさおりちゃん。
「ゆうな…お勉強わからないの…」とゆうなちゃん。
「まいなだけ仲間はずれー?」とまいなちゃん。

なんと『はじめてのおるすばん』『はじめてのおいしゃさん』に登場した四人も仲良しのお友達として登場するのですっ!
一気に生徒が6人になったおにいちゃん。恋のABCもしっかり教えてあげてね♪

大爆笑。やっぱり6人一緒に教えたりするんですか?

今日の買い物

今年初めに出た1巻の表紙はむつきママでした。となれば2巻の表紙はきーママだと思うじゃないですか、流れ的に。「‥‥委員長(とやよいママ)だ‥‥」委員長率も1巻の 20% から 37%(速報値)に上昇。ますます委員長萌えにうれしいコミック版ハピレスの明日はどっちだ。

2003年10月28日(火)

衆院選

始まりましたが、さほど狭いわけではない選挙区に候補者は3人なのでそれほど騒々しくはないですな。

今日のミルモ

御幼少の沙織たんはぁはぁ

フェアリーコンサートはうぐいす笛がいとをかし。

ラットのCVは伏せられているのか‥‥。って、そういえばいつの間に悦美ちゃんの名字が設定されていたんだろう、と思ってテレ東サイトのキャラクター紹介を見たんだが、いないし、悦美ちゃん‥‥最初期メンバーなのに‥‥FDC隊長だっているのに‥‥。

(リルム以外)誰も注目していない妖怪蛸変化も、なほあわれ。

今日の買い物

メモ

2003年10月27日(月)

日本シリーズ

終わってみればダイエーは福岡ドームで4勝、阪神は甲子園で3勝という面白い結果になりました。

メモ

Pentium4 3.06GHz だと3万円くらいですか。

2003年10月26日(日)

ネタはないこともないけど色々調べる時間がない。「いたいけな彼女」をやる時間もない。

(・∀・)ナンカエラーダッテ HTTP/1.1 404 Not Found

OpenJane では、スレの URL は以下のように処理されているらしい(「らしい」というのは、実際の挙動から推測しているだけでソースを見たりしたわけではないので)。

  1. 板が板一覧(jane2ch.brd)に存在するか?
  2. その板の subject.txt がローカルに存在するか?
  3. スレの key が subject.txt に存在するか?
  4. スレのログがローカルに存在するか?
  5. スレの key と subject.txt の更新時刻(subject.idb の2行目)を比較する。

2ch ではこの判定はうまくいくのですが、「subject.txt から消えても過去ログに行ったわけではない」スレが存在するもどきの任意板ではちょっと困ったことになります。具体的には、スレの新着チェックをする時に、live なスレだと:

GET /nanika/dat/1067095047.dat HTTP/1.1

てな感じでリクエストされるのですが、過去ログとみなされると:

GET /nanika/kako/981/981398674.dat.gz HTTP/1.1

てな感じでリクエストされてしまって 404 が返ってくることになるわけです。

まぁ原因がわかったところでかなりどーしようもありませんが‥‥。

2003年10月25日(土)

コンサドーレ

どーもここの所、私が応援に行くと負けるような気がします。

今日のアニメ

カレイドスターは新シリーズがスタート。レオン様の言動がまるでかつてのロゼッタみたいだと思いました。そのロゼッタも来週やってくるようですが。一方、新しい すごい ライバルであるところのメイは中原麻衣さんなんですな。キャラが違うから気付かなかったけど、改めて聞きなおすと同じ声なんでなんとなく笑える(ぉぃ。しかしなぜ技名を叫んでいるのか。

ぴちぴちピッチ。自爆して溺れているエリルたちに対して「とりあえず片付けておきますか」って本当に片付けてしまうあたりは、パロディによくある「正義の味方の変身中に攻撃する悪役」を思い起こさせるんですけど。如何なものか。

今日の買い物

いじめます(笑)。

2003年10月24日(金)

名探偵もりばの事件簿・交錯する設定

  1. よくみるとデフォルトの遮断リストに .ad. が入っていました。
  2. それって AD.JP が全て引っかかるんじゃ‥‥。
  3. 実際、引っかかりました。
    Googleでの ".ad.jp" の検索結果
  4. 実際にGoogleで ".ad.jp" を検索して、どこが遮断されたか調べてみよう。
  5. 上の項目のリンク部↑も遮断されました(笑)。
  6. 改めて設定をみると、ad.jp 内では ad.jp が許可されていました。
  7. 明らかに不十分なので .jp と .com と localhost で ad.jp を許可するように変更しました。

次は何が引っかかるかと思うとドキドキです。

2003年10月23日(木)

議員生活ウン十年

まぁ憎まれっ子世に憚ると言うしな。

デジャヴュ

SoundTail Official HomePage トップページ noticeより:

2003年10月31日に発売予定でしたカラフルBOXですが、2003年11月7日に延期にいたします。
当初CD-ROM3枚組みと予定しておりましが、容量に収まらなくなってしまい、急遽CD-ROM4枚組みになってしまいました。
八方手を尽くしたのですが、プレスに間に合わなくなってしまった為、今回の延期となった次第です。

発売延期の雄に対するリスペクトですか?

それはともかく、前回の発売延期告知がそのままというのは如何なものかと思います。

2003年10月22日(水)

「とうや」メンテ

パソ内部の掃除をしたり。最近うるさくなってきたCPUファンを取り替えたり。

名探偵もりばの事件簿・消えたバナーを追え!

  1. ただ無効にしただけでは面白くないので、有効にしてあちこち回ってみました。
  2. なんか色々引っ掛かってます。遮断されるサイズも色々ありました。
  3. あ‥‥120x60サイズの JPEG 画像をナビゲートに使っているサイト発見‥‥。
  4. とりあえず、そのサイトでは .jpg を許可して遮断されないようにしました。
    NIS「広告ブロック」の拡張設定
  5. ていうか、たいていの広告バナーは GIF か CGI 経由だからデフォルトで .jpg と .png を許可すればいいのでは。
  6. 出来ませんでした。
    NIS「広告ブロック」の拡張設定。「許可」のチェックボックスが選択不能…

2003年10月21日(火)

みるもれみろもみらもりもるみらもりんびょーん。

名探偵もりばの事件簿

  1. ふと気付くとW3Cのバナーとカウンタが消えてました。
    ぽあぞんでずゅートップの右下部
  2. ていうか、ソースを見ると object と img が丸ごと消えてました。
    ぽあぞんでずゅートップのソース(関係部分)
  3. 犯人はお前だ。今日インストールした Norton Internet Security 2004 の「広告ブロック」機能でした。
    NISのログビューアより
  4. ていうか、88x31 サイズというだけで広告認定ですか。
  5. かくして広告ブロック機能は無効にされました。

2003年10月20日(月)

そろそろ上着を着ないと昼間でも寒いなぁ。

他山の石

社会:JR中央線問題で首相、国交省に「知恵を出せ」NIKKEI NET

「多くの人が困っている。まず暫定的な工事で迷惑をかけない方法を一時的に考えて、それから本格的な工事を始めるべきだ。国土交通省には『あまりにも迷惑をかけすぎる。知恵を出せ』と言ってある」

「多くの国民が困っている。まず暫定的な改革で痛みを与えない方法を一時的に考えて、それから本格的な改革を始めるべきだ。小泉首相には『あまりにも痛みを与えすぎる。知恵を出せ』と言ってある」

とか言われたら絶叫して反論するんだろーなー。

2003年10月19日(日)

はにはに追記

そういえば、はにはにネタで触れてないことがあったのでここに書いておこう。「茉理さんはツインテールを下ろすとロリ度が3割増」

夜の夢こそ真

大変微妙な夢を見ました。

舞台はどこかの学校。俺は数人の女の子から陰に陽に熱烈ラブあたっく(死語)を受けつつも全く気付いていない。ていうか、別に気になる女子がいるようだ。俺はその女の子と仲良くなろうとし、実際かなり話す仲にはなっているのだがその子の方はどうやら俺のことを(そーゆー意味で)好きなわけではないらしい。それでも俺はその子のそばにいようとし続け‥‥というあたりで目が覚めた。

‥‥お前はエロゲの主人公か。

今日の買い物

2003年10月18日(土)

あちこちちまちまと更新。一つ一つは大した更新ではないけどまとめてやると疲れる‥‥。

禁止行為

なんとなく isweb 運用規則を読んでいたところ微妙に気になる表現を発見。以下一部抜粋:

第6条 禁止行為等
◆楽天は、ユーザーに対し、……、下記行為を禁止します。

たいていの掲示板や日記CGIスクリプトには「管理者専用」のモードがあります。これらは当然管理者しか見ることができないわけですがそのあたりどうなっているのでしょうか。スクリプトが使用するファイルの中にはパーミッションが 600 だったりするものもあるわけですが、これは「閲覧者を限定」している事になるのでしょうか。作成中あるいはメンテナンス中などのため、サイト内のどこからもリンクされていないコンテンツが「隠しコンテンツ」とみなされたりはしないのでしょうか。掲示板やアップローダでは、自分の投稿をパスワードによって削除する事ができるものも少なくないですが、これが「パスワード認証」とみなされる可能性はないのでしょうか。

一般的な解釈としては「閲覧者を制限する行為は禁止」ということで、上に挙げたような事でコンテンツが削除される事はないと思いますけど。まぁこの手の約款はサービス提供側に有利なものと相場が決まっているのでなんでも有りですが(ぉ。

2003年10月16日(木)

りにゅーある?

Mozilla.org/Mozilla Firebird、昨日はファンキー【謎】なサイトになっていたような気がするんですが今は普通だ‥‥。

重要な更新

毎月まとめて出すのが悪いとは思いませんが、「緊急」のセキュリティ情報でも翌月まで持越しとかになるんだとすると、如何なものかと思わなくもないです。

2003年10月15日(水)

神舟5号

中国も自前で宇宙に行けるようになりましたか。素晴らしい。

機種といえば

ゲーム機の種類に決まっている、というあからさまにパクリな突っ込みは置いといて【謎】。DC版 Wind のユーザー登録葉書のアンケートには所有するハードに付いての項目もあるのですが、その選択肢は以下の通り:

  1. ドリームキャスト
  2. プレイステーション2
  3. PS one
  4. プレイステーション
  5. ニンテンドーゲームキューブ
  6. Xbox
  7. ゲームボーイカラー
  8. ゲームボーイアドバンス
  9. ワンダースワン
  10. スワンクリスタル
  11. パソコン[win系 Mac系 その他]
  12. その他

さて、ここで最後の選択肢「その他」にはどのような答えを期待しているのでしょうか。個人的には「セガサターン」とか「PC-FX」とか「PCエンジン Duo-RX」とか「ゲームボーイ(初代)」とか書いてみたくもありますが、商業的に終了しているという点ではともかく「持っているだけで使っていない」ハードを書くのも如何なものか、ということで結局書かなかったんですが。まぁ「使っていない」という点ではここ数年で使ったのはドリーさんだけですが。

それはさておき小一時間問い詰められてかなり満足してしまったのですが、それを除いても重要なシーンでは一人の台詞が長くなる事が多いですね、このシナリオ。オートモードにして置くとキャラが喋りっぱなしで主人公君の出番がありません。面白い(笑)。

2003年10月14日(火)

しーぽんのすべて‥‥。

メインメニューです

なんとなくメインメニューを左に持ってきてみる。まぁまだ試行錯誤中なのですが。現状では左端があまりにもさびしすぎるというのが最大の問題点でしょうか。しかし IE のお馬鹿仕様にも配慮するとなるとこれ以上は今は思いつかない。ちなみに現在の指定は以下の通り。html ファイルは全くいじってないのがポイント。

html > body {
  margin: 0 0 0 8em;
  padding: 1em;
}

p[class~="mainmenu"] {
  position: fixed;
  top: 0;
  left: 0;
  right: auto;
  bottom: 0;
  z-index: 10;
  width: 7em;
  white-space: pre;
}

微妙に冗長なセレクタは IE 除け。奴は子供セレクタ(Child selectors)や属性セレクタ(Attribute selectors)を理解しないので。ただし IE5 は子供セレクタを(子孫セレクタ(Descendant selectors)ならまだしも)タイプセレクタ(Type selectors)のごとく解釈するので注意が必要ですが‥‥。

ちなみに当サイトの推奨するブラウザウィンドウの横幅は、トップページ右側、「内容物」の

6. について──About とか Help とか

が1行で表示可能な程度です。

今日の買い物

2003年10月13日(月)

いろいろと予定が進んでいない。

はにはに8回目

全員クリアするとおまけシナリオがあった。そして取り残していたCGはおまけシナリオ中に。

さて、全員分終わったところでまとめなど。キャラは立っているし物語も大枠では起承転結がしっかりしているのですが、なぜかあまり盛り上がったように感じられないのはなんなんでしょう。「意外な展開」が訪れるにもかかわらず淡々と進んでしまっているように思えるのは如何なものかと。前作(PrincessHoliday)もそんな感じが少しありましたが、パワーアップしたような気がします(笑)。その他がいいだけに非常に気になるところ‥‥作風なのかもしれませんが(ぉ。

シチュエーション的なこと。

お互いの呼び方について。この手の【謎】ものでは仲良くなるとお互いの呼び方もそれにふさわしい親しげなものになるというのがお約束。幼なじみである保奈美や茉理の場合は最初から名前で呼び合っていて(保奈美の場合は「なおくん」ですが)、らぶらぶ以降もそのままなので除外するとして。

まず美琴。直樹はごく初めだけ「天ヶ崎」だがすぐに「美琴」に(ていうか今確認してみたら、モノローグでは名前を知ったその日のうちに「美琴」になってる)。しかも全く意識してないのがいろんな意味ですごい。美琴の方は始め「久住くん」で、美琴ルートに入ったあたりで「直樹」に。ある意味王道。

が、ちひろちゃんと結先生は最初から最後まで変化なしなんだよなぁ。結先生はともかく、ちひろちゃんにはできれば「直樹先輩」くらいまでは行って欲しかったところ。恭子先生の場合は、直樹の呼び方は「恭子さん」に変わるんだけど、恭子先生は基本的に「久住」のままだし(まぁ若干の特殊事情があるのですが)。そういえば恭子先生ルートの中盤くらいで、直樹のモノローグ中に「恭子先生」と「恭子さん」が混在していて如何なものかと思いました。

システム的なこと。

メッセージスキップについて。はにはにのシステムでは2種類のスキップがあります。1つは「押している間、既読を無視したスキップ(強制スキップ)」で、これは Ctrl キーに割り当てられています。もう1つは「未読判定を行なうか設定可能なスキップ」で、これは F8 キーに割り当てられています。なんとなくキー割り当てが逆の方がいいような気がするのですがどうなんでしょうか。ていうか、最初ちゃんと読まないで Ctrl キー押したら問答無用でスキップして残念な思いをしただけなんですが、慣れてしまえばどっちでもいいような気もします(ぉ。

また、選択肢が出ると F8 スキップモードは解除されてしまうので、選択肢の多い序盤では2回目以降のプレイでかなり頻繁に F8 キーに手を伸ばすことになってちょっと面倒です。「選択肢後スキップモード 継続/解除」が設定できるようになった方がいいような気もします(オートモードでは同様の設定が可能)。

2003年10月12日(日)

最近、更新時間が明らかに遅いですが気にしないで下さい(ぉ。

はにはに7回目

恭子先生クリア。‥‥らぶらぶになって以降の、恭子先生の仕草の一つ一つがとても可愛いくていい感じです。まぁ茉理さんの方が可愛いですが(ノロケかよ)。えちシーン的には、「彼女の部屋で(以下略)」とか「風呂場で(以下略)」とか、ここまで他のキャラでは無くて、そういえばなんで無いんだろうと思っていたのが用意されていて「やられた」と思いました。考えてみれば、茉理さんと保奈美さんはともかく、他の3人は学園の寮住まいですもんね。”良識”的に考えて難しいものがあります。でも1人位は、直樹がこっそりと寮の彼女の部屋にお泊まりして朝まで以下略というイベントがあってもよかったと思います。美琴がいいかな‥‥。オチとしては、味を占めた【謎】直樹が後日再び彼女の部屋に行こうとするも、委員長に見つかり追い出されるというのがいいんじゃないでしょうか。

と、アンケートに書いてみよう(ぉ。

ところで、ワクチンというのは、感染する前に接種することによって体内に抗体を作り、感染を防ぐ性質のものだと思うのですが。既に感染している人には意味がないのでは‥‥。

2003年10月11日(土)

鉄道の日

そういえば今日は「鉄道の日」関連でJR苗穂工場などの公開があったのでした。

余震

相変わらず十勝沖地震の余震が続いています。札幌での震度はせいぜい1なのですが、私の住居は15階建てマンションの12階にあるので震度0でも揺れを感じます。十勝沖~釧路沖を震源とする地震では、震源の深さが数十キロ、最大震度2-3、マグニチュード5 を超える地震が起きると揺れを感じる、というところでしょうか。

最近は揺れてないのに揺れている気がしてしまいます(ぉ。

もじら

1.4.1 が出ました。まぁ 1.5 が既に RC2 までいっているので(早ければ)今月中には 1.5 がリリースされると思いますが。そういえば 1.5 系列は RC版を出しているんですね‥‥メジャーバージョンアップというわけではないと思うのですが。Mozilla Development Roadmapもじら組による和訳)によれば 1.5 以降はかなり大掛かりな変更を加えようとしているようなのでそのせいかもしれません。

といろいろ書いたけど、個人的には Mozilla 1.5 と同時に出てくるはずの Mozilla Firebird 0.7 を待っているだけだったりします。

2003年10月10日(金)

10月10日は祝日感覚が抜けません。ていうかちゃんと由緒ある日付なのに第2月曜とかにするなと小1時間。

街でふらふら編

久しぶりにビックに行ってきました。3階のパソコンフロアが大きく配置換えされていて、迷いました(ぉ。これまで地味に拡張傾向にあった(ように思われる)自作パーツコーナーが、明らかに縮小されていました。全く役に立たないベスト(ていうかまだあるのか?)、あまり役に立たないヨドバシと違って、ビックの自作コーナーはかなりやる気を見せていただけに残念です。

続いてヨドバシへ。2階のパソコンソフトコーナー(の奥)に行くと、そこには LOVERS が山積みに。サンプルパッケージじゃなくて本物だよ‥‥。なんとなく感動。

hp のプリンタの新製品も店頭に出てきて、従来機種の価格がかなり下がってきました。特に psc1210 は 15k を切って普通のプリンタと変わらないところまできています。さてさて‥‥。

ネットでふらふら編

BaseSon で ONE2 人気投票の結果が。トップの久遠さんは割と独走気味でした。しかしやはり注目点は及川が5位に入っているという事実でしょうか。心音や奈穂より上ですか。ていうかさらに見ていくと、和宏(主人公)が8位に入っていて遙先生より上だったり。

なんかあちこちで発売日の発表が。「夏恋」(Purple software)と「巫女さんだーいすき!」(SCORE)はどちらも11月28日ですか? この日は「Clover Heart's」(ALcot)を考えていたんだけど。そして12月には「大番長」(アリスソフト)もあるしなぁ。今の時点で「秋予定」とかなっているのは実質的に12月以降とみていいんだろうか‥‥。

そういえば10月の注目なんたら、やってなかった。‥‥まぁいいか。

今日の買い物

うにゅ。

2003年10月09日(木)

何度目の正直

LOVERS、本当に発売のようですね。というか、小売店に商品が到着した事がニュースになるというのはどうなんだ。

続・秋のアニメ番組改編

ステルヴィアの枠にはクロ高がやってきました。そしてハピレスの枠にはヤミ帽が。

‥‥コメントしかねます(笑)。

ドラマに話は変わりますが、フジ系列で「白い巨塔」が始まりましたね。第1話を見た感じでは掴みはおっけーというところでしょうか。といっても私が覚えているのは映画版のラストシーンだけのようなものなんですが。原作も読んだことないし。1クールだと思っていたら実は2クールだったので、これから半年期待して見たいと思います。

ところで白い巨塔といえば PC-FX(以下略

2003年10月07日(火)

今日は某ゲームの体験版をやっていたのではにはには進んでおりません。

記録型DVD

8倍速の次は片面二層化ですか。しかしいい加減に規格を統一する方向に行ったりはしないのでしょうか。まぁ最近のPC向け記録型DVDドライブは両対応型がお手頃な価格帯になっているので今更でもありますが。

しかしここまで「足並みが揃っていると」それはそれで可愛らしくあります【謎】。

2003年10月06日(月)

ご主人様

某「お届け物です」キャンペーンに心惹かれる自分がいたり。

はにはに6回目

結先生クリア。なんつーか、(シナリオライターに)二転三転と振り回されたような気もしますが、全体としては割と収まりのいいシナリオだったような気もします。というか結先生はえろい(ぉ。

まぁあえて言うなれば直樹のキャラが微妙に違うように思えるのですが。他のシナリオ(特に美琴ルート)に比べてかなりヘタレっぽい。

気にせず恭子先生スタート。

今日の買い物

いちご100% 7巻の巻末では、チャート式テスト「キミにぴったりのいちごキャラ♥」なるおまけページがありまして、最初の質問が好きな娘にはいてほしいパンツといえば? A いちごのパンツ B 黒のレースで、B を選ぶと当然のように瞬殺なのですが(笑)。このチャート式テストの中に、B を選んだ時のルートが示されていない質問が1つあるので、選択によっては手詰まりになってしまうのが少し残念。というか私がなったんですが‥‥。

2003年10月05日(日)

目出度き哉

昨日は従姉の結婚式でした。というわけで色々とくたばっているので色々と明日へ先送りに。

2003年10月03日(金)

どうも最近天気が変わりやすくて困ります。いきなり土砂降りの雨が降ってきたりとか。

はにはに5回目

どうにも条件がわからないので当初予定通り結先生に突入。

‥‥しかし終わりそうにないので明日に持ち越し。

今月のG's

今月の表紙はるる&らら。先月同様、目に痛い配色になっています。そして「月替わりなんでも美少女キャラクターランキング」第2回は「主人公の後輩」。1位は今が旬だからか、D.C. より天枷美春。2位伊吹みなも、3位美坂栞。その先は一気に票数が少なくなるのですが、なぜか4位は進藤むつき。おとなさん&やかまさんの2人分だから、だったりしたら笑いますが(ぉ。「美少女キャラクター人気ランキング」では順調にシスプリ票が減っています。トップは相変わらず咲耶ですがその票数は66票と、シスプリ勢参入以前のトップキャラ並みに落ち着いてきました。‥‥しかし双恋勢、入ってないな。まだだったか。

巻頭記事はシスプリ2 PREMIUM FAN DISC の紹介。完全新作AVG「スプリングストーリー」では花穂、亞里亞、四葉、咲耶、千影の、回想モード「サマーストーリー」では可憐、鈴凛、衛、鞠絵、春歌のエピソードが紹介されているのですが‥‥約2名いない‥‥。続く D.C.P.S. 特集は(TVアニメも含めて)20ページと気合が入っています。

新作発表は infinity シリーズの最新作 Remenber11 と PS2版 Wind。しかし PS2版 Wind は Win版とタイトルが変わっていないようだけど、いいんだろうか。DC版恋愛CHU! は発売が11月27日に延期になりました。北へ。Diamond Dust の発売もいつの間にか今月末に迫っているなぁ。なんとなくとは何事か【謎】。

さて双恋ですが。新連載フルカラーコミック twins Love Stories、フルカラーノベル twins wonder life がスタート。名前は違いますが概ねかつてのシスプリと同じ展開。読んでて恥ずかしすぎるところとか。しかし最初から隔月連載というあたりは根性が感じられません(ぉ。まぁ誌上ゲームと交互にやるわけだからいいのかも。

続いては新たな G's オリジナル企画「ストロベリー・パニック!」、通称百合企画。‥‥何からコメントすればいいのやら、「さすがG's」とは言えますが。なんとなくそれなりに受けそうな気はしますが、誌上企画モノは2つ同時に展開すべきではないとも思います。まぁこの分野【謎】も今が旬ではありますが。妹、ママ先生、双子に続く事が出来るか注目したいと思います。

今月のギャルゲーマーたちの心のつぶやき日本語って本当にスゴイ! だって外国語では「お兄ちゃん」「兄上様」「兄や」みたいな呼びかたの区別なんてできないだろうから。(茨城県・山下天瑞雄大さん)‥‥「兄や」って日本語なんですか?(素)

2003年10月02日(木)

いきなり寒くなってきました。

はにはに4回目

今は昔、竹取の翁といふものありけり。はにはにキャラのCVが発表になる前はオーガスト前2作のCVを参考に脳内補完などしておりました。美琴は花音様、とか。で、茉理は南おねえさんボイスで脳内展開して楽しんでおったのですが。

2003.7.03 「はにはに」CV公開。美琴役が草柳順子さんで「ボケキャラなのか‥‥?」と思ったり(失礼)、ちひろ役が南おねえさんで「したっけ茉理役は‥‥?」と思ったところ金田まひるさんで大笑いしたり【謎】。

茉理クリア。保奈美さんのシナリオが、幼なじみ的なエピソードが少ないような気がしていたんですが、どうやらその役回りは茉理さんのものだったようです。学園物的シチュエーションも多かったような。保健室とか【謎】。主がいるから他のキャラには無いんじゃないかと思っていたんですが、杞憂だったようです。全体としてみると非常にベタなお話でした。少女漫画的というか(違うかも)。

しかし「転」以降は‥‥ベタというよりは‥‥まぁいいか。

次は結先生‥‥に行く前にちひろんとまつりんの取り残したCGを見に行きますか。

今日の買い物

まだ読んでないのですが、裏表紙の DC版SNOW の広告で、「発売中」とかでなく2003年9月25日発売なのには何か理由でもあるんだろうか。

03年09月雑記目次雑記索引03年11月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!