2004年も今日で終わりとなってしまいました。というわけでいろいろと今年を振り返ってみようかと。まずは「ぽあぞんでずゅー」について。
いろいろ考えていたわりには、考えていた事はほとんどできてませんな。引っ越しとか。ていうか今年後半になってからは雑記の更新自体も滞りがち‥‥というか、まとめて更新という事が多くなっているのですが。まことに申し訳なく。
来年は‥‥ぼちぼちと。いろいろ考えている事はあるんですが。「PHP でコンテント・ネゴシエーションもどき」とか(<普通にコンテント・ネゴシエーションを使えるサーバにしたら?)、「DirectoryIndex を駆使して拡張子隠蔽」とか(<意味あるのかそれ)。とりあえず最優先事項としては、今年こそ引っ越しを。
「アニヲタ」や「ギャルゲヲタ」を名乗るのがそこはかとなく偽りのような気がする今日この頃です。特に「アニヲタ」は危機的状況。電波予定帳に挙げている番組でも毎回見ているものはないという状況だし、1月スタートの新番でも見たいものがないし。
「ギャルゲヲタ」に関しても、今年出たギャルゲでは DC版「はにはに」しか買ってないし。ドリキャスが現役というのはある意味ギャルゲヲタらしいのですが(笑)、それもプレステ2が無いからというのではなんとも。これから先も「ギャルゲヲタ」を名乗る気でいるなら何よりまずプレステ2を買わなければなりませんなぁ。‥‥買う気全くないけど。
その一方で「えろげヲタ」は十分現役と言いますか、「情報収集だけ熱心なえろげヲタ」から「一般的えろげヲタ」へとクラスチェンジできたような気もします。積んでても買うあたりが特に(ぉぃ。
こっちはいろいろありましたな。転機と言いますか。
実はこの前の巻(「これがマのつく第一歩!」)が未入手だったりしますが‥‥。まぁそこまで読んでから考えます。
今日は最初の2年間通った中学の同窓会が行なわれました。年末の忙しい時期にもかかわらず全体の半数くらい、40人あまりが参加。2クラスしかなかったのでクラスが違っても知っている人も多いし、ずっと住んでいる人にとっては一度くらいは同じクラスになった事があるので非常に和気藹々と。見出しには「15年ぶり」と書きましたが、まぁ要するに「中学卒業以来初めて」一堂に会したわけですが、みんな案外顔立ちは変わらないものだと思いました(笑)。
そして、夜勤明けに仮眠もとらずに参加した私は皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。お詫びは次の開催時(15年後ではない・笑)に。体で【謎】。
来月の G's は予価780円
だそうですよ。
G's は創刊以来長らく「特別定価680円」でした。なので今でも「特別ではない特別定価」だと思っていたんですが、改めて調べてみると2001年3月号から既に「定価680円」になってました(ぉ。
で、4号連続『双恋』付録期間は「特別定価」。これは本来の使い方ですねぇ。そして次号はまだ「予価」。‥‥さりげなく値上げのための伏線だったというのかー。
マリみて新刊は短編集。相変わらず瞳子ちゃんが可愛らしいです。
祐巳さんと由乃さんの
「ところで瞳子ちゃん。今後、私は瞳子ちゃんに『祐巳さま』と呼ばれても返事をしないことにしたから。ちゃんと『お姉さま』と呼んでね」
「では、私のことも『瞳子』と呼び捨てにしてください。祐巳さま」
「う」
「祐巳さま?」
「と、瞳子……」
「聞こえませんが」
「……瞳子、私のことは『お姉さま』と呼びなさい」
「はい、お姉さま」
うわー。
地震そのものも超巨大ですが、それに伴なって発生した津波による被害のほうがはるかに大きいようですね。インド洋沿岸ではあまり津波対策も行なわれていないようですし。
増えてる増えてる。
「悪注入」はミリオムが可愛いということで。一回目のプレイは‥‥これはバッドエンドの類だよなぁ。待て次回。
「おやつのじかん」はショコラたんとしらたまたんがとりあえずお気に入り。一回目のプレイはまだ途中。っていうか「魔法はあめいろ?」も一回目の途中。さすがに月に4本も買うことになるとは予想していなかったんですが、まぁ当分は新たに買う予定もないしいいかと(いいのか)。
いやーはっはっは。Amazon.co.jp で 20% オフだったんで思わずまとめてぽちっとしてしまいました(ぉ。で、今日届いたんですが、いつ見ますかねぇ‥‥できれば「8時間耐久はにはに鑑賞会」とかしたいのですが<そんな時間ない。
我らがコンサドーレは磐田との対戦だったわけですが。「磐田相手に良くやった」といってしまうのは簡単ですが、シーズン中から言われつづけてきた決定力不足が古豪相手に効いたというところでしょうか。守備陣は90分間良く頑張っていましたが。ともあれ、いい試合でした。
まぁ点が取れないのはFWだけの責任ではないので、これからオフの間に全体的な底上げを図っていただきたいと思います。
16日の New York Times に Firefox 1.0 の全面広告が(ようやく)掲載されたようです。「寄付者が一万人」という時点でどんなデザインになるのかと思っていたのですが‥‥想像以上に凄いものになってますな。
ちなみに私も一口寄付させていただいたので名前が載っていたりします。
‥‥まぁこの画像では分かりませんが(笑)。
Mozilla Foundation のプレスリリースから "High Resolution PDF (750KB)" をダウンロードして 200~400% に拡大すれば寄付者の名前も確認できるくらいにはなります。日本人の名前も割と見られますね。
毎回忘れているのもいかがなものかということで。
書くまでもありませんが、この設定を参考にする場合はご自分の環境に置き換えてくださいな。
この冬の初転びを記録。しくしく。
とりわけ深刻とされたのは、企業内の社員のICTスキルの低さで、企業トップが最新技術の導入に意欲的でも、社員は概して変化に否定的で、ICT活用に前向きな社員の数が減少傾向にあるとされている。
学力低下は子供だけの問題ではないようですよ(笑)。
ちなみに私は子供の学力低下に対しては特に危機感は持っていないというか、ある意味当然の帰結ですよね。「ゆとり」が叫ばれて何年経ったのか忘れましたが、「学力詰め込み」教育を止めたわけで、それで学力が下がらなかったらその方がおかしいです。最近は「ゆとり見直し」論が高まっていますけど、それで数年後にはまた心の教育がどうのとかいう風潮になるのでしょうか。ふざけるなってーの。子供は教育学者のモルモットじゃないっての。
午後3時すこし前に地震発生。体感での震度は3くらい、身辺被害なし。
最近地震が多くて、去年同様、何もなくても揺れている感が復活気味です。
何気なく新聞の映画情報を見ていると、新海さんの新作「雲のむこう、約束の場所」の上映館が札幌にもあったという事実が発覚。公式サイトを見るとちゃんと載っていたんですが‥‥。札幌では上映されないものだと思っていたんでチェックすらしてませんでした(ぉぃ。
というわけで気付いたが吉日(誤)、観に行ってきました。感想としては「とても面白かった」に尽きるのですが。壮大で身近な、「ほしのこえ」にも通じる新海さんらしいお話でした。ラストにもう少し何かがあったら良かったようにも思いますけど。個人的にはヒロイン役が南里侑香さんという所もポイント(笑)。とりあえずもう一回観たいのですが、札幌での上映は17日までなんですよね。時間あるかな‥‥。
さてここで、「東京からも見える」という「塔」の高さを計算してみようかと。青森のシーンでは塔の天辺までがフレーム内に入ってくる事はなく比較物もないので推定不能ですが、東京のシーンにおいては高度 10~15° くらいはあるように見えます。塔の位置は北海道のほぼ中央にあるので旭川付近と仮定して、東京-旭川間が 900km あまりだから‥‥えーと三角関数表はどこだっけ。関数電卓の方が早いか‥‥ 150km を超えてますよ‥‥既に宇宙の領域のような気がします。いいのかな、そこまで小型飛行機「ヴェラシーラ」で行って。「ヴェラシーラ」内でヘルメットをかぶっていないのはいわゆる「航空マンガのお約束」というものだと思いますが(笑)。
余談。シアターキノで受付をしてから上映までかなり時間があったのでプリムヴェールで茶をしばいたのですが、レジのメイドさんが2kたんみたいでした(ぉ。
で、ようやく購入完了。
うーむ、我らがコンサドーレが大分トリニータに勝ってしまいました。これで次(準々決勝)の相手はジュビロ磐田、柳下監督の古巣ですな。
それはともかく、トーナメント表を作ってみた。トーナメント表は何か最萌のを流用‥‥しようとしたのですが、マークアップが HTML 4.01 Transitional なのはともかく、ページ内リンクのターゲットが <a name="hogehoge">ほげほげ</a> となっていて思わず時代の流れを感じてしまいました。
麻雀ゲームにおいて相手に上がられて一番嫌な役満はなんだろうと考えると、天和や地和ではないかと思うわけです(某スーパーでリアルな脱衣麻雀を思い出したりしますがそれはともかく)。
まぁそんなわけでぽんこつさんが大きな壁として存在するのでした。ストーリーモードではコンティニューできるからいいけど、サバイバルモードでは厳しいだろうなぁ。
まずはさくっとストーリーモードをプレイ‥‥って、結構長いですな。
暇潰しに BOOK-OFF へ行ったところ見かけたので思わず購入。まぁ「G's の攻略記事で十分」という説もあるのですが(特にエタメロ)。
微妙にらぶらぶな展開に?
3年半前に購入以来長らく活躍していた RICOH MP9060A(最近はCD焼きからは退いていましたが)。先月購入の LG電子 GSA-4160BK の登場によってとうとう御役御免かと思われましたがここに来て復活させることに。光学ドライブは2台あったほうが何かと便利ですから。
しかしこれでとうや11号は光学ドライブ2台、ハードディスクドライブ3台の大所帯になったわけで。ついでに PCI スロットが 3/5。今のところ問題なく動いていますが、電源を何とかしたほうがいいかなぁ‥‥静王3世とか。
ぼーはーはー。
双恋は先週と今週(第8,9話)が白鐘姉妹ストーリー。‥‥なんかね、最近「双樹もいいなー」とか思っている自分がいるわけですよ。二人一緒でいいじゃない。ていうか白鐘姉妹に関しては「二人一緒じゃないと駄目だ」とか思います。危険です、双恋世界に毒されてます(笑)。
で、肝心のストーリーですが。基本に忠実ではありましたが、双樹が望のことを好きになる動機づけが甘いかと。沙羅の方はバッチリです。まぁ二人のバランスを考えるとこのくらいでいいかもしれません【謎】。しかし彼女らにこの後の出番はあるのだろうか‥‥ないだろうな。
スクラン。播磨が本当に不憫でなりません。新しい恋が芽生えたかもしれないのに(笑)。
発売日が当初の7日から4日になったという情報を入手したので早速いつもの本屋に行ってみたのですが、新刊の平台には見つける事ができず。棚を注意深く見てみると、前シリーズの新装版全5巻と一緒に納まっていました。もちろん一冊だけ。‥‥なんとなくですが、2nd 1巻も再リリースだと思われているような気がします。
12月28日(火)発売
だそうです。火曜日かよ。しかも世間的には27日が仕事納めのような気がするのですが。
てな感じで「28日発売」という奇手が出てきたように思えてならんのですが。
それはさておき私は買いません、大丈夫。
午後11時15分頃地震発生。体感では震度3程度。身辺に被害なし。
今号の付録は「白鐘双樹 塗装済/完成品フィギュア」なわけですが‥‥まだ箱から出してません。まぁあれだ、来月(というか今月末)の沙羅フィギュアと一緒に出そうかと。やはり並べて飾るのが基本ですか。何でも2倍ですか。
早くも届いたので早速始めますよ。吉川先生ボイスなひよこが可愛らしい。