雑記2004年02月分 - Poison des Yeux

2004年02月16日(月)

キャラパ札幌3 は昨日

結局今回は行きませんでした。霙どころか雨が降っていたので。昼過ぎからは回復してきましたが、それから出かけても遅いしなぁ‥‥。

掲示板 ver.1.29

前回の更新と比べれば地味ですが、こっそりと将来に向けた準備をしていたりします。「スレッド表示用のパラメータ class=no:xx,thread を非推奨に。」とか。このバージョンではまだ使えますが、早ければ次の ver.1.30 では不正なパラメータとなります。‥‥まぁ誰も使ってませんけど。

ちなみになんとなくうまくいくかもと思っていた「タグ処理の厳格化」はわりと無期延期気味。属性も何とかしたいからなぁ‥‥いまいちうまい構造が浮かばない。

2004年02月14日(土)

掲示板改造の道

ver.1.28 を出した後も、アイコン処理のあたりにコメント書いたり、子記事の見出しは h3 でマークアップするようにしたり、細かいところを色々弄っていたんですが、なんとなく思いついてログの読み書きあたりを大幅に書き換えてみたところものの見事に(ローカルの)ログを飛ばしてしまいました(笑)。おまけにどこをどう直したものだかわからなかったり。‥‥もう一度 ver.1.28 からやり直す事にしますか。いやはや。

やはり適当なところで区切らないといかんなあとの思いを新たにしました。

キャラパ札幌3 は明日

前回と比べると大幅にブースが少ない「キャラクターパーティ in 札幌3」がいよいよ明日です。公式サイトに載っている分で 9 ブース、チーム暗黒媒体が載っていませんが、事実上のきたえろブースになるであろうブルーゲイルブースで‥‥なのかなぁ。

ところで明日ですが。かなり荒れそうな雰囲気なんですよね、天気が。(乾いた)雪ならまだいいんですが雨が混じるということで、最寄駅から徒歩15分の会場に行くのは割と大変な予感です。

2004年02月11日(水)

アイコン表示機能実装終了

どうにか終了。いくつか試してみて、レイアウト的に微妙なところもあるのですが、まぁいいかと。アイコン数が既に100を超えているのでアイコン一覧を開くとやや大変な事になりますが、まぁいいかと。それよりも、アクセスキーの割り当てがだんだんキーボードの右側を使用せざるを得ないのが微妙です。

最初、アイコン表示機能を実装するにあたって元の YYBBS のスクリプトを参考にしようとしたのですが、気になるところが2点ほどあったりしたので自分で考える事に。なんとなく「リファレンスを使えばいいのではなかろうか」と思ったのですが、リファレンスにはついてほとんど理解していなかったので(ぉ、マニュアルをじっとりと読みつつ色々試行錯誤すること丸二日、どうにかリファレンスの彼方にあるデータへのアクセス方法も理解し、(一応)納得できるものになりました。ちなみに YYBBS で気になった点というのは:

  1. ファイル名をそのままデータとして使っている。

    偽フォームとか作られるとホゥルになりそうな予感。というか、これに限らず引数などの形でスクリプトに渡される文字列をそのままパスや URL などに使うのは微妙に危険っぽい。

  2. 色々拡張が難しそう。

    画像の幅や高さ(img 要素の width 属性と height 属性)についての情報を持てないとか、アイコンをグループ化するのが難しいとか。

‥‥自己満足ですけどね(ぉ。でき上がったものはデータの追加は楽(見通しもいい)なんですが、それを処理している部分は‥‥一ヵ月後に見たら理解できなさそうですな。大胆にもコメント入ってないし。

とりあえず、リファレンスを忘れないうちに「タグ処理の厳格化」にも手をつけたいところ。なんとなくこれもリファレンスをうまく使えばどうにかできそうな予感。

2004年02月10日(火)

アイコン表示機能実装中

思いっきり作業途中。

2004年02月06日(金)

断固たる再インストール

今日は時間があったので決行。これによって何ちゃらスクリプト周りは解決したのですが、肝心の VideoStudio が正常動作しない件は解決しませんでした。‥‥どうしたものだか。

で、既に再インストールし終わっているので今更なんですが、これなら IE の修復(だか再インストールだか)でも回復できたんではなかろうかと思ったり。

2004年02月05日(木)

何ちゃらスクリプト周り・続き

何ちゃらスクリプト周りが怪しいと書いてから既に3日、相変わらず放置して使いつづけています。というか、火木土日にキャプ候補があるという現状がアレなんですが。まとまって作業できる時間が非常に限られています。最も使えるのは日曜の朝、でじこちゃ~ん(例の2人組み調)終了後、火曜の朝までに何とかするというパターンですが。

で、今日は何があったかというと。某サイトの広告バナーがうるさいと思って、ノートン先生に遮断してもらおうと思ったのです。そこで、Norton Internet Security の画面を開くと。

このページのスクリプトでエラーが発生しました。 このページのスクリプトを実行し続けますか?

そしてメニューを開く事ができず。これだからスクリプトベースの UI は‥‥。

今日の買い物

ヨドバシに行ったんです。で、「Fate」と「ENSEMBLE」の山を眺めてたんですが、その向こうに「雪まつりセール」だか「雪まつりフェア」だか札が出てまして、「17時から在庫限り」とか書かれてまして、あと20分くらいだったので適当に時間を潰して待ったんですよ。で、出てきたのが「あののの。」他数作(概ねテレカ付き)、6-7割引だったわけです。

そんなわけで買ってしまったのですが、当初期待作に入れていた割に去年12月の楽しみなタイトルに挙げてないのは、体験版をやって微妙に不安になったからだったりします。その件につきましてはプレイ後に。‥‥いつになるか分からないけど。半月前に買った NAO も未だにインストールしてないし。

2004年02月04日(水)

不正アクセス禁止法違反

メディアごとに表現内容が微妙に違って面白いです。Internet Watch の記事が割とまとも?

ACCSサイトを管理する大阪市内のプロバイダのサーバーに侵入とか「ASK ACCS」のサーバに侵入とかHPを管理するコンピューターに侵入と書かれていますが、この表現は事実とは微妙に違うと思います。少なくとも CGI スクリプトそのものは外部から HTTP でアクセス可能だったはずです。管理者の意図しないアクセスを実行する事を「侵入」というならそうなのかもしれませんが、それでも「サーバに侵入」は違うだろ。

一方、 毎日インタラクティブの記事では「CGIプログラム」の一部を書き換えてなどと書かれていてもの凄い勢いで脱力したりしました。パラメータはプログラムの一部ですか‥‥。

あと、威力業務妨害容疑ですが。仮に個人情報の流出がなかったら ACCS サイト(の一部)は閉鎖されることが無かったのでしょうか。Web サイトやソフトウェアの脆弱性を指摘し、その指摘によってサイト(ソフトウェア)の運営(販売)が閉鎖(中止)された場合に「威力業務妨害」に問われるならば、もはや脆弱性の指摘をする人はいなくなるでしょう。

2004年02月03日(火)

今月のG's

誰ですか君たちは。

今月の表紙は PS2 版「双恋」のオリジナルキャラ。双子の年上お姉さん、桃衣ももいあいまい。学校の先生だそうです。ランキング方面では今月も D.C.P.S. 勢が躍進していますが、その一方でシスプリ勢では雛子がランキング外に後退したり SNOW 勢では芽依子様がトップだったりと、栄枯盛衰を見る思いです。

PS2 版「双恋」は巻頭特集で開発中のゲーム画面が出ていますが‥‥双子だから、画面上に二人の立ち絵があるのが標準なんだろうなぁ。その他の特集は「To Heart2」(どーなんだろうなぁ、これは)、「Canvas2」、PS2「SNOW」(一週間延期されて、発売日は2月26日)。芽依子様万歳。

「月は東に日は西に」はやはり DC 移植で、「PrincessHoliday」はやはり PS2 移植。アルケミストは、この「新要素追加で DC 移植→さらに新要素追加で PS2 移植」を既定路線とするのかなぁ。サターンとプレステの時代によく聞いた戦略っぽい。

一方、キッドは基本的に DC と PS2 で内容を変えない(というか、PS2 版の内容がそのまま DC 版に)ですが、それはともかく、「PIZZICATO POLKA」は PS2/DC 両移植なのに「カラフルBOX」は PS2 のみなんだなぁ。‥‥成瀬未亜さんが1月30日の日記で誤植に悲しんでいた原因(の1つ?)はG'sだったのか‥‥。

双恋ストーリー3回目は白鐘姉妹。沙羅がいい感じです。

百合企画第1回の結果発表では、個人的に一押しカップリングの玉青×渚砂が一番人気。早く起きないと襲われちゃうわよって、襲ってるのはあんただ、玉青。それはともかく、全体の傾向としてはお姉さま系とのカップリングが人気の模様‥‥まぁ、そりゃそうか。妹達は受けキャラだからなぁ【謎】。ちなみに次回からはカップリングが学校の枠を超えて66通りに。‥‥つーか、妹同士のカップリングも可能というのはどうなんだ。

「ウルトラC!」の方は、いまいちハガキが少ないような……?だそうです。だから誌上ゲームの同時展開は無謀だと(以下略)。そして、「複雑だ」との声が多かったらしいルールが第2回からは変更に。「四姉妹を男っぽいと思う順番に並べる」に変えて、「「男かも?と思うキャラ」と「女だったらいいなと思うキャラ」を一人ずつ選ぶ」に。しかも『B危険度』の最大上昇率が 50%(「男かも?」の票数が一番多く、「女だったら」の票数が一番少ない場合)になり、100% を超えたキャラが出た時点でそのキャラが「実は男だった」という事になるそうです。最短であと2回で終了じゃないですか。

ていうか、両方ともルールが2回目から変更というのはどうなんだ。

今月のギャルゲーマーたちの心のつぶやき。近くのスーパーで見つけた商品「よつ葉チーズフォンデュ」。(岡山県・阿部乃清明さん)‥‥よつ葉乳業をご存知ありませんか、って岡山じゃ知名度ないか。

今月の「G'sイラストレイター・ギャラリー」は西又葵氏。分かりやすいイラストを描き下ろしているなぁ、と思ったら。

173ページの描き下ろしイラストは「西又葵はこんな絵を描くだろう」と世間が持ちそうなイメージを、あえて詰め込んで描いたそうです。

‥‥罠でした_| ̄|○

2004年02月02日(月)

「とうや」いよいよ再インストール(か)

さながら地鳴りの如き強風が吹き荒ぶ札幌からこんばんは。

XHTML 1.1 簡易リファレンスもどうにか完成し(多分)、ほっと一息つきたいところですがそうもいかず。いよいよもって「とうや」の挙動が怪しくなってまいりました。


「アプリケーションの追加と削除」コントロールパネルで、プログラムアイコンは表示されるのですがプログラム名が表示されません(汗)。

その他、アクティブデスクトップで右クリックが反応しなくなったり、Windows Update で「更新をスキャンする」のリンクが反応しなかったりと、何ちゃらスクリプト周りが怪しさ大爆発中。

しかし明日はミルモの日だし、とりあえず修復インストールでお茶を濁してみるか‥‥。

今日の買い物

というわけで、今月のG'sは明日以降(かも)。

04年01月雑記目次雑記索引04年03月先頭最後


もりば <rinrin@funifuni.net>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!