雑記2005年09月分 - Poison des Yeux

2005年09月30日(金)

今日の買い物

ツンデレ大全

「ツンデレ」という言葉そのものがいかに重要なファクターであるかがよくわかりました【謎】。

2005年09月28日(水)

田村くん読了

うーむ、評判にたがわぬ面白さ。雪貞の振り回されっぷりについては今更語るまでもありませんが、しかし当初自分で火中に栗を拾いに行ったのに、その後自分で制御不能な状況に巻き込まれる羽目になっているというのはなんというか、「典型的」ではありますな。

とりあえず早めに2巻を入手する方向で。

2005年09月27日(火)

今日の買い物

む、まじみらも次巻で完結ですか。

2005年09月26日(月)

よあけな1周目

1周目、フィーナルート終了。話が中途半端なのは1周目だからなのか、別にトゥルーエンドがあるのか、それともプリホリのように最後のルートがあるのか。とりあえず1周目ではフィーナしかクリアできないようですが。

で、フィーナ。高潔で努力家で負けん気が強くて、でも親しくなると弱さも見せてきて。きっぱりと俺好みですな!(ぉ

ときおりお茶目なところが出てくるのもいいねぇ。まぁ今作では(リースはともかく)みんな時折茶目っ気を発揮しているような気がしますが。主人公の達哉君が真面目だからかもしれないな(笑)。

あと、カレンさんの有能さがそこかしこに垣間見えていますが、彼女の経歴と現在の地位から考えて若すぎやしませんかね。まぁそういう設定【謎】にする事で有能さをさらに引き立てようとしているのかもしれませんが。で、カレンさんを幸せにするシナリオはどこにありますか。

で、相変わらず盛り上がり度は低いようです(笑)。とりあえず次はミアで。

今日の買い物

スパイラルは次巻で完結ですか。読み始めたのはアニメ終了後からですが長かったですねぇ、約6年かな。‥‥もっとも、作中の時間は半年も経っていないですが。

2005年09月24日(土)

今日の買い物

というわけで、「わたしたちの田村くん」だったのでした。両作品の共通点は見つけなくていいです。ていうか簡単すぎ。

2005年09月23日(金)

飲み→カラオケコンボ

今日はバイト仲間の合同誕生会があったり。‥‥とたまには普通の日記っぽい事も書いてみる。

2005年09月22日(木)

今日の買い物

その他、巫女みこナースの人のアレを買ったりとか。‥‥つーか今「みこみこなーす」を一発変換したな、ウチの MS-IME【謎】。

よあけな

ちなみにCD版。理由は「DVD版よりパッケージが重そうだから」(ぉ。とりあえずふにふにと開始ー。しかしこの週末はほとんどプレイする時間がない‥‥。

ぽてまよ

好きなキャラは「すにゃおっ」です。

ミサイル2飛来

1巻買ってなかった(ぉ。

まぁ詳しく書くと。最近読んでみようかなと思っていたラノベが2つあったんですよ。どちらも最近2巻が出たんですが、近所の本屋にはどちらもなかったので街に行った時に買うか、それとも Amazon で買うか考えていたのです。で先日、池山田作品をまとめて Amazon でポチッとした時に、金額調整のために一方の1巻も一緒にカートに入れたのですが。

今日街に行った時に「ここで2巻を買うか」と思ったのですが‥‥どっちの1巻を買ったのかキレイサッパリ忘れている罠(滅)。で、結局 Amazon で買っていたのは‥‥24日に続く!(ぉ

2005年09月20日(火)

今日の買い物

G's Festival

よあけな」のために買ったわけですが、今回はプレイ前の情報収集を敢えて抑えているので(体験版もやってない)、当分の間封印。

2005年09月19日(月)

mod_rewriteの黒魔術

♪無限ループにハマってる罠…

moriba.jp に移転してからまもなく半年になろうと言うのに一向に進まない移行作業。そもそもの原因はファイル種別ごとにディレクトリを分けようと構成を変えたためなのですが。いつまでも大量に 404 出しているわけにもいかないので、Apache の mod_rewrite を使ってリクエストの URL を書き換えて暫定対応してみようかと‥‥思ったのですが、まぁ大変でした。

具体的には:

で、結局以下のようにして問題なくなったわけですが。

RewriteEngine on
RewriteBase /pdy/

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ([^/]+)\.css$ /pdy/css/$1.css [R,L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule (valid-[^/]+\.png)$ /$1 [R,L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ([^/]+)\.png$ /pdy/img/png/$1.png [R,L]

たったこれだけ書くのにエライ試行錯誤と無限ループがあったわけですが。まぁそこはさくっと飛ばして。認識を間違っていた RewriteCond ディレクティブについて、未来の俺に助言。

RewriteCond ディレクティブは、その後の RewriteRule ディレクティブ全てに条件を与えるのではない。RewriteRule ディレクティブのパターン解釈の前に条件判定されるのでもない。つまり上記の CSS ファイルの例では、「リクエストが .css で終わり、かつそのファイルが存在しない場合」にのみ書き換えが行なわれる。

2005年09月17日(土)

今日の買い物

萌えカレ!!

いやまぁ、前から気になってはいた訳ですよ、「萌えカレ!!」というか池山田作品。絵は俺好みだし、話も俺好みっぽかったし(あらすじ読む範囲では)。というわけでとりあえず1巻だけ買ってみたわけですが‥‥やっぱり俺好みですわ、これ。おとなしく既刊揃えよう。

やきいもME

日ノ本にやきいも旋風を起こしてからはや4年。あのやきいもが帰ってきました。当時は色々な事情(つーか君のぞ待機中)でプレイできなかったわけですが、まぁのんびりとやりますよ。

2005年09月16日(金)

いたじゃんR ほぼ終了

「ほぼ」ってあたりがアレですが、まぁとりあえず終了宣言。一応全ルートエンディングまで行ったし。シーン回想や CG モードで埋まっていないところがありますが、「ノーコンティニュークリア」か「わざと負ける」が条件のような気がするのでとりあえず放置。明日からはやきいもだし【謎】。

といいますか、進めていく中で「残りキャラ数に比べてやたらと見てない CG があるなぁ」と思っていたら「白目ルート」があったんですな‥‥。と思いつつ「白目ルート」を終わらせたんですが、それでもまだ見てない CG がかなりあるのは一体。

全体的な感想:いろんな意味で「みりす」でした。以上(ぉ。

あ、Ver.2.00 のパッチが出てますね、今更ですが。

2005年09月15日(木)

iTunes5

iPod nano とともに iTunes もバージョンアップしました。細かいところが色々変わっていますが、私の使う範囲での新機能をいくつか列挙。

ソースリスト内のプレイリストをフォルダで整理できるようになった。

フォルダを作成可能になったソースリスト これはかなり便利です。というか何で今までできなかったんだろうと思います。フォルダそのものもまた、「それ以下にあるプレイリストの集合」というスマートプレイリストなので、単なるプレイリストの整理以外にも使えます。

しかし残念な事が一つ。フォルダ構造は iPod 側では再現されません。まぁこれは iPod nano ではできるのかもしれないし、うちの「わこと」でも将来のソフトウェアアップデートでどうにかなるのかもしれませんが。

曲情報として歌詞を持つ事ができるようになった。

プロパティの「歌詞」タブ。色々怖いのでモザイク入り。
曲のプロパティに「歌詞」タブが追加されました。ここに歌詞を入れておくと iPod nano では歌詞が表示されるそうです。従来の iPod でもアップデートで対応予定らしい。

実はこれまでも Note Reader 機能を使って「あらかじめ入力した歌詞を表示させたまま曲を再生」という事はできない事もなかったのですが、割と面倒な作業な上に、iTunes のキモである シャッフル機能と動的にリンクしない(させようがない)ので使ってなかったわけで。これなら面白そうです。歌詞入力の手間を考えるとアレですが。洋楽はともかく、邦楽では歌詞のテキストデータなんて Web 上にはないだろうしなぁ。

その他、検索が賢くなったとか、見た目がすっきりしたとか、ソースリストの幅が変えられるようになったとか、Win 版 iTunes に付属の QuickTime のバージョンが 7.0.2 になったとか色々あるようですよ。

2005年09月12日(月)

衆議院選挙結果

自民党の圧勝ですか。なんとなく2つのキーワードが浮かんできますな。一つは「小泉人気投票」、もう一つは「小選挙区制」。小泉自民党は郵政民営化を前面に打ち出した選挙戦を展開していましたが、実際問題として郵政民営化に感心のある国民は決して多くないと思うのですよ。小泉首相が金曜日に札幌に来たのですが、登場前、演説場所で流されていたテープで「改革を推進する小泉自民党か、反対する岡田民主党かを選ぶ選挙だ」というような事を言っていましたが、正にそのとおりで、これまでは日和見していた、小泉首相を好きな人が選挙に行って自民党に票を入れた結果がこのとおりだと思うのです。

もう一つの「小選挙区制」。二大政党制に道を開くと言われていた小選挙区制ですが、これまでその恩恵を受けていたのは民主党でした。改革のイメージで民主党新人が自民党現職を僅差で破って、党勢を拡大してきたわけですが、今回はその改革風が自民党に吹いて小選挙区での議席の多くを失って大敗しました。「政党を選ぶ選挙」と言われつつも、政党別得票率以上に議席数に差のつくのが小選挙区制の特徴ですから、「自民党の圧勝」を「国民の圧倒的多数の支持」と読み替えられては困りますね。

ところで北海道では、合わせて20の定員(小選挙区12、比例代表8)のうち、民主党が改選前と同じ11議席を確保して過半数を超えました。一方自民党は1減の7。そして公明、新党大地が各1。小泉旋風は北海道では吹かなかったわけですが、これを今回の争点から見るとなかなか興味深い結果になります。すなわち、郵政民営化においては、人口密度が極めて低い北海道は郵便局の統廃合の影響を大きく受けるでしょう。また、全国的には景気は回復傾向にあるとされていますが、北海道経済は公共事業の大幅減少の影響で今も低迷を続けています。改革の痛みばかりで先行きにも明るさが見えない北海道では、決して小泉改革は支持されていないという事です。

さて、最後に今後3年くらいの政治でも占ってみましょうかね。まず郵政民営化・道路公団民営化等。これはきっちりやるでしょうね。やらなかったら詐欺ですから。次に年金・医療保険改革。おそらく与野党間の話し合い【謎】に終始するでしょう。何も進まず。消費税は10%くらいになるんじゃないでしょうか。自衛隊の海外活動も今以上に活発に行なわれるでしょう。特措法による限定的な活動ではなく、恒久法が成立しているかも。そして憲法改正論議は自民党を中心に活発化するでしょう。

ところで26万人の郵政国家公務員を削減したあとは24万人の防衛国家公務員を削減するのがいいのではないでしょうか。自衛隊の民営化によって装備調達費用の削減、自衛隊員による防衛・災害派遣以外への活動拡大、政府の硬直化した防衛政策との決別などの効果が得られます。自国の防衛を他国に任せるくらいなら、いっそ国内の民間企業の方がよっぽどお国のためです。

2005年09月11日(日)

今日の買い物

「トーキョー・ファンキー・ソウル・バス」は「東京バス案内2」(サクセス)の主題歌。なかなかファンキー。

2005年09月09日(金)

メイド喫茶はしご物語

某同僚が「メイド喫茶に連れて行ってくださいよ」と言うので(笑)5人で連れ立っていく事に。せっかくなので「マーメイド」と「プリムヴェール」の両方に行く事に。ていうかプリムはともかく、マーメイドは誰も入ったことがないと言う事実が判明(ぉ。いきなり先行き不安な情勢。

さて、まずは札幌駅から近いマーメイドへ。11時20分ごろ店の前についたのですが、ここは11時半開店なのですな。当然開店前だったわけですが、店の前には開店待ちをしているらしい女の子3人組が。‥‥居たたまれなくヨドバシへ逃亡を図る野郎5人(ぉ。時間になってから改めてマーメイドへ。店内は意外と広くていい感じです。メニューもデザートだけでなく軽食もかなりありますね。とりあえず軽くチョコバナナパフェ(プチ)とアイスティーを注文。値段と量は普通。ちなみに女性客が結構多いです。その他、サラリーマンが昼食を取りに来ている姿も見られました。

続いてプリムへ。プリムは20席ほどしかないので5人で行くと座れない可能性もあるのですが、うちらが入店した時はすいていました。その後続々と客が入ってテーブル席は埋まってしまいましたが。最近プリムへ行った時は気まぐれメニューを頼む事が多かったのですが、この日はデザートの気まぐれがなかったので、久し振りにシフォンケーキのアイスクリーム添えと水出し珈琲のアイスを。プリムの水出し珈琲は1050円しますが、2~3杯分あるし何よりおいしいのでよく飲んでます。

まぁなかなか楽しかったですよ。両店とも概ね好評でしたし。ちなみに近日中に別メンバーによる第2弾が開催されるらしい(苦笑)。

2005年09月08日(木)

今日の買い物

どれもなかなか売ってなくて苦労したわけですが(笑)。

Win版ToHeart2

G's を読み直していて思い出したのでここで書いておくことにします。Windows版のToHeart2が出たら買いますから。いつになるかわからないけど。

iPod nano

何が 10-9 なのかさっぱりわかりません(ぉ。

2005年09月01日(木)

今日の買い物

G's リニューアル

次号から大リニューアルだそうですよ。と書くのも何度目なのか知りませんが。

11月号(9月30日発売)より電撃G's magazineは GAME×ANIME×NOVEL×COMIC すべてがそろう美少女総合エンターテイメント誌に生まれかわります。

電撃G's magazine 2005年10月号: P.12-13 大リニューアル 新生G'sマガジン発進!!より。

‥‥なにそれ。コ○プティーク?【謎】

ていうか、全部揃っているように思えるのは気のせいでしょうか。そりゃもう、電撃PCエンジンの時代から。

05年08月雑記目次雑記索引05年10月先頭最後


もりば <pdy@moriba.jp>

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!