雑記2004年11月分 - Poison des Yeux

2004年11月29日(月)

モニタの怪

最近、PC 使用時に耳障りな高周波音がするようになり「電源かなー」とぼんやり考えていたのですが、犯人はモニタでした。電源を入れてからしばらくの間(温まるまで?)、「ぴー」と言っております。考えてみればこのモニタを買ってから早2年半あまり。モニタの一般的な寿命は知りませんが、先代のモニタの寿命も2年ちょっとだった事を考えるとそろそろなのかなぁ。

今度こそ液晶を買えるといいなぁと思うのですが、 UXGA (1600x1200) が表示可能な液晶となると最低でも20型、できれば21型以上。‥‥10万円は見込まないといかんですか。

あー、CRT の15型か17型と液晶15型でデュアルモニタっていうのもいいなぁ(え。

地震

午前3時半頃地震発生。体感では震度3程度。身辺に被害なし。

2004年11月26日(金)

今日の買い物

「数字でみる鉄道2004」は、政府刊行物サービス・センターまで行けば確実にあるのは分かっているんですが。最近平日に札幌中心部に行く機会がなく。せめて土曜日も営業してくれればなぁ‥‥ここはやはり今流行りの民営化か?(ぉ

‥‥ていうか国立印刷局は既に独立行政法人だしなぁ‥‥。

2004年11月20日(土)

「KOTOKOノコト」公開生放送

というわけで行ってきました「えき☆スタ」。放送開始5分前に現場に着くと、えき☆スタ前の一角には既に人だかりが。‥‥うわーヲタがいぱーい(棒読み)。土曜日の夕方という事もあって、何事かと足を止める一般の方々もそこかしこに。

番組内では Re-sublimity 収録の3曲が流れた他はメールを読むのが多かった‥‥かも。

いつもの三割増くらいでわたわたしているKOTOKOさんが素敵でした(笑)。

2004年11月19日(金)

いめぇじ第2弾

株式会社ワコム(本社:埼玉県北埼玉郡大利根町豊野台2丁目510番地1 社長:山田正彦)は、従来より販売している、一般消費者向け高性能ペンタブレット「WACOM FAVO(ファーボ)」の製品セット内容を、コミック・マンガ・イラスト作成ファンに合わせて大幅に入れ替え、かつ、10代の消費者にも求めやすい販売価格になることを想定した「WACOM FAVO コミックパック」を11月19日より、全国家電・パソコン量販店で発売します。これは、急増している10代の、特に女性の消費者の使用目的や希望購入価格帯に対応したもので、従来の「WACOM FAVO」の派生商品として、併売されます。本品は、発売後1年間で20,000セットの販売を予定しています。

コミック、イラスト作成ファン向けペンタブレット・ソフトバンドルセット 「WACOM FAVO コミックパック」発売より。

少女向けコミック誌の巻末によくある「これであなたも今日から漫画家!」系の予感。

コミック、イラスト作成ファン向けペンタブレット・ソフトバンドルセット 「WACOM FAVO コミックパック」発売(「Wacom - ニュースリリース」内)
http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_press.html?nno=321

2004年11月18日(木)

いめぇじ

プラネックス、1000円台のギガビットLANカード発売──Jumbo Frameにも対応(「ITmedia PCUPdate」内)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/17/news039.html
  1. 見出しを見ての感想:「ギガビット対応もずいぶん安くなりましたなぁ」
  2. 実際に記事を見ての感想:「やっぱりか」

2004年11月17日(水)

列車内にブロードバンド

列車内でのブロードバンド接続サービスの現実が近づいてきているようだ。日本テレコムは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と協力して列車内でのブロードバンド接続の実験に成功した。

実験は、沿線に設置されたアクセスポイントを経由して、列車内からインターネットに接続するというもの。列車の最高速度は時速130kmだが、全線に渡り最大で15Mbpsのスループットが確認され、約2kmの湾曲したトンネル内でも良好な結果が得られたとしている。

日本テレコムとJR北海道、列車ブロードバンドの実験を実施。最大15Mbpsで接続:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2004/11/16より。

ほほう。面白そうな実験ですな。まぁこれがいきなり「列車内で無線LAN AP を提供」という事にはならないとは思いますが、快速エアポートのUシートでのサービスに繋げる事はできそうですねぇ。

ところで。

この実験だが、新千歳空港と札幌を結ぶ千歳線のうち新千歳空港~松島の約10km(通過時間は7~8分)で実施。7月からは、電波の特性などを検証する第1回基礎伝搬試験、10月頃からはWebやIP電話を利用したアプリケーション実験がそれぞれ行われた。

日本テレコムとJR北海道、列車ブロードバンドの実験を実施。最大15Mbpsで接続:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2004/11/16より。

松島は日本三景。千歳線の駅は島松。それ以前に、図を見れば分かりますが正しくは「長都~島松の約10km(通過時間は7~8分)」ですな。

日本テレコムとJR北海道、列車ブロードバンドの実験を実施。最大15Mbpsで接続:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2004/11/16
http://www.rbbtoday.com/news/20041116/19642.html
日本テレコム 列車内ブロードバンド・インターネット接続実験に成功(「日本テレコム ニュースリリース」内)
http://www.japan-telecom.co.jp/newsrelease/2004/nov/nr041116/nr_fs.html

今日の買い物

2004年11月16日(火)

End of Project TOUYA-11

久し振りにドツボにはまってました、もりばです。こんばんは。とうや11号計画の準備が一応整ったので先週の木曜日、いよいよ組み込みを開始したのですが‥‥まず、マザーボード A7M266-D の調子がよろしくなく、いろいろと設定と構成を変えてみても POST 画面まで到達できず。まぁさらに検証しないとマザーのせいとは言えないのですが、これだけで丸二日を使ってしまったので、ひとまずこれを破棄、新たなとうや11号計画が発令されました。

まぁ基本部分は変わってないんだけど、面倒なので「とうや11号」ということに。早速準備をはじめたのですが、今度は OS インストール時にエラー頻発。最初はメディアのエラーかと思って Windows2000 のオリジナル CD からのインストールを試みるもやはり失敗。さらに VineLinux 3.0 のインストールを試みてもエラー発生、KNOPPIX を CD から起動させようとするとカーネルパニックとどうにもならず、ATA ケーブルか GSA-4160B が駄目なのかと思ったのですが、もう一つ疑うべきものがあるのを思い出して Memtest86+ を実行すると‥‥エラーがごっそりと。ここまでにさらに丸二日経過。

‥‥認めたくないものだな。メモリゆえの過ちエラーというものを(意味なし)。

メモリを Crucial CT6464Z40B.16T に変えると何の問題もなく。‥‥最近 Crucial が鬼門になりつつあるような気がします。

双恋の時間が迫っていたので細かな環境整備は後回しにして、セキュリティ更新とマルチメディア周辺だけをどうにかする。とりあえずの準備が終了したのは10分前でした。間に合った。

で、今日一日であれこれとインストール、各種環境整備を行なってどうにか復旧。丸五日もネットに繋げなかったなんてこの5年はなかったことですな。このままヲタを卒業できるかもとも思いましたが(笑)。

さーて、いろいろたまったものを片付けないとな‥‥。

2004年11月15日(月)

こども銀行券

とある信金の ATM で引き出したら野口英世先生が連番で出てきました。普通、ATM には新札は入れないと思うのですが、新券は全部新札だから入れたということなんでしょうか。それとも今時分はATM にも新札を入れるのでしょうか。

そういえば別のある信金で払い込みをした時に、おつりが守礼門だった事がありました。上【謎】から「この札を使えやごるぁ」と言われているのでしょうか。

2004年11月14日(日)

イベント日和

ギャルゲーマーの願いが通じたのか、見事に晴れ渡り風もさほど強くもなく、絶好のイベント日和となりました。会場は屋内だけど(ぉ。晴れたので今回は「一番安く上がるルート」で行く事に。

  1. 地下鉄東西線宮の沢駅まで歩く(約1時間)。
  2. 東西線大谷地駅まで乗車(約30分)。
  3. アクセスサッポロまで歩く(約15分)。

宮の沢-大谷地間の料金は片道340円ですが、今日は日曜なのでドニチカキップが使えて500円ポッキリ(古)。アクセスサッポロには12時ごろ到着、会場に入ってみると‥‥開場30分なのに既にまったりとした空気が(笑)。まぁ出展数が少ない割に会場は広い(というか広すぎ)せいもあるかとは思いますが。

予定通り「ひなたぼっこ」サウンドトラック「たいよう」を購入後、企業スペースをぐるっと回った後はサークルスペースを回ってみる。「白鐘沙羅は同人作家」という素敵設定の双恋本を見つけたので思わず購入(笑)。

その他はアニメ版「はにはに」「Wind」を見たり、「デュエル・セイヴァーゲーム大会」を見物したり。14時に撤収。

ところで次回は札幌コンベンションセンターで開催されるようなんですが。ていうか募集サークル数が直参200って‥‥。

2004年11月13日(土)

公開放送

メモ。来週20日の「KOTOKOノコト」は「Re-sublimity」発売記念で公開放送。場所は札幌駅東コンコース・ステラプレイス1階「えき☆スタ」。

2004年11月11日(木)

続・イベント

公式サイトが更新されて参加企業情報が出てますな。

で、その他にベアーズソフトが戯画ブースで物販‥‥ていうか「戯画/パートナーブランド」ブースじゃないのかと思うわけですが。

Tarte の「ひなたぼっこ」サントラは購入予定なので行きたいところ。あとは天候次第(笑)。

2004年11月09日(火)

今週の双恋とスクランとミルモ

双恋第5話。千草姉妹は一条姉妹、桜月姉妹よりも年上だったという驚愕の事実が(少なくともアニメ版では)。加えて桃衣姉妹も登場。

スクラン。天満の大物っぷり(笑)がなんとも言えません。

ミルモ。大人っぽくって、変わりすぎだよ桃ちゃん‥‥ていうか「七年目の浮気」ですかいな。

2004年11月08日(月)

今日の買い物

で、2巻はいつですか?(ぉ

2004年11月07日(日)

イベント

なんか次の日曜日に「札幌プリンセスフェスタ vol.1」なるイベントがあるらしいんですよね。いや「らしい」っていうか、あるんですが。参加するサークルの一覧は既に公式サイトに掲載されていますが、出展企業の情報はまだ無いので(8社らしいけど)とりあえず巡回中に見つけた分だけまとめてみたり。

例によって【謎】場所がアクセスサッポロなのがぐんにょりですが‥‥。

札幌プリンセスフェスタ
http://prifes.plaste-net.com/

今日の買い物

2004年11月06日(土)

Webに数学

XHTML 文書中に数式を記述しようと、MathML の仕様書やらいろいろ読んで実際に記述してみたのですが、Mozilla (Gecko) で XHTML+MathML が利用できるのは XML として解釈される場合(Content-Type が application/xhtml+xml など)に限るようです。‥‥まぁそんな気はしてたんだけど。

テストページ(text/html版application/xhtml+xml版)は先月の使いまわし。汎用的な作りにしておいて良かった(笑)。

ちなみに Opera は MathML に対応してなくてこちらもしょんぼり。

W3C Math Home
http://www.w3.org/Math/
Mathematical Markup Language (MathML) Version 2.0 (Second Edition)
http://www.w3.org/TR/MathML2/
Putting mathematics on the Web with MathML
http://www.w3.org/Math/XSL/

MathML の valid アイコンはチェックマークが根号にかけてあって面白い。

2004年11月04日(木)

「ポップアップ広告対策」対策

COOL ONLINE からメールが来てました(Thunderbird のメッセージフィルタでごみ箱に直行していましたが)。

この度COOLの無料会員用ホームページ領域における、ポップアップ広告表示方法の一部変更につきましてお知らせいたします。

COOL ONLINE 無料会員は広告による収益によって運営されております。昨今ポップアップ抑止機能の付いたブラウザ等が一般に広まり、広告による収益によって皆様に無料でサービスを提供している都合上、ポップアップ広告をブロックされてしまうことはサービスの運営に甚大な影響を与えております。

現在COOL ONLINE 無料会員では、バナー広告の表示方法として「上部埋め込み方式」と「ポップアップ方式」の二つを提供しております。

そこで今後は「ポップアップ方式」を選択された場合でも、ポップアップ抑止機能のあるブラウザ等で閲覧された場合に限り「上部埋め込み方式」で広告を表示するように仕様を変更させていただきます。

該当されないブラウザで閲覧された場合は、いままでどおりポップアップ方式で広告が表示されます。 また、バナー広告の表示方法の選択も引き続き可能となります。
※特にお客様側で設定を行っていただく必要はございません。

【重要】COOL無料会員 ポップアップ広告仕様変更のお知らせより。

ポップアップ抑止機能のあるブラウザ等で閲覧された場合に限りという部分が非常に気になります。どうやって判断するのでしょうか。User-Agent を見るのでしょうか。

この仕様変更は11日からだそうです。とてもわくわくします(笑)。

【重要】 COOL ONLINE 無料会員ポップアップ広告表示方法の一部変更のお知らせ(「COOL ONLINE」内)
http://www.cool.ne.jp/index.cgi?pg=cool_help_RENEW-1004.html&ln=B

そういえばノートン先生などはポップアップ広告どころか埋め込み広告すら表示されないようにできるのですが、その「対策」はしなくていいのでしょうか(ぉ。

今日の買い物

G's の表紙が何とか加工(何それ)でつるつるしてる‥‥。

2004年11月02日(火)

今週の双恋

双恋は第4話。どうやら先週を見てなくても問題はなかったようだ(ぉ。千草姉妹が登場、やはりあの喋り方は微妙にうっとうしい(笑)。そういえばちびっこ達は、昔はあまり好きではなかったですが、アニメでは割といいなぁと思ったり。ところで、白鐘姉妹の登場はいつですか。

ステータスバーを偽装?

IEのステータス・バーを偽装する手法が複数公開される : IT Pro ニュース(「IT Pro」内)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041101/152016/

まぁ結果としてステータスバーが「偽装」されるために「脆弱性」に分類されるのでしょうが、どっちかというと「お粗末な HTML 解釈」と呼ぶべきのような。table 要素や form 要素を内容に持つ a 要素が valid になる (X)HTML はありません。table 要素を使う例では、入れ子になった a 要素もアウトです。form 要素を使う例は‥‥まぁボタンをクリックするなどした結果どうなるかは、基本的にソースを見ないと分からないしなぁ(例えばフォーム内容の提出先は同じサーバ内なのか別のサーバなのか、とか)。

ていうか春くらいに似たようなものを見た事があるような気が‥‥と思って探してみたらやっぱりあった。

リンク先のURLを偽装できるセキュリティ・ホールがIEに,OEユーザーは特に注意 : IT Pro ニュース(「IT Pro」内)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040405/142470/

form 要素を使う例ってこれと実質的に変わらないような。

2004年11月01日(月)

今日の買い物

前巻から約3年ぶりですな<新ロードス4巻。前巻も薄かったですが今巻はさらにページ数が減ってたり。

お兄ちゃん、いっぱい!

育ててくれた祖母を亡くし14歳で1人ぼっちになった桜。そこに母親違いの兄4人が現れ、一緒に暮らす事に…!?

お兄ちゃんと一緒 1作品紹介より引用。

どこか【謎】で聞いたような気がしなくもない設定に思わず買ってしまったわけですが(笑)。ちなみに内容を簡単に書くと「イケ面(死語)でシスコンなお兄ちゃん×4と織り成すほのぼのホームコメディ。ところにより一時シリアス」。ちなみに、妹で末っ子である所の桜は「お兄ちゃん大好き」とは言いません(笑)。

04年10月雑記目次雑記索引04年12月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!