雑記2005年11月分 - Poison des Yeux

2005年11月30日(水)

11月下旬の買い物

2005年11月21日(月)
2005年11月23日(水)

今回の初回盤は意外と普通でした。

2005年11月25日(金)
2005年11月26日(土)

2005年11月14日(月)

今日の買い物

小娘オーバードライブ

「小娘オーバードライブ」! 一体何年ぶりにこのタイトルを見たのやら。とりあえず雑記の過去ログを grep するとイラストレーターのむっちりむうにい氏による漫画版の買い物記録しか引っかからないから、角川スニーカーの文庫版はさらに前という事になりますが。つーか漫画版の時点で「今頃かい!」と思ったような記憶がある。

というわけでオタ支出記録簿をあさってみたのですが‥‥1998年3月30日に文庫の4巻(最終巻)を買ってますね。97年4月20日に3巻購入。その前は資料をどこに仕舞ったかわからん(滅)。まぁそのくらい前ということで。

どうやら描き下ろし新エピソードの他に、再録分も加筆修正されているようですが、最初の方を流し読みしたところではヒロインが携帯電話を持っているのが時代に合わせたあたりなのか。

2005年11月11日(金)

今日の買い物

Mail Me

UNDER17 以前の桃井はるこ。らしんばんで見つけたんで思わず購入。自作詞作曲によるメジャーデビューシングルということでマイルストーン的なところもあり、Mail Me は名曲に上げる桃井ファンも多いのでぜひ聞いてみたかったのですがなかなか入手しづらく。

んで感想。5年以上前の作品ですが、むしろ最近の桃井に通じるところがあるような気がします。キャッチーなメロディとか "Mail Me" のリフレインとか。携帯電話機を「端末」と呼んでいるのだけが唯一時代を感じさせますが(笑)。「ケータイ」という表現が出てきたのはいつ頃でしたかねぇ。

2005年11月07日(月)

今日の買い物

みなみけ2巻

カナ全開です。すべからくおもしろい方向にコトを運ぼうとする彼女が大好きです。あとは藤岡の想いにもう少し気付いてやれと思わなくもないですが、まぁバカ野郎なので無理でしょう(笑)。

保坂はおそらくかっこいい。でも気持ち悪い事にかわりはない。

2005年11月04日(金)

今日の買い物

学園天国

「ガクエンパラダイス」。聞き所としてはお子様全開なベッキーとか、一人で二人分歌っている石毛佐和さんとか、アニメではすっかり諜報部に巻き込まれている宮田晶とか、「癒し系魔法少女ベホイミ」とか。

ひだまりスケッチ

表紙絵を見て「どこかで見たような‥‥」と思ったのですが、作者名を見て思い出しました。諸葛謹@ねこねこソフトの中の人。というわけで購入。

2005年11月01日(火)

今日の買い物

今月の G's

Key の開発中新作をすっぱ抜いていますが、まぁそれについては置いとくとして。ToHeart2 XRATED はホントに来月出るんですかね。まぁ出なくても驚きはしませんが。むしろ出たほうが驚くかも。

リニューアル以降の増ページを支えている部分で私が読んでいるものはそんなに多くないのですが、PiaキャロG.O. ノベルのぶっ飛ばしぶりは読んでいてなんともかんとも。というか留美の全方位オタクっぷりがほほえましい。

ところで、表紙を改めて見た時に、ロゴの右上にリニューアル時のコンセプトであったGAME×ANIME×COMIC×NOVELすべてがそろう美少女総合エンターテイメント誌!が入っていることに今頃気付きました。ここにあるという事はおそらく G's の雑誌としてのジャンルということなのでしょう。多くの人をぐんにょりさせたGAME美少女キャラクター専門誌の看板も御役御免ですか。‥‥と思ったら、GAME美少女キャラクター専門誌という表現は2005年1月号の時点で既に表紙から消えていたという事実が判明。なんてこった。

05年10月雑記目次雑記索引05年12月先頭最後


もりば <pdy@moriba.jp>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!